Home > 2008年01月

2008年01月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

SOSなボウリング

20080130 004


後期試験が終わった翌日、つまり29日火曜日。
SOSKUのみんなとボウリング大会でした。
上の写真はその時のスコア表の一部です。
参加メンバーは上から288(頭に点が付いてるのはボウリング場の陰謀だ!)、ようじょ(本当はこの後ろにLOVEが付くとか付かないとか)、ごるご(まぁこれは普通っすね)、ばるひ(バルス!じゃないよ)、なゆなゆ(どっからどう見ても普通っすね)、にぱー(本当はこの後ろに☆が以下略。陰謀だ!)。
店員はどういう面持ちで「ようじょ」と入力していたのか想像するだけでわくわくしますが、
本当のワクワクはその日その時あのボウリング場に居合わせた人たちだけに舞い降りたんだ――。

僕は5ゲーム投げたんですが、個人的には初のターキーとベストスコア更新が出来たので良かったです。

そして舞台は二次会のカラオケへと…。

Continue reading

2008年1月第四週のアニメの感想

◆みなみけ ~おかわり~第3話。
正直観たのが一週間以上なのであまり内容を覚えてない…。
一期の頃はあらすじ読んだだけで再現できたんだけどなぁ。
やたら性的だったのは覚えてます。
あーあとこの回からでしたっけ、お隣さんのメガネ小僧が出てくるの。
ああいう桂言葉みたいなタイプが一番嫌いなんですよね…。

◆機動戦士ガンダムOO 第16話。
まぁ釘宮なわけですが。
この釘宮はなんか違う。
僕の中の釘宮(あえて呼び捨て)は、完全に銀魂の神楽でイメージが固定されてるからなぁ。
ゲロ吐いたりとかうんこ踏んだりとか。
あ?フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール?誰だィそれ。
コーラサワーさんは今話も大活躍でしたな。

Bパートはまさかの総集編&ゼーレ登場。
どこに「SOUND ONLY」て書いてあるのか画面を凝視して探すの大変だったよ。

◆ペルソナ第2話。
「影抜き」がどうのこうのってのは、ペルソナ2 罪でいう「ジョーカー様」に似てますね。
あのアフロは2でいうところのミッシェル的立ち位置か。


実写版ネギまは翌日午前中から試験だったので観れませんでした…。
茶々丸の話っぽかったから是非観たかったんだけどなぁ。

2008年1月28日の気になるニュース

ティファニーケータイがソフトバンクモバイルから登場、価格は「1000万円以上」
(CNET)
発表会のネット中継見てたんですが、上戸彩さんほんとに嬉しそうにしてましたよ。思わず「素」が出るくらい。

セレブ御用達の“プラチナ8000万円PC”発売
(ITmedia)
1000万の携帯とくればこっちは8000万のパソコン。
もはやどこの層を狙ってるのかまったく分かりません。

「zoome」は“ニコニコの受け皿”を超えるか
(ITmedia)
ふむ。僕は初めて知りました。>zoome

Cyber-Shot、防水、3インチ有機EL、スポーツファッションなど10機種──KDDI、au2008年春モデル発表
(ITmedia +D モバイル)
んー、W62Sがリーク写真で見た時より微妙だ。
あとはサイバーショット携帯ぐらいか。カラーリングが気に食わないけど。

VIERAにREGZA、防水、横開きフルキー端末、株ケータイやティファニーコラボも――ソフトバンク、春モデル15機種発表
(ITmedia +D モバイル)
対するSBMは攻めてますねー。
VIERAケータイの920P、極薄のストレート型端末822P、デジカメみたいな外観のNOKIA端末X02NKあたりが個人的に気になります。

ドゥカティ、スーパーバイク「1098R」の日本仕様決定
(マイコミジャーナル)
うっ…ドゥカティって500万近くするんですか。知らなかった。

今週の「To LOVEる」はロリキャラだらけになっている!
(にゅーあきばどっとこむ)
「すじ」がどうとかこうとか…。

「true tears」は今期アニメの中で最も評価が高い作品だ
(にゅーあきばどっとこむ)
1話を観る機会があったので観てみましたが、何ていうかすっごい青いんよこの作品。
何故か自分の中学時代を思い起こさせられたんですよねー。
確かに、単なる深夜の萌えアニメとは違う空気を感じました。
僕はあのハルヒがちょっと丸くなった感じの子好きです。(笑

有明海沿岸道路 3月29日部分開通
(西日本新聞 : 九州・山口のニュース)
地元ネタ。いよいよか…。

未完成で発売された「Garden」 買取価格が急降下
(EARL.BOX)
話聞くといろいろヒドい仕様になってるらしいですね…。

個人サイト管理人データベース2008
(everything is gone)
最近ニュース更新する意欲が起きつつあるのでこのデータベースを機に巡回サイト増やそうかな。
っていうかいい加減日記とニュースでサイト分けるべきだろうか。

ババ、バスタオル姿!? 『涼宮ハルヒの戸惑』
(HK DMZ-PLUS.COM)
デカっ!画像デカっ!

米国のスパイ衛星が制御不能。「落下地点はまだわからない」
(Intermezzo)
なんでも相当ヤバい放射性物質を積んでるらしく…。

Disney vs Star Wars
(TATAKIDAI)
こういうの好きだー。

京アニ作品 らき☆すた・ハルヒ・CLANNADのコスプレ
(アキバBlog(秋葉原ブログ))
「FREE HUG」の文字で急に萎えました。

BabyPrincess姉妹日記にみる、姉妹の交流描写まとめ
(ゴルゴ31)
いかんいかん、もう「BabyPrincess」の文字列を見ただけで体が過剰に反応してしまう。

メンズナックル・ジェネレーター
(SHAK@IJIN - 斜壊塵 -)
「千の言葉より全て打ち落とす教えてやろうか」って出ました。
もっと改良の余地があると思われます。

PS2『風雨来記2 nice price!』が4月24日に発売決定
(名前のない部屋)
沖縄が舞台の2より、北海道をソロツーリングする1の方が個人的には気になるのですが。
どこかに中古で売ってないかなぁ風雨来記

NHK朝ドラで流れたカノンの曲が話題に
(無駄な領域リサイクル)
ったく。鍵っ子ホイホイなタイトルだなぁ。
それにまんまと掛かった自分が恨めしい。

バイク屋から連絡が一向に来ません

080127_135401.jpg

ので、今日は家の近くの空き地で
友人mitくんのエイプ50(絞りハン・スパトラ仕様)を借りてギア車の練習してたんですが。

なんで俺は乗れもしないギア車を買おうと思ったんだろうね?

…そんなもん、答えは自明の理だけどな。

mitくんからも親からも言われましたが、こればっかりはもう慣れるしかありませんね。

というわけで早くCL50納車させてくれ、ミツイさん!(バイク屋の名前)
せめて今月中じゃないと困るんだよ!アルバイト探し的な意味で。


ってかさっき気づきましたがエイプは5段リターン式だけどCL50は4段ロータリー式なのね。
「幻の5速」絶対やっちまいそうだ。ひゅ~。

2008年1月26日の気になるニュース

宮崎県庁前での全裸撮影で摘発されたサイトとその問題写真
(にゅーあきばどっとこむ)
このひとたち何やってんのん?

北京オリンピックのパンフ表紙に「涼宮ハルヒ」似のキャラ
(にゅーあきばどっとこむ)
これに近いものを以前日本の何処かで見た気がする。

作成ソフトも公開か 大学院生のウイルス亜種
(MSN産経ニュース)
それでも容疑は「著作権法違反」。

私大入試始まる 前総長わいせつ事件の都築学園 受験生、思いは複雑
(西日本新聞 : 九州・山口のニュース)
志願者数は前年度並みって…ホントなのかねぇ。

マイクロソフトのXbox事業、ついに利益を上げる
(Engadget Japanese)
アイマスおいっしいのう。

買いたいコーヒーNo.1に選ばれたマクドナルドのコーヒー、知られざるこだわりと秘密に迫る
(GIGAZINE)
僕もマクドナルドでドリンクはいつもコーヒーSサイズを頼みますね。
スターバックスとかタリーズには行った事無いです…。

外はカリカリ、中はふわふわのファミリーマート「揚げたい焼き」試食レビュー
(GIGAZINE)
うーん。やっぱたい焼きはたい焼き屋さんのが美味しそう。
あゆあゆもきっとそう思う。

amazon アルター 涼宮ハルヒの憂鬱 鶴屋さん メイドVer  50%OFF
(EARL.BOX)
SOSな方へ。お一つどうですか?

ALTER ペルソナ3 1/8 桐条 美鶴
(EARL.BOX)
会長のフィギュアって無駄にクオリティ高いから困る。

BabyPrincessの“ママ”は2人いる!? 19人姉妹の生年月日を計算してみた
(HK DMZ-PLUS.COM)

>ベビプリのお母さんはシスプリの妹のうちの誰か


 天 才 現 る 。
どうしよう顔のニヤけが止まらない。

2ch:超わかりやすく解説「サブプライムローン問題」 [2chblog]
(Intermezzo)
こういう時AAって便利。

秋葉原の「エロゲー祭り」当日 夜の様子
(アキバBlog(秋葉原ブログ))
某掲示板は今日はやたらエロゲーの話題が多かったけど。こういう事だったんですね。

Yahoo!動画『北へ。~Diamond Dust Drops~』スペシャル配信開始
(カトゆー家断絶)
これは全力で見届けるべきだろ、常考!

MacBook Airとリトルウィッチに共通するもの
(カトゆー家断絶)
↑と大槍葦人(NOCCHI)繋がりで。ってまたこの人のブログか!

NHK春のアニメ新番組、放送時間が決定
(ゴルゴ31)
ちょっ、ビバップやるのか!

アニメイトがブロッコリーの主要株主に-合弁会社「アニブロ」設立。同名店舗を新規出店
(SHAK@IJIN - 斜壊塵 -)
アニメ店長×でじこ。

たった独りのセンチ発売10周年祭り
(SHAK@IJIN - 斜壊塵 -)
センチメンタルグラフィティは詳しく知らないけど、キャラデザは神だと思う。
シスタープリンセスの先駆け的作品って感じがする。

オリジナルキャストで蘇える! 『D.C. ~ダ・カーポ~ the Origin』
(無駄な領域リサイクル)
さすが唯一無二の曲芸商法…アニメキャストのPS2版D.C.(P.S.)は無かったことにするつもりですか…。
どこまでD.C.で搾取するつもりだ…。

グッドスマイルカンパニー、ワンフェス販売アイテムを公開!
(楽画喜堂)
figmaのこなたに違和感…。

StarChild 『シスター・プリンセス&シスター・プリンセスRePure』「リリース情報」更新!
(イレギュラーエレクトロン)
お母さん!お母さん!アアアアアーッ


ってかハッとしました。
そういえばイレギュラーエレクトロンさんも元はシスプリサイトでしたね…。

YouTube×角川

「ユーザー投稿角川アニメ」の公式認定も YouTubeに角川参加

昨日の夜、偶然友人とメールで「角川は今、涼宮ハルヒでどうやってこれから金儲けするか考えてる最中なんだろうよ」みたいなやり取りを交わしてたんですが、
まさかこんな方法を取ってくるとは。恐れ入りました。さすが角川さん。
毒を以って毒を制すというか、毒を制して毒を操る(?)といいますか…。

「涼宮ハルヒの憂鬱」や「らき☆すた」などアニメ作品自体の公開も行う方向みたい。
GIGAZINEの記事にも書かれてましたが、これでアニメ視聴の地域格差が無くなれば素晴らしいことです…。
個人的にはアニメはやっぱりテレビで観るのが一番理想ですけど。


何にしろ、今回の角川グループの英断には拍手を送りたいです。

カードは揃った

◆今日は大学の図書館で試験勉強&課題制作するつもりだったけど、
なんとなく億劫に感じてダラダラ。
気がついたら夕方まで部屋にひきこもってました。

よくある。

◆日本郵便から給料明細が届きました。
予想通りの金額だったので満足。
時間外割増が予想以上に効いてました。
給料は明日振り込まれます。楽しみ。

◆明細見て気を良くしたので、バイク屋でヘルメット買ってきました。
OGKのDC-4って型のブラック。
これとDC-5のパールホワイト/シルバーとBOB-BとY'S GEARのSF-5で相当悩みました…。
DC-5はカラーリングが女っぽい、BOB-Bはカラーリングは申し分ないけど別途バブルシールドを買うのがめんどくさい、
SF-5はシールドの中途半端な長さが気に食わなかったという理由で結局DC-4に落ち着いたのです。

◆これであとはバイクを納車するだけ。
(ホントはグローブも必要なんだろうけど…)
出来れば今週末に納車済ませたい。
資金なら明日キッチリ揃うはず。


その前に、なんとしても課題を終わらせなければ。
終わらせてから、気持ちいい状態で乗りたい。
明日明後日…修羅場になりそうです。

2008年1月第三週のアニメの感想

◆みなみけ ~おかわり~第2話。
モブキャラの扱いがひどいことになってますね。
でも、オープニングムービーに見受けられる、例えば、
街がご飯に見立てられてそれを夏奈がもりもり食う冒頭とか、千秋が斜めに歪んだ教室に佇んでたりとか、藤岡が天から一直線に落下していったりとか、機械で出来た空飛ぶ魚とか、
そういう見てたら、なんて言えばいいのかな(ボキャブラリー不足甚だしいです…もっと本読め俺)、あぁアレだ、シュールレアリズム的世界観がこのおかわりの根底には流れてる気がしないでもなく、支離滅裂になってきたので以下略。
まぁ率直に言うと黒塗りは黒塗りでいいんじゃない。怖いけど。

比較的夏奈がかわいい回でしたな。
リコの表情も良かった。
っていうかヒロコとか一期と髪の色が変わってて、一瞬誰か分からなかった件。
あと、春香姉さまが作ってたパスタが非常に美味そうでした…深夜に食べ物(特に麺類)見せられるとヤバイ。

あ、春香姉さまと言えば、高校の教室の作りも変わってましたね。榊野学園スタイルに。
しかも春香の座席は位置的に西園寺世界の……あの因縁の席ではないか。ひゅ~。

◆機動戦士ガンダムOO第15話。
ソレスタルビーイング(笑)フルボッコの回。
ラスト良かったな~。ああいう展開は嫌いじゃない。
背中から翼のように放出される赤いGN粒子も、厨くさくて宜しい。
やっとワクワクさせられた。

グラハムさんのライバル?の呆気ない散りっぷりときたら…。
一週で死なすなんて。

◆ペルソナ第1話。
GyaOで配信始まったので視聴開始。
オープニングといい雰囲気といい、DARKER THAN BLACKにそっくりだなって印象。
これからもっと化けてくれることを期待。
もしずっとDTBテイストのまま続くのだったら…失望せざるを得ない。

唯一、エンディングの絵には衝撃を受けました。あれ、PCの壁紙にしたいんですが…どこかにキャプチャー落ちてないですかね。

◆実写版ネギま第15話。
オリジナル話でした。といってもこの前みたいな異次元話じゃなかったです。
ベタ過ぎる展開だけど結構いい話でした。
ちょっと木之香見直した。スタッフも見直した。


今期はこの4作品で確定か。

2008年1月21日の気になるニュース

American Rag Cie x Puma
(Hypebeast)
最近流行りのピカピカスニーカー。

Vans Vault "Paul Smith" Inspired Slip-On & Sk8-Hi LX
(Hypebeast)
ストリート系以外のファッションにも似合いそうなVans Vault。

Freshjive New Era Spring '08 Preview
(Hypebeast)
なんか、FRESHJIVEらしからぬデザイン。

Undercover x Converse Chuck Taylor Lo
(highsnobiety.com)
こういうのはサラッと履けそう。汚れを気にする必要が出てくるけど。

Bape Store Shibuya
(highsnobiety.com)
ご存知A BATHING APEの直営ショップの様子。
ディレクションはWonderwall

Puma Cali Woody
(highsnobiety.com)
タグの「CALIFORNIA」の文字が誇らしげ。こういうのもいいですねー。

学生なら基本料無料、ソフトバンクモバイルの「ホワイト学割」
(CNET)
あわわ。SBM乗り換えフラグがまた一つ立ちました…。

ニコニコ動画のID登録者数、500万人を突破
(CNET)
有料会員との比率が…。

京セラ、三洋電機の携帯電話事業の買収で最終合意
(k-tai Watch)
京セラと言えばあまり評判の宜しくないキャリアですが、今回の買収で変われるかどうか。

日本からも取得可能な新ドメイン「.me」の運用管理機構が発足
(マイコミジャーナル)
windows.meとかimy.me(i.my.me)とかsupre.meとか…ワクワクするドメインですね。

「ハヤテ」第42話にエロゲの足コキ風サービスカット
(にゅーあきばどっとこむ)
朝っぱらからトバすなぁハヤテは。
このヒナギクの画像1枚でご飯20杯は食えそうな気がするよ。

たばこ自販機、成年証明ICを義務化 違反は営業停止も
(朝日新聞)
古臭い自販機とかたまに見かけますが、ああいうのもやっぱり新しい自販機に交換されるんでしょうかね。
タバコ屋のおばちゃんも大変ですね。

戦隊モノに及川奈央 元AVクイーン“セクシー枠”?
(MSN産経ニュース)
実写版ネギまにも出てます。
別に及川見たさに毎週午前3時まで起きてるわけじゃありません。

<センター試験>世界史Aに不適切問題 河合塾が質問書送付
(Yahoo!ニュース)
去年もありましたね、こういうの。

配水管内で落書きしていた豪州人2人が溺死
(Excite)
ライターも命がけなんだぜ!?

Windows Vista後継OS 「7」は2009年後半?
(Engadget Japanese)
2009年って、来年じゃねーか…!

ガムテープだけを使って描いた絵画のようなアート作品
(GIGAZINE)
日用品を使ったアートって魅力ですよね。
僕はこういうの好きです。

やたらリアルな怪獣襲撃映画「CLOVERFIELD」、あまりにリアルすぎて映画館に注意書き登場
(GIGAZINE)
この映画は密かに期待してます…。
YouTubeを使ったバイラル広告とか凄く手が込んでたので。

自分の娘が幼女から大人の女性になるまでを撮影し続けた写真集がネットで公開中
(GIGAZINE)
なんか、映画みたい。っていう感想。
どうなんでしょう。

「涼宮ハルヒの憂鬱」最新刊「涼宮ハルヒの驚愕」の発売は初春に 
(D.B.E三二型)
あくまで予定。


最初の方でファッションネタも紹介してみました。
完全に自己満足。

ミスタードーナツ パフリング

080120_171601.jpg


ミスタードーナツが送る2008年最初の新製品、パフリングです。
とりあえずパフリングとエンゼルパフを注文してみました。
オーソドックスなパフリングから、さっそく食してみる。

……もふっ。

…ん?なんだこの食感は!?

てっきりポン・デ・リングのような食感を想定してたら…裏切られました。悪い意味で。
なんかを食ってるような気分になりました。
めちゃめちゃ柔らかいんです。それでいて味わいはしっとり。しっとりはいいが、しっとりしすぎ。

リッチドーナツのストロベリーミルクリングよろしくストロベリーチョコのかかったエンゼルパフは、
中にホイップクリームが入ってるのもあって幾分まろやかな味わいなのですが…。

パフリング、個人的には好きになれそうにありません。
ドーナツはもっとしっかり弾力のある生地じゃないと…。
一個105円(エンゼルパフだけは115円)と、お手軽な価格帯のドーナツだったので期待してたんですがね~。


評価:★★☆☆☆☆

自転車も凝りだすとキリがないんだって

◆前半の山場とも言える大きな課題が先ほど終わって、ちょっとひと段落。
あとは来週からの試験地獄ともう一つの強敵の課題を片付ければ…。

◆テレビのニュースでもやってましたが今日と明日はセンター試験でしたね。
去年の今頃の僕は2chの大学受験サロン板あたりを見て落胆してる頃合でしょう。
あれから一年。本当に早いもんです。
そして何気に明日の新聞が楽しみだったり。
こういう立場からセンター試験に向き合うってのも初めてですからね。なんか新鮮。

◆今日は課題の為のインタビューを某所で敢行した後、
定期の更新ついでに、久留米に新しくオープンしたSPORTS DEPOへ。
駐輪場が普通の自転車用とスポーツサイクル用で分けられていたのにはカルチャーショック…。

主に自転車を見て回りました。
早くも食指がバイクから自転車へ動きつつあります。どうしてくれよう。
ネットで調べて目星を付けていたGIANT ESCAPE R3の実車を発見。
当たり前だけど、タイヤめがっさ細いのな……あれだけ細いとちょっと不安になります。曲がりそうで。
CROSS 3000あたりの太さがいいんだけどなぁ。
MTBタイプのROCK 4500WARPも置いてあったけど、別に山を攻めるわけじゃないし、
通学、街中のポタリング用途にはちょっとオーバースペックかなぁと。
GIANTの自転車だったら、ESCAPE R3かCROSS 3000のどちらかになりそうです。

まぁ、ぶっちゃけDEPOオリジナルブランドのクロスバイク(7段変速)の20000円台のやつでも十分なんですが…。

◆ついでに服、バッグもチェック。
THE NORTH FACEのDOT SHOT JKTが19000円、RECONバッグが9000円。
…2月末に入る給料で手が届いちゃう価格帯なので非常に悩む。
バイク乗り始めるとなるとマウンテンジャケットみたいな防寒具は必要になりそうだからなぁ。


明日も久留米に用があるので、自転車屋見て回るかと予定してましたら…一日雨とか。
ちくしよう。夜更け過ぎに雪へと変わるような奇跡は起きないかな。

2008年1月18日の気になるニュース

「Google マップ」の航空写真が鮮明に 東京23区や大阪市などで
(Internet Watch)
僕の地元もいつの間にか鮮明になってました。

ソニマ、Second Lifeで「マリア様がみてる」をプロモーション展開
(BB Watch)
ピザ屋といい、マリみてが玩ばれていく…。

「画像ちゃんねる」管理人に有罪判決
(ITmedia)
執行猶予付きとはいえ、懲役2年とは…。

自宅 PC のスペック、約3割が「わからない」
(Japan.internet.com)
まぁそんなもんでしょ…。
だからCeleronで1GBでOSがWindows Vistaなパソコンが未だに売れるんですよ。

Twitter、日本で強い成長
(マイコミジャーナル)
今後のmixiの動き次第では僕も始めるつもりです、twitter。

ピザハットの「マリみてピザ」は「これはひどい」状態!?
(にゅーあきばどっとこむ)
玩ばれている…。

アニメ「マリア様がみてる」第4期はテレビシリーズと決定
(にゅーあきばどっとこむ)
放送時間は朝方だよな?
マリみてアニメは早朝に観てこそ。

実写版「魔法先生ネギま!」でビキニ水着やスク水ざんまい
(にゅーあきばどっとこむ)
この前の神回。

少年マガジンで「魔法先生ネギま!」グッズの全員サービス
(にゅーあきばどっとこむ)
ちょっとあとでマガジン買いに行ってくる。
これは割と本気で欲しい。

特急と車衝突、女性けが 福岡・大牟田の踏切
(MSN産経ニュース)
ここ知ってる気がする。
ってこっちじゃ「女性死亡」になってる…

ビルゲイツになりたいアメリカ人:47%
(Engadget Japanese)
なんといういい笑顔。

封筒型 MacBook AirケースAirMail
(Engadget Japanese)
もうこんなものが。

レーザー射撃目覚まし時計
(SlashGear Japan)
おっ。これはいい。
こういう遊び心は好き。

figma.BP「コードギアス ルルーシュ・ランペルージ」 案内開始
(BOGARD La+)
手ごろな値段。男フィギュアが一体ぐらいあってもいいかなと思ってたところだし。
それに新学期に向けての新戦力欲しいし。(ジョイフル的な意味で)

BabyPrincess・鉄子の九女の日記がすごい
(D.B.E三二型)
1月15-16日の日記。
各所で九女株軒並み急上昇の予感。

ついにここまで… メイドさんはすべて男性でした
(D.B.E三二型)
おい!ウチもこれやるか?

マジで弟が娘をハルヒと名付けたんだが・・・・ [2chblog]
(HK DMZ-PLUS.COM)
ハルヒぐらいじゃ今日日驚かんよ。
小宇宙(こすも)ぐらいのインパクトじゃないと。

ミスタードーナツの「パフリング」と「デニッシュリング」試食レビュー
(HK DMZ-PLUS.COM)
いずれウチもスイーツレビューに載せるつもりです。

罰ゲームのメイドツーリング in 椿、伊豆スカ
(side=2)
こういうのもアリか…。(?

桜庭一樹転生。
(ゴルゴ31)
今年の直木賞受賞作家はラノベ作家。

科学は広大だわ

やおよろグッ!さんで見つけたこんな動画。



…凄いです。
僕らの知らない間に、こんな所まで技術は進歩してました。
しかもこれ、何処かの研究所じゃなくて、一般の人が作ってるんですよ?
そこが凄い。何度も言うけどスゴイ。

今年2008年というのは、ドラえもんの世界ではタイムマシンが発明される年なのですが、残念ながら今年中にタイムマシンが発明されるような兆しはありません。
しかし違う方向に目を向けてみると、こんなモノが既に我々の生活の領域に現れるようになってきているのです。

今日発表されたAppleのMacBook Airもそうですが、
数十年前、ましてや数百年前に誰がわずか20ミリにも満たない薄っぺらな板切れ2枚を重ね合わせたシロモノで、
世界中と瞬時に情報をやり取りしたり音楽を聴いたり映画を観たりCGを描いたり出来るようになると想像できたでしょうか。

そう考えると、タイムマシンや電脳メガネも、案外数年~数十年でひょこっと現れそうですね。


……どうでもいいけど、初音ミクの歌声、↑の動画で初めて聴いた。

曇り、無音、住宅街にて

080115_154601.jpg


長門の町へ行ってまいりました。

Continue reading

2008年1月第二週のアニメの感想

◆みなみけ ~おかわり~第1話。
放送前は散々貶されていたアスリード制作のみなみけです。
のっけから喰らいました。今までとは真逆の方向に進んでるOP。
OPだけ見たら一体どんな話のアニメなんだ?って疑いたくなりますが…内容自体は南家の平凡な生活を淡々と描いていて、至ってみなみけ。
絵が妙に性的になりましたが。 春香の胸とか増量しすぎて大変変態なことに…。
あと、キャラが(特に夏奈)無駄に細かく動きますが、動き方にどこか違和感を感じるのは僕だけか。
でも、あれは狙ってやってる感もするので、それはそれとして割り切って順応するしかあるまい。
とりあえず、改悪はされてなかったので一安心。

◆機動戦士ガンダムOO第14話。
今話からOP/ED変更。OPテーマを歌うのはブリグリ。
カットが新しくなってたのはちょっと上がりました。SEEDとは違うのだよSEEDとは。
お話は一部で圧倒的な人気を誇るコーラサワーさんが美女とカーセkk車でキスしながら登場したり、登場したと思ったらメガネ上官に殴られるコーラサワーさん、二度も殴ったねとか喚き散らしておいてその上官に一目ぼれするコーラサワーさんだったりと、
コーラサワーさんはOOの影の主人公。
他は表向き主人公の刹那くんが貧乏姫に夜這いをかけたり、ハムさんに雑魚そうなライバルが現れたり、
ルイスママが帰ったり、ヒロシが調子に乗ったり、ポニ男が振られたり。
EDは腐女子歓喜のシチュエーション。裸で散髪とかどこの国の習慣だ。

◆実写版ネギま第14話。
こちらも微妙にOP曲が変化。pRythmeなるユニットが歌うPink Generationとか。
お話は個人的には神回。
いいんちょが大々的に前に出てきてたので非常に嬉しかった。しかもドレス姿!
やっぱいいんちょ役はガチだわ。あんなお姉さんが欲しい。
あと、さりげなくZazieがかわいかった。
え?さよのスク水姿?チア3人の水着姿?アウトオブ眼中だねそりゃ。明日菜のビキニは良かったよ。
しかし何故無駄に水着になる?テコ入れ?


結局今期もこの3作品か…。

トンネルの向こうは、人がゴ○のような世界でした

20080113 017


SOSKUのみんなで九州島を脱出してきました。

Continue reading

2008年1月11日の気になるニュース

12月の携帯・PHS契約数、携帯契約数が1億人を突破
(k-tai Watch)
ついに1億きたぁ…。

「断腸の思いもあるが」――松下が「パナソニック」に社名変更
(ITmedia)
朝のワイドショーでも取り上げられてましたね。
僕は「ナショナル」が語感的に好きなのですが、北米では大人の事情で使えないらしい。(「パナソニック」というブランドが生まれたのもそれがきっかけ)

「R25」全記事をネット公開
(ITmedia)
こっちじゃ配布されてないので助かる。
インタビューは今までも結構読んでました。

PS3の目玉「ガンダム無双」がPS2に 旧世代機に移植の「なぜ」
(ITmedia)
これはもう黒歴史確定だな…。

モバゲータウンで、「センター試験特集」がスタート
(Japan.internet.com)
そういえばセンター試験まであと8日か。
去年の今頃…何やってんだ!

実写版「魔法先生ネギま!」桜咲刹那役が急遽降板か?
(にゅーあきばどっとこむ)
これは予想外。
次の子は大丈夫かなぁ。

産経新聞「イザ!」が「メード」と表記する理由を説明
(にゅーあきばどっとこむ)
まぁ、散々既出のルールですが。
未だにツッコミ入れてる人見かけるので…。

グッドウィルに停止命令 違法派遣繰り返す
(西日本新聞 : 九州・山口のニュース)
最大で4ヵ月の事業停止命令。

マイクロソフトがLogitechを買収?のうわさ
(Engadget Japanese)
Intelli Mouse G5とか出る可能性があるってことか…。

高級ブランドに関する調査
(GIGAZINE)
Louis VuittonよりBURBERRYの方が所有率高いんだ。
電車の中では圧倒的にバーバリーチェックよりLVモノグラムを見かける機会が多いんだけどなー。

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」公式サイトが一新、先行上映情報も
(GIGAZINE)
放送時間は日曜の17時。観れるかどうか微妙だ…。

Jay-Z、アップルとレコードレーベル設立か
(Gizmodo Japan)
Def JamのCEO降りちゃったからね。それにしてもまだ稼ぐつもりなのかこの男。

北海道神社庁のCMに能登麻美子さんが起用されている
(BOGARD La+)
ダメだ…どうしても戦国BASARAのお市が頭に浮かんでくる…。

ポ○モンDPは良い子のためのアニメです。メイドさんをゲットする話ではありません。
(D.B.E三二型)
昨日の夜、家族と夕飯食べながら見ざるを得ませんでした。(妹がポケモン好きなので)

言葉様が30人くらい 「コトノハを増やしてみた」
(D.B.E三二型)
なんでだろう、「うわっかわいい」って思った。

1台189万円! フェラーリの「高級自転車」登場
(HK DMZ-PLUS.COM)
ランボルギーニの自転車なら2,3万でヤフオクで大量に出回ってるぜ!ルック車だけど!

ニュースサイトをやっていて、何が楽しいんですか?
(TATAKIDAI)
まーたこういう議論が流行ってるらしい。何度目だ。
そんなん取り上げてる暇あったら一つでもおもろいネタ取り上げろよ!みたいな。

Vistaに地デジソフト標準搭載 日本専用仕様
(Hjk/変人窟)
これは既存機にもWindows Update的なやり口で配布するんですかね?


2008年一発目。

語り明かした夜:priceless

◆報告遅くなりましたが、年賀状届きました
お詫び状とともに。

小誌では公式ホームページにて
19人姉妹からの年賀状をお送りする企画を行って参りましたが、
予想を遥かに超える多数のご応募をいただいたために
サーバに不具合が生じ、一部の方を除いて
年賀状が送られていませんでした。
[電撃G's magazine編集部から届いたメールより]



ブログのコメント欄といい、編集部も予想だにしない速度で熱を帯びてきているこの企画。
ワクワクするなぁ。

◆ファッションネタ一つ。
Nike Air Force 1 x Nitro Microphone Undergrond x Stussy Special Force Tour T-shirt
なんぞこれぃ!
関係者の間でしか出回ってない超エクスクルーシヴなアイテムらしいですが…。
すっげぇ贅沢なコラボ。このTシャツだったら8800円まで出していい。

◆さて昨日は高校の同級生HくんとNくんとつるんでました。
今年初ゲーセン行ったり
080109_161101.jpg

公園で初滑りしたり。
見ての通り、スケボーするには格好のスポットです。いい場所見つけました。
春夏はここに頻繁に出没するかも。
見かけたら「ぷっオーリーも出来ないヘタレが」って指差して笑っていいです。

◆夕飯は牛角でゴチになりました。
本当にありがとうございました。
080109_214001.jpg

食後のスイーツまで美味しくいただきました。
いただきましたが…如何せん肉やらキムチやら食いすぎてラストオーダー30分前あたりはいつ逝ってもおかしくない状態でした。
たったこれぐらいのスイーツを食べきるのにも一苦労でした。
焼肉屋に限っては食いすぎに注意だな…あんなの初めてだった。

◆そのまま友人宅に泊まり、朝5時頃までバカ騒ぎしてました。
どーしよーもないヤツらです僕らは。

そして熟睡する友人たちを尻目に朝8時に起床、変なテンションで一人で大学に向かった自分に乙。


明日も朝から大学で補講。
でも明日行けば来週水曜まで休みなのです。
その間には試験勉強する時間も入ってきますが、やっぱり休みとなると気が楽です。

2008年1月第一週のアニメの感想

◆みなみけ第13話。
最終回らしく、今までの登場人物を半ば強引に総出演。
ラストの展開はカオスだったなぁ。このアニメらしいっちゃあそうだが。
あれほど気持ち悪い笑いを演じた保坂(CV:小野大輔)にはトロフィーの一つでも授与したい。
結局今期のアニメで一番最初から最後まで楽しんで観れたのはこれだけだったなぁ。

◆機動戦士ガンダムOO第13話。
せっちゃんが相変わらずヘタレで笑えるなぁ。
彼なりに演技頑張ってたと思うけど、ハムさんの方が一枚上手か。
何気にOOの男キャラでは一番お気に入りです。>グラハム・エーカー
チャイ仮面から漂うB級アクション臭もいい感じ。もうそういう方向でやってくれこのアニメは。
そしてルイス母は沙慈好き過ぎる。ルイス涙目ーッ!

こんだけしか観てません。
ネギまは眠かったので見送った。

◆2007A/W期、最初は7つも注目アニメがあったのですが
終わってみれば、最後まで残ったのは2作品…。
バンブーブレード、スケッチブック、キミキスは失速、
もやしもんは原作とほぼ同じ展開&放送時間の都合でまぁ観なくても別にいいかって結論に至り
CLANNADに至っては3話までしか観なかったという…。(これも視聴環境のアレコレで失速)


今週から2008Spring期のアニメが始まりましたが。
注目アニメってのは前期に比べると少ないなぁ。
みなみけ~おかわり~と、Gyaoで来週から配信されるペルソナ~トリニティ・ソウル~ぐらいか。
俗・さよなら絶望先生は視聴環境があれば観るんだが。

ユルい日曜日なんて何時ぶりだろう

◆今までバイトで朝8時起きが普通だったので、その習慣が染み付いてしまってたのでしょう。
今日は朝9時に一度目が覚めました。
さすがに何もやることが無かったので二度寝して、
ハヤテのごとく!が始まる10時にベッドから這い出ましたが。

◆ハヤテのごとく!の朝っぱらというのに妙にいやらしい入浴?シーンで悶々とさせられた後、
部屋の大掃除を開始。
半日ほど時間を費やすものかと腹をくくってましたら、ものの数時間で済んでしまいましたとさ。

◆手持ち無沙汰になったので、一人でゆめタウンへぶらぶらと。
WOOL RICHのジャケット、VANSのOLD SKOOL、NIKEのDUNK LOW。
数々のアイテムに物欲を刺激されながらも、なんとか当初の目的だった
ユニクロのライトスウェットフルジップパーカと赤色の靴ひも+αだけに出費を留めることが出来ました。

◆+αというのは、これ。
080106_193801.jpg

ポストカードを飾るためのフレーム。100円。
この手のアイテムはいつも100円ショップのお世話になってます。
今回購入したのは黒のフレームですが、実を言うと白のフレームが欲しかった…でも売ってなかった…。
まぁ100円なんで。見つけたらまた買えばよし。

◆ちなみに写真の「YOTSUBA&!」のポストカードですが、
例のよつばと!2008年度版カレンダーに付いてました。
予約特典か何かだった気がする。こういうのも嬉しいね。


やや。もう明日から大学が始まってしまいます。
今回の年末年始は特殊だったから調子狂うなぁ。
今月中旬からは後期試験。課題のレポートも山積み。
さっさと片付けてバイク買いたい…。

Japan Post Service

080105_151001.jpg


◆郵便配達の短期アルバイト、無事今日で勤務終了。
最初はJP印自転車のありえない重さと、坂の多さ&迷宮のような配達ルートで
どうなることかと思いましたが、慣れてしまったらこっちのものでした。
今日なんかも早く配り終えすぎて、暇を持て余す方がよっぽど苦労しました。

◆まぁしかしあれですよ。
まだまだ日本も捨てたモンじゃないですよ。
道に迷って地図とにらめっこしてると、何処からともなく「どこ探しよるとね?」と駆け寄ってきてくださる親切な方が、なんて場面が何度もありました。
他にも、栄養ドリンクをくださったおばさんとか。
配達途中でたまに会ってた小学生、ちょっと生意気だったけどいい子だった。
相当しんどかったけど、やって良かったかもなぁこのバイト。

◆ちなみに写真は、最後の配達エリアからちょっと先に行った所にある橋。
だいぶ錆びてるんだけどそれが逆に情緒があって、
周りの情景も相俟って非常にノスタルジックな気分に浸れるスポットです。
バイク買ったらここらへん攻めてみようと思う。

◆さて、あとは25日の給料日を待つのみです。
ちょうど後期試験も大半がその頃終わるし、給料入ったら即バイク屋行こうかな。
その前に一度下見はするつもりですが。


明日は部屋の大掃除をやる予定。
今までバイト入ってて掃除出来なかったからね。

BON'CINQ ショートケーキ

080103_233601.jpg


一昨日、親戚がウチに来た時、お土産として持って来てくれたBON'CINQのショートケーキ。
普通の苺ショートと違って、スポンジケーキがストロベリーとココア(?)になってます。

080103_233801.jpg

生クリームと苺の他にはブルーベリーとピスタチオらしきものが乗っかってます。

なんというか、落ち着いた味でした。
コンビニのストロベリーショートとはちょっと違う。
こっちはちょっとおしとやかなお嬢様、って感じかな。
うん。美味しかったです。
でももっと主張してきてもいいかなって思う。
元気な女の子の方が僕は好きです。
って何のレビューだこれ。


評価:★★★★★☆

幸せのペーパー

海晴姉ちゃんから年賀状が届きません。(ぉ

◆先ほどとある書店で雑誌を立ち読みしてたら、店内BGMで
いかにもI've soundな曲が流れてきて。
でも歌声がKOTOKOとも川田まみとも詩月カオリとも島みやえい子とも怜奈とも言えなくて。
一体誰の曲だろう?と家に帰ってさっそく調べてみましたらどうやらリアル鬼ごっこだったみたい。
でも、店内で聴いた時はもっと声を抑えてたんだよな…。

◆恒例のアレですが、今年は例年より高かったので、
どうやら今月中のバイク購入も夢ではないみたい。
しかもその後に服を買う余裕まで出てきそう。(ガソリン代?なんぞそれ)
それには明日・明後日のバイトを時間一杯まで頑張るしかない。いろんな意味で。
今日なんか早く配り終えすぎたが為、時間まで暇を潰すのにだいぶ苦労した。

◆そういえば1日の日記に書くの忘れてましたが。
年末ジャンボ宝くじ、去年のクリスマス前ぐらいだったかな?
バラで10枚買ったんですが、そのうちの1枚が年末幸運賞、つまり1万円に当たりまして。
何とも幸先のいいスタートが切れたなって感じです。


この調子で今年1年が最高に充実した年になるといいな。

平成20年

080101_124901.jpg


◆皆さま、新年明けましておめでとうございます。
今年ものインをよろしくお願いします。

◆ってことで、去年購入してずっと封印していた
よつばと!月めくりカレンダー2008年度版をついに開封!
確かに紙の質が2007年版と違いますねぇ。
よく見たらカレンダー部分に使われてるフォントも違うみたい。
いい感じに進化してます。
今年一年またよつばにはお世話になります。

◆そんな2008年。
平成20年ですよ。20年。
郵便番号が7桁になったり、長野オリンピックやワールドカップフランス大会が開催されたり、
モー娘。や宇多田ヒカルや浜崎あゆみがデビューしたり、SMAPの夜空ノムコウが大ヒットしたり、
カードキャプターさくらが放送開始されたのがもう10年前の出来事なんですよ。(参照:Wikipedia - 1998年
と、いうことは僕がアニメ道に足を踏み入れてからもう10年も経つわけですね。感慨深いなぁ。

っていうかこの年始まったアニメのラインナップが凄すぎるんですが。
Serial experiments lainやらまもって守護月天!やらCOWBOY BEBOPやら。
ヒットした曲のラインナップも同様。

◆新年一発目のニュース・ネタ反応。
「バイトが集まらない…」 年賀状の遅配に怯える郵便局社員たち

驚愕しました。都会の時給の高さ。
1100円て。僕の勤めている局は外勤でも750円(一般)だぞ!
なんか惨めになってきました…。
そもそも僕の住んでる街は最低賃金がめちゃくちゃ低いですからね…。
750円でもそこそこ高い方なんですよ。どう思います?
時給1100円だったらバイクなんて楽勝で買えるんじゃないか…?
僕はお年玉と給料合わせてなんとか中古を買えるかどうかの瀬戸際だってのに。

あと、このリンク先の記事では省かれてますが、
午前中で全部配り終えて午後は時間まで家で休んでた、なんて書き込みもありました。
田舎だと坂多いわ道は入り組んでるわ表札掲げてない家多いわそもそも人が住んでるかどうかすら判別できない家があるわで、とても午前で終わらせるなんて不可能なのに…。
それで給料がクソ安いんだから、やってられない。
まぁ今週土曜までなので今更辞めたりはしませんが。

◆あともう一つ。
痛チャリ、痛車・・・早くも「初音ミク」仕様が登場!
あぁまた貴重なビアンキとカマロが…なんて言いません。
こういうのを思い切ってやれる精神と財力が羨ましい。
ディスクホイールって実はモノによってはかなーり高いらしいですよ…。
ビアンキの自転車もね。ホームセンターで売ってる1万の中国製のやっすいママチャリとはワケが違います。
カマロは言うまでも無く。

そんなこんなで新年一発目のエントリー。
こんな感じでよろしいでしょうか。
って聞くもんじゃないですけど。ここは僕のブログですから。


あっ、書き忘れてましたがPC版の方、リニューアルしました。
どうでしょうか。一応Opera9.25とIE7.0で動作確認してます。
不都合ありましたらコメントもしくはメールください。

Home > 2008年01月

Recent Comments
Search
Meta
Links
Feeds
Counter
Support
  • 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト
  • うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」

Page Top

