Home > 旅行・お出かけ

旅行・お出かけ Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Knockin' on Heaven's Door

電車ガタンゴトン1時間。
薬院駅に着いて、ジル・ユーロ・イワイ行って、
出て、歩いて、天神のビッグカメラの自転車売り場入って、出て。

ふと、「なんで俺、天神に来たんだっけ…?」と途方にくれたのも夢のようだ。

今日一日で渡った店。

薬院のイワイ→天神のビッグカメラ→THE NORTH FACE→天神VIORO→XLARGE
→SPINNS→33レコード→union3→Graniph福岡→patagonia→WEGO→近くのラーメン屋
→TREKストア福岡→アニメイト→とらのあな→GEESTORE→メロンブックス→ミーナ天神

結構歩いたので満足。
ショッピングしたなーっていう満足感。

買ったのは
WEGOで古着Tee、ミーナのUNIQLOでUT、
メロンブックスでAniPix『Rectia』、
33レコードでOlive Oil『Drop the Nu-Clear Beats』だけなんですけどネ。

山笠の影響か、アニメイトはやたら外国人客が目立った。
というか全体的にレベル高い人たちが多くて気圧された。
おかげでいろいろ見えてきましたけどね。いろいろ。


ポロシャツが欲しいのにTシャツばかり増えている2009年夏の僕の洋服事情です。

Fish&Chips Vol.9

Fish&Chips Vol.9

昨日はFish&Chips Vol.9に行ってきました。
同じ県内のピストクルーFish&Chipsが主催のイベント…。
天気的に朝から雨が降ってて、心配だったのですが
天気情報見てたら福岡市の方は大丈夫みたいだったので、
YUNO氏ご協力の下、輪行で天神へ。

駅に着いて、ソラリアの中をホイール4組抱えて通ったり
通行人からの冷たい視線(?)に耐えながら
警固公園で自転車を組んでたりしてましたら、続々とピスト乗りが集まってきて…。

16時30分頃に公園を出発。
その時にはピストが総勢3,40台くらい居たかしら?
とにかくそんな大勢のピストが街中を一列で走ってくもんだから、傍から見たら圧巻…!
交通量の多い福岡都心ですが怪我や事故もなく、会場の福浜海岸へ。
全然知らない場所でしたが、まさに「穴場」って感じで良いスポットでした。

Fish&Chips Vol.9

BBQは肉ばっかで、ゲットーブラスターなラジカセからは大音量の音楽で、
砂浜で、遮るものは何もなしで、素晴らしかった。
あとは天気さえ良ければ言うことなしでした。これはまぁ仕方ないです。

Fish&Chips Vol.9

業界で注目(?)のミニベロピストで来てる人も居て、乗せてもらいましたが、
挙動が普通のピストとはまた違って、わくわく面白い。
これ結構流行るんじゃないかな?

Fish&Chips Vol.9

食ってばっかりじゃなく、もちろん自転車も乗って。
YASUOさんのバニーホップ凄かったです!
写真は2人の上を跳んでますが、この後に…



\すげぇ/

Fish&Chips Vol.9

お約束(?)のスタンディング大会、フットダウン大会、バニーホップ大会もあり。
言うまでも無く僕は全滅でした。バニーホップは跳べないので参加してません…。

その後も食ったり飲んだり砂浜でボーッとしたり、堤防の上で寝たり(しかもそれを写真に撮られたり)してあっという間に時間は過ぎ去って、
明日のこともあり、電車の時間やまたバラして輪行する時間もあったので
一足お先に会場を後に。
帰りはJRということで博多駅を目指して、すっかり暗くなって人通りも少なくなった
全く見知らぬ道を突き進んでいましたが、今回は土地勘が冴えまくって迷うことなく駅に着けました。

in Hakata Station

また通行人から奇異の目を投げかけられながらの輪行作業。
スムーズに進んで、遅れること無く快速に乗って帰れました。


ピスト初めての参加でしたが、あれだけピストが集まった事が何より衝撃で
福岡やっぱり盛り上がってるなぁと肌で実感出来た一日でした。
改めて約一日お付き合いしてくださったYUNO氏(マジでそのうち輪行袋買います)と
Fish&Chips Crewに感謝!
日記に貼ってる写真以外はFlickrの方をチェキです。

MOAB test

小岱山

この前買った靴慣らしに登ってきました。小岱山。
多分これで生涯13回目ぐらいの登頂。
今までとは違うルートで登りましたが、やっぱりヌルい。いい意味で。
一時間弱でさくっと登れます。

玉名市眺望

遠景は決まって霞んでる場合が多いんだけど、今日は珍しく島原方面もくっきり見えました。
上の写真に写ってるのは主に玉名市ですが。
帰ってPCに取り込んでみたら思ったより綺麗に写真が撮れてない…。
解像度はめいっぱいまであげないとダメですね、風景写真は。
まだまだ写真はズブの素人。経験で補うしかない。

短時間の登山でしたが、MOAB MIDは調子良さそうです。
安定感があるっていうか。やっぱり普通の靴で登るのとはだいぶ違います。


下山したら「イイモノ」が見れたので良かったです。(笑)

星の村へ。

my CL50

母親の一言がキッカケでした。
「あんた、最近バイク乗ってないね?」
確かに。
バイトを辞めた今、何処に行くのも自転車(ピスト)と電車がメイン。
たまにはヤツも走らせてやらないと、不調になってしまうかもしれない。

ということで、バイク(CL50)を駆ってソロツーリングしてきました。

の、前にオイル交換。とっくに時期が過ぎてしまってたのだ。

北(福岡方面)に行くか南(熊本方面)に行くか迷いましたが、
バイクショップは北よりだったので「北へ。」
地図を開いて、適当な候補地を選ぶ。
意外な場所がいいなということで、目的地は八女郡星野村
遠い昔、十数年前に行った覚えがある地。
ちょうどいい距離だし、適度に自然。
今回、山道を走りたかったということもあり。

珍しく道に迷うことなどはありませんでした。
しかし大変だったのが、トイレ。
田舎だからコンビニなんてあるわけなし。民家ばかり。
おもらし寸前まで逝きかけましたが、ギリギリで観光施設に到着。事なきを得ました。

ホタル橋

着いたのは八女市上陽町にあるほたると石橋の館
その名の通りホタルの生息地として有名な場所みたいです。


上陽町

川が流れていて、かと思えば山があり、自然豊かでのどかな場所。

大瀬橋

ここはまだ最近(といっても4,5年前)来た覚えがあります。
その時も昼間だったので、いずれ夏の夜に来てみたいなぁ。

最近ハマっているコンビニのシーチキンおにぎりで軽食を摂って、再びハンドルを握る。
標識には星野村までの距離が書かれてますが、先はまだまだ遠い。
一瞬引き返そうかとも考えました。
が、ここまで来て、天気もなんとか持ってくれているのに
目的地まで行かないのは誰かに申し訳ない気がして、次の瞬間スロットルを大きく捻りました。

田舎道をトコトコ50ccエンジンでひた走る。
天気が悪いのが残念だが、いい感じだ。

星野村に入ったが、停まれそうな場所が無かったので、更に先にある
星の文化館を最終目的地に据えることに走行中決定。

草原

下の方にある茶の文化館に到着。
しかし着いたのが丁度閉店時間の17:00。遅かった…。

後、星の文化館にも到着。
ここは遠い昔に一度宿泊した覚えがうっすらと。
で、星座早見表を買ったんだ、確か。
あの時分はよく星空を見上げていたものだ。それが今じゃ…。

hydrangea

施設をゆっくり見学したかったが、時間が押していたので
入り口だけ入ってすぐ帰った。
今回は走るのが目的だったし。


日が暮れた頃に無事帰宅。
コーチジャケットを着こんで走りましたが、日が暮れてからは寒かった~。
次回は何処まで走ろうかな。

ピスタチオがまた1人?

クラブでの狂乱から半日。
のそのそと9時頃に目が覚め、雑誌とご無沙汰のヤンジャンを読みながらドリンクで一服。

お昼前に出て、まず上の階の同人ショップに入って靄がかかったような頭を起こす。
けど、全然効果なし。むしろ逆効果、みたいな。
まずは昼食だろ!と。土曜の夕飯以来何も口にしていなかったのでね…。
新天町の喫茶店に適当に入って、ハンバーグ注文。
これがまた変わったハンバーグで、なかなか美味。
十分腹を満たしたところで、待ち合わせ場所へ。
日曜日はもともとcinderellaくんと天神をウロウロの予定だったのだ。

まずは大名行きますか、ってことでHAREに入ってみたり。
初めてCOMME des GARCONSにも。うーむ、3,4階は10年早かったかな?
エリア外に出たので、一旦区切りをつけて、Fish&Chipsを捜す事に。
Google地図通り行ったら簡単に見つかった。しかし、入り口が分からない!
YASUOさんに先導されて入れた感じ。
先に行った人たちの言ってた通り、パーツはほとんどなし。
フレーム、完成車、あとホイール手組みがメインのお店ってことか。
MATCHさん自分のこと覚えてくれてました。ほんといい人だぁ。

缶コーヒーで一服後、cinくんがピスト興味あるってことで、警固の自転車屋巡り。
となると、Cleatっすよね~。
今回はなんとか迷わず行けそうと思ってたら、道中、道の真ん中に携帯電話らしきものが散乱してたので拾う。
本体、バッテリーもろとも落ちてて、電源入れてみたら普通にアンテナバリ3!アドレス帳ビッシリ!
こりゃヤベェと、すぐ近くの交番に届け出た。よく車に轢かれなかったなぁあの携帯…。

気を取り直してCleat。
店外にある展示車を眺めてたら店員さん来た。
これがまた面白い人で、僕らのこと(「駐車場で練習してる人たち」)知ってた。
ピスト乗るとモテるそうだ。
あれ?

その後はまたも「人生初」のスターバックス体験。

StarBucks

適当に頼んできてもらったんだけど、すっげぇ甘かった。
これずっと飲んでたら糖尿一直線でしょう。
天神駅と大名のgraniphにも行った。
欲しいTシャツが天神駅店でサイズ欠け、大名店で品切れ…。

お帰りは車。
薬院のジル・ユーロ・イワイに寄るつもりが、気がついたら大橋走っていた。
途中ロングライド(なんであんな所に?)に寄るがシングルスピードが一台も無く。
更にその先にあった自転車屋(外観からしてかなり玄人向けのお店。実際それっぽい)にも行くが
COLNAGOのロードぐらいしか無かった。あとメーカー不明の謎の白サドル。
更に更に久留米のフリーライドにも寄った。
SURLYのSteamroller茶1台だけだったが、気になったようだ。ただ、問題は値段か。


なんだかんだで帰宅したのは20時前。
cinくん昨日は運転とかその他いろいろありがとう!
長いホリデーでした。そしてグチャグチャに疲れました。
今日が1発目休講でホント良かった~。
で、今朝起きたら首とか左肩とか足の裏とか大激痛。

Home > 旅行・お出かけ

Recent Comments
Search
Meta
Links
Feeds
Counter
Support
  • 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト
  • うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」

Page Top

