Home > 音楽

音楽 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Bってどういう意味?



このブログにもっともふさわしくないカテゴリーの音楽です。
このアーティストの曲は去年から今年(今も)にかけてイヤになるほどバイト先(有線)でプレイされていて、
キミに歌ったラブソング」に至っては、アニソンとヒップホップと一部のロックにしか縁の無い僕がなんとカラオケでほぼフルで歌えちゃうんですな。ふしぎ!

このアーティストの楽曲の内容につきましては、『2008年泣きラブソング』のキャッチコピーでお察しいただけるかと存じます。

で、彼女らの「泣きラブソング」っては4曲あるらしいのですが、個人的に一番「聴ける」曲として今回紹介したのが「Orange」です。
曲調が計らずもかなり僕好みなのです。
RAPも他の3曲よりはちゃんと韻踏んでてリズム取れててバランスがよろしいと思います。


まぁこれを機にLil' B、掘り下げてみてはとは決して言いますまい。
ただこういうのも僕は結構触れてるんですよっていう、なに、世間へのアピール?
泣きラブソング4曲マスターすればアゲハ系女子から受けること間違いなしで僕は万事モテモテの予報となっております。

とはいえ、とはいえこれまでアゲハ系女子どころか女子とのコネクションが根本的に皆無な人生20年ですから、
ウホッ男だらけのカラオケ(ボロリはない)で空気読まずに歌って皆から顰蹙を買うのが関の山だという意見が世論の大半を占めています。

Carterさん

lil-wayne-carter-3-cover.jpg

近頃iPodやiTunesで聴く音楽が東方アレンジばっかりで
逆に今まで聴いてたHIPHOPを聴かなくなってきてて、こりゃちょっといかんなと思い
作業BGMに例の海外のネットラジオ(HIPHOP/R&B ONLY)を取り入れました。Lil Wayne、Young Jeezy、Usherあたりが今はよく流れてますね。

で、明日は天気が持てばタワレコに行ってLil Wayneの『Tha Carter III』を買ってこようかなと。
このアルバム、向こうじゃ発売後たった一週間で100万枚売れてます。
出世したなぁ、Weezy。
一時期(って、今もか)客演凄かったけど。
あれで人気に火が着いちゃったかね。

それにしても、このジャケット画像。
クラシックと言われているNasの『illmatic』、The Notorious B.I.G『Ready to Die』に倣って子ども時代の写真を使ったんだろうけど、もうちょっとどうにかならなかったのか。
個人的にはTha Carter I、IIのジャケの雰囲気凄く好きだったんだけどなぁ。特にII


他にもHIPHOPな新譜で、Shing02の『歪曲』なんてのも。
うん、そろそろこっちに戻ってみるかな。

Snoop Dogg - Sexual Eruption



『Ego Trippin'』と名付けられてる来春発売のNew Albumに収録予定の、えすえぬだぶおーぴーでぃおだぼじーの新曲"Sexual Eruption(または Sensual Seduction)"。
そのPVを見つけたんですが、なんだこのセンス。80年代?70年代?
一瞬画面が歪んだり、「PLAY」「STOP」のテロップが出たり芸が細かい。
まるで古いVHSビデオを観てるかのよう。
でぃおだぼじーおじさんのコスプレ(?)は全クリップスのギャング必見。

KEN THE 390インストアライブ@タワレコ福岡店

前のエントリーの続き。
TOWER RECORDS福岡店で104くんと再会した僕ら。
実は今回の目的はカラオケではなく、そう。

KEN THE 390のインストアライブ!

インストアライブって初めてだったんですが、ステージとめちゃくちゃ距離近かった!
前から3列目ぐらいに居たけどそれでも十分近かった!
KENさんはやっぱりイケメンでした。
ラップももちろんベタ巧でした。
やっぱ一線で活躍してる人はチガウ。
オーラ的な意味でも。カックいぃ。

時間的には30分ぐらいの短いライブでしたが、ホントあっという間って感じで。
お客さん(僕含め)最初はちょっと余所余所しい感じでしたが、最後のコール&レスポンスの時には皆Handz Upで声出てていい雰囲気でした。

104くんはライブ終了後、PAをやっておられたチャカパーン(from Da.Me.Records)さんと
ツーショットで写真を撮って貰ってて(ちなみにシャッターは僕が押しました)相当興奮してました。


設備の整った大きいハコでのライブもいいけど、
こういう(いい意味で)こじんまりとしたライブってのもいいなぁと思いました。
誘ってくれた104くんには感謝!

Jazzy

◆今日は昼までしか授業が無い水曜日なので、
午後はさっさと家に帰ってパソコン……
というわけにはいかず、金曜〆切のレポート作成。
2時間半で1300字。でも、不思議と疲れはありませんでした。

◆それはもしかしたら、BGMとして聴いていた音楽のお陰かもしれません。
参考までに、作業中聴いていた音楽リスト。(リンク先は全てMySpace.com)
Nomak

DJ Deckstream

Nujabes

OLIVE OIL

Shing02

Shing02は、もはや説明不要ですね。
Nujabesも。最近は"Luv(sic)Pt.2 (feat. Shing02)"を毎日聴いてます。

DJ Deckstream。タワレコのPOPや雑誌の広告でやたら(しつこい位)持ち上げられてたのでどれどれ~と聴いてみたんですが、なるほどこれは推されてる理由も分かるかもって感じ!
MySpaceにUPされてる4曲の中では"Memory of Melodies"が一番好きかな。Jazzyだけど、POPですっごく聴きやすい。
今気づいたけど、この人日本人なのね。

OLIVE OIL
地元福岡のアーティストなのに、今まで素通りしてました。ごめんなさい。
こんなにいい音を作ってたのに。
こちらもJazzyでDopeでいい感じ。

Nomak。完全にモッテカレマシタ。
こういう音楽を待ってた!
素晴らしき和とJazzとHip Hopの融合。
これは是非アルバムを入手したい。


Jazzy Hip Hop方面ももっと掘っていかないとダメですね~。
一方でPolow Da Donのようなキャッチーな音も好きな僕はなんて雑食なんだろう。

Home > 音楽

Recent Comments
Search
Meta
Links
Feeds
Counter
Support
  • 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト
  • うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」

Page Top

