Home > 2008年04月

2008年04月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ミワタセ!

もうゴールデンウィークなんですね。早いなあ。

今日は大学が昼からまさかの休講だったので
いやっふーなテンションで、1万円折り畳み自転車ではおそらく最後のポタリングを。
といっても、スポーツデポに自転車のパーツを観に行っただけなんですけどね!

そしてそこで愕然とした。

GIOSのクロスバイクがGIANT ESCAPE R3以下の値段で売られてた…

フロントサス付きでしたが、タイヤは細タイヤ、ギアは24段変速でトリガーシフター…。
色はホワイトで何よりルックスがカッコいい。
急いでR3買うもんじゃなかった。もっと見渡すべきだった…。

後悔してても仕方ないので、パーツをいろいろ見て魔改造の妄想。
そしたら「R3のグリップはグリップシフター分短く作られている」という新事実が判明。
即ち、普通のグリップがポン付けできないという…。
ここでもグリップシフターが行く手を阻む…ギギギ…。
後でネットで調べてみると、グリップシフター車用の短いグリップがあるのでそれを付けたり、
グリップ自体をカットしたり、シフターを内側に寄せたりといろいろ手段はあるらしい。

R3を買った駅前の自転車屋でもパーツを物色。
ワゴンセールで赤のグリップが売ってたのでまず試しにあれを買おうかなと。
ついでにバーエンドバーを装着するかどうかは悩むところ。
ライザーバーはデポの方がお手ごろでした。

まだいつ自転車が届くかも分からないのにワクワクしっぱなしです。
それこそバイクよりお手軽にカスタマイズできるのでいろいろ夢が膨らむ。


自転車以外では、Amazonからfigmaが届いた話とかもありますが、それはまた後日ってことで。

2008年4月第四週のアニメの感想

◆マクロスFRONTIER 第2話。
うーむ…相変わらず凄い映像。
2Dと3Dを上手く組み合わせてあって、ほんと「映画か?」ってくらいのクオリティですよ。
ストーリーに興味ない人でも、映像で楽しめると思う。


◆狂乱家族日記 第3話。
先週見逃したのが痛い…。
なんか水銀燈みたいな人が出てました。
いろいろあって家族になりました。
そんな感じ。
深夜にボーッと観る分にはいい刺激。
ただ凶華はもうちょっとどうにかならんのか…。
ハルヒから「かわいげ」を取ったらああいう感じになるのか。おそろしや。

◆RD 潜脳調査室 第3話。
太ももが細くなってる!?
やっぱり評判が悪かったのだろうか?
3話になってようやく観てる方もちょっとノッてきたかなー。

◆コードギアス R2 第4話。
ロロのギアスは時を止めるんじゃなくて、一定の範囲の人間の体感時間を止める能力なのか。
それにしても今回はいろいろとネタ発言が多かった気が。
まぁなんといっても印象に残ってるのはルルーシュの「ボロ雑巾のように捨ててやる」発言。
相変わらずやり方が用意周到すぎる気はするけど。
ロロがこれからどんだけ壊れていくかが見物。(笑)

中華連邦の高亥、簡単に死んじゃったなー。
なんか二期は一見活躍してくれそうなキャラがあっさり消えていってるような。
グラストンナイツも一人逝っちゃってたみたいだし、卜部さんにしても…。

◆図書館戦争 第1話。
もう1話目から心を鷲づかみにされました。
思わずブログに応援バナーを載せちゃうくらい。
公式サイトで公開されてた予告動画を観た時に感じた予感は的中しました。
今期はこの図書館戦争とコードギアスR2は何が何でも見逃せません。

主人公の笠原郁、声優は井上麻里奈嬢なのですが、
みなみけの夏奈が大人になったら案外こんな感じになるんじゃないかなーって思いました。
そして僕はぱっつん髪の柴崎麻子にヤラレマシタ。

エスケープ

一昨日やっと給料が入ってきて、まぁ悪くはない金額だったので
さっそく今日自転車屋に行ってきました。

店内で一時間半ぐらい悩みに悩みぬいて

店員さんも若干呆れ顔になってきた頃

決めました。

僕の新しい自転車はGIANT ESCAPE R3

BianchiのATTIVO(2005 Model)との選択だったんですが。
セレステカラー、Made In Italyの称号はとても魅力的でしたが、
見てくれより乗り心地を考えた時、MTBスリックタイヤより細タイヤかなって結論に。
価格もESCAPEの方が1万安かったので…。

色はブラックトーン。
ホワイトとブルートーンとブラックトーンで頭痛くなるほど悩みました。
決め手は、たまたまお店の方に修理に来てたESCAPE R3がブラックトーンで、グリップが赤に改造されてて「あっ、これいいな」って思ったから。


納車はおそらくGW期間中になりそうです。楽しみ。
ゆくゆくはハンドルをライザーバータイプのモノに変えてグリップを赤に変える予定。
ノーマルのまま乗る気はありません。気が向いたらいろいろ弄っていく方向で。

大観峰。

2008042013520000_2.jpg


4日前の話ですが、行ってきましたよ。
原付バイクで大観峰ツーリング。

Continue reading

2008年4月第三週のアニメの感想

◆マクロスFRONTIER 第2話。
リアルタイム視聴打ち切ったんで感想は来週(GyaO)です。

◆隠の王 第2話。
雷鳴たん登場の回。
金髪ツインテールに刀っていう、ね。
なんかもうスキがないですよね。もうちょっとトゲ出してもいいのに。
やっぱこのアニメは男キャラの方が魅力的なんだよなぁ。

◆狂乱家族日記 第2話。
翌日ツーリングだったため観れず…。

◆RD 潜脳調査室 第2話。
なんとなーく話の筋が解ったような、解らないような。
とりあえずパンチラ娘に何かいわくがあるというのは分かった。
微妙な感じだなぁ。引き込まれるなにかがまだ無い。
攻殻機動隊とはやっぱり別物かぁ。

◆コードギアス R2 第3話。
当日ツーリングだったがわざわざ公園で停車してワンセグTVで観た

ロロのギアスは「時を止める」能力。
それなんてDARKER THAN BLACKのアンバー?
しかもアンバーみたいに対価が無い(ように思われる、現時点では)からほぼ使い放題ときたもんだ。
反則すぎる。

ルルーシュとシャーリーは複雑だよなぁ…。
何事もなかったかのように振舞えるルルーシュは強いよ。
で、ヴィレッタ先生はやっぱりスパイだったか。それでこそヴィレッタ。
僕がコードギアスシリーズでC.C.に次いで愛して止まない女性キャラ。
扇の下なんかに行かなくてほんと良かった。

この作品は序盤から急展開見せまくりで実に楽しいですなぁ。

カラコンとかツノとか

◆たまの休日。
ぐっすり眠ろうと思ったのに、ベッドに入ってもなかなか寝付けなくて、気が付いたら日が昇ってました。
寝る前にコーヒーゼリーとスターバックスのコーヒーを飲んだのがいけなかったのか。
はてさて。
ようやっと眠気が襲ってきた頃はだいぶ外が明るかったのを覚えてます。

◆なんとなく地元の自転車屋に行ってみた。
ママチャリの品揃えは文句なしだったのですが、
スポーツタイプの自転車はほとんど置いてませんでした…。
買うならやはり向こうのショップか。

◆その帰りに本屋で今月のno!福岡版を入手。
2008041918140000.jpg

先月号は福岡オタクマップ(要は北天神エリアのマップ)が載ってたのですが
今月号はコスプレイヤーさん(?)やゴスロリさんが載ってました。
個人的には全身ヴィヴィアンの人が衝撃でした。頭からツノ生えてる!
福岡は男性より女性の方が個性的な格好の人が多いのかな。
っていうかやっぱなんだかんだで福岡は美人多い。他の地域の状況は知らんけど。

◆これだけ毎日バイトしてると、ニュースサイトを見回る暇なんてほぼ無いに等しいので
週末にまとめて見て回ったりするのがこれからの生活サイクルになりそうな気配です。
とりあえず目に付いたトピックス。

思いも寄らない新作3作品を同時発表!"NEXT TYPE-MOON"
(Hjk/変人窟)
やっと月姫コンシューマ版出す気になったみたいです。
某団員はこの前月箱をン万円で買ってたみたいだが…。

早大触手孕ませ研究会 ~次世代の触手文化を構想する正統派キモオタ系サークル~
(Hjk/変人窟)
先日のサークル勧誘でも悟ったが、大学って思ってた以上にフリーダムですね。

「コードギアスR2」、放送前にYouTubeに流出 誤操作で
(ITmedia)
ディートハルトの仕業とか。笑った。

「figma 涼宮ハルヒ 制服ver.」、「figma セイバー 甲冑ver.」 2008年4月26日発売開始!!
(EARL.BOX)
来週ですぞ。
2体目のfigma…楽しみである。


明日は大観峰にツーリングという話が。
また途中でガス欠しそうで怖い。

ゆっくりした結果

昨日。

明日もウェブデザインの講義が入ってたり。
二年になってようやくやりがいのある講義が入ってきました。
こういうことやるためにあの大学を選んだんだから、絶対にモノにしていきたいなと。
[二学期前期開始]



あんだけ張り切ってたのに、初日から見事に寝坊→電車乗り遅れ→遅刻コンボやらかしてしまいましたよ。
どんだけだよ。


やっぱり平日に4時就寝は無理ありましたね…。
マクロスFRONTIER、隠の王のリアルタイム視聴は諦めるしかないみたいだ…。

二年前期開始

◆今週から本格的に大学が始まりました。
まずはプログラミングの講義を受けました。
前期はHot Soup Processorというのをやるみたい。
で、後期はPerl!出た!
これはテンション上げざるを得ない!

明日もウェブデザインの講義が入ってたり。
二年になってようやくやりがいのある講義が入ってきました。
こういうことやるためにあの大学を選んだんだから、絶対にモノにしていきたいなと。

◆大学の駐輪場が凄いことになってました。
ウチってあんなにバイク乗り居たっけ?って具合に。
電車もかなり多くなってきてます。
1限の講義を一つも入れてないので朝は若干余裕なんですが、帰り(夕方)は結構厳しめ。

今日も美容師の専門学校の女生徒が大挙して押し寄せ
所構わずベラベラ喋りまくるもんだから、
向かいに座ってたカップルも僕の隣に座ってた女性もすっごく不機嫌そう。

あぁいったのを見ると、やっぱ三次元って…とか考えちゃいますが、
存外女生徒が好みのタイプだったので今回はあんまりイライラしなかったっていう。
単純だよなぁ。


もしかして僕は平野綾みたいなギャルっぽい娘が好みなんじゃないか疑惑が浮上しつつ、
隠の王が始まったのでここらへんで。

2008年4月第二週のアニメの感想

◆マクロスFRONTIER 第1話。
1207589484246.jpg

スゴイね。
CGをふんだんに使った映像美。
スケールがデカい。とても深夜アニメとは思えないクオリティの高さ。
音楽は菅野よう子。監督は河森正治。
創聖のアクエリオンの再来か。
すっかりテレビ画面に釘付けにさせられましたよ。

◆隠の王 第1話。
原作を少し読んでから気に入った作品ですが、マクロスの後番組というちょっと不幸なポジション。
どうしてもクオリティの違いに落胆してしまう。
そうじゃなくても、一見手抜きとも受け取りかねない絵画風な背景はどうなんだーと言いたくなるのに。
1207591312370.jpg

1207591389279.jpg

それでも、壬晴きゅん(CV:釘宮理恵)のかわいさは今期のアニメキャラの中でも随一だろう。
この作品、男キャラは充実してるので腐女子には受けそうだ。

◆仮面のメイドガイ 第1話。
電撃系のコミックスの広告で見かけたぐらいで、
へぇ~アニメ化したんだ、じゃあ観てみるか~程度だったけど
いやー、これが予想外に面白い!
とにかくメイドガイ役の小山力也がハマりすぎ。
小山力也というとどうしても『うたわれるもの』のハクオロさんの知的でクールなイメージがあるのでそのギャップがまたおいしい。
(ニコニコ動画ではさっそくこんなものも挙げられてるのな)
こちらは作画が若干アレでも全然気にならない。
このままの勢いでこれから突っ走っていって欲しいなー。

◆狂乱家族日記 第1話。
予備知識全く無しで、たまたまテレビ欄を眺めてたら下の方に(新)で載ってたから観てみた。
OPだけ観たら涼宮ハルヒのオマージュか?と思ったがそうでもないみたい。
1208047401590.jpg

んー、多分原作読んでたら面白いんだろうけど、
凶華に一方的に捲くし立てられるだけで話の展開が僕はよく解らなかった。
とりあえず娘の声が灯里っぽかったのが印象に残ってる。
放送時間は土曜深夜という一番観やすい時間帯なので次週も観てみようかな。

◆RD 潜脳調査室 第1話。
地上波での放送、こっちではなんと5月中旬からだとか。
それならGyaOでおっかけた方がマシじゃ!
ってことでGyaOで視聴。

GyaOのレビューではやたら萌え要素がどーとか女性の太ましい描き方がどーとか書いてあったが
そんなに気にするほどでもないよなー。
確かに15歳のパンチラはドキッとなったが。
これも1話時点じゃまだストーリーの筋が上手く掴めなかったなぁ。

◆コードギアスR2 第2話。
前回で解き明かされなかった一期ラストの結末がついに解明。
まさかブリタニア皇帝の下へ連行されていたとは。
やっぱり皇帝もギアス能力者だったんだ。
EDの絵からして、能力を与えたのはV.V.か。

今話も前期2話のオマージュ的展開。
ロロはやはりあちら側の人間だったのですねぇってかロロもギアス能力者かよ!
中華連邦の高亥はいつギアスにかけられたのだろう?
ディートハルトは相変わらず元気そうで何より。あの人面白いから好き。

しっかしウザクよ…親友を売ってまで出世したいか、お前は。
あのシーンは全国のルル儲腐女子がゼロの中継を観た時のニーナ・アインシュタインばりの憎悪に満ちた顔で眺めてたんだろうなぁ。
まぁルルーシュもルルーシュで今まで似たような事やってきてるんだが…。


とりあえず今時点で継続視聴が決まってるのは
コードギアスR2、仮面のメイドガイ、狂乱家族日記、RD 潜脳調査室。
マクロスFRONTIER、隠の王は放送時間がちょっと厳しいんだよなぁ。重なってるし。
事実マクロスは終わりの数分が観れなかった…。

Mozilla World

◆新学期直前になって慌しくなって参りました。
昨日は昼から美容院。
パーマをかけて貰ったんですが、思いのほか時間がかかって。
13時に入店して、出たのが16時。3時間。
お客さんが後から続々入ってきたし。
安いコースだったし。(笑)
仕方ない。

で、バイトが17時からだったから、
早足で帰宅して雨合羽なんかの準備をして、大雨の中バイクでひとっ走り。
手袋は完全に死亡。ブーツの中も微妙に浸透してて気持ち悪いことこの上ない。

そんな状態で翌1時まで勤務っていう…ね。
春休み最後の一仕事ですよ。
給料日が楽しみだ!

先のエントリーで書いたとおり、
何故かウチのPCでOperaが使えなくなってしまったのでMozilla Firefoxをついに導入。
バージョンは3 Beta5です。
各所で騒がれてる通り、かなり描写速度が上がってます。
Operaから乗り換えてもほとんどストレス感じませんから。
これからアドオンとかでいろいろカスタマイズしていきたい所存ですが、
何分Beta版なので対応アドオンが少ないのが痛い。仕方ないけど…。

◆ちなみにRSSリーダーはlivedoor Readerを使い始めました。
携帯用RSSリーダーとして一時期使ってた縁もあり。
FirefoxはOperaに比べてajaxなサイトの描写がスムーズで気持ちいいです。Gmail然り。


一応今日が春休み最終日なのですが、あんまり名残惜しくないのは何故。
充実してたからかな?
なんだかんだでいろいろあったよなぁ……後で過去のエントリー読みながら振り返ってみるか。

2008年4月第一週のアニメの感想

◆コードギアス 反逆のルルーシュR2 第1話。
予想通り無印第1話オマージュな展開でしたね。

ロロは妙にショタっ気が強く観ててクラクラしそうになったり。
ルルーシュとシャーリーの仲が元通り(?)になってて思わずえーと思ったり。
ヴィレッタが体育教師に成り下がってたり。(納得できねぇ…!)
ウザクは更にウザさを増してそうだったり。

C.C.はお変わりなく……美しい。

結局前作のラストシーンからの経緯は不明のままでしたな。
R2の1話であの後の展開が全て明らかになるみたいな事を何処かで聞いたんだが、はて。
まぁ、その分次の話が楽しみ。

周りではORANGE RANGEのOPの評判が宜しくないが俺は全然OKだと思うなー。
少なくともジンよりはマシですわ。
DTBのEDがRie fuからHandMCに変わった時のショックと比べたらマダマダだよ。

◆絶対可憐チルドレン 第1話。
ハヤテのごとく!の後番組として鳴り物入りで始まったわけですが。
Bパートしか観てない立場で言うのもアレだが、平凡な「朝のアニメ」って感じで
わざわざ早起きして観ようとは思わないタイプの作品かなー。
ハヤテの感覚で観たら低温ヤケドします。注意。

平野綾は相変わらずハルヒですね。男っぽさをわざとらしく振りまくハルヒ。それはそれでいいな。


さ、明日は隠の王だ。
今期のアニメの中では特に注目してます。
原作1巻をチラッと読んだ限りでは期待できそう。

Opera is Dead

僕が常日頃使用しているウェブブラウザ、Opera
先月の終わり頃から急に挙動が不安定になって。
『APPCRASH』と言って前触れも無く突然動作を停止してしまうようになってしまい。
Operaの再インストール、OSのシステムの復元、手は尽くしてみましたが一向に治らず。

どうにもならないけど「問題の署名」を晒してみる。

問題の署名
問題イベント名: APPCRASH
アプリケーション名: Opera.exe
アプリケーションのバージョン: 9.27.8841.0
アプリケーションのタイムスタンプ: 47f0cb0f
障害モジュールの名前: Opera.dll
障害モジュールのバージョン: 9.27.8841.0
障害モジュールのタイムスタンプ: 47f0cb10
例外コード: c0000005
例外オフセット: 00133025
OS バージョン: 6.0.6000.2.0.0.768.3
ロケール ID: xxxx
追加情報 1: 8d13
追加情報 2: cdca9b1d21d12b77d84f02df48e34311
追加情報 3: 8d13
追加情報 4: cdca9b1d21d12b77d84f02df48e34311



こんな調子で、この数日で延べ30回も動作が停止しました。

ここまできたらブラウザじゃなくてOSの方に問題があるような気もするが…どうなんだMicrosoft。

今は急遽Opera 9.5Beta版を使用してるんですが(こっちは問題ないみたい)、
Beta版はBeta版で安定版と挙動が違う部分があって使いづらいんです…。


もういっそ、Mozilla Firefoxに乗り換えようかなーと考えはじめた…。

2008年3月第五週のアニメの感想

◆しばらく書いてませんでしたね。
実はバイトの所為でガンダムOOが観れなかったというのが一番の原因です。
GyaOを使ったりしてなんとか最終話まで補完できましたが。

◆ということで、機動戦士ガンダムOO 第23-25話。
死にましたね。死にすぎましたね。
ちょっと展開が駆け足すぎた感が否めない。
結局黒幕はリボンズ?まぁ予想通りって感じですが。アレハンドロはやはり小物だったか…。
ロックオン兄貴の最期は涙物でした…。
ティエリアはヘタレなのか何なのか。
アレルヤは最後カッコよかったねぇ。
でも何より燃えたのは刹那くんと我らがグラハムさんの一騎打ちだろう。
ハムさんの空気の読めなさっぷりと粘着ぶりはコードギアスのオレンジを彷彿とさせた。
言ってる事が支離滅裂なところが。

次期はもうちょっとスマートな展開を望みます。
一期は1クールと2クールの温度差が違いすぎました。

◆みなみけおかわり 第11話。
仮病を使って掃除をサボる夏奈とか。
ちょっと前にそんな事やってたら春香に殺されてただろうが、
でも今のおかわりはそんな雰囲気じゃないんだよねー不思議な事に。
今回の夏奈はいじらしくて非常に良かったよ。
千秋も「よしよし」って。最高じゃん南家。

◆みなみけおかわり 第12話。
なんとまさかの冬木退場ですよ。
結局ヤツは何だったのでしょう。
俺はてっきり春香が海外へ旅立ち、残された夏奈と千秋と冬木が一つ屋根の下で…ってとこで
俺たち悶絶しながら番組終了って流れかと思っていたのに。
冬木が居なくなって海外留学の話が蒸し返されたからそれはもう有りえないわけで。
冬木…ほんと何から何まで中途半端でムカつくヤツだった。

◆そしてみなみけおかわり 第13話。
冬木とか闇春香とかが嘘のように、もうビックリするくらいいい話で正直泣けたんですが…。
一期OPの経験値上昇中☆を持ってくるあたりグッジョブ。
いろいろ暴れてくれたけど、とりあえずアスリード乙でした。


1206987925658.jpg

来週からは隠の王だぞ!
絶対観ろよ!俺は目ん玉かっ開いてテレビの前に正座して観るつもりから!
来期はマジで楽しみ。

SOSなお花見

2008040111080000.jpg


昨日はSOSなメンツでお花見でした。
連絡トラブルが若干ありましたが、おかげでWORKING!!が読めたから全然気にしてないよ。気に病むことはないよ。>代表
予想してた通りにこの漫画面白い。主人公が清清しいほど変態嗜好でナイス。
給料入ったら単行本集めるかも。皆も読んでみてよ。

2008040111130000.jpg

ま、花見といってもそれらしいことは桜の下で弁当や菓子を食べたってくらいで、
あとはいつものノリとテンションでいろいろやらかしました。

2008040111120001.jpg

何故かおばさん連中にモテモテの某メイド。
そのまま車のボンネットに乗っかって爆走する某メイド。
サッカーを興じる某メイドと某北高女生徒。
バイクに跨る某北高女生徒。
踊る某メイドと某北高女生徒。
とかとか。
文章で簡潔に述べるとこんな感じ。

それらの写真があるんですが、毎度のことながらここでは見せられません。

2008040111230000.jpg

にしても、ほんとに天気が良くて最高のお花見日和でしたよ。
これで夕方からバイトが無かったらホント桃源郷の心地だっただろうな…。

2008040116460000.jpg

あ、僕のCL50ですがようやく走行距離3000km超えました。
バイト先の近くの道で達成。


来週の金曜から大学が始まります。
SOSKUの活動第二シーズン、ここから始動。

2008年4月1日の気になる嘘ニュース

Sekai Days
世界かわいいよ世界。

闘魂ムーン
結構気合入ってます。

ニコニコ動画2.0(笑)
右から左へ。

中国籍の男、アキバBlog管理人をメッタ刺し ほぼ即死
 何 故 殺 た し 

「コーヒー吹いたwww」で破損した製品の特別修理サービス

デスクトップ漫才ソフト「ボーケロイド」の魅力に迫る

携帯各社、端末の分割販売など新たな施策を発表
インプレスうおっちは今年も全力。

フワッとモチモチ パンヤベーカリー
スイーツ(笑)

エロゲー@200ch掲示板
実際に書き込めるっぽいです。

D.C.II B.L.~ダ・カーポ~ブルーレーベル
曲芸商法ネクストステージ。

人工少年3 もっこり
アッー!

首相online-トップページ-
これマジでやりたいんですが!

バーチャルネットヤンデレ若奥様・ちゆ19歳
完全に病んでます…。

カネゴンの78ちゃんねるまとめブログ
今年も気合入りまくり。

eiga.com
こちらも常連さん。皮肉たっぷり。

せな★せな ~ultimate~
オタロードBlogさんどんだけコネ持ってんだ!(笑)

みなとそふと新作 愛羅武勇
これ普通に出したら売れるんじゃ?


その他はGIGAZINEさんの記事を参照。

Home > 2008年04月

Recent Comments
Search
Meta
Links
Feeds
Counter
Support
  • 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト
  • うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」

Page Top

