Home > 2006年12月14日

2006年12月14日


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

UZU-MAKI

061214_171501.jpg

Amazonで注文してたKOTOKOの3rdアルバムUZU-MAKI(初回限定盤)が本日到着致しやした!

早速聴きながらこれ書いてるんですが、
イントロでいきなりゴリゴリのギターサウンド来てビビった。

ジャケ画といい、1st,2ndとは路線を変えてきましたねKOTOKO姉さん?

一通り聴いてみましたが、全編Rockってわけでもなかったので安心しました。(笑

このアルバムをThe Source風にレーティングすると、マイク5本中マイク4本って感じかな。
良作なのは確かです。
ですが、もうちょっとだけスパイスが欲しかったなーと。
あと、"UZU-MAKI"ってことでもしかしたらそれがコンセプトなのかもしれませんが、
1st,2ndに比べると曲調の違う曲が若干バラけてる感が。

(ちなみに1stの『羽 -hane-』はマイク4本、2ndの『硝子の靡風』はマイク4.5本というのが僕の評価です)

注目曲を挙げると、
2曲目 アルバムタイトル曲 "UZU-MAKI"、
6曲目 カラオケだとめちゃくちゃ歌い辛そうな(笑)曲 "月夜の舞踏会"、
7曲目 "Lament"風な "海豚"、
10曲目 KOTOKO節炸裂のPOPチューン "楓の道、ギターの奏でる丘で"、
11曲目 先のシングルでオリコン週間チャート4位入りを果たした名曲 "being"、
13曲目 同シングルカップリング曲のRemix版 "雪華の神話 -in X'mas mix-"

ですかね。
特に13曲目の"雪華の神話 -in X'mas mix-"は
個人的に"Last regrets"、"SNOW"、"冬の雫"、"雪のかなた"、"冬空の軌跡"に次ぐ
I'veの新たなウィンターアンセムに数えられるくらい良い曲です。


【関連】:KOTOKO 3rdアルバム UZU-MAKI 「サビをオカズに、ごはん10杯」 (アキバBlog)

Home > 2006年12月14日

Recent Comments
Search
Meta
Links
Feeds
Counter
Support
  • 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト
  • うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」

Page Top

