Home > 2007年11月

2007年11月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

新館オープン

071130_184601.jpg

◆やっと日本郵便から通知が届きました。
年末年始の短い間、カッコよく言うと僕はメッセンジャーになります。もちろんメッセンジャーなので自転車です。
師走の寒空の下、たい焼きを食い逃げした女の子のように背中にハナからぶつかる勢いで街中を爆走します。
とりあえず来週の土曜が説明会です。
稼げるといいなぁ…!
YB-1やリトルカブが俺を待ってる。

◆さて、今日はゆめタウン大牟田のリニューアル日。
大学が終わってからさっそく行ってみました。

まずユニクロへ行ったのですが、先に新館へ潜入していた友人の話通り、売り場スペースはなかなかの広さ。
白で統一されてて清潔感がありましたね。
オープンセールでプレミアムダウンショートジャケット値下げしてないかなと期待したけど、
値下げされてたのはプレミアムダウンライトジャケットの方でした…。
後はフリース系とヒートテックインナー。

◆約一時間ほどかけて店内を回ったんですが、今回のリニューアルで嬉しいのが
男物の服を扱うショップがかなり増えてたこと。
今までは本館の方に一つと別館の方に一つ(Right-On)だけでしたから…。
中でも古着屋が出店してたのには驚き。
ColumbiaCarharttなど、しっかりしたブランドを扱う店も入ってて、いい感じ。

とりあえずそこのお店でダウンジャケットを取り置きしてもらったんですが。
店員さん今日が初めての仕事なのか、なんか接客がたどたどしかった。
てっきり福岡のショップ店員ばりの怒涛の接客トーク攻勢をかけてくるんじゃないかと身構えてたのに。(笑)

明日明後日は街中、いや筑後中から客が殺到するんだろうなぁ。

◆実写版ネギまの話を毎週してるじゃないですか。
ぶっちゃけ、話分かってる人ってほとんど居ないと思うんですね。
そこで講談社ですよ。やってくれましたよ。
公式サイトより写真が高画質です。しかもインタビューです。
見ろよあやかお姉さまの美貌を。圧倒的過ぎるだろ?
でこれが明日菜な。明日菜は写真で見るより映像で見た方が映える。
そして早乙女ハルナ。触覚な。これ。ナチュラルだろ。
全世界待望の茶々丸も居るぞ。後のHMX-13だな。


いやー、まさか自分がここまで実写版ネギまにハマるとは思わなかったよ。
決して面白くないしむしろグダグダ感漂うアレゲな番組なんですが、
あれだ、一種の中毒ですな。

Snoop Dogg - Sexual Eruption



『Ego Trippin'』と名付けられてる来春発売のNew Albumに収録予定の、えすえぬだぶおーぴーでぃおだぼじーの新曲"Sexual Eruption(または Sensual Seduction)"。
そのPVを見つけたんですが、なんだこのセンス。80年代?70年代?
一瞬画面が歪んだり、「PLAY」「STOP」のテロップが出たり芸が細かい。
まるで古いVHSビデオを観てるかのよう。
でぃおだぼじーおじさんのコスプレ(?)は全クリップスのギャング必見。

2007年11月第四週のアニメの感想

◆みなみけ第7話。
ちょっと作画の質が低下してましたね…。
中学時代の春香がかわいかったから許すが。
っていうか先生と二宮君がある意味本編より面白い件。
次回の保坂の気持ち悪さで挽回なるか。

◆機動戦士ガンダムOO 第8話。
今回の話で確定した。
刹那くん、きみはばかだろ。
不審車両相手に白昼堂々カーチェイス→車両めがけ銃撃するも逃がす→逆に自分が警察にパクられそうになったり
一国のお姫様に正体をバラしたり
スーツを着用せず私服でガンダムを操縦したり
ジェット機の乗客にガンダム見せびらかしたり…。
公式サイトのプロフィールで「16歳という実年齢より幼く見える。」って書いてあるけど
外見より精神面の方がもっと幼い!

女性陣は男どもが戦ってるのを尻目にバカンス。
ソレスタルビーイング(笑)私設武装組織(笑)
(笑)っていうか(失笑)だなこの場合。

◆キミキス第8話。
甲斐くんは恋の駆け引きが上手いな。策士だあの男。
摩央姉ちゃんも摩央姉ちゃんで頬を赤らめないでよ!
ラストの道端でばったりのあのシーンとか取りようによっては事後に見えてしまうから!ギャー!
二見さんはイキロ。奈々は帰れ。ルルはC.C.とピザでも食ってろ。短髪主人公はFateの士郎にしか見えんぞ。


実写版ネギま第8話。
女教師及川がエロすぎます。
もしネギ役が男だったら大変態なことになってたに違いない。
お話は本屋こと宮崎のどかメインの話だったが…はっきり申し上げると、いかんせんのどかがかわいくない。
原作があまりにかわいく仕立て上げられてたってのもあるが…もうちょっとどうにかならなかったのか。
綾瀬夕映もメインだったが何か合ってないんだよな…。役の子は16歳らしいけど、もっと若い子を配役にすべきだったのでは、と。ロリキャラなわけだし。
そんな中でも、早乙女ハルナに関してはバッチリだと思う。
上の二人に比べて演技上手いし、「腐」のオーラを漂わせてる。
触覚もナイス。

はじめての…

071125_171201.jpg

今週も、天神で僕と握手。


Continue reading

KEN THE 390インストアライブ@タワレコ福岡店

前のエントリーの続き。
TOWER RECORDS福岡店で104くんと再会した僕ら。
実は今回の目的はカラオケではなく、そう。

KEN THE 390のインストアライブ!

インストアライブって初めてだったんですが、ステージとめちゃくちゃ距離近かった!
前から3列目ぐらいに居たけどそれでも十分近かった!
KENさんはやっぱりイケメンでした。
ラップももちろんベタ巧でした。
やっぱ一線で活躍してる人はチガウ。
オーラ的な意味でも。カックいぃ。

時間的には30分ぐらいの短いライブでしたが、ホントあっという間って感じで。
お客さん(僕含め)最初はちょっと余所余所しい感じでしたが、最後のコール&レスポンスの時には皆Handz Upで声出てていい雰囲気でした。

104くんはライブ終了後、PAをやっておられたチャカパーン(from Da.Me.Records)さんと
ツーショットで写真を撮って貰ってて(ちなみにシャッターは僕が押しました)相当興奮してました。


設備の整った大きいハコでのライブもいいけど、
こういう(いい意味で)こじんまりとしたライブってのもいいなぁと思いました。
誘ってくれた104くんには感謝!

スパイマスター休刊/プチスイーツレビュー

071124_172201.jpg

◆僕が唯一定期購読していたファッション雑誌、スパイマスター九州版が今月号をもって休刊。
4年前から買い始めて、この雑誌で知ったブランドやお店は数知れず。
僕のファッション観に多大な影響を与えた雑誌だけあったので今回の件については実に残念。
来月から何を読めばいいのだろう…。

◆以前はよくSamurai magazineOllieWOOFIN'を立ち読み(たまに購入)してたのですが、
大学に入ってから急にMen's NonnoJOKERFINE BOYSSENSEなんかを好んで読むようになってきています。
でも、わざわざ買って読もうとはあまり思わないんだよなぁ。
なんか付録が付いてたら別だけどね。

◆さて話は変わりますが、ここで一つスイーツのレビューでも。
今日は久留米の方のドンキホーテやマンガ倉庫を回って、まぁ特に何も無かったんですが
帰りにミスタードーナツ行ったんですよ。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、ドーナツ100円、パイ・マフィン120円とか書いてあるんです。
もうね、買うかと。買ってやるかと。

とりあえず最初に注文するのはポン・デ・ショコラと相場は決まってるのですが(リングの方は売り切れだったのだ)
もう一つ何か欲しいなと。
そしたらリッチドーナツのストロベリーミルクリングが目に留まって
こっちに「あたしを食べて欲しいな♪」って視線を投げかけてきやがってあぁこれがハニートラップの洗礼かと、女ヂカラに圧倒されまして。
がんばった自分へのご褒美として一つ注文してみましたよ。

帰りの車内で、コーヒーを飲みながら食したんですが
「リッチ」と銘打ってるだけあって、普通のドーナツとは違うふんわりとした食感。
甘酸っぱいストロベリーの風味。
うーん、これぞちょっぴりセレブな大人のスイーツ。
って感じでしばし至福の時を過ごせました。
値段相応には美味しかったです。
たま~に自分へのご褒美として買うのは十分アリだと思います。


(設問)
上の文に(笑)は一体いくつ書き加えることができるでしょうか?答えなさい。
(2007 榊野学園大学 心理)

2007年11月第三週のアニメの感想

◆みなみけ第6話。
ついに出たマコちゃん!
危うくユカのぱんつを全国のお茶の間へ配信かという由々しき事態にも、咄嗟の判断と軽いフットワークで対処。
その分の彼なりのサービスだったのかどうかは定かではないが、結果的にはこの子(娘)がいたからこそ春香姉さまの下着姿は白日の下に晒されたのである。
あわよくば春香姉さまに胸揉まれるとか、こやつ齢十数歳にして一生分の運を使い果たしおってからに、実に将来が心配です。
今冬のコミックマーケットのみなみけ本も心配です。
マコちゃん×千秋本とかあったら全俺歓喜なわけだが。

ユカ×マコちゃんもいいなうへへへへ。

◆機動戦士ガンダムOO第7話。
刹那くんが種割れとか!
GNコアって何なんだあれ。
パイロットの感情に左右されるのかね?

種割れエクシアはさておき、ヴァーチェはいくらなんでも強すぎだろ。
バリア展開しながら厨キャノン発射とか無敵すぎる。
パイロットはパイロットで絵に描いたような冷酷人間だし。
そうなるとソレスタル・ビーイングの良心は女性陣にかかってるわけですが
11952905672537b45.jpg

スメラギさん…こっちはまだ夕方です。
豊満なボディを世間にアピールしたい乙女心は分かりますが、自重してください。

◆キミキス第7話。
今回はまたも作画が不安定になってたり、
能登がかわいかったりいろいろあったけど、
ラストのシーンでうどんも実験も全て持ってかれました。
クククク…小僧、ついにやりおったなァ!

摩央姉ちゃんを泣かせるような真似したら火炎瓶な。


実写版ネギま第7話。
実写版「ネギま!」第7話はネギ先生も魔法もお色気もなし』と聞いたからなんとなく期待してたんだが…。(リンク先の記事はネタバレなので観るまでスルーしていた)
Nice boat.とは違う意味で、地上波で放送すべき映像ではない。
観てて吐き気すら覚えました。
脚本と演出はクサでもキメてんじゃないのかと。
深夜3時半、俺はブラウン管の向こう側にサイケデリック・エベレストを見たぜ……本当だ。

スイーツはロイズ スーツはバーバリー

◆うーん、今日はいろいろと書くネタがあってどれを書こうか、悩みどころです。
何も書くネタがなくて泣きたくなる日もあればこんな日もある。

◆まずはコレについて書こうか。
071120_174701.jpg

Nomakの1stアルバム『Calm』。
タワーレコードがポイント二倍キャンペーンやってたので買ってきました。
視聴で聴いた通り、素晴らしいアルバムです。
今、iTunesで再生しながらこの記事を書いてます。

◆購入物と言えばお金があるうち&忘れないうちにと、Amazon.co.jpでよつばと!の2008年度月めくりカレンダーを予約。
2007年度カレンダーはもちろん今も僕の部屋の壁に掛かってますが、遠目から見るとどう見ても普通の風景写真カレンダーです。
よつばスタジオらしいシンプルなデザインなのでどんな部屋にもマッチすることうけあい。
今年は数増やしてるみたいですが、去年は結構短期間で完売したので
なるべく早く予約したほうが良さげです。

◆今日のお昼は火曜恒例のマクドナルドだったのですが、
手元にクーポン券があったのでそれを使って新製品のマックラップチキンシーザー味を食してみました。
結論から言うと、なかなか美味です。
スパイスの効いたチキンとシーザーサラダソースがかけてあるレタス+チーズという、
もう読んだだけで美味しそうな組み合わせですよね。
それを、外側から柔らかいトルティーヤ(ナンのようなもの)で包み込んでるわけですよ。
写真で見るよりも小さく感じられましたが、僕みたいに少食な人や女性にはちょうどいいサイズかと。
ソースがこぼれたりなんてこともないし、片手で食べながら歩いても全然OKです。
思ってた以上に美味しかったので、来週も食べようかと思ってます。
オススメですよー。

◆美味しいモノを食べた後はゆったり一服しておきたかったのですが、
あと30分で〆切という課題があったのをすっかり忘れてて、
提出するために大学へ急いで向かい、〆切8分前に無事提出完了。

◆ゆめタウンに再度帰ってきて、まずはユニクロへ。
これからの季節に向けてインナーも強化しておきたいなということで、ヒートテックインナーを見てきました。安かったので(1000円)、その場で買っても良かったのですが
どうせなら地元店がオープンしてから買おうということに。

ところで清掃作業をしていた女性店員さんとやたら目が合ったのは何だったのだろう。
SOS団エンブレムを身に着けてたわけでもないんだがなぁ。

◆本館に移って、タワレコで上記のCalmを購入。
その後は香水とやらを見てきました。
友人談通り、Calvin Kleinのはそれほど安くないんですね。
SAMOURAISexy Boyが一番安いのかな?
一方、薦められたGUCCIBVLGARIはブランドネーム通り高かった…。

◆また大学へ戻って4限。
けど教科書を忘れてしまったので
60分間ずっとサイトの構成とか考えてました。
って先週もこんな感じだったような…。

◆大学終了後はまっすぐ駅へ。
けど電車の到着まで30分近く暇があったので隣接する岩田屋へ行ってみました。
1階から8階までほとんど女性向けの服屋ばっかりでどうしようもありませんでした。
BURBERRYとかRalph Laurenはあったけどとても入れる雰囲気じゃなかった…。
9階では北海道物産展をやってたので、インターネットの掲示板でベタ褒めされていた
ロイズのポテトチップチョコレートを買っていこうとするも
一袋(一箱)630円という価格に足踏みを…。
どうせ来月妹が北海道・東京へ修学旅行に行くので、その時にでも頼むかな。


先日購入したDU・DE+DOのジャケットを着て大学へ行きました。
朝はちょっと寒かったですが、昼~夕方までは
ロンTの上に羽織るだけで過ごせました。
改めていい買い物したなと思う。朝の電車で偶然会った友人mitくんにそのジャケットいいねと褒められた時は正直嬉しかったぜ。

ReadMe! JAPANが更新終了

老舗サイト「ReadMe!」が事実上の更新終了
(Yahoo!ニュース)

 古参のネットユーザーもしくは個人webサイト管理人なら、たぶん誰もがお世話になったであろうReadMe!JAPANが、事実上の更新終了だそうです。
これも時代の流れの一つってやつですか。
今はブログやSNSが浸透し、テキストサイトなんてもう死語に成り下がった感もありますからねぇ…。
僕はテキストサイト全盛の時代を知らない人間なので(ネットはやってたんですが、そういうムーブメントを知らなかった)こんな事を言うのはアレですが。

 かつてModeratoという弱小ニュースサイトをやっていた頃、僕も何気にReadMe!に参加してました。
一度、大手ニュースサイトに取り上げられて大量のアクセスを記録したことがあり、その余波でReadMe!の日刊ランキングの200位以内に入った時はそれはそれは嬉しかった事を覚えています。
ランキング100位以内に入ればニュースサイトとしては大手、みたいな考えをその頃持ってましたから。

 ところが今日では、先ほども述べた通りブログが台頭し、それに伴いランキングサイトも星の数ほど増え
加えてSNSの出現…。
今時、HTMLに直に文章打ち込む形のサイトを始めるような人ってほとんど居ないでしょう。
現に僕もこうしてブログを使ってます。
テキストボックス内に文章打ち込んで「保存」のボタンを押せば一発でネット上にUP。
pingを飛ばして各検索エンジンにも即座に反映。
ニュースサイトも、今はソーシャルブックマークや自動抽出型のサイトが次々と出現してます。
便利な世の中です。

 けど、かつての(と言ってもほんの数年前ですが)メモ帳でシコシコHTML直打ちで、
RSS配信も無くて、いちいちブックマークやリンク柱からサイト巡回して
今日もこのサイトは更新してるな・今日はこのサイト更新してないなと一喜一憂し、
ニュースが個人の感性で選ばれていた頃のネットの方が
楽しかったなぁ、なんておっさんみたいにしみじみ感じたりすることも時たまあるんですよね。偉そうに。


長々となった上にいろいろ話が脱線しましたが、
とにかくReadMe!JAPANの管理者様には一言お疲れ様でしたと今までありがとうございましたと言いたいです。

9800円のジャケットと12万のジャケット

今月二回目で二週間ぶりの福岡。


Continue reading

2007年11月17日の気になるニュース

グーグルに負けない、楽しい「仕掛け」満載のミクシィ新オフィス初公開
(CNET)
飯はタダじゃないんですね。

ユニクロ、グローバル規模のブランド体験サイトを公開
(CNET)
最近のユニクロはこういう洒落っ気の利いたことをよくやります。

エイベックス、映像事業に「ニコ動」活用
(ITmedia)
あちらさんもこちらさんもニコニコ動画でビジネス。

秋葉原アイテム巡り - ハードの売れ行きに微妙な変化、なんとPS3が一部売り切れに
(マイコミジャーナル)
ガンダムOOのEDってまだ発売してなかったんですね。

貴方もマスターになれる!? 人気の『Fate』がアーケード対戦格闘ゲームに
(マイコミジャーナル)
あぁまたゲーセンの客層が……。

実写版「ネギま!」第7話はネギ先生も魔法もお色気もなし
(にゅーあきばどっとこむ)
日曜深夜が楽しみです♪

キレイ系オタク向け雑誌「Beth」が次号Vol.8で休刊に!
(にゅーあきばどっとこむ)
こんな雑誌が存在していたことすら気づきませんでした。

「電車なくなるよ」の声でふらふらと線路へ転落死
(Yahoo!ニュース)
なんという…。

Windows Vista SP1 RC1 配布開始
(Engadget Japanese)
バッテリーの駆動時間が上がってくれるのなら嬉しいの。

プレイステーション3、国内週販で初めてWiiを下し最新世代1位に
(Engadget Japanese)
ようやく。

世界中で有名なマリオの意外に知られていないトリビア
(GIGAZINE)
マリオのフルネームとか!

YouTubeが3ヶ月以内に高画質化、さらに既存のムービーも高画質に
(GIGAZINE)
日本ではニコニコ動画にシェアを奪われつつあるYouTubeですが…。

世界最小MP3プレーヤー
(SlashGear Japan)
絶対無くしそう…。

JOYSOUNDで初音ミク「みくみくにしてあげる」の入曲が決定したらしい
(D.B.E三二型)
友人たちにこのニュースを捧げる。
自分は初音ミクはノータッチなので。

Su-33 Flanker THE IDOLM@STER 「星井 美希」カラーが登場!
(EARL.BOX)
ゲイツぼろ儲けだな!

専門学校がコスプレ学科はじめるらしいよ!
(everything is gone)
プロのレイヤーを育てます。

メニューに無い!マックで頼める、公式裏メニュー一覧
(HK DMZ-PLUS.COM)
「ポテト 塩無し」がないじゃないか。

ハルヒTシャツ付きの少年エースアサルト バカ売れ?
(HK DMZ-PLUS.COM)
付録がTシャツって、ファッション雑誌でもなかなかないですよ。

リボルテック ダンボー、箱が”Amazon”になってる限定版
(Intermezzo)
パソコンの傍に飾っておきたいな…!

鷲宮神社で正月限定のバイトスタッフを募集中
(斜壊塵)
福岡から埼玉までの交通費が出るなら働きます。
ってもう応募期間終了してた。

長崎を舞台にしたLittleWitch最新作"ピリオド"待望の体験版公開。
(Hjk/変人窟)
大槍葦人×長崎という僕にとっては北へ。以来の素晴らしき組み合わせ。
ところで変人窟さんではさっそく巡礼レポが。早すぎる…。

白泉社『キミキス3巻』限定版の中身は声優座談会など収録のDVD!
(無駄な領域リサイクル)
すいません。はっきり言って要りません。

「キミキス」公式サイト更新!低価格になったエビコレ+!
(楽画喜堂)
所持金に余裕がある今、非常にそそられます。

Rich Or Die

おい……ありえないことが起きた。

前代未聞だろ…?


TSUTAYAで300円の良盤中古CDを見つけて、喜び勇んでレジへ持って行ったら「あっお金足りませんでした」って…。

店員のおっさんもさぞかし笑い堪えるの大変だったろうよ…極めて自然に「あっそうですか」で返されたけど。

300円も払えないとかどんだけだよ…。

主食は段ボールのおひたしかよ…。

やりきれない…。


帰りの電車はマジ鬱状態でした。

恥ずかしいとかそれ以前に、情けなかった。

座席に座るのも憚られるくらい。


更にオチがあります。

家に帰ったら祖母に呼ばれて。

何かなぁ…と祖母の所へ行くと。

「遅くなったね。はい。約束の入学祝いのお金。」

福沢諭吉さん3枚を手渡されました…。


これ、たった1時間弱の間に起きた出来事です。

2007年11月第二週のアニメの感想

◆みなみけ第5話。
なんか最後の春香お姉さまの一言でしんみりさせてもらいました。
くっそー、この姉もできるな。とても高校2年には見えん。
とても渚の2歳年下には見えん。

でも、自分の中ではまだ姉キャラとして確立されてないかなぁ。
摩央姉ちゃんや雪広あやかお姉ちゃんクラスになるにはまだ何かが足りない。

◆もやしもん第3話。
このアニメは特にツッコミ所が無い。
それくらいよく出来てるから。

◆機動戦士ガンダムOO第6話。
やーっと面白くなってきたじゃないですか、ひろしさん。
一部で圧倒的な人気を誇るコーラサワーさん奇跡の復活。(ヴァーチェの中二病キャノンで瞬殺されてたけど)
アル中予報士スメラギさんとAEUのポニーテールメガネとの繋がりも発覚してこれは後々修羅場を呼びそう。
刹那くんはガンダム。

◆キミキス第6話。
J.C.STAFF様、今まで作画について難癖つけて申し訳ありませんでした。
ってお詫びしたくなるくらい作画が良かったんですが!
なんていうか、性的な意味で!
摩央姉ちゃんも星乃さんもエロかったぁ。
ラストシーンで見せた摩央姉ちゃんの複雑な表情……頭から離れません。


ネギま(実写版)第6話。
相坂さよの話でした。
皆に注目されたお陰で相坂さよは具現化しました。おしまい。
たつみーは銃刀法違反で警視庁に逮捕されました。おしまい。
来週は確かEvangeline.A.K.McDowellの話です。おしまいま。
それにしてもあのいいんちょ、ノリノリであった。
いいんちょと明日菜だけ30分映してくれたら俺だけで視聴率50%稼ぐからテレビ東京さんお願いします。

予想の2分の1

◆あ…ありのまま 今日 起こった事を話すぜ!

『おれはタワレコにCDを買いに行ったと
思ったらいつのまにか黒鮭を手にしていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をしたのかわからなかった…

もっと恐ろしい物の片鱗をうんたらかんたら…

◆昼休み。
タワーレコードにJAY-Zの『American Gangster』を買いに行ったのですが、
棚と隣にNOMAKの『Calm』が置いてあって、視聴してみたら
これが再生ボタンを押した瞬間鳥肌立っちゃうくらいヤバいシロモノでして、
女々しい声でHello Brooklyn~とか歌ってる場合じゃないなと悟り、
とりあえず先に昼飯を済ましとこうと、その場はNITROのフライヤーを回収して一度退散。

◆昼食としてマクドナルドでチーズバーガー1個を食した後、
再びタワレコに向かおうとすると、
目の前にGLOBAL WORKとかThe Shop TKとかいろんな服屋が飛び込んできて、
釣られやすい僕はいちいち入って入念に服を物色しておりましたら、
とある店でセール品にされてる黒いテーラードジャケットを発見。
サイズ確認。
M。よし。
生地の厚さ。
真冬に着るには気力が要るが今の季節ならギリギリ大丈夫だろう。RAGE BLUEのTRタイトテーラードとどっこいって感じ。(後で調べてみたら材質のポリエステルとレーヨンの比率が全く同じだった)
さて気になるお値段は~と…

2990円

ぶっ!!!

◆大学に戻って講義受けてる間、ずっとNOMAK買うかジャケット買うか迷ってました。
おかげでいつも120分くらいに感じられる講義が今日のところは60分にも満たなかったです。
放課後、2回目の服屋。2回目のタワレコ。
軍配。
2990円。

おいしゅうございました。


さぁみんなも黒鮭で脱ヲタ!
足元はもちろん黒コンバース!
ラッドミュージシャン(笑)ユナイテッドアローズ(笑)
スイーツ(笑)

2007年11月12日の気になるニュース

「au買い方セレクト」スタート、店頭価格は?
(k-tai Watch)
0円ケータイはまだあるみたい。

ミクシィ中間決算、mixi会員数は約1,190万人。PVは携帯電話がPCを上回る
(Internet Watch)
携帯版はページのデザインが変更できたりと、次々に機能が増えてますよね。

提供曲をユーザーがリミックス、ニコ動で公開OK――JAM Project公認イベント
(ITmedia)
ニコニコ動画、動いてますね。
業界も、動いてます。

2ちゃんねる、新トップ絵募集中
(ITmedia)
壷じゃなくてもOKらしい。

ピンキー改造「初音ミク」がヤフオクで4万円を超える
(にゅーあきばどっとこむ)
Pinky:st.はとっくにブーム終結したと思ってましたが。
改造ピンキーはまだまだ需要あるみたいで。

「らき☆すた」の舞台になった鷲宮神社がアニメで街おこし
(にゅーあきばどっとこむ)
らき☆すたもブーム終結してるよな…?
でもこのストラップは欲しいかも。

教えて!gooに「アニメ雑誌を中学生が買ってもいいですか」
(にゅーあきばどっとこむ)
僕は市立図書館にあった電撃王で人生踏み外しました。
あの雑誌にシスタープリンセスが載ってたのを見てしまったばっかりに。

自分で好きな絵柄を組み合わせられる「涼宮ハルヒの憂鬱 BOXティッシュ」
(GIGAZINE)
20種セットのお値段は10500円。この鼻セレブめ。

隠された部分が見たくなるQRコードモデル「きゅあ理」
(GIGAZINE)
いいね、こういうの。くすぐる。

秋葉原でメードがお掃除 そのワケは…
(BOGARD La+)
つまり、メイド喫茶で働くメイドさんがお掃除してるわけじゃないんだ。

19~71歳女性に射精、「早撃ちマック」と呼ばれていた18歳少年逮捕 [2chblog]
(D.B.E三二型)
これ最初見た時絶対海外のニュースと思った。
まぁ大阪だからある意味以下略

どうやってタバコやめた? [2chblog]
(HK DMZ-PLUS.COM)
そんなにやめられないもんなのかね、タバコってやつは。
140本折ったって…。

自転車や歩行者も見ておくべき道交法改正まとめ
(HK DMZ-PLUS.COM)
後部座席もシートベルト着用義務があるんですよ。

マフラーの巻き方をおさらいできる6サイト
(Intermezzo)
それにしても今日の夕方の寒さは堪えた。
明日からマフラーと手袋は標準装備で行こうと思います。

痛車オーナー4人に取材を敢行 愛車をアニメペイントする理由は何?
(Tentative Name.)
って、日経の記事かよ!

謝れ!全コミケ落選サークルに謝れ!!死んで詫びろ!
(Tentative Name.)
つまり参加スペースを競売にかけてるってこと?
ムチャクチャやるなぁ。

昔に比べ2ちゃんねる発のブームって鳴りを潜めたよな
(かーずSP)
その役目はニコニコ動画に取って代わられた。

腐女子の生き方と品位はおのずと表れる「腐女子の品格」12月発売
(ゴルゴ31)
全然話変わるがb-boy.jpってドメインいいな。

年齢をはかるリトマス試験紙!? レギンスとスパッツ
(ゴルゴ31)
「レギンス」って今年になってよく耳にするようになった気がする。
「ブーティー」は知らなんだ。

BLAKLA

◆また土日は無駄な時間を過ごしたのであった。
っていうか地元は遊ぶ場所や僕らの好みそうなお店がほぼ皆無だから困る。
早く某大型複合商業施設がオープンしてくれればいいのですが、地元商店街の反発なんかで建設は上手く進んでないっぽい。
今の時点でほとんど死に体なのに、やたらめったら反発してもねぇ。
時代は変わる。

◆数少ない朗報と言えば、僕の近所の商業施設が今月末にリニューアルオープン、テナントにはABC-MARTやUNIQLOが入るらしい。
特にABC-MARTが来るのは嬉しい。
今までは福岡天神まで行かないとありませんでしたから。
UNIQLOも何気にこの街には初めての進出だったりする。


071110_185901.jpg

毎週1000円で生活している万年プアニートの僕ですが、突然臨時収入が舞い込んできて今久しぶりに財布の中には福沢祐巳諭吉様が眠っておられます。
景気づけに500円玉はたいてBLACK LAGOON7巻を買いに走った次第です。
まさかロベルタの復讐篇だけで一冊終わるとは。(しかも全然完結してない)
121-123ページのエダとヨランダのやりとりが地味にヤバい。
お話的にもかの国の影がチラついてきたことですし、この先何かありそうな予感。


巻末のアレは……もう何も言うまい。

2007年11月第一週のアニメの感想

◆みなみけ第4話。
週を重ねる毎に面白さが倍々で高まってきてます。
今回もいっぱい笑わせてもらって、元気が出ました。
先生と二宮くん』は神ゲー。
インターチャネル・ホロンあたりから発売しないかなぁ。
2000円だったら買ってやる。
保坂の気持ち悪さは異常。
かつてないほどバカなイケメンキャラだなぁ。
キミキスのイケメンキャラ甲斐くんとは全く対照的だなぁ。そこがいい。

◆もやしもん第2話。
川浜・美里のボンクラコンビ出現でようやく面白くなりそうです。
相変わらず作画安定してるなぁ。

◆機動戦士ガンダムOO第5話。
アレルヤさんってそういう設定だったんだ…。
地球からピンポイント射撃するロックオンさんとか雲を切り裂く刹那くんとかは何故か知らんが見てて笑えた。特に刹那くんは自分の中でどんどんギャグキャラになってきてる気が。

それにしても、第1話時点ではどうしようもない違和感を覚えたラルクのOP、今では、OOのOPとしては適役だったんじゃないかと思えるくらい免疫がつきました。

◆キミキス第5話。
少し作画が持ち直した感がありました。
赤髪の昔話が中心でしたが、ああいうベタベタな展開がキミキスの場合はしっくりくるな。
何より幼い頃の摩央姉ちゃんが激プリチーかわいかったのでGOOD。
星乃さんもかわいかったよ。

◆バンブーブレード第5話。
揃いも揃ってダメだあいつら
新八が孤軍奮闘でツッコミに徹してくれるのかと思ってたらアンタもボケるか。
顧問はハナっからマダ男(「まるでダメな男」の略)だし、ほんと、なんて素晴らしい部活なんだろう。
相手高校の剣道部女子も個性的な子ばっかで楽しそう。
このアニメ、もしプライムタイムに放送してたら、
テニプリやアイシールドの時みたいに、剣道部入部者があちこちで増えてただろうな。


ネギま実写版フルで観てやったぜ…!
朝倉和美がただの嫌な女になってて噴いた。

Jazzy

◆今日は昼までしか授業が無い水曜日なので、
午後はさっさと家に帰ってパソコン……
というわけにはいかず、金曜〆切のレポート作成。
2時間半で1300字。でも、不思議と疲れはありませんでした。

◆それはもしかしたら、BGMとして聴いていた音楽のお陰かもしれません。
参考までに、作業中聴いていた音楽リスト。(リンク先は全てMySpace.com)
Nomak

DJ Deckstream

Nujabes

OLIVE OIL

Shing02

Shing02は、もはや説明不要ですね。
Nujabesも。最近は"Luv(sic)Pt.2 (feat. Shing02)"を毎日聴いてます。

DJ Deckstream。タワレコのPOPや雑誌の広告でやたら(しつこい位)持ち上げられてたのでどれどれ~と聴いてみたんですが、なるほどこれは推されてる理由も分かるかもって感じ!
MySpaceにUPされてる4曲の中では"Memory of Melodies"が一番好きかな。Jazzyだけど、POPですっごく聴きやすい。
今気づいたけど、この人日本人なのね。

OLIVE OIL
地元福岡のアーティストなのに、今まで素通りしてました。ごめんなさい。
こんなにいい音を作ってたのに。
こちらもJazzyでDopeでいい感じ。

Nomak。完全にモッテカレマシタ。
こういう音楽を待ってた!
素晴らしき和とJazzとHip Hopの融合。
これは是非アルバムを入手したい。


Jazzy Hip Hop方面ももっと掘っていかないとダメですね~。
一方でPolow Da Donのようなキャッチーな音も好きな僕はなんて雑食なんだろう。

雨天詰み

◆確実に悪い方に向かってる。
なんかさ、明らかに一週間毎に悪い日が来るんですが。
疫病神は次は俺のところにやってきたみたいだよ…。

◆今日はどんな悪い事があったかというと、事は一つなんですが、端的に述べると
電車に折り畳み傘を置き忘れた

事のあらましは、友人から借りてる寺田寅彦随筆集第一巻を道中の車内で読んでて、
いつものようにほどよい眠気がやってきて、抵抗することなくそのまま身を委ねてしばし夢の世界へ旅立ちました。
(電車の中で寺田寅彦随筆集を開いたら最後。80%の確率で大善寺駅に着く頃に眠ってしまっている)

するとものの数分(体感時間)としないうちに「久留米、久留米です」の聞きなれたアナウンスが頭の方から聞えてきましたので
急いで下車し、ホームでほっと一息ついたのもつかの間、
電車に乗った時手元に持っていたはずのモノが見当たらないことに気づく。

無情にも電車は終着駅福岡(天神)へ向けてまっしぐらに、整ったレールの上を雨飛沫を飛ばしながら走っていっていた。
遅かった。

◆おかげで今日は濡れっぱなしでした。
教室移動の際も一向に降り止まず、
地元に戻ってきても雨はただただ降り続く。
さすがに降りしきる雨の中、mp3プレイヤーから流れるTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTの『デッドマンズ・ギャラクシー・デイズ』を聴きながら自転車で家まで疾走した時は
そのまま有明海を横切って長崎まで走れそうな心持ちがしましたが。


今日の日記の文章は何かいつもと違いますね。
やはりここでも寺田寅彦随筆集の影響ががが。
「心持ち」とか、寺田寅彦以外に使ってる人見たこと無いし。

anokusai

071104_174701.jpg


◆旭町キャンパスの方のあのく祭、行ってきました。
といっても出店や展示はほとんど何も回らず、
『空想科学読本』の著者、柳田理科雄先生の講演会の会場に直に向かった次第ですが。

◆講演会、お客さんはまばらな感じでしたが、講演が始まってからは
徐々に人が増えてきて、講演中あちこちで笑いも起きて終始いい雰囲気でした。
30分間の質疑応答も、あまりに質問者が多く時間の関係で途中で打ち切られるほど。

講演で出てきたのはウルトラマンの大きさに関する考察、機関車トーマスに関する考察、アンパンマンの顔の大きさに関する考察、ドラえもんの大きさに関する考察、タケコプターに関する考察、さるかに合戦に関する考察、ウルトラマンの最終回に出てくるゼットン星人の一兆度の火の玉に関する考察など。
質疑応答ではタイムマシンやガンダムに関する話も。

◆とまぁこの3日間で三ヶ所の学園祭を見て来たわけですが、思うのは
お客さんとして行くより参加者として参加する方が絶対楽しいだろうなっていう、ある意味当たり前なこと。


ちなみに写真は駅へ帰ってる道中、六角堂広場前で信号待ちしてた時に撮った一枚。
久留米のストリートは早くも冬モード。
恋人たちにやさしく、独り身には辛い季節が足音を響かせながらやって来てます。

nananokusai

◆昨日今日で二つの学園祭を観てきました。

◆まず昨日は福岡大学の七隈祭。
主にグラウンドみたいな場所で行われていたので砂埃が舞ってちょっと大変でした…。
でもお客さんは割かし多かったし、出店してる学生も盛り上がってていい雰囲気でした。
071102_153801.jpg

こんなのもあったしね。
メイドや学生服などのコスプレをした女性もあちこちで見受けられた。

◆ちなみに学祭後は友人たちとRAGEBLUE(天神コア店)→RAGEBLUE(大名店)→HARE大名店→SPINNS大名店→アニメイト→とらのあなというお決まりコースを探索…。
今回は所持金が極めて少なかったので何も買えませんでしたが。

◆で、今日は久留米大学のあのく祭(御井キャンパス)。
やっぱり福大と比べると規模が小さいなーと…。
お客さんの数も福大よりは少なく感じた。メイドさんも居なかったし
ダンス系サークルの人たちがDJパーティをやってたのは個人的に唯一楽しめた。
自分の知ってる曲が連続で流れるとアガりますね。特にあんな重低音だと。

◆その後はゲーセンまで歩いたり公園歩いたり駅まで歩いたり。
071103_175901.jpg

昨日も福岡行ったので歩きましたが、今日はそれ以上にたくさん歩いた。
おかげで帰りの電車ではすやすや熟睡してました。

◆明日もあのく祭に行ってこようかと。
今度は旭町キャンパスの方に。
そっちの方が絶対盛り上がってるはず。


おまけ
071102_163201x.jpg

福大の構内にある書店の一角。
棚一列全て涼宮ハルヒシリーズ。

癒されてますか?

02_01_03.gif

◆今ちまたで話題(?)な家紋ジェネレーター、本名でやってみました。
ハイビスカス柄らしいです。

ハイビスカス紋のあなた。南国に咲く花のようにいつも明るくおおらかで周囲の人々にゆとりと癒しを提供する才能を持っています。争い事を好まず、平和を愛する素晴らしい性格です。小さな事を思い悩まず、明るく前向きに進めば、素敵な人生が歩めるはず。これからもその笑顔を忘れずに・・・。


争い事を好まず、ってのは合ってるかも…。
前向き、笑顔ねぇ。

◆今日は昼からちょっとゆっくりめに大学へ行ったんですが。
講義に5分少々遅れただけなのに欠席扱いされてムカついたので即エスケープして課題のレポート作成。
mp3プレイヤーもUSBメモリも忘れて最悪のコンディションでしたが無事に1530字執筆完了。
が、来週までに1200字のレポートをもう一つ書き上げなければならんのですな…。
学園祭もあるのに、なんでこんなに課題出すかなぁ。

◆それにしても今日は寒かった。
ラグランT1枚で行ったのは間違いだった。
バッグにマフラー忍ばせておいて正解だった。
来週からは本格的に秋冬物攻勢でいくか。

◆ってか早くタンスの中の衣替えしないと!
あー、でもその前に部屋の掃除か。
今の僕の部屋相当汚いんですよ。
一見片付いてるように見えなくも無いですが目を凝らしてみるとアッー!みたいな。

さてさて明日は福岡大学の七隈祭へ顔を出してきます。
え?自分とこの大学の学園祭は、だって?
知らん。

Home > 2007年11月

Recent Comments
Search
Meta
Links
Feeds
Counter
Support
  • 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト
  • うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」

Page Top

