Home > 2008年03月

2008年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

河川敷、桜並木道

2008033113270000.jpg


久留米市の百年公園の様子です。
八部咲きって感じでした。そろそろです。

2008033113260001.jpg

明日から4月。新年度が始まります。
新年度に先立って何かやる気概は今の所ありませんが、
以前ちょろっと話した通り、ブログ移転または独自ドメイン取得は少し考えてます。


あ、エイプリルフールは今年もスルーです。
ネタ仕込む暇が無かったし、何も思い浮かばなかったので。(苦笑)
っていうか明日は花見にバイトと朝から夜まで忙しくて、webを観る時間が無いかもしれないというちょっと由々しき事態。
今夜0時一斉に更新してくれれば助かるけど…。

緑の島

2008032910270000.jpg


行ってきたんよ。

Continue reading

figma×初音ミク

10055602609.jpg


昨日のエントリーでお伝えした通り、今日はfigma キョンfigma なのはの案内(予約)開始日であり
figma ルルーシュ・ランペルージの発売日だったんですが
もう一つ、Max Factoryからでっかいサプライズが飛び込んできました。
なんとfigma 初音ミクが発売するらしいです

figma初音ミク
今最も勢いのあるこの二つのプロジェクトが融合する。
それはある意味必然と言えるかもしれませんが、こうして実物を写真で観せられると
こう、抑えきれない衝動が胸の奥から沸々とたぎって来るわけですよ。

今まで初音ミク関係はほとんどノータッチで通してきた僕でしたが、
今回ばかりはベタベタ触れざるを得ない。
果たしてこの長いツインテールをして自立させることができるのか、
あんなポーズやこんなポーズを取らせることができるのか小さな疑問はありますが
これからの情報に期待。


さて…僕は今年一年で何体のフィギュアに散財することになるのだろう?

2008年3月27日のちょっと気になるニュース

少しだけニュース。

「日本インターネット エイプリル・フール協会」が今年も始動
(Internet Watch)
このニュース見て気づいた。
3月があと4日で終わるという事実に。
にしては今日はだいぶ肌寒かったんですがどうなんでしょう。例年こんな感じでしたっけ?
そうかそろそろCLANNADの季節なのか…。

TVA『CLANNAD AFTER STORY』製作決定!
(楽画喜堂)
そこでこんな特報が飛び込んできましたよ。
やっぱり二期やるらしい。これはこれで嬉しいが、
涼宮ハルヒシリーズ二期の行方がますます心配になってまいりました。
どう出る、京アニ。

堀江由衣さんが九州の地方新聞・有明新報で記事に「今年もどんどんライブをしていきたい」発言も
(有限秘密結社 ZD-2000)
若干ローカルネタ。
有明新報、昔は取ってたんですが。
しっかしどういう繋がりなんだろう。
こんな小さなエリアの地方紙に出るなんて。

あと私信になりますが

ちなみに有明新報でイチバン面白いのは『こちら110番』のコーナーだと思うのですがどうでしょう(ぉ
[有限秘密結社 ZD-2000 2008/03/26の日記より]


僕も同感です。(笑
毎回必ず見てしまうのがあのコーナーなんですよねぇ。

Figma 004 キョン・005 高町なのは 3/28案内開始!
(Tentative Name.)
若干古いネタですが、明日から案内開始なので。
mixiのfigmaコミュの書き込みで気づきましたが、キョンの脇のところの空間が気にかかる…。
同じ男キャラでもやはりルルーシュの方がプロポーション映えしてるよなぁ。
こちらは明日発売。


そういや明日は大学に行かないといけないんだった。
ちょっとドキワク。

熊ツー。

2008032514340000.jpg


かねてからの念願だった熊本市街へのツーリング、行ってきました!


Continue reading

2008年3月24日の気になるニュース

モジラCEO、アップルの「Safari」自動アップデートを批判
(CNET)
いきなりApple Software Updateが立ち上がったのでビックリしました。
iTunesがバージョンアップしたのかなと思ったら…。

マイクロソフト、人間工学デザインの充電式ワイヤレスマウス
(PC Watch)
最近ワイアレスレーザーマウスもいいかなって思えてきた…。(今は有線のレーザーマウスを使ってます)

Amazon「ほしい物リスト」検索機能が再開、初期設定は「公開」のまま
(Internet Watch)
Amazonらしい対応というか。

日テレ、I.Gの新作アニメを放送翌日からネット配信
(ITmedia)
来期はネット配信のアニメが多くて助かる。

チベット支持者を狙うサイバー攻撃が発生
(ITmedia)
さっそく便乗…。

負けるが勝ち――700MHz帯競売に敗れたGoogleが手にしたもの
(ITmedia)
全ては計画通り――。

SNS、アクティブユーザーが5.1ポイント下降
(Japan.internet.com)
やっぱり廃れてきてるんですねぇSNSサービス。

「true tears」最終回目前での主人公のヘタレっぷり
(にゅーあきばどっとこむ)
つくづくこっちで放送されなかったのが悔やまれるわー。
GyaOでの配信を待つか、もしくはDVDレンタルかな。

「みなみけおかわり」不人気キャラ・冬樹がとうとう退場
(にゅーあきばどっとこむ)
朗報きたこれ!
今夜の放送がとても楽しみです!!

クイズマジックアカデミーを「らき☆すた」風にした壁紙
(にゅーあきばどっとこむ)
即保存モノだが肝心の俺のユウきゅんが居ない…。

らき☆すた:埼玉・幸手市の老舗蔵元が特製ラベルの日本酒を限定販売
(毎日新聞)
もうこの辺でやめた方がいいって!

第4世代携帯電話の規格策定が開始、通信速度は光ファイバー並に
(GIGAZINE)
2011年…あと3年後か。

NTTドコモが携帯電話の基本設計を抜本的に変更、OSにGoogleの「Android」を採用へ
(GIGAZINE)
もういっちょ携帯関連のニュース。

【速報】今年はアニソン三昧ありません [2chblog]
(D.B.E三二型)
去年の盛り上がりは凄かったよなー。

『ペルソナ4』待望の最新作が発表
(EARL.BOX)
某掲示板では少し前に雑誌記事がリークされてましたが…。

超クールな名刺いっぱい
(everything is gone)
ちょっと凝りすぎな気も。

Webページで読みやすいテキストとは
(everything is gone)
これは後々参考になりそう。

誰も「たばこを吸うことの利点」を教えてくれなかった
(NewsWalker.NET)
なんか面白かったので掲載。

Levi's ケータイ
(TATAKIDAI)
Levi'sはデニム製品だけでいいです。

ニコ動に投稿している本当のプロによる犯行をまとめてみた
(Tentative Name.)
改めてニコニコ動画ってムーブメントすげぇよなーって思った。

警官:「こんなことしてたら、ホコ天が無くなるぞ」 「親呼ぶぞゴラァ(メ`Д´)」
(アキバBlog(秋葉原ブログ))
無くなってもいいと思う。
こんなんが野放しにされてる限り。

「選択ミス=即死 コレぞ究極のヤンデレゲー」
(カトゆー家断絶)
Kanosoの悪夢再来。

就職活動で成功する人の特徴 [2chblog]
(ゴルゴ31)
戒めに…。

平城遷都1300年キャラが「ヘブン状態」になるネタ画像
(Hjk/変人窟)
ゆっくりしていってね!!!のAA以来の衝撃を受けた。

とうとう2GBのmicroSDカードが1000円を割りました
(Hjk/変人窟)
実はmicroSDを導入しないと少々面倒な事態に陥ってたりする。
920P、どうにもこの携帯は欠陥が多すぎるわ。

100%ハルヒ祭り! ハルヒだらけのコスプレ特集!!!
(Hjk/変人窟)
これは参考資料としてブックマークに保存だな。

eyegear

margiela_sunglasses2.jpg


今月号のpopeyeかなんかで見つけたこれ
Martin Margielaのサングラスらしいです。
こんなのアリかよ!って街で見かけたら思わずツッコミたくなるくらいイケてる。

最近こういう変なカタチのサングラスに憧れます。
Kanye Westが付けてたSHUTTER SHADESとか。
でも今月号のmstのストリートスナップ見たら付けてる人めちゃくちゃ増えてたのでちょっと萎えました。
CAZAL、WAYFARERの次はSHATTER SHADESらしいです。
万物流転よのー。


SHUTTER SHADESなんて全部プラスチックで作ればかなり安く作れそうなもんだが。
早くパチモノ流通しないかなぁ。

Full-Remix.

2008032118130000.jpg


そんなこんなで、iPod nanoが手に入ったわけですが。
正直、まだmpio MG100が現役バリバリで動いてくれてるので
あんまり必要性感じないなぁとか贅沢なこと言ってみたり。

容量は4GBです。mpioの2倍。
このくらいが一番だと思うのですがどうでしょう。
ムービーを入れるとまた変わってくるのかな。

iTunesを介しての同期は分かりやすくていいですね。
昔はWinamp一辺倒だったけど今じゃiTunesの奴隷と化してますから僕。

ディスプレイは至って綺麗です。
Cover Flowは視覚に訴えかけてくるインターフェースで萌える。
クリックホイールの操作にはまだ慣れませんねぇ。
付属の白いイヤホンはSENNHEISER MX400に比べると音悪いかも…?
白いのですぐ汚れそう。ちと心配。

それにしても、iTunesとの同期を終えたら日本語が文字化けしたのはびびった。
ググって対処法を見つけ、すぐリセットさせたら直りましたが。


いずれにしろ、春からの電車通学はコイツのお世話になりそう。
mpioは頃合を見計らって妹にでも譲るか。ちょっと惜しいけど。

まりふ

2008032014520000.jpg


今日は春分の日。
地元で催し物があってたので行ってきた。
フリーマーケットと、地元の特産品の即売と、中古車展示会。
風は強かったが天気にも恵まれ、なかなか盛況。
意外に若い子が多かったなー。

2008032014540000.jpg

RKBさんも取材に来てました。
レポーター的にたぶん今日感テレビだろうな。

掘り出し物が無いか期待してたんですが見事になーんにもありませんでした。
そもそも男物の服を出品してる人が居なかったという…。
気まぐれで中古車も見て回ったけど、中古車屋のおっさんからすごく怪訝な目で見られてアレでした。
お察しの通り当方免許を取得する金もない貧乏学生ですサーセン!

どうでもいいけどバイク停めた所に
2008032014460000.jpg

Soloが停まってた!
更にその隣には新車とおぼしきマグナ50。
熱いぜギア車。

帰宅したら、昨日から福岡に行ってた両親が帰ってきてて
なんかいろいろお土産もらった。
2008032018220000.jpg

Loftで買ったというポストカード(奥)、大名のFORZAというショップで買ったというMINIのキーホルダー(カッコよすぎて使えない)、拾ったというメガネ。
また黒縁です。安物だろうけど一応UVカット。付け心地もいい。


…それともう一つ。
これはお土産じゃないのですが、先ほど手元に届いたモノ。
2008032018460000.jpg

さて、どうしてくれよう。

初雨天走行。

◆今日はバイトが休み。
せっかくなので、バイクで何処かへ出かけようと昨日の夜から計画してたんですが、
天気予報によると天気は午後から下り坂。
あまり遠出は出来ないなと判断、とりあえず近くの本屋へ行ってみる。

◆ひとしきり雑誌を立ち読みし尽くして店を出る。
さて、これから何処へ行こう?
市内で行きたい場所なんて思い当たらない。
じゃあ、隣町か…。
以前道を誤ったあの場所へ、再び。

そしてまた道間違えた。
山奥に続いてそうな道を引き返して、慎重にルートを選んで、
ようやくグリーンランド周辺の道へ出ることに成功。
もちろん一人でグリーンランドなんぞ行くはずも無く、近くのおもちゃ倉庫へ。
2008031815460000.jpg


◆適当に時間を潰して、さてこれからどうするかと駐車場に向かったら…路面が濡れてる!?
うそん。まさかの雨。
こんなに早いうちから降ってくるなんて。
それからはもう脱兎のごとく熊本県を脱出し、まっしぐらに自宅へ帰りました。
ジャケットが少々濡れてしまいましたが、幸いまだ小降りだったのでそれほど被害はなし。
バイクはこういう不安定な天候の時が怖いですねぇ…。

◆おまけ。
これは昨日友人と行ったマンガ倉庫久留米店のモノですが
2008031714500000.jpg


アキバのショップにも引けをとらないネタPOP。
この店、他にも解る人には解る、気合の入ったPOPが見受けられて好印象。

◆おまけその2。
今日おもちゃ倉庫から撮ったグリーンランドの写真ですが
2008031816400000.jpg

どう思うよ?この写真。
画質を「スーパーファイン」、撮影モードを「風景」にしなかったからダメなのか、単に僕の撮り方が下手だったのか分かりませんが
使えば使うほどこの携帯の「アラ」が見えてきて憤りを感じざるを得ない…。
いやほんと、なんで僕はこんな端末を選んでしまったのでしょうか。3日前に戻りたい。


皆さんも、携帯を選ぶ時は慎重に。
ハイエンド機が全てじゃないってことです。

SoftBankMobile 920P

2008031602230000.jpg


先のエントリーの写真で気づいた方、mixiの書き込みで知った方、
直接メールが送られてきた方といろいろだと思いますが
昨日、2年間使い続けてきたadp端末『neon』とauにお別れをしました。

朝起きたら一番に父が「携帯変えるぞ」って。
え?それは分かってるけど、今日変えるの?
今日は昼すぎから予定が…じゃあ今から行くぞ!
ドタバタ。Soft Bank Mobileに着く。
機種選べ。REGZAケータイかVIERAケータイかPHOTOSかFULLFACE2か…。
ん。VIERAケータイがスペック的には最高だな。じゃあこれにするわ。

こんな感じで選んだ、僕にとって2個目のケータイとは920P。通称「VIERAケータイ」。
主要装備はモバイルPEAKプロセッサー、3インチフルワイドVGA液晶、5.1メガピクセルオートフォーカスカメラ、ワンセグ、PCサイトブラウザ、Bluetooth。
デザイン重視故ローエンド機だったW42T a.k.a. neonとは比べ物にならない多機能ぶり。

2008031617450000.jpg

まず驚くのが液晶。
さすがVIERAケータイを謳ってるだけあって相当綺麗です。
特にフォントはこれ以上にないほどくっきりとしてて見やすい。
それとカメラ。オートフォーカス機能付きのカメラは初めてなので素直に衝撃受けました。
もちろん↑の画像も920Pのカメラで撮影しました。解像度はVGAで画質はファイン。
スーパーファインにすればもっと綺麗に写るでしょう。

2008031618140000.jpg

なんとなく手元にあった新書の一部を接写してみる。
もっといい被写体を探さねば。

さて…。
この機種でいい!と感じた部分はここまで。
ここからは不満。

まず、全体的に挙動がもっさり。
父親の921T(REGZAケータイ)と比べても差は歴然。

次。
タイピングの反応が激重。
僕のタイピング速度に付いてきてくれない。そんなに打つの早い方じゃない(と思う)んだけど…。
その代わり、予測変換機能がかなり優秀。
予測というかもはや「予知」変換機能。これでカバー出来てる部分はあるかも。

次。
メール周りの仕様がお粗末。
サブディスプレイに送信者の名前が出てこないのはどーかと…。
そして何より不満なのが
例えどんなに短いメールでも開ける度に「展開中です」で0.5~1秒ほど待たされること
未開封、一度開封したメール関係なく。
これは致命的。
ソフトウェア側の欠陥としか思えないのですが、どうでしょう。

次。
USBケーブル、イヤホンケーブルが付いてないこと。
別売りらしい。neonの時は両方付いてたのに。
921Tでも付いてました。(東芝だから付いてたのか?)
イヤホンはまだ我慢できますが、USBケーブルが付いてないのはツラい。
写真をPC側に送る際にはメールを使うしかないってことか。
BluetoothはあいにくウチのPCでは使えないのである…。
それか、父の921Tに付いてたヤツを借りるしかないな。充電器と同じで多分共用だろう。


今の所そんな感じでどっちかというと不満の方が大きい。
こんなことなら欲張らずにPHOTOSを選ぶべきでした…。
しかし契約してしまった以上、2年間コイツを使っていくしかありません。
そう、2年間でコイツを調教しなきゃいけないわけだ。俺好みに。
そう考えたらなんだか燃えてきた。
あれ?俺ってもしかしてSなのか?

狂乱選手権

2008031517390000.jpg


昨日はmixiで繋がった地元在住の5人の猛者でアニソンオンリーカラオケ約5時間。
SOSKUカラオケ以上の閉鎖空間が生じました。

メイドさんと阿部さんのセッション。
こなたfigmaを弄繰り回すフィギュア萌え族(仮)たち。
男子トイレで小学生の目をテンにさせた長門。

店員に間違われるのも無理はない。
そんだけ昨日の僕らはエンターテイナーだったんだから。

2008031520190000.jpg

カラオケ後のジョイフル配信でもいろいろやらかしてしまいました。
フィギュア萌え族(仮)の蛮行は誰にも止められませんでした。
ここではその一部始終をご覧いただく。
378285346_113.jpg

12460665_1764727519.jpg

12460665_3409751188.jpg

12460665_1469326925.jpg

12460665_1570848517.jpg

12460665_1293126895.jpg

(撮影:104氏,ケン坊氏)

娘をレイプされた父親の心境がよくわかりました。
お前らそんなにヤりたいならfigma買えよ!
今月末発売するルル山のケツでも掘ってりゃいいんだ!アッー!
それでもどうしてもこなたが欲しいってんなら…10000円用意してヤフオクにまっすぐごー。
オススメはできんがな。


まぁ、いろいろあったけど楽しかったです。
なお今回から写真のサイズ(1枚目,2枚目)が変わってるのは…くししし。

2008年3月14日の気になるニュース

ニコニコ動画が共有するのは動画よりも「感情」--ニワンゴ杉本社長
(CNET)
確かにニコニコ動画はよく会話のネタになる。

「腐女子」まだまだ認められず--女性の部屋にあると引くもの1位は「萌え系グッズ」
(CNET)
むしろ歓喜するとこだろ!

ソフトバンク、FULLFACE 2 921SHとレグザケータイ 921Tを発売
(k-tai Watch)
出たかREGZAケータイ…。

「iGoogle」がアーティストとコラボ リリー・フランキーらがデザイン
(Internet Watch)
何故にヒスグラとBAPEが…。
とりあえず隈 研吾さんのテーマを使うことにしました。

Windows Live メッセンジャーに「アイマス」の絵文字セットが登場
(BB Watch)
即インストールしましたが何か。

Amazonの「ほしい物リスト」で本名や趣味がばれる? ネットで騒動に
(ITmedia)
全国紙の新聞社のサイトにも取り上げられて偉い騒動になりましたねこれ…。
Amazonの対応がまたシビア。

ICカード乗車券「nimoca」、5月18日よりサービス開始 - 西日本鉄道
(マイコミジャーナル)
早くこれで通学したい。

涼宮ハルヒの二次小説「長門有希の黒歴史」が話題だ
(にゅーあきばどっとこむ)
ニヤニヤしながら読みましょう。

いたる絵ポスターも!? 羽後町で美少女イラストコンテント
(にゅーあきばどっとこむ)
やるじゃん秋田…。

「このアニメがすごい!2008」が4月18日に発売決定!
(にゅーあきばどっとこむ)
2007年のベストは個人的にはやっぱりDARKER THAN BLACKかなぁ。

新Mac Pro Mini登場、3.5インチ 500GB HDDを内蔵
(Engadget Japanese)
日本の職人芸。

富山県議がアニメ「true tears」の県内放映に向けて尽力、放映実現へ
(GIGAZINE)
福岡県議もアニメ「スケッチブック」の県内放映に向けて尽力してくれよ頼むから…。

児童ポルノの単純所持禁止にアニメ・マンガ・ゲームは含めるべきか否か?
(GIGAZINE)
日本ユニセフ協会…あやしいもんだ。

探偵Lが地獄のクラウザーさんに!DMC写真初公開
(BOGARD La+)
松山ケンイチはすげぇよ。

カトゆーさんがはいてないようせいを書いたぞ
(BOGARD La+)
たま~にトップ絵変わりますよね。
最近戯れ言が更新されなくて哀しうございます。

『プロのデザインルール』の表紙がヒドぎる件
(D.B.E三二型)
久留米の紀伊國屋書店で見かけたなぁ。

「たしかに俺はオタクだけど、越えたくない一線はある」
(D.B.E三二型)
「一線」はこの前越えちゃったんだよなぁ。
後は抱き枕とかシーツとかそっち系だなぁ。

ニコニコ動画で「ペンギン娘」の制作発表会を生放送するのです!
(EARL.BOX)
こういう面白い試み、もっとやればいいのに。

吉野家、牛丼24時間復活へ
(everything is gone)
なんか今更感が。

黒いフリスクが東京で買える
(Fresh News Delivery)
え。黒って限定品だったのか。

「ガンダム00」最終回放送時間の変更のお知らせ
(Intermezzo)
30分早くなります。ご注意を。

ウイルスバスターの情報ページが改ざん!閲覧者にウイルス感染のおそれ
(Intermezzo)
ウイルスバスターはもうダメだな…。

500GB HDDが一部で8千円割れへ、期末処分と円高の影響
(NewsWalker.NET)
こんなに安くなっていいの?

figmaセイバー甲冑Ver. 「発売日に瞬殺」・・・なのかも
(アキバBlog(秋葉原ブログ))
ハルヒはまだ予約できるんだね。

KOTOKO:ニューシングル「BLAZE」、デーリーチャート11位に
(カトゆー家断絶)
4thアルバムはまだですか?

萌え尽きるほどヒート!? 荒木飛呂彦が『ウルトラジャンプエッグ』の“萌えキャラ”を描く!
(ゴルゴ31)
これはこれで素晴らしい!

「ToHeart2 AnotherDays」の構造的弱点
(SHAK@IJIN - 斜壊塵 -)
あの人やあの人に捧ぐこの記事。

amazonでマルイの商品が買えるように!!
(SHAK@IJIN - 斜壊塵 -)
Amazonが男物アパレルにも本気だし始めた?

初セルフ。

◆昨日は昼からケン坊君と久留米までツーリング。
ケンくんのCD50Sのシートがめがっさ(←これもう死語になりつつあるな)カッコよくなってました。うらやましぃ。

◆行きがけ、西鉄津福駅の近くを走ってた時のこと…。

急に「ボコッボコッ」という変な感覚が。
アクセルをひねってもスピードがあまり出ない。嫌な予感。
信号停止する。
そしたら案の定エンスト。
キックしてもエンジンがかかる気配なし。
その間信号が青になったので路肩に停まり、
冷静になってタンク下の栓を「RESERVE」にひねる。
改めてキックしてみると、エンジン点火。

要はガス欠しちゃったわけですな…。
ちょうど停まった場所のすぐ近くにセルフのガソリンスタンドがあったので即給油。
ベンリィは燃料計が付いてないので給油のタイミングが分からない…どうにかならんものか。
それにしても停まったのがあそこで良かった。
もし久留米駅前の、あの交通量が多いデカい通りで停まったりしてたら…あわわわ。

◆そんなハプニングがありつつ、目的地のドンキホーテに到着。
僕は特に必要な物が見当たらなかったので、菓子と飲み物を買う。
小休憩後、筑後川の河川敷にある二輪用?のコースを観に行くことに。

そこはいつもならミニバイクが走ってたりするのだが、
昨日は結構大型のバイクが走ってました。
しかもドリフト走行。
二輪ドリフトとかはじめて見たわけですが…。
もうただあっけに取られてました。上手い。

◆最後に南海部品へ寄ってみた。
ウィンカー、テールランプ、ハンドル、ヘルメットのシールド…欲しいものはあるけどどれも高い。
ハンドル以外は今の所持金で買えないことはないけど、躊躇う。
これからどういう方向でCLをカスタマイズしていくのか、見極める必要がありそうだ。


お互い夕方、夜からバイトが入ってたので帰りは急いでまっすぐ帰路へ。
行きより帰りの方が疲れたかな…。
っていうか今回写真を一枚も撮ってないことに気づく。河川敷の様子ぐらい撮れば良かった。

2008年3月第二週のアニメの感想

◆みなみけおかわり第9話。
夜中にすき焼きとかカニとか映すな!ただでさえ腹が減っているというのに。

マコちゃんメインの話かと思いきや、前半だけでしたね。
っていうか今回は吉野が完全に食ってた。あの娘のポテンシャルは侮れん…。
ラスト5分の保坂パートはよく分かりませんでした。気持ち悪かったぁ。
春香の交換留学ネタは最終回への布石か…?

冬木は完全に死亡!ざまぁ!(と思ったら今週出てた…)

◆機動戦士ガンダムOO 第22話。

あまりにも超展開すぎて放送終わってからしばらく放心状態。
濃すぎる30分弱。
状況を冷静に整理する。
・ロックオン眼帯
・アレルヤやる気なし
・ヴェーダに見捨てられて絶望した
・グラハムさんは我慢弱い
・釘宮スイーツ
・人革の すごい チームワーク
・サジくんついにダークサイドに堕ちる
・刹那、自分(ガンダム)探しの旅に出る

ここから超展開
疲弊するトリニティの前にひろし登場

騙まし撃ちで次男を射殺、長男にも致命傷

次男のガンダム強奪

長男をガンダムごと爆殺

宇宙では同時展開でリボンズがヴェーダを掌握

コールドスリープ状態のイオリア・シュヘンベルグが現れる

アレハンドロ、イオリアに向けて銃乱射

トラップ作動

イオリアの映像が現れる

一方地球ではひろしと刹那が交戦中

刹那負けそう!

イオリアが何事かする

ド ン

刹那の機体が「トランザム」に

俺TUEEEEEE

ひろし「なぁんぞこれぇ!」  ←今ここ

とりあえずあの動きは反則すぎるだろ…。


こうなったら、サジくんがこれからどう動くかだなぁ。
あとは最後の希望、グラハムさん…。

Ghostrip

080311_174801.jpg


昨日はSOSKUのユカイなクルー達と心霊スポット巡りをしてきました。

Continue reading

初バラし、初改造。

SOSKU代表・ケン坊氏宅でCL50のバラし大会。
昨日CLを眺めてたら、ふと「フェンダーレス仕様、いいかも」って思い立って。
その話をmixiにポロッと書いたら。
080311_125101.jpg

リアフェンダーをガシッと外してもらえちゃいました。
(奥のバイクは代表のCD50S)

080311_125501.jpg

アップマフラーを外すとそれなりにサマになってる…?

そしたら代表が奥からマフラーを何本も持ってきて(なんでそんなに持っとんねん!)
試しに装着してみることに。

080311_130301.jpg

まずは砲弾型(?)マフラー。
ルックスはいいけど結構うるさい感じでした…。

080311_130701.jpg

キャプトン型マフラー。
これも純正に比べるとうるさかったけど、上品な音でした。いい感じ。

080311_131101.jpg

CD50S純正マフラー改。
これもなかなかいい音だった。
けどキックペダルが干渉…。

写真には無いけど、直管マフラーやマフラーレス仕様にもしてみました。
前者はかなりうるさくて、後者は情けない上にクソうるさい音で
改めてマフラーの必要性を実感しました。

そうこうしてたら今度は代表、曰く海で拾ったというリアキャリアを引っ張り出してきて
装着してみることに。
しかしこれに一番手間取ってました。
マフラー取り替える時のように簡単にポン付けできなくて…。
居合わせていたやごころ氏の協力も経てようやっと装着。
080311_131801.jpg


結論としては、今の仕様だったらリアフェンダーは付けてた方がいいな、ということに。

そしてそのままリアキャリアは譲っていただくことに。ありがたやありがたや。
ちょうどリアキャリアが欲しかったのでこれ幸い。

なお今回のバラし作業は全てケン坊氏、やごころ氏によるもので
僕は全く手をつけてません。つけられませんでした。
自分一人でリアフェンダー外せるくらいにはならないとなーと痛感。
男だったら自分でイジれ。
改めて作業を行ってくれたお二人には感謝。


――この軒下DIYの一時間後、我々SOSKUのユカイなクルー達は
『心霊スポット巡り』へ向かうのですが、そこでの話はまた後日。
現在鋭意執筆中ということでご勘弁を。

twitter romance

ピザ食いながらひらめいたんだが。

Twitter使って(注)サイファーできるんじゃね?

(注)↓

まず簡単にサイファーを説明しておくと路上でのフリースタイルセッションっていう表現が一番理解しやすいのではないでしょうか。


[290jap.com - 渋谷サイファー。より]


即興性という点ではIMには劣るけど…。
発言ログも残るし@で他人の発言に言及できるんでしょ?Twitterって。

俺はライミングスキル0だから出来ないけど、既にやってる人居るのかな。
気になる。ネットライマーの皆さんワッツアップ?

どうでもいいけど大槍先生Twitterやってたのか
もうmixiは時代遅れなのか。
Twitterなぁ…。

さらにどうでもいいけどTwitterの頭文字のTは大文字なのか。
ロゴが紛らわしい。


と、まさにtwitterのようなエントリーでしたとさ。
今夜バイトだる。

プレミアム移行計画

◆私事ですが、今春、ウチのマンションの回線がBフレッツからフレッツ・光プレミアムへ移行する運びとなりそうです。
(正直まだBフレッツと光プレミアムの違いが解ってなかったりしますが)
で、それに伴い、プロバイダーも変更。
NTTの人からはぷららネットワークスを薦められたけど、ぷららは(何故か)僕の中ではあんまりいい印象が無くて、
ちょっと無理を言って@niftyを変更先に選びました。
niftyはココログとかhomepageとかサービス充実してるじゃん!それに老舗だし!っていう短絡的な理由で、その場のノリで決めてしまったわけですが、ふと冷静に考えてみると、どうなんでしょうかねnifty。
某掲示板の規制の巻き添えとかも考えると、ちょいマイナーなGyaO光(USEN)BB exciteの方が良かったかな?

いずれにしろ、通信速度が上がるのなら万々歳。
ちなみに、今の速度はこんな感じ。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2008/03/09 21:51:36
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/福岡県
サービス/ISP:Bフレッツ マンションVDSL方式/OCN
サーバ1[N] 16.0Mbps
サーバ2[S] 9.36Mbps
下り受信速度: 16Mbps(16.0Mbps,2.00MByte/s)
上り送信速度: 15Mbps(15.4Mbps,1.9MByte/s)



無線LANなんでこの程度かな。
有線の頃は20Mbps近く出てました。
プレミアムでこの数値がどのくらい変わるのか…楽しみ。

◆今日はそういったフレッツ・光プレミアムの説明を受けたり、GyaOでDARKER THAN BLACKを観直したり、
読書したり、こくばん.inを覗いたりして時間を潰してました。
晴れてたらバイクでソロツーか天神へ買い物の予定でしたが…雨は一日中降り続きました。

◆で、こくばん.inですが。
どうしよーもない、ある意味本来あるべき黒板の落書きレベルの作品もあれば、
額縁に入れて部屋に飾りたいレベルの大作もあって玉石混同、見てるだけで非常に楽しい。
大作と言うほどでもないですが、普通に上手い例えばこれとかどうでしょうか?

ハヤテと言えば今週もヒドい話だったなぁ。(いい意味で)
もっと早いうちから観とくべきだったとつくづく悔やまれる作品の一つです。


またさっきの話に戻りますが、
プロバイダーがniftyになった暁にはココログへの移転も視野に入れてみたり。
それか全く別に、サーバーを有料で借りて、web制作の勉強も兼ねてMovable Type的なプログラムで運営しようかなとか考えてみたり、いろいろ思案中。

こっち(福岡)で観れる2008年春期アニメ一覧(仮)

2008年春期開始の新作アニメ番組一覧

毎度の事ながらGIGAZINEさんGJ。

とりあえず今の時点で福岡で観れそうなアニメ(地上波)を抽出してみた。

Continue reading

思い立ったら吉日でした。

080307_172101.jpg


帰ってきてバッグを開けたら中にこんなものが入ってましたの巻。

Continue reading

コンビニのバイト

じつは、昨日からアルバイト始めました。
日曜に面接に行ったコンビニです。
勤務時間は21:00~翌1:00。

まだ研修中なので、手とり足とり教わりながらって感じでタダ働きさせられてる(してる)んですが。
時給が入ってくるようになる15日からは、23:00以降実質1人で業務こなさないといけないんですよ。
それほどお客さんが多くない店なので、それほど激務というわけでもなさそうですが
なにしろコンビニ店員はやることが多くて…。
タバコの各銘柄の配置を覚えたり、パン用シートの配置を覚えたり、レジの打ち方に慣れたり、消費期限のチェックをしたり、パンを梱包したり、フェイスアップしたり、etc.…。

それを15日からは一人でやらないといけないという。
今は作業の一つ一つを覚えるので精一杯。
ちなみに明日も出勤です。早く体に作業を覚えさせるため。


しんどいけど、この仕事モノにしたらいろんな所で通用する気がするので
修行と思って、途中で挫けないよう頑張りたいです。

2008年3月4日の気になるニュース

mixi、4月1日より利用規約を改定--日記などについて著作者人格権の行使を禁止
(CNET)
ちょっとこれはひどい規約だなぁ。いろいろ波紋を呼びそう。
スラドでは早速…。
また一つ、mixi退会フラグが。

「電子メールに未来はない」--米国のウェブ専門家らが指摘
(CNET)
携帯持ち始めたらPCでメール送らなくなったなぁ…。

Core 2 Duo E8000シリーズの品薄が一層深刻化
(PC Watch)
AMDかわいそうです。

VistaのSP1が3月15日発売、差分CD付きの先行販売も開始
(Impress)
そっか、そろそろSP1リリースされるんだ。

三菱電機、携帯端末事業から撤退
(k-tai Watch)
SANYOが消え三菱が消え…。
次は何処でしょう。

ココログが規約改定。1年間更新のないココログフリーはブログを削除
(BB Watch)
大掃除。

GyaO、アニメ「DARKER THAN BLACK」や映画「マネー・ゲーム」などを配信
(BB Watch)
ダーカー配信きたこれ!
観直してみようかな。

パイオニア、プラズマパネル生産から撤退か
(ITmedia)
撤退ニュース多いなぁ。

ソニー、トリニトロンの生産終了
(ITmedia)
ウチのソニーのテレビは今もトロニトロンです。

「埼玉の小学生殺す」と書き込んだ千葉県の10歳小学生補導 - 埼玉県警
(マイコミジャーナル)
10歳て…。

マクセル、光ディスク製造から撤退
(Slashdot Japan)
また撤退ニュース。

「天元突破グレンラガン」の劇場版アニメ制作が決定!
(にゅーあきばどっとこむ)
これも観ておきたいアニメ…。
GyaOで配信してくれないかなぁ。

ナンバーまで凝っている! 初音ミクの痛車がアキバに登場
(にゅーあきばどっとこむ)
あーこのカマロか。

YouTubeの高画質化計画進行中!? 高画質版映像を見る方法
(にゅーあきばどっとこむ)
こんな裏テクがありました。

「涼宮ハルヒの驚愕」が出ない理由をまとめた派閥系統樹
(にゅーあきばどっとこむ)
僕は「アニメ2期にあわせて発売を控えてるんだよ派(角川の陰謀派) 」を採用します。

「魔法先生ネギま!」に関する大発表が4月12日に行われる!?
(にゅーあきばどっとこむ)
まさか実写映画化…?

《Web注目ワード》萌えキャラ「はてなようせい」って?
(朝日新聞)
朝日自重しろ!

ポルシェがワーゲン子会社化へ
(MSN産経ニュース)

VWは同日、スウェーデンのトラック大手スカニアの子会社化を発表しており、高級スポーツカーからトラックまで扱う巨大グループが欧州に誕生する。



西鉄で大規模停電 福岡‐二日市1時間不通に
(西日本新聞)
西鉄がこういうトラブル起こすのは珍しいなぁ。

岩田屋が新規14ブランド導入へ-元109カリスマ店員プロデュース店も
(天神経済新聞)
これがKariAng(カリアング)

インテルSilverthorneは「Atom」, Menlowは「Centrino Atom」へ
(Engadget Japanese)
低消費電力・低発熱ってことでこれからのモバイル機の主力になりそう。

釘宮萌えボイスが堪能できる「∞(むげん)プチプチ ぷち萌え」全機種レビュー
(GIGAZINE)
釘宮病患者に渡すとすぐ壊れそうだ。ボタンの押しすぎで。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のDVDプロモーション映像が配信開始
(GIGAZINE)
昨日のみなみけおかわりの時間帯に何回もCM流れてた。

ニコニコ動画で高画質なムービーが楽しめるようになるかもしれません
(GIGAZINE)
RC2から一気にSP1なのか。

実写映画版「ひぐらしのなく頃に」の公開日が決定、日本中が惨劇に挑むことに
(GIGAZINE)
あったねーこういうの。

電源もなく光る蛍光灯が1301本
(Gizmodo Japan)

どこかから電線を引っ張ってきてるのではありません。上を走る送電線が作る巨大な電磁場の影響で光っているのだそうです。



ヤクザ度チェック
(D.B.E三二型)
43%でした。平均的。

アニメ「らき☆すた」一家  鷲宮町民に
(D.B.E三二型)
泉ちゃん家は…?

「名刺」交換の場面でやってはいけないこと
(everything is gone)
よしこの記事はクリップ行き。

チェルノブイリで放射線を食べる菌が見つかる
(TATAKIDAI)
生物って凄い。

電車でJKに笑われたんだが [2chblog]
(Tentative Name.)
そら笑われても仕方ないかなー。
まずはシャツを買いなおそう。

ルキアのおっぱいは相変わらず揺れまくってるな [動画]
(Tentative Name.)
ユウ&サツキの絵が劣化してて俺涙目ですよ。
ルキアは逆にかわいくなってるよなぁ。またデータ作り直そうかな。カード余ってるし。

東方・ToHeart2・アイマス アキバの「ゆっくりしていってね!!!」
(アキバBlog(秋葉原ブログ))
僕はイラストよりAAの方が好きです。

メイドがマンション売ってた 「秋葉なのでメイド」
(アキバBlog(秋葉原ブログ))
そろそろ秋葉原は日本から独立してもいい気がする。

京都アニメーションの手抜き
(カトゆー家断絶)
なかなか的を得た考察。

BabyPrincess -ベイビープリンセス- まとめページ
(カトゆー家断絶)
これはBookmarksに追加しとこう。

グッスマLEAF SMILE800 V.I.P トレーディングフィギュア
(SHAK@IJIN - 斜壊塵 -)
800円ならこんなもんなのかなぁ。 
ちゃん様は欲しいかなぁ。

ねんどろいど らき☆すた Fateコスプレセット レビュー
(楽画喜堂)
これもワンフェス限定だったんですよねぇ。
こなたちゃん金髪似合うなしかし。


更新に時間掛かった割にコメントが適当になってしまった感が。

2008年3月第一週のアニメの感想

◆みなみけおかわり第8話。
ノリが一期に近づいた?
どうしたことでしょう、観てて自然に笑えた。
久しぶりに底抜けて気持ち悪い保坂が拝めて嬉しかったです。
ユカの扱い方も面白かった。苺ま○まろか!
何より、冬木が1カットも登場しなかった(エンドクレジットにさえ出なかった!)のが一番グッドでした!!!

◆機動戦士ガンダムOO第21話。
いきなり姉さんの遺体とご対面とかハードすぎる…。
かと思ったら唐突にコーラさんだもんなぁ。
せっちゃんの夢には貧乏姫。やっぱりこの二人、血縁関係(姉弟)?
トリニティの上司?は簡単に殺されまして(そもそも人だったのか)いよいよって感じ。短い間でした。

Bパートに入ってからは完璧に場をコーラさんが持っていってたね。
模擬戦2000勝は伊達じゃないぜ。
しっかしまさかコーラさんがロックオンを…って、ロッコォォン!?


ロックオンのいないソレスタルビーイング…生き残れるのか?

アローズ

◆今日は地元某所での密会を見学。
3,4年前にも一度潜入したことがあったんだけど、参加者も規模もその当時の数倍は大きくなっててビックリ。
特に仮装集団の勢力は恐ろしいことに。彼女(彼)らは一種の亜空間を形成してました。
「夜のおかず」って。無秩序すぎる。
でも女同士だから確かに美味いかもだね。
何の話かって?「ガールズトーク」だよ。

妹が密会に売り手として参加していて、その席でこんな差し入れを貰ったのだそうな。
080302_224101.jpg

何故にリューミン…。

そして俺に回されても困る。
せっかくだ、これも某団の備品(小道具)として活用するか…。

◆市立図書館で心を落ち着かせる。
久々に行ったら「今オススメのライトノベルコーナー」的なものが新設されてた。
もちろん涼宮ハルヒシリーズもラインナップされてましたとも。
この街もオタクの住みやすい世の中ってのに組み込まれつつあるんだな。いやはや。

まぁ、この図書館は俺がオタに走る"決定的なキッカケ"を与えてくれた場所でもあるから、「あの頃から変わってないなぁ」と言うべきなのかも。
この図書館は俺みたいなダメオタを、彼らのあずかり知らぬ所で今も輩出させているんだろう。

とか、いろいろ感慨にふけりつつ、三冊ほどファッション関係の本を借りる。
そのうちの一冊が
ua_book.jpg

ユナイテッドアローズ 心に響くサービス

3分の2ぐらいまで読みましたが、「ホントかよ?」って思えるような逸話がたくさん記されてます。
僕自身、UA系列店は昨年大名のBEAUTY&YOUTHを一回訪れただけで、しかもその時はただただ品物の値段に圧倒されて接客なんて受ける暇もなく店を逃げるように出たぐらいの思い出しかないのでヘタな事は言えないのですが。

もしこの本に書かれてることが本当なら、財布に余裕がある時は是非UNITED ARROWSで買い物してみようと思います。
「店はお客様のためにある」…こんな理念を本気で実践しているというのなら。

◆夜はコンビニのバイトの面接。
やっと働けそうです。
わがまま言わず最初っからコンビニ選んどけば良かったんだ。俺のばか。


さすがにコンビニでユナイテッドアローズ並みの接客は求められないけど、心の姿勢は参考にしたいところ。

W)GORILLA

◆昨日に引き続いて服の話。
今日は荒尾に出来たばかりのSHOTという服屋に行ってきた。
ココは久留米にも店を構えてて、そこで以前買い物した様子は日記に書いてます

久留米店の盛況ぶりもなかなかだったけど、さすがに今日の荒尾店はオープン初日とあって店の外も中も大大盛況。
例えば、外ではジーンズが100円で売られてました。
中ではシャツが280円
アウトレットとはいえ、この価格で店に儲け出るのか?
店内は学生とおばさん連中とカップルがひしめき合い、レジには長い行列。

棚には激安シャツやらTシャツやらジーンズやらが山積み。
そんな中、僕の心を一瞬で掴んでしまった激ヤバTシャツがこれ。
080301_165601.jpg

こちらが表面。

731081545_244.jpg

こちらが裏面。

解る人には解るこのデザイン…。
ヤバいでしょ。『Gorilla Squad』て。『豪神』て。

さぁ、正解はこちらです。
stussy-world-tour-wtaps-1.jpg

表面。

stussy-world-tour-wtaps-2.jpg

裏面。

これはいいSTUSSY WORLD TOUR TEEのパチモノですね!

ただパクるだけでなく、独自のエッセンス(ゴリラ)を加えてるあたりが非常にストリートブランド的スタンスで良いね!
今までもこのゴリラってのは散々エ○プをパロった服を出してたみたいなんだけど、
ここにきてSTUSSYとは!しかも僕が一番好きなTETデザインのWORLD TOUR TEE!
これで490円
ネタな気分の時に着ます。
主に某団で何かやらかす時とか。

大満足の買い物が出来ました。
080301_170501.jpg

こんなPOPなシャツを280円で買えたことだし。
写真は無いけどジージャンも590円で買えたし。
春服はこれで大丈夫だな。後は靴と帽子揃えれば食って寝れる。

◆帰り道。
国道を北上してたら、反対車線からいきなり車の流れが途絶えた。
あれ?と思った次の瞬間…

どっかの国のパレードかと錯覚するような危険極まりない蛇行運転を繰り返すジープとそれに続くローライダー一台がやってきた!ワァワァワァ

…ホンモノのキチーさんたちを見てしまった。
エイメン。

110番通報しようとしたがナンバー控えるの忘れてた。
まぁ、誰かが通報してくれただろう…。
黄色い救急車も駆けつけてくれたかな?
あんなのが公然と公道を走ってるこの街はまさにゲットー。

◆未知との遭遇後、母親にとある小さなお好み焼き屋に連れて行ってもらったのですが、
そこで出てきたお好み焼きが今まで19年生きてきた中で一番美味いお好み焼きだった。
最高に美味いです。高○○ゴとかそんなレベルじゃない。
学校が近いこともあって店内にはマガジンをはじめコミックス完備。
桃源郷かあそこは。
また行きたい。


ゲットーにも楽園はある。

Home > 2008年03月

Recent Comments
Search
Meta
Links
Feeds
Counter
Support
  • 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト
  • うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」

Page Top

