Home > 2008年02月

2008年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

されど古着

ニュースサイト巡回し終わって歯科行ったら、ドクターが入院したらしく来月まで休みになるんだと。
まぁ僕の歯の治療は区切りのいい所で止まってるんであまり問題ないけど…ちょっと心配。

暇になったのでバイクで市内某所の古着屋へ。
ここは在庫の8,9割はゴミみたいな古着で占められてるんだけど、1割お宝が隠れている。
それを探すのが結構楽しかったりする。

今日の成果はRalph Laurenの真っ赤なセーター。
程度もかなり良くてサイズも僕の体にジャスト。
今期は赤に挑戦しようと思ってたんで丁度いい。
で、値段は500円。ユニクロやしまむらよりも安い。
マシな古着屋だったらその十倍以上はするんじゃないか!?
あの店は値段がいつも狂ってる。いい意味で。

500円だけじゃアレだったので、程度の良いLEVI'Sの534も買った。
何気に初リーバイス。値段は1000円。
ジーンズはリーバイスの他にフルカウントドゥニーム(どちらも有名なレプリカジーンズ)も置いてあってカオス。ボロボロなのが大半だったけど。


春先のメインウェポンが着々と整いつつある。
あとは清潔感のあるシャツと汎用性の高いナイロンパーカー、靴が揃えばひとまずOKかな。
靴はマジで悩む。VANSのERAやSK8-HIとか良さげだけど
雑誌で載ってたエイプの"TRACK STA"ってのが気になる…。
あれはいつ出るんだろうか。

2008年2月29日の気になるニュース

ニコニコ動画公式の動画制作ツール、3月5日登場へ--無償配布が決定
(CNET)
無料配布ってのが嬉しいですね。
これでにわかクリエイター爆増の予感。

ニュースやエンタメ情報、あなたはどんな媒体で見ていますか?
(CNET)
僕も主にニュース番組と新聞ですかね…。
あとやっぱり個人ニュースサイト。

ドコモ、家族内の24時間無料通話を4月1日スタート
(k-tai Watch)
いいこといいこと。

シックス・アパートや日本ベリサインなどが「OpenID」普及団体設立へ ヤフーやミクシィなど8社も参加表明
(Internet Watch)
昨日書いた通り僕もいろんなサービス使ってて、いちいちIDとパスワード覚えるの大変なんです…。
Open IDで統一してもらえると大変ありがたいですね。

アスキーとメディアワークスが4月合併、アスキーを消滅会社とする吸収合併
(Internet Watch)
何気にビッグニュースじゃないかこれ?

AKB48「ポスター44種類コンプでイベント招待」企画、「独禁法違反」のおそれで中止
(ITmedia)
そりゃそうでしょ…。

IE ユーザーの2人に1人は IE7 を使っているが…。
(Japan.internet.com)
付属のRSSリーダーの使用率が低いという話。
既に はてなRSSとかlivedoor Readerがあるしねぇ。
僕はOpera付属のリーダーを活用してますが。

今度はノイタミナ枠でTVアニメ化 - 『西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~』
(マイコミジャーナル)
どっかで聞いた事あるタイトルと思ったら昔ドラマでやってたね。

アニメ「絶対可憐チルドレン」は「ハヤテ」の後番組に
(にゅーあきばどっとこむ)
ハヤテ終わるんだ…ちょっと寂しい。(たまにしか観ないけど

天野こずえ「ARIA」が最終回 【ネタバレ注意】
(にゅーあきばどっとこむ)
まだヤリシアとか言ってるやついてワロタ。

フェラーリの模造品製作 高級車、破格値で販売
(MSN産経ニュース)
自分で造るのは構わんけど売っちゃダメでしょ。

京都大学入試シーズンの風物詩・折田先生像、今年は「てんどんまん」
(GIGAZINE)
毎年のことながらクオリティが高い。

携帯電話の通話料、4月以降に値下がりへ
(GIGAZINE)
家族間無料通話と合わせておいしい。

ソフトバンクモバイル、「美川憲一ケータイ」を本日より発売
(GIGAZINE)
バカやるなぁ…。

ついに休刊、「月刊電撃コミックガオ!」THEファイナル、怒濤の最終回ラッシュを楽しむ
(GIGAZINE)
一回も読んだことないや…。
立ち読みしたこともないや…。

なんと「マガジン」と「サンデー」の編集部が提携、新雑誌を創刊へ
(GIGAZINE)
また創刊するんだ…。
発行部数伸び悩んでるのになんでこんなにコミック誌増やすんだろう。

セレブも愛用 ブルートゥースイヤーピース
(SlashGear Japan)
用途が分からない。

レゴ風MP3プレーヤー
(SlashGear Japan)
シンプルでポップな感じがいいですね!ちょっと欲しい。

米大ヒットのパニック映画、日本で異例の警告文
(BOGARD La+)
これもマーケティング戦略の一つでしょう。

ちょwwww凄い高校見つけたwwwwwww [2chblog]
(D.B.E三二型)
長崎にあるらしい。

ToHeart2 ADなど深夜販売 「エロゲー深夜販売」では過去最高の人出/秋葉原
(EARL.BOX)
お前らほんと好きだなぁ!僕はエロゲーのために寒空の下長蛇の列に並ぶなんて無理です。

グッドスマイルカンパニー アイマス「星井美希」の彩色原型をてにいれたぞ!
(EARL.BOX)
そんな僕でも欲しいフィギュアのためなら並べるよ。

CLANNADがPSPに移植決定
(EARL.BOX)
PSPで人生。

1998年 何してた? [2chblog]
(everything is gone)
10歳の頃か…ポケモンやってたかな?

お前らって、インターネットが普及する前は、どういう生活してたの? [2chblog]
(HK DMZ-PLUS.COM)
ウチにパソコンが来たのが11歳の頃だからそれ以前だと…ポケモンやってたな。(またか

耐性ウイルス 横浜の小学生らから検出 タミフル効かず
(HK DMZ-PLUS.COM)
もうピークは過ぎたけど、インフルエンザには注意。

「Stage6」が2月28日でサービス終了
(SpacySpace)

「人気が出れば出るほど、経営が成り立たなくなる」
本当に特異な世界です。


全くもって同感。

等身大・可動 『 涼宮ハルヒ 』 サンプル展示
(Tentative Name.)
なんだこれ!かわいい!!

チャレンジ1年生DVDに登場する「はてなようせい」が可愛すぎる件 [2chblog]
(SHAK@IJIN - 斜壊塵 -)
ニコニコ動画で流行ってるらしいですね。
英才教育か…。

茅原実里のライブのMC中に「おっぱいおっぱい」と叫んでいた奴がいたらしい [2chblog]
(SHAK@IJIN - 斜壊塵 -)
ヒドい話。何を勘違いしてるんだか。

バカ日記

◆今日もアホな日記書いちゃうぜ!

◆まぁ何がアホかっつうと僕らがアホなんだけどね。
昨日はfigmaを受け取った後、21時から浪人組と3時間カラオケ。
そのうち1人は途中で脱落。
僕は「大っきいおっぱい」とか絶叫してた。なんかそういうテンションだった。

◆カラオケ終わったのは日付が変わって28日0時頃。
最初は普通に解散ムードだったけど、何故か足は皆ゲーセンへ。
駐輪場に綺麗にカスタムされてるCD50Sベンリィが停まってて思わず携帯で写真撮ったけど、暗くて何がなんだか分からない。
ゲーセン内には例の御三方が居たので自然に合流。
閉店時間を過ぎてもゲーセン前で寒い中ダベりまくる。
誰かさんが「寒いからすき家行こう」って言い始めたのが確か午前2時頃。

◆やめときゃいいのに皆(6名)ですき家に突撃。
ファミレスでもないのに僕らときたら店内で喋る喋る。
何を喋ってたか記憶が曖昧だけど、確か声優がどーとかクラナドがどーとかルリルリの待ち受け10秒見つめるゲームとかとにかくそういった類の下世話でキモい話を延々と繰り広げていた気がする。朝5時まで。
家帰ってきたのが5時半で、着替えてすぐ寝た。

◆んで、14時に起きてシャワー浴びて、歯医者行こうとしたら
臨時休業になってて、暇だから本日二回目のゲーセンに向かう。
QMA5が無事稼動開始してました。サテが1台死んでるので3台構成。
QMA4稼働日はかなり閑散としていましたが、それがウソに思えるくらい賑わってました。
とりあえず1回プレイ。絵が劣化してる。アニメーションはよく動くけど。
予習の合格ラインが最初から50点になってて、問題も難しくなってる気が。
本戦もまだ引継ぎ組で混沌としてるみたいで、ガーゴイル組には回答スピードから察するに前作のフェニックス~サイクロプス組レベルの相手がウヨウヨ。
それでも決勝まで進んで、3位
3点差で1位逃した…うぅ…。

◆後ろで待ってる人居たし、連コインする気もあまり起きなかったので
ゲーセン出てゆめタウンへ。
いろいろと服を見て回る。春先に向けて良い感じのジャケットが一着あったけど値段が7500円。
んー微妙なところだ。
とりあえず保留で、ユニクロでやっすいコーデュロイパンツ購入。

そんな一日。

◆業務連絡。
連日スパムコメントに悩まされていたウチのブログ。
そしたらFC2さんが新たな対策を施してくれた。

●コメント投稿時の画像認証(Captcha)機能の追加(迷惑コメント対策)
自動投稿ソフト及びスクリプト等を用いた悪質なスパムコメント投稿に対して
画像内に表示されている、ひらがな/カタカナの数字を入力することで
初めて投稿が可能になる機能です。
これにより、スパムコメントの投稿を減らすことが出来ます。


[FC2 Information メールより]

ちょっとめんどくさくなりますけど、スパム対策なので、ご理解ください。

◆業務連絡その2。
2manjiはじめました
プロフィールの補足として。
僕がどういう人間なのかについて。
「2manjiとはなんぞや?」って人はこちらのITmediaの記事を参照。


FC2ブログ、iddy、livedoorクリップ、はてなブックマーク、Tumblr、mixi、2manji。
いくら無料とは言え、いろいろ使いすぎだろ自分…。

my first figma

080227_175401.jpg


まさか手に入るとは…。
N氏には一生足を向けて寝られない。

ということで、ワンフェス08冬限定 泉こなた コスプレ Ver.を入手!

080227_180201.jpg

定番のポーズ。
(背景は先日のPOP BUBBLE柄ノート)

080227_180801.jpg

鉄馬に跨るこなたさん。
もしかして…と思ったら案の定サイズピッタリ。
髪が長すぎて正面を向けれないのはご愛嬌ってことで。

080227_182201.jpg

ちょっとツンなこなたさん。

デジカメの電池が切れてて、今はあまり写真が撮れないのでとりあえずこれくらい…。

ファーストインプレッション。
良い所。
・造形のクオリティが高い(顔立ちはもちろん、腕章のディテールなど細部まで拘りが見られる)
・その割にはよく動かせる
・アーム型のスタンドがポージングの自由度を高めてくれる
・手を一まとめに収納できる付属のパーツや袋など、細かいけどユーザーにとって嬉しい配慮が
・何より求めやすい価格帯が良し

悪い所。
・(こなたに限っては)後ろ髪が長すぎて自立出来ないしづらい
・(こなたに限っては)触覚が折れそうで怖い


そんな感じでしょか。
まずはポージングの勉強から始めますわ。
で、気が向いたら小道具を買い足していきたいなと。
ここに挙げれるくらいになったらおめでとう。
figma、これはいいモノです。
4月末に届く(予定の)涼宮ハルヒも楽しみだ!
俺、ハルヒとこなたを並ばせるのが夢なんだ…。

処女の血

生まれて初めて鼻血出た。
べつにエッロエロなタマ姉の画像を見て興奮したとかそんなんじゃないんだから。
第一俺はタマ姉よりいいんちょ派だから。たぶんな。

◆昨日は朝まで生ワンホビTV3のストリーミング生放送を終了時間の朝4時までずっと観てた。
figmaの生みの親、浅井真紀氏のトークがめちゃくちゃ熱かった。
制作サイドの裏側を垣間見れた。
当然のことだけど、作る側の人たちってやっぱりおもちゃを心底愛してるんだなぁってのがひしひし伝わってきた。
例えばfigmaやリボルテックでポージングしてる時だって、目が凄いもんあの人たち。無言で。
俺にそこまで心血注げるものなんてあるだろうか…?

◆治療してた虫歯の処置がようやく完了。
しかし他にも虫歯があるのでそこも順次治していくことに。
後で泣きたくないから…春休みの今のうちに。

◆帰りに本屋に寄って雑誌を立ち読み。
クロスバイク・MTBについての本があって凄く解りやすかった。
買って家でゆっくり読みたい衝動に駆られたけど裏表紙見たら値段が1600円と書いてあったので踏みとどまった。
代わりにCOOL TRANSという普段立ち読みすらしないようなファッション雑誌を買ってしまった。
100%付録目的です。STUSSYのPOP BUBBLE柄ノート。
春から大学でこれ持ち歩くよ。ちょうど手帳的なモノが欲しかったところだし。

雑誌の中身自体は全く興味無かったけど(実際Samuraiを更に広告で薄めた印象。立ち読みで十分事足りる薄っぺらな雑誌)、
図らずも栗山千明の写真が2ページ載ってたのはご褒美でした。
千明かわいいよ千明。


…そろそろバイトの採用の電話がかかってきてもいいはずなんだけどな…。
また不採用かな…なんで働かせてくれないんだろう…?
私…間違ってるのかな…?
少し頭冷やそう…ね。

2008年2月第四週のアニメの感想

◆機動戦士ガンダムOO第20話。
ルイスの「宇宙で待ってて。すぐに追いつくから」で初っ端から目頭が…。
久しぶりに貧乏姫が登場するも二言三言喋っただけで特に意味なし。
ハムさんの男っぷりに全婦女子が惚れた。
コーラサワー氏のブッチギリのアホっぷりに全バーローが惚れた。

彼女の肩腕を破壊された上、実姉までも暗殺されたサジくん。
いい加減精神が崩壊してしまいかねない…大丈夫かな?
チャイナは最早何がやりたいのか不明。
リボンズがやりたいことはなんとなく分かってきた気がする。
人革はGN量産機10体開発するの早すぎ。そして中佐&ソーマは誕生日プレゼントを買ってもらった直後の子どもが如くはしゃぎ過ぎ。

あと数話で終わらせることはできるのでしょうか。
とりあえずトリニティ3人は死ぬだろうなぁ。結局あの人らは強いのか弱いのかさっぱりだった。

◆みなみけおかわり第7話。
この話は観て正解だった。
かわいいんだ、メイド服着ちゃったマコちゃんとかマコちゃんとかマコちゃんとか。
黒塗りモブは女子生徒だけ緩和?
冬木は去れ。
夏奈がひたすらチョコ食ってばかりで、なんか真性のアホの子に見えてきた。


今夜もおかわり観てみる。
冬木が3分以上出たら消す。

WF08W/TPO08F

今日はワンフェスだったわけだが。
何気に今回は友人が行ってたりする。
羨ましさを感じつつ、調べてみるとワンフェスの模様を写真でUPしてるサイトって案外多いのね
写真見てるだけでちょっと会場に行った気分に浸れる。

とりあえず企業物で目を引くのはfigmaのなのは、フェイト、キョンかな。
特になのはシリーズって、今までデキが良くて程よい価格のフィギュアが無かったからねぇ。
アルターの方もクオリティ高そうですよ

ねんどろいどの方は初音ミクが注目されてるみたい。
うーん。ミクに関しては何故そこまで持ち上げられてるのか解らない。かわいいっちゃかわいいが。

あとコレなんかは力作。
ここまで来ると美術品レベル。
更に凄いのがBOME氏の作品
写真で見ても溜息しか出ない。
実物で見たら、どうなるんだろう。
海洋堂恐ろしや。

と、有明が異様な熱気に包まれてる頃、
俺は鳥栖プレミアムアウトレットに居ました。(ここから日記)
リニューアルしてからは一度も行ってないので。
JOURNAL STANDARDとかPUMAのアウトレットが新規出店してたけど、
んーまぁアウトレットだから品揃えはこんなもんかーって感じ。
いくつか良さげアイテムあったけど、買うほどは…。

でも今になってDGK by RBKのスケシューを買わなかったことに関しては後悔。
普段履きするわけじゃないのに色とかいちいち気にしてしまう俺のアホ…。
JUNMENのジレも相当お買い得価格になってたのになんで買わなかったんだろう。


手元にある20k、未だに使い道が見つからない。

富山がはじまってる



これを夕方のニュースで流したってのがいかにもローカルっぽくていいな。
ほとんど番宣になってるけど。


それに引き換え福岡は…。
いつになったらスケッチブックを放送しますか。

2008年2月23日の気になるニュース

MSのオンラインストレージ「SkyDrive」日本語版を正式公開、5Gバイトを無料で
(CNET)
む。こんなサービスやってるなんて知らなかった。もしものために覚えておこう。

ケータイの着信音、約8割が1年以内に変更--アイシェアの着信音に関する意識調査
(CNET)
僕は電話の着信音に関しては1年以上変えてませんね。
メールは3,4ヶ月で変えてる。

マイクロソフト、Vista SP1と非互換の恐れのあるプログラムリストを公開
(CNET)
ユーザーが多そうなプログラムとしては、Zone Alarmが引っかかってますね…。

auの最新モデルに簡易エラーチェック機能を搭載
(k-tai Watch)
僕のneonはこの2年、挙動がおかしくなったりしたことは一度も無いです。優秀。

au、「家族割」「誰でも割」併用で家族間通話を24時間無料に
(k-tai Watch)
ようやくauも。

米Amazon.com、日本円で支払えるサービス開始
(Internet Watch)
こういうのって送料とかどうなるんでしょうか?
無料だったらかなり利用価値有りだと思うんですが。

「Opera 9.26」リリース、脆弱性修正と安定性の向上
(Internet Watch)
9.5はいつになったらリリースされるのでしょうか。

「初音ミク」同人ゲームが解禁に
(ITmedia)
クリエーターの皆さん歓喜。

「キミキス」アニメをWinnyに放流、2人を追送検
(ITmedia)
2chのスレで見ましたが、この二人、その界隈(ダウンロード板)では「神」だったらしい。

日本のネットユーザー、セキュリティ対策は「最低」――シマンテック調査
(ITmedia)
ウイルス対策ソフトの更新期限とっくに過ぎてるのに、そのまま使ってる人とかザラに見かけますし。
「スパイウェア?何それ食えるの?」みたいな。

フィアット、新型「フィアット500」を3月15日より発売
(マイコミジャーナル)
もうちょっと安かったらなー。

「文化庁」は最低のEレベル - 官公庁Webサイトアクセシビリティ調査
(マイコミジャーナル)
これだけバラつきがあるって事は、庁によってwebサイトを運営している管轄が全然違うんでしょうねおそらく。

あなたの周りの廃れてしまった技術
(Slashdot Japan)
さすがスラド、コメント欄が熱い。

角川からの連絡で「涼宮ハルヒ」同人ゲームが頒布中止に
(にゅーあきばどっとこむ)
ミクが解禁された一方…。

待ちに待った“春” 西南学院大など合格発表
(西日本新聞 : 九州・山口のニュース)
そっか、あのドキワクの合格発表から今日で一年か。

米国のはしか流行、感染源は日本の野球少年=CDC
(Excite)
なんか申し訳ない…。

R2-D2プロジェクター 量産中
(Engadget Japanese)
写真ヤバい。

Xbox LIVE Community Games発表、自作ゲームのオンライン配布が可能に
(Engadget Japanese)
ゲイツはやることがクレイジーだな!(いろんな意味で

幸手市が「らき☆すた」のキャラクターを使った商品券を発行
(GIGAZINE)
まだらき☆すたでしゃぶるか!チクショウ!こなたちゃんの券欲しいな!

女優とのわいせつ写真流出事件を引き起こした俳優エディソン・チャンが引退を発表
(GIGAZINE)
どうでもいいけど、裏原宿の偉い人たちと仲良かったみたい。
流出写真に日本のブランドのぬいぐるみとかが写ってたらしく。

お部屋の4角にチュッとするだけで蚊に刺されない空間を作るスプレー
(GIGAZINE)
おいおい期待しちゃっていいのかい?

注目の黒人演歌歌手 デビュー曲「海雪」8万枚出荷の大ヒット
(BOGARD La+)
格好がまたイケてるねぇ。

痛チャリでウマウマ(゜∀゜) 「駄目人間搭乗中!」
(D.B.E三二型)
こういうのは嫌いだなぁ。
中学生がママチャリを絞りハンドルにしてるのと同じ感じ。
ただステッカー貼ってモニターポン付けすればいいもんじゃない。

figma 「figma 涼宮ハルヒ 制服ver.」、「figma セイバー 甲冑ver.」案内開始!!
(EARL.BOX)
俺、この記事書き終わったらamazonで涼宮ハルヒ予約するんだ…。

ココイチはハーフカレーを2つ頼んだほうが安い!?
(everything is gone)
ココイチは年に一回くらいは行く。

Gmailが届くと光る箱を自作
(everything is gone)
僕の場合AmazonとmixiとYahoo!オークションからぐらいしかメール来ないので…涙目。

「ゆりしー」こと落合祐里香さん、グラビアタレント宣言 [2chblog]
(everything is gone)
友人が今日言ってたのはこれか。

後藤邑子ってだれ?ブログ「TSUBUYAKI」の人気急上昇
(HemoSTATION)
一方その頃ゴトゥーザ様は大勝利。

Mac OS X Leopard Serverの壁紙
(Fresh News Delivery)
僕は今まで赤紫色の使ってたのでこの記事見つけてすぐに青色に変えました。
もちろんOSはLeopardでもLeopard Serverでもないです。Windows Vista Home Premiumです。

痛車 in 台北! 世界は痛車に毒されはじめた……
(HK DMZ-PLUS.COM)
お。昨日のドォーモを観た九州民にとってはタイムリーですな。

学生カバン潰しやった奴集まれ! [2chblog]
(HK DMZ-PLUS.COM)
中学の頃の女子のカバンは凄かったなぁ。
何を書いてたんだろうねぇ。

大手マンガニュースサイト・ゴルゴ31にインタビュー
(Intermezzo)
やっぱり更新に3~4時間かかってるんですね。
それにしては巡回サイトの数がハンパない。

コードギアス 第1期総集編 「BLACK REBELLION」発売
(アキバBlog(秋葉原ブログ))
テレビ放映しないのかなぁ。二期から初めて観るんよって人も多いはずなんだけど。

朝比奈さんもfigma化
(カトゆー家断絶)
mixiでも宣言したけどこれは即買い確定事項。

アージュ 新ブランド『ファイアージュ』公式サイトオープン
(ゴルゴ31)
また新しいブランド立ち上げたのか。

クイズマジックアカデミー:アニメ化決定 アーケードの人気ゲームを映像化
(SHAK@IJIN - 斜壊塵 -)
アニメバブルはまだ続いてるんだなぁ。

アップル、「iTunes 7.6.1」を公開
(楽画喜堂)
おや。いつの間に。


今回の記事の更新にかかった時間は約2時間
まぁ、巡回するサイトの数が少ないですから。
では、涼宮ハルヒ予約してくる。

海へ。

080221_154701.jpg


昨日は50ccのベンリィで天神まで行った某団代表が居たみたいですが、
触発されたわけでもないのですが僕もちょっと海の方までソロツーを慣行。

Continue reading

2008年2月第三週のアニメの感想

◆このシリーズ、二週間ぶりの更新…になりますね。
何故空いたかというと、単にアニメ観てないから
ペルソナは気が付いたら2週分見逃してて…おかわりはあの体たらくだったで…ネギまも最近ご無沙汰。単に深夜遅くまで起きてるのが面倒くさくなった。

◆そんな中、面白い動きを見せているのが機動戦士ガンダムOO。
特に先週、先々週の話は壮絶でしたねぇ。

◆ということで、機動戦士ガンダムOO第18話。
放送前は「くぎゅううううう」の嵐でしたが、放送終わったら「ネーナ死ね」の嵐。
そのくらい外道な事やらかしたからね。
一部界隈で人気だったルイスママは即死。合掌。
ルイスは奇跡的に一命を取り留めたものの、左手を失くしてしまうという…。
サジが泣き崩れるのも無理はない。
「もう、指輪はめられないの…」なんて聞いたら俺だったらその場で失神するわ。

それと我らがグラハム・エーカーの大立ち回り。
ハムさんならやってくれると信じてた。ヤツは間違いなくエースだね。
畳み掛けるようにしてラストの刹那くんの単機突入シーン。
燃える。

◆機動戦士ガンダムOO第19話。
なんだかんだでティエリア姉とのコンビネーションバッチリな刹那くん!
極秘扱いのナドレも大盤振る舞いでまた出し惜しみもせずスゴイ厨能力(機能)を発揮なさる絶望姉。万死に値する!
黒幕はやはり観察者とアムロのコンビか…。

サジ&ルイスの回想シーンが入ったり、ロックオンの過去が曝け出されたり、ギアス25話を再現してみたり、「お前は本当にガンダムバカだな」→照れながら「ありがとう」…なんてガンダムにここまで引き込まれちゃうとは。
SEEDの方がまだ面白かったなんて言ってた頃がウソのようだ。


来週の記事で今週放送されたおかわりの感想書きます。
とりあえず、今週は冬木ほとんど出てこなかったのでご安心を。
バレンタインデーのゆる~いエピソードです。

あれは自転車なのか

◆昨日は後期成績表配布日だったので、大学へ。
その前に何事かの集まりもあったが、取り立ててここで述べるべきことはないのでどうでもいいですね。
肝心の後期の成績。
一つ出席がギリギリ&体調不良で試験を途中で切り上げざるを得なかった講義があってそれが気掛かりだったが、
前の方の席で私語も居眠りもせずにマジメに聞いていた普段の行ないのお蔭か、ギリギリ合格ラインのCだった。
他の講義にはAAからBまでの評価が適当に下されてて、まぁなんとか後期は一つも単位を落とすことなく過ごすことができた。
これで憂いなく2年前期に取り組めそうだ。
結局落としたのは前期のアレだけか。
いいよいいよ、らき☆すたがチャラにしてくれたんだ。
精神的にはどうってことない。

◆明けて、今日。
ナイキのオンコアを買いに久留米へ。
40分ほど悩んだ末…コレを今無理して買うのは上策ではないなと判断。
安いけど、カラーリングがねぇ…。
タンもちょっと分厚すぎる気がして…。

天気が良かったので、そのままポタリングがてらゆめタウンに立ち寄ったら、
DCのスケシューが先ほどのオンコアと同じ値段で売られてて。
履き心地もDCの方が心持ちいい感じ。
即買いしても良かったんだけど、地元のゆめタウンにも置いてあるんじゃないかってことになって、それなら給料日後に買うかってことで保留。

◆帰りに行きつけの自転車屋で自転車を見ていたら、珍しく店員が寄ってきて
通学・サイクリング用途で自転車探してるんですよーとか話してたら
数分後どういうわけかLOUIS GARNEAUのロードLGS-CR22に跨がってる自分がいた。
ロードバイクやべぇぞ!車体軽すぎ。サドルの位置高い!タイヤ細い!
変速は超スピーディ。ってか変速機はブレーキと一体になってるのな。
凄く…スピード出そうで惹かれます…。
7万5000円かぁ…もっと早く出会ってたら、原付じゃなくてこっち買ってたかもだなー。

ああいうの乗り始めたら、もうママチャリやMTBルック車なんて乗ってられないだろうなぁ。
自転車にウン十万かける人たちの気持ちが少し解った気がする。

…バイトしよう。
そして、春にロードバイク買おう。
CR-22は無理かもしれないけど、ESCAPE R3ぐらいは…!
最終手段はリタノフでカスタマイズ道を進むか…!?


自転車、スケートボード、バイク。
うん、俺って多趣味なのかもしれないね。
しかも金が無いくせに金のかかる趣味ばっかり。

朝比奈みくるへの陰謀

新戦力が加わった。

080217_195701.jpg

明日から帝都へ旅立つという某友人から授かった我らが聖天使、朝比奈みくるさんのフィギュア!
『溜息』以降の涼宮ハルヒシリーズを惜しげもなく貸してくれたり、彼には頭が上がりません。

このブログを借りて全世界へ宣言しとく。
長門有希はあの男の嫁だぜ。

しかもこのフィギュア、こなたちゃんの部屋に置いてあるみくるさんフィギュアと同型なんだぜ!
こなたちゃんとお揃いなんて、思わずいやっほうって叫びたくなっちゃうね!

その証拠画像を膨大ならき☆すたキャプチャー画像集(およそ2000枚)から探し出す作業はだいぶ骨が折れた。しかも見つからなかった。
確か柊姉妹が初めてこなたの部屋に訪れた時に、つかさがじーっとフィギュアを見るシーンがあった気が…。


まぁそんなことより。
これを見てくれ。
080217_140501.jpg

これは福岡県内のある書店のライトノベル売り場の一部を写したものだが…。

おい。どういうことだ。

俺が朝比奈教に入信するキッカケになった教典、『涼宮ハルヒの陰謀』が何処にも見当たらないではないかッ!
本来『陰謀』が平積みされて然るべき場所には何故か『憤慨』が…しかもその横にはまた『動揺』。
動揺陰謀動揺て。何回ライブアライブする気だ。何回映画上映する気だ。

こんなの、どうせ『陰謀』の上に『動揺』を重ねて置いてるだけだろ、だって?
ああ。俺も初見ではそう思ったさ。
だからこそ次の瞬間平積みされてる『動揺』のツインタワーを手にとって調べてみたんだ。
――その塔はモノの見事に『動揺』だけで出来ていた。マジだ。
Unlimited Fluctuation Works。

これが紀伊國屋書店の『陰謀』さ。


…今まで日記を淡々と更新してばっかりで、客観的に見てmixiのチラシの裏雑記の方が面白そうに書いてるように見えたので
こっちもちょっと砕いて日記を書くことにしてみる。
んまぁ、そんなのは結局気分次第でどうにもなるけど、やっぱり読んでる方も書いてる方も面白い方がいいでしょう。

なんじゃこりゃあ

◆昨日に続き、オーリーの練習。
その前に、玄関でAIR FORCE 1を履こうとしてたら…。
080215_145101.jpg

ガッデム!
昨日ので擦れてるし…。

これはさすがにヘコみました。
佐世保遠征の時に買って、ちょうど一年。
これでもスニーカークリーナーで磨いたりして結構大切に履いてたんですが…。

◆急遽、普段履きのニューバランスに履きかえて出動。
今日は偶然見つけた公園で練習してたんですが。
路面状態はまぁまぁなんですが、
道路がすぐ近くにあって交通量が意外に多いのと、近くに交番があるせいか頻繁にポリスメンが前を通っていくので精神衛生上良くない。
うーん。

◆そのスポットには芝生があったので、芝生の上でも飛んでみました。
やはり飛びやすい。クッションになってくれるので着地も安定。
芝生上での止まってオーリーならほぼマスターしたぜ!
一方、普通の路面での止まってオーリーは、少しずつ着地も安定してきたのですが、まだ完璧とは言い難い…。

そんなこんなで1時間ほど練習してたら、ニューバランスの方も擦れてボロボロになってきちゃったのでそこで撤収。
耐久性の高いスケシューの必要性を痛感させられました。
来週にでもAIR MOGANLakaiあたり導入するか?
TNFのマウンテンジャケットは諦めるしかないな…。

それまではとりあえず、家の靴箱に眠ってたメーカー不明の謎スニーカーでも履いとくか。
サイズがちょっと大きいのが気になるけど。


スケシュー変えてさぁ飛ぼうとしたら、次は板の方がブッ壊れそうで怖い…。

弾いて擦って飛ぶべし

◆Baby Princessの公式ブログa.k.a.大本営WHOLE SWEET LIFEで何かが起こっている――。
しょこたんもビックリの更新頻度。

◆今日は午前中に目覚ましかけてたはずなのに、
起きてテレビ付けたらテレフォンショッキングはとっくに終わってました。
完全に生活リズムがニート型に…。

◆天気が良かったので、3時頃から例の公園でスケボー。
080214_160601.jpg

手すりを掴んでその場でオーリーの練習をひたすら続ける。
すると途中で割とガチなスケーターさんが現れる。
凄く気さくな方で、オーリーやチクタクについていろいろレクチャーしてもらいました。
おかげでかなりコツが掴めてきたかも。

その間いろいろ話を聞いてたんですが、なんと僕と同じ大学出身らしく!
なんでも昔は大学の近くに結構有名なスポットがあったらしい。
今は構内で滑ってる人も居ますよっていったらだいぶ驚かれてた。

結局5時ぐらいまでずーっと練習してて、その人と別れて家に帰った後も
家の前でまたオーリーの練習。
コツが掴めたんでモチベーション上がっちゃって。
もうただ無心で飛んでました。多分今日だけで100回以上は飛んだ気がする。

この春でオーリーをマスターする。目標が出来ました。
飛べるようになったら自分用のデッキを組もうかなと。
スケシューもタイミング見計らって導入するべ。
ちなみに今日会ったお兄さんが履いてたのはNIKE DUNK SBでした。やはり。
従兄もDUNK SBが最高って言ってたんだよな。


そうと決まったら、早くバイト探して購入資金を蓄えないと。
来週末入る給料じゃ心もとないからなー…。

涼宮ハルヒの陰謀

200505000060.jpg


昨日は立て続けに懸案事項が出てきてうんざりだったので、
夕方からは一切パソコンに触らず、涼宮ハルヒの動揺・涼宮ハルヒの陰謀を深夜までひたすら読みふけってました。

目が覚めました。

僕は今まで朝比奈みくるの何たるかを全く熟知してませんでした。
「ぽわ~んとしてて実は腹黒女」っていうどっから湧き出たのか分からんフィルター越しにずっと彼女を見ていたわけです。昨日まで。
本当に情けないことです。
そんなフィルターを作り出してしまった過去の自分の頭を文庫本の角で思いっきり叩いてやりたいです。
朝比奈さんは悪魔じゃない、天使だ。天使でなければ妖精だ。言い聞かせたい。
これからは清い素直な心で、朝比奈みくるさんを愛でようと思います。

原作を読むとハルヒ、アニメを観ると有希の株が上がる仕組みになっている俺STOCK EXCHANGEですが、
今回はみくる株がストップ高の結果となりました。
上位5銘柄の値動きは
涼宮ハルヒ>>>長門有希>>>鶴屋さん>朝倉涼子>朝比奈みくる
から
朝比奈みくる>涼宮ハルヒ>>>長門有希>>>>>鶴屋さん>>朝倉涼子
といった感じに。

そうと決まったらこれ欲しくなってきたぞぉ。

まぁ冗談はさておき、『陰謀』にはいろいろと学ばされました。SOS団たる所以みたいなものを。
僕も仮にもSOSの名を冠する集団の一員、もっとポップな志を持っていきたいです。

どうでもいいけど陰謀はちょうど今の時期の話なので非常に物語に移入しやすかった。
そろそろ時系列が混乱してきたので後でExcelで年表でも作ってみるか。暇つぶしに。
この『陰謀』も『消失』と同じく是非アニメ化希望。
っていうかこりゃアニメ2期3期やらないとダメでしょ。
1期はまだ物語の序の口もいい所だったんだな。


まだ語りたいことはいろいろあるけど、ネタバレしちゃいそうなのでここらへんで留めておく。
久しぶりに痛い日記が書けた。
今夜は『憤慨』を読む予定。
自分は一日にパソコンを扱う時間があまりに長すぎるので、ディスプレイを閉じて
たまには本を読んだりしてスローなライフを過ごす必要があるなと感じてきた。

雪山アタック

20080211 005


今日は久しぶりに父親と山登ってきました。
熊本県菊池市にある八方ヶ岳という山(標高1052m)です。

Continue reading

初給油。

◆二日更新空きました。
どうもです。
その間mixiの方は更新してましたが…。

歯の方は絶賛治療中です。
麻酔打たれたりなんか入れられたりなんやかんやされてます。
スイーツが食べられないのが辛いです。早く治したい。

◆今日は最高に天気が良かったのでちょいとバイクでうろついて来ました。
といっても近場ですが。

080210_150301.jpg

有明海沿岸道路をバックに。
凄いなぁ。あんな所を車で走るのか。

もっとウロウロしたかったけど、ガソリンがほとんど入ってなかったみたいなので
(停止中、急にエンストするのはそのせいだったのね…)
引き返して、ガソリンスタンドで初給油。
スタンドの兄ちゃんの態度が気に食わなかった…。

◆友人mitくんのエイプが盗まれたとの報を受けゾッとしたので、
残り僅かだった所持金ほぼ全額を投資してチェーンロックを購入。

080210_164701.jpg


これでひとまず安心?
オヤジバイクだからそんなに狙われないと思うが…油断は出来んからな。


ヤフオクでバイクのパーツ見るの楽しいです。
俺…今度給料入ったらクリアテール買おうと思うんだ…。
純正形状のヤツだからすぐ取り替えられそうだし。もちろん玉は赤ですよ!法令順守!
ヘッドライトもホワイトバルブに変えたいなぁ…ウィンカーも小さくてスタイリッシュなのに変えたいなぁ。
自分だけのCL50にカスタマイズしていきたいです。

2008年2月10日の気になるニュース

ロジクールLX8 直販4480円の5ボタン無線レーザーマウス
(Engadget Japanese)
無線レーザーマウスも安くなりましたねぇ…。
でもLogicoolはドライバがクズだからねぇ…。

有名IT企業のロゴマークの移り変わり
(GIGAZINE)
昔のAppleのロゴいいなぁ。Tシャツにプリントしたい。
あと1924年のIBMのロゴもいい味出してます。

難解アートに意味をもらたす壁掛け時計
(Gizmodo Japan)
実用性皆無。

1台2役 LG Viewty携帯電話
(SlashGear Japan)
色・デザインこのままで日本で売らないかなぁ。

東京モード学園の新校舎がヒドイ
(BOGARD La+)
こんなの建てられるほど儲かってるんだここ…。

いろんなポーズの「figma 長門有希」
(EARL.BOX)
あ…かわいい。

VQ1005
(Fresh News Delivery)
なんだかよく分かんないけど欲しいなこれ…。

I Love My Electric Appliance!!
(Fresh News Delivery)
見てて飽きないなーこういうのは。

トミカ 4月の新車公開
(HK DMZ-PLUS.COM)
ちょっ!今月トミカリミテッドでS13シルビア出るのか!!!復刻きたこれ!
幼稚園児の頃一番お気に入りだったS13シルビアのトミカ…そりゃあもう塗装剥がれまくってタイヤもハの字に曲がるくらい遊びましたよ。
ちなみにシルビアと同じくらいお気に入りだったのがR32スカイラインGT-Rのトミカ。
通常版、カルソニック版、アニバーサリー版と3台持ってました。
こちらは丁寧に扱ってました。

できるtumblr
(NewsWalker.NET)
HYPE-MOONをよろしく。(ここぞとばかりに宣伝

コトブキヤ 車椅子も作り込んだ小牧郁乃の決定版PVCフィギュア紹介
(カトゆー家断絶)
うーん。なんか安っぽい車椅子だなぁ。

【PS2】『School Days L×H 限定版』、発売から1ヶ月経たずに半額に
(カトゆー家断絶)
残虐シーンの無いスクイズなんて…。
「練習」できないスクイズなんて…。

Windows Vista,ユーザーを悩ませる「10の厄介事」
(カトゆー家断絶)
1位が個人的すぎる…AIWってそんな使ってる人いない気が…。
UACはもう慣れてしまいました。

「ドージンワーク」が最終回&番外編が5月号から新連載
(ゴルゴ31)
コミックス、3巻から買ってない…。

RealPlayerが「バッドウェア」認定
(SHAK@IJIN - 斜壊塵 -)
最近は.rmとか.ramファイルめっきり見なくなったし、昔から黒いウワサあったので入れてません。

プレナスが契約解除通知を送付…総本部は法的措置検討へ
(Hjk/変人窟)
こっちで放送されてるほっかほっか亭のCM、最後に「ほっかほっか亭 by Plenus」の表記が出るようになりました。

Stage6がハッキングされた件について
(楽画喜堂)
最近Stage6行ってなかったのですが…これはこれは。

Dr. Teeth

Grillz33.jpg


みんな、歯は大事にしようぜ。

めんどくさいとか、

ドリルの音が嫌とか、

院内のあの臭いが嫌とかで、

歯医者に行くのを先延ばしにしてると

僕みたいに後で泣きを見ることになりますよ。

あと、歯磨き。

これは虫歯予防以前に口臭を防ぐ役割もあるので

毎日必ず磨きましょう。

毎日磨くSneakerとSkillとTeeth!


どうでもいいけど約一年ぶりにCLANNAD再開した。
有紀寧ってあんなにかわいかったっけ。
智代、杏、ことみ、有紀寧…揺らぎ始めました。
こういう感情は最近ご無沙汰だったので、ある意味いい傾向かも。

2008年2月第一週のアニメの感想

◆みなみけ ~おかわり~第4話。
冬木…個人的に一番苦手なタイプのキャラが出てきました。
しかも何故かこっちの方言喋る。なんなんだ。
冬木で不愉快。シャレにもならん。なんなんだ。

◆昨日放送だったので本来二週目に書くべきですが…みなみけ ~おかわり~第5話。
いびつ…そう、今のみなみけは歪なんだ…。
なにか、あらぬ方向へ進んでる気がする…。
真っ黒いモブキャラ、不愉快冬木くん、異次元オープニング、ありえないことになってる背景(一部)。
もはやアレは、我々の愛したアニメみなみけではないのです…。
どうしよう…来週からも続けて観るべきだろうか、これ…?
先週、今週でみなみけ ~おかわり~にはえらく失望させられました…。

先々週の発言は撤回したいです…。
3話まではまだ面白かったんだ。わくわくしながら観れた。
今はどうだ。

◆気を取り直して、機動戦士ガンダムOO第17話。
釘宮自重!
いったいどういうキャラ設定なんだ。
にかにかしてると思ったらいきなり目がギラついたりして。情緒不安定というか、扱いにくそうな娘だなぁ。
次男はひどいチンピラ。つくづくガンダムマイスターってロクなヤツが居ない。
もしかしたらそれが選考基準なのかもしれんが。
ナリを潜めている長男もそのうち壊れるんだろう。

今回はグラハムさんの堪忍袋の緒が切れるほどAEUフルボッコで、個人的にはなんか気分の良くない回だった。
次回予告によると来週はルイス一家大虐殺か……心臓に悪い。
今後の展開として、沙慈がコードギアスのスザクよろしく復讐鬼と化して
ガンダムマイスター化→極秘裏に開発していた新型ガンダムのパイロットに→トリニティフルボッコってのはあり得るな、うん。
トリニティのガンダムはなんかガウェインっぽいしな。機体とか光線の色とか。

◆ペルソナ第3話。
さっそく展開が解らなくなってきた。
原作プレイしてたら理解できるのだろうか。
エンディングはいつ見ても秀逸だよなぁ。

◆実写版ネギま第17話。
何気に二週間ぶりの視聴。
何気にかわいいまき絵がメインの話。
何気にどころか普通に良い話だった。
なんなんだ!先々週のプロレスの回といい、2クール目に入って脚本良くなってないか…?(みなみけとは真逆だな)

まき絵役の子はもうちっと演技が上手かったら結構イケるかも。
アキラ役の子は特段美人というわけでもないが、ああいう顔立ち好き。
いいんちょは前半出しゃばってたけど、明日菜が珍しくほとんど出番無し。
でも組んだおみ足が見れて満足じゃ。ぐふふ。
あと、ねぎま弁当には不覚にも噴いた。
ネギがねぎま大好物って設定は原作にもあったんだっけ?


今週はちょっと文量多くなった。
全ッ然大したこと書いてないけど。

初公道。

080204_162301.jpg


「練習…だから…」

どっかのアバズレ魔女みたいな台詞をのたまったとかのたまってないとか。

昨日エンジンもかけきれなかった坊やは、翌日公道を約60km(往復)走りました。

Continue reading

初乗り。

◆唐突ですが、Tumblr始めました。
オサレなネタはTumblrでやっていきたいと思います。
完全趣味の世界。しかもタイトルが『HYPE-MOON』。紙一重。
冷ややかな目で見守っててあげてください。

◆ここでおさらい。
日記とかニュースとか:ここ
チラシの裏:mixi
プロフィール:iddy
ファッション・デザイン関係ネタ:HYPE-MOON(Tumblr)
音楽(PV)関係:Tendertube.(はてなブックマーク)
その他ネタ貯め:Tenderclip.(livedoor クリップ)
買い物:Tenderzoon.(Amazon インスタントストア)
巡回路:Linkribbon

そろそろ自分でも把握するのが大変になってきた。
↑はaboutのページにも載せときますかね。サイトマップの代わりとして。

◆さて今日は関東の方では大雪だったみたいですが、
ここ九州福岡はといいますと、そんな冬の雫が一面に舞い降りるような奇跡は起こるはずもなく、
お昼頃まで相変わらずの雨で、夕方になってからようやく止みました。
さっそくCL50初乗車…。
080203_140702x.jpg

僕みたいなド素人になると、まずエンジンをかけるのすら一苦労ですよ。
父親からまずチョークのある場所を教えてもらって、何度もキックして、数分間暖気して、ようやく動いた。
例によって、家の前の空き地で練習。
うん。あのエイプよりはだいぶ乗りやすいぞ。

でも、親の前で練習するのってなんか気が乗らなくて20分ぐらいで練習やめた。

◆え?公道デビュー?
まだ半クラも覚束ない手つきですぞ!せめて半日ぐらい練習しないと無理!
チキンなめんなよ。

…こんなんで大観峰なんて行けるんだろうか?


明日はもっと練習します。

納車。しかし

702251148_205.jpg


朝起きたらちょうど父が「ちょっとバイク取りに行ってくる」なんて言い残して外出してて
僕はというと「あぁ」って生返事を返して着替えたりインターネットしてたりしてたんですが
しばらくしたらほんとにバイクに乗って帰ってきてて噴いた。

まぁ聞くところによると若い頃は250ccぐらいの単車で九州一周とかやってたらしいし…。
免許も限定解除(今で言う大型自動二輪免許みたいなもん?)持ってるみたいだし。

と、いうことでCL50ようやく納車の運びと相成りましたが、
無情にも今日は朝っぱらから雨がずーっと降りっぱなしなので
運転するどころか写真すら満足に撮れませんでした。

ほんと、今日ほど雨天を恨んだ日は無いわ。


明日も雨みたいなんですが。
一体どうしろと。
また家に引きこもってパソコンの前に十数時間座る仕事が始まるのか…。
早く走らせろぃ!

アメリカン・ギャングスター

080201_173901.jpg


毎月1日は映画ファン感謝デーで映画が1000円で観れる日なので、これ幸いと
今日2月1日が封切りの映画『American Gangster(邦題:アメリカン・ギャングスター)』をT・JOYで観てまいりました。

平日の昼下がりということで、シアター内は程よい人の入り…っていうか、思ったより少なかったです。
一発目に行ったらまた違ってたかもしれないけど。(僕が入ったのは二発目の上映)
観客の層はさすがに40~60代の中高年の方が多くて、10代は僕以外に居なかったような気がする。
まぁ普通の若者は今だったらネガティブハッピー・チェーンソーエッヂとか恋空とかスウィーニー・トッド フリード街の悪魔の理容師とか観るんだろうね。
アメリカン・ギャングスターとかよほど僕みたいなギャング映画好きかおっさん好きしか観ないでしょう。

映画自体は非常に楽しめました。
2時間半と結構長い上映時間ではありましたが、中弛みすることもなく。
麻薬王フランク・マーカス役のデンゼル・ワシントン、刑事リッチー・ロバーツ役のラッセル・クロウもさすがアカデミー賞俳優だなと感心させられるほど迫真の演技でした。
劇中に使われてるソウルフルな音楽も印象的でした。
リドリー・スコット監督の映像の魅せ方も、上手く計算されてるなぁとド素人ながらに感想を持たされました。

ただ、同じギャング映画の傑作『SCAR FACE』と比べると、ちょっと全体的に「鬼気迫るもの」が足りなかったかな…。
まぁフランク・ルーカスはトニー・モンタナと違ってヤクでドン底まで堕ち潰れたような人じゃありませんからね。
富と欲におぼれることも無かったし、ある意味超一流のビジネスマンというか。


スクリーンに映し出されていた事が、全て数十年前のアメリカで現実に行われていた事と思うと、
改めて、アメリカっていろんな意味で凄い国だよなぁと考えさせられました…。

Home > 2008年02月

Recent Comments
Search
Meta
Links
Feeds
Counter
Support
  • 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト
  • うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」

Page Top

