Home > 2008年08月

2008年08月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

半島を一周せよ

きっかけはケン坊くんでした。
自転車で何処か行かね?って話になって、自転車屋の店員さんのアドバイスで
フェリー経由すると何気に近い長崎県島原市に行くことに。

それをウチの親に話したら、「じゃあ、どうせだから島原半島一周してくれば?」と。

島原市を適当に回るよりも楽しそうだな、と短絡的な理由で半島一周に挑戦してみることに。

それが全ての始まりでした。

Continue reading

半島を一周せよ (予告編)

2008083016470000.jpg

走行距離134.07km

最高時速49.7km/h

消費ペッドボトル3本半

約7時間の

山あり

谷あり

海あり

激坂あり



自転車弾丸小旅行


鋭意執筆中


…の前に、寝かせて。

浮世絵/BBQ/合宿/またか

土、日、月、火…。
非常に濃密な四日間でした。

土曜日
家族で福岡市美術館へ。
2008082620380000.jpg
浮世絵を鑑賞。
あまりにじっくり観てたから家族をロビーに待たせてしまってた。
浮世絵もいいよー。二次元美少女絵の原点がある。

その後夕食も兼ねてマリノアシティへ。
自転車の品揃えがやたら豊富なスポーツデポとUNITED ARROWSのアウトレットを観て回る。
個人的には鳥栖のアウトレットよりココの方が楽しい。

日曜日
サークルのこの夏大きな活動の一つ、バーベキュー大会。
今回はサークル外部の2名も参加。
場所探しが難航したが…高良山の展望所で会った心優しいおっさんのお陰で
なかなか素晴らしいロケーションでのバーベキュー、堪能できました。
2008082414140000.jpg

2008082413590000.jpg

2008082414000000.jpg

2008082415250000.jpg

2008082416170001.jpg

写真撮りまくりでした。
最ッ高に楽しかったです!
この後のカラオケで皆死んでたのが何より楽しめてた証拠。
カラオケ後の集まりも参加したかったけど、翌日朝が早いので辞退。

月曜日
2008082612010000.jpg
ゼミ合宿。
それはそれは立派なビルヂィングで御座いましたよ。
いろいろ大変だった。まぁ多くは語るまい。

火曜日
合宿は昼で終了。
即帰宅して寝たかったけど、駅に着いたら何故か足取りは上りのホームに。
十数分後、天神駅到着。
今月5(6)回目の天神(福岡)。これはどう見てもレコード。

もちろん向かう先はマクドナルドの上a.k.a.メロンブックス福岡店。
前回よりゆっくり落ち着いて買い物。
結局東方アレンジCD1枚だけ購入。

メロンとくれば下の句はとら。枕詞ですな。
平日っつーのになにあの繁盛っぷり。
まさかお前ら全員大学の合宿の帰りなのか?
心ゆくまで品定めをして、東方アレンジCD1枚と同人誌2冊を購入。

柄にもなくアニメイトにも寄ってみる。
こっちもとらと負けず劣らず繁盛。
普通にレジに列が出来てたんですが…。
実妹へのプレゼントを適当に見繕う。
なんか最近腐女子向けコーナーも全然抵抗なくなってきたな。

服屋に行く気分ではなかったので赤坂のトレックストアへ。
自転車屋のグローブを買いに行ったのだが…デポとは比べ物にならない。高いのなんのって。
探してたMECHANIXのグローブがあった(トレックストアのグローブでは一番安い部類)のはサプライズだったが
定価で買うのがなんとなく気が引けてスルー。
っていうかまだ今の時期は指貫グローブだよな…。
Cannondaleのグローブ買おうっと。
メカニクスはもうちょっと寒くなってからでいいや。どうせバイクと兼用するし。

赤坂から警固、大名を渡り歩いて夕方自宅へ帰還。
そして今になって疲れが…眠い…。

購入物
2008082617110001.jpg
(とらのあなにて)
ALiCE'S EMOTiON『SCARLET EYES』(CD)
(メロンブックスにて)
石鹸屋『TOHOHUM』(CD)

石鹸屋さんは鉄板として。
SCARLET EYESはやたらゴテゴテで派手なジャケに惹かれたわけでもなく、
裏に『REDALiCE』の文字があったから買った。そんだけ。
この人、Alstroemeria Recordsの新譜にリミックスを一曲提供してて
それがなかなか好みだったので覚えおいたのですよ。名前。
どうやらハードコア。だがそれがいい。
正直最初はこのCD値段高ぇなーって感じだったけど、見た目だけじゃなく中身もどっぷりドープな良アレンジアルバム。
しばらくこの2枚で食っていけそう。

2008082617110000.jpg
(とらのあなにて)
Missing Link『PSYCHEDELIC LOVER』(同人誌)
ポロリン軒『BACK DOOR TO HEAVEN』(同人誌)

ヘタにマンガ系買うよりイラスト集買った方が精神衛生上宜しいのではないかということに気づいた夏。
とらが大々的に宣伝してた東方のイラスト集も気になったが…アレンジCD並の価格だったので躊躇。
もう一冊は久しぶりに成人向けっすよ。
実は僕この人(≠水谷とおるってのは知ってます、一応)の絵大好きです。っていうかセングラの絵が好きなんです。
ゲームうんぬんはさておき、セングラはキャラデザインが神がかってる。


で、なんでまた明日朝から大学行かないといけないのかな。
きっついのぉ。

月夜に一人で駆け出す程度の能力

水曜日深夜(暦の上では木曜日)。
バイトから上がって外出たらやったら涼しかったので、深夜のポタリングを慣行。
2時半からソウルイーターレイトショー、3時半からストライクウィッチーズが放映されるが
せめてスト魔女が始まる時間には家に着いてたらいいな的なペース配分で走行。

R208から北上するルートを取ったが、深夜ということで
大型トラックが思いっきりスピードを出して走行してくるのでなかなか落ち着いて車道を走れない。
仕方ないので、横道にそれることに。
2008082102120000.jpg

入った場所はもうほとんど住宅街って感じで、当然道を往来するモノは何もなく
貸しきり状態でガンガン走行。
現在建設中の某でっかい橋を目印に田舎道をつき進んでたら
2008082102230000.jpg
なんだかんだで柳川市に着いた!
近くの駅で休憩。
2008082102260000.jpg
この時点で2時半。
これ以上進むとスト魔女があやしくなってくるので引き返すことに。

iPodのシャッフル選曲が途中から神がかってきて
気が付いたら35km/hとか出して歌いながら田んぼ道を爆走してました。

で、帰りに某所へ寄り道したら余裕でスト魔女見逃したっていうオチ。
なんじゃそりゃ。
ピスート欲しいです。


なんかよく分からん日記になったけど
深夜のポタリング最高です。

新種発見

2008082019120000.jpg

結論から言うと、駅ビルの書店に普通にありました。とらドラ!
今秋放映開始予定のアニメにあやかってとらドラ!コーナーまで形成されてました。
久留米の書店員はよく訓練されてる書店員だ!

ていうかアニメ、逢坂大河のCVはやっぱり釘宮理恵なのね…。


今日は朝早くから起きるのダルかったけど
昼からこっちに帰省してる友人たちと遊べて楽しかった。
特に
cg_yukarin_01.jpg
カスタムの枠を広げることができたのは収穫だった。ゆっかりん!

ジャージ

今朝は雷と雨が相当凄かったらしい。
寝てたんでうっすらまどろみの中でしか覚えてないけど。

昼頃起きたら雨は上がってて、天候はまだ曇りだったけど
雨をもたらすような雲ではなかったので昼過ぎからサイクリングに出ることに。
日曜に買ったサイクリングジャージを着用して。
(下は七部のカーゴパンツ、頭にはFLのワークキャップ、腰にはManhattan Portageのメッセンジャーバッグ)

隣町の書店まで5kmくらいの距離を走ってみたが、下着の上から着ても十分涼しかった。
今日はいつもより気温が低かったというのもあるかもしれませんがね。
特に帰り道、漕ぎ出し時はちょっと肌寒いくらいだった。
日が暮れたらかなり快適そう。

ジャージで書店と洋服屋入ったけど全然違和感無かったです。
たまに服屋の兄ちゃんがチラチラ見てきた程度で。
地元の店でもほぼ同じ反応。
レーパン履かなかったら案外いけるかもですね。


で、なんでわざわざ隣町の書店へ行ったかというとこの本を探してたんです。
隣町のは結構新しめでこの辺ではそこそこ大きめの書店なので、置いてるっしょって思ってたんですが
綺麗さっぱり見当たりませんでした。
何故?この近辺の書店は一通り回ったが何処も置いてない。
回収された?それとも熱狂的とらドラ!ファンに買い占められた?
明日はヤボ用で久留米に行けないといけないので、ついでに駅ビルの書店をあたる予定ですが
これで見つからなかったらいよいよ怪奇。

死 戦

家からとらのあなの紙袋があふれ出て困る。

さてまず土曜日。
朝から高校時代の友人と小中時代の友人とmixiで知り合った友人とまたまたまた天神回ってきました。

今月4回目の天神。
んだもんで、ほとんど何の出費も出さずに過ごせる予定でした。メロブに入店する前までは。

マクドナルドで3人と合流するやいなや飛び込んできた光景に唖然。
ノートパソコン開いて、フツーに3Dカスタム少女やってました、あいつら。

しかも隣に女生徒たちが居るにも関わらず、
というかまるでそこに居る彼女らを備え付けのオブジェか何かとしか認識してないとしか思えないくらい、問答無用で朝から下品な会話を大声で。
まいった。俺の居場所はここしかないらしい。

ひとしきり騒いだ後、上の階にあるメロンブックスへ。
開店時間5分前だったので、店の前に並ぶことに。
やけに並んでる人の数が多い上、空気が殺伐としてるのが気になったが、気にせずまたろくでもない会話を友人たちと交わしているとあっという間に開店の時間。
ダッシュするように駆け出していく先頭集団に続いて店内に入って、さっきの殺伐とした空気に納得することに。
そう。この日はコミケ74新刊の入荷日だったのです。
この瞬間俺のどっかのスイッチがパチンと入っちゃって、
目に付いたよさげなアイテムを電光石火の如く片っ端から手中に収め
代わりに3700円が財布の中から飛び立っていきました。
2008081720260000.jpg
こちらがメロンブックスでの買い物。
ウモ屋 『東方アクロバティカ in 夏』(同人誌)
蒼天の雪『幻想の小箱(比那名居天子)』(クリアファイル)
Silver Forest『Reincarnation』(CD)
Alstroemeria Records『For Your Pieces』(CD)

次、とらのあな。
こっちでももちろんコミケ新作が入荷。
とらのあなで同人誌買うのにあんなに長い時間悩んだの久しぶりだったな。
友人が偶然見つけてくれた霊夢のぬいぐるみ、手に取った時は3体あったのに
数十分後レジに向かった時に棚から跡形も無く姿が消えてたのにはちょっとゾッとしたわ。
財布から4600円無くなってたのにもゾッとしたわ。
一時間半くらい前には諭吉さんがちょこんとそこに居たはずなのになぁ。
妖怪に連れ去られたかなぁ?
2008081720280000.jpg
とらのあなでの買い物。
ゆず屋『書体の研究』(同人誌)
東匠壽庵『マリサさん12』(同人誌)
ピンクカンパニー『東方下敷き(十六夜咲夜)』(下敷き)

クリアファイルとか下敷きとか既に何十枚も持ってるのについつい買ってしまうんだよね。

そしてこれが今回のメインディッシュというか大収穫というか
2008081722450000.jpg
Gift『ふもふもれいむ』ぬいぐるみ

ネットで一目見て「あっこれ欲しいな」って。
目の前にあったらそりゃ買うでしょうよ。例えぬいぐるみでも。
俺の撮り方がヘタクソすぎるのでこれのどこがええねんって思ってる人も大多数居ると思われますが
実物はめっちゃ激プリチーです。よかったらウチに見に来ればいい。
熊の○ーとか3秒でノックアウトするレベル。腋巫女がぼっこぼこにしてやんよ。

よく見たら魔理沙もあるのか。
次はゆかりんか諏訪子か幽々子が来ると嬉しいなぁ。
まぁ、現実的に考えて次は氷の妖精チルノあたりだろうけど。
てゐあたりもかわゆすだろうなぁ。

しこたま散財して満足した俺は後は友人たちに着いていくのみ。
バケツをひっくり返したような豪雨の中親富孝のアニメイトまで行き、また北天神に戻り
ジーストア(某友人はここでTシャツを買ってました)、その下のエロゲショップ(某友人はここでエロゲを買ってました。さすがマイスター)、
向かいのショッパーズ店内にあるボークス福岡ショールームという順路。

地下道を通り、ラーメン屋「一蘭」へ向かうも
腹が減ってなかったので自分だけジュンク堂(デカい本屋)で本の立ち読み。

この後、当初の予定では博多へ行くことになっていたが、雨が止まないのでカラオケに行くことに。
友人一人は離脱、3人で2時間半くらいの宴。
某友人はせっかくメイド服に着替えたのにiPodを無くして悲惨でした。
それでもよく盛り上がりました。

カラオケから出たらすっかり雨は止んでいたが、それぞれこの後予定があるので解散。
俺は親戚の家に行って飯を食った後いつもの深夜バイト。
バイト終わった後、「部活」に誘われたが疲労してたのと天気がよろしくないのと翌日も早起きしないといけないのでそのまま就寝。

日曜日。
朝から車で久留米へ。
ひっさびさのサークル活動。
それはオープンキャンパスへの介入。

…が、昨日に引き続きまたも豪雨で外に出られず(途中から晴れてきたがもう外を出歩く気運は無かった)
食堂でポスター書いたりすることしか出来なかった。
まぁ、それなりにアピールにはなったと思うのでよしとしましょう。

予定時間よりかなり早く切り上げたので、余った時間で自転車屋巡り!
と言ってもいつものとこと、スポーツデポの二店だけど。
昨日8000近く散財したため最初は自重していたが
デポでサイクルジャージがだいぶお買い得になっていて
試着してみたらサイズもぴったりで、
なんだかんだで一着あると後々便利だろうなーってことで、衝動買い。
定価だと11000円もするシロモノです。
シマノは日本の会社なのにタグにはMADE IN ITALYと書いてある。マジかよ。
2008081800590000.jpg
愛車はDURA-ACEはおろかシマノコンポでもないエスケープR3だけど、そんなの気にしてたらやってらんないJAN!


給料日前なのに二日で15000円も使いました。
っていうか今週はほんと長かった。
この日記も長かった。
来週は日曜にでっかいイベントがあるのでそれまで3Dカスタム少女で英気を養っておこう。
腋巫女をふもふもしながら過ごそう。ぐふふ。まさにリア充。

あぎゃあ

cg_01s.jpg

これは ただの CG じゃ な い

3 回 戦

昨日は昼からサークルのミーティング…。
夏休みの間の活動計画がだいたい決まった感じ。
まずは今週末。
また俺らがやらかします。

で、ミーティング終了後何故か車で福岡へ行くことに!
渡辺通り入ってからの渋滞はキツかった…。
っていうかあそこキチ○イのごとくバス多い。今更だが。

今月3回目の天神。
正直何も買う気無かったんですが、GEESTOREでコイツを発見してしまい…即買い。
2008081301560000.jpg
発売するのずっと待ってました。
揺るぎ無き、勝負服。

とら、メロン、ジーストア行った後大名の方もちょっとだけ徘徊。
やたらピストを見かけた。しかも決まって前後どっちかのホイールがカーボンなの。
眼の保養になりました。
天神ではFELTのピストが流行ってるのかな?

いつもだったらそのまま帰路→解散の流れだけど
昨日は地元に帰ってすぐサークル主要メンバーで前期終了お疲れ会を開催。
飯食って酒飲んで…楽しかったです。
それでも1500円以下ってのがスゴいね。

深夜1時頃解散。
そっからペルセウス座流星群でも見に行こうかなってテンションだったけど
天気があまりよろしくなかったので部屋でじっとしてました。
寝る前、3時半頃にベランダに出て夜空を眺めてみたけど
星は辛うじて見えるが流れ星は観察できず。


今日は昨日の反動か、やたら体がダルくて
昼間で寝てたのに眠気が取れなくて、家でだらだら。
この機会にせめてリトバスでも進めときゃ良かった、とちょっと後悔。

小変更&100km突破

今日は早朝まで某所で「部活」。
ただ見学に行っただけなのに、もう部員になってしまいました。あーれー。
夜のサイクリングは気持ちいいです。星が綺麗です。

昼頃まで眠って、
夕方頃にケン坊くんが家に来て、TIOGAのバーエンド(パワースタッド5)を貸してもらいました。
ハンドルとグリップをカットするのが手間だからまだ装着してないけど。
代わりにステム逆付けを実行。
2008081018310000.jpg
まぁ、気持ち前傾になったかな?程度。
バーエンド付けたらまた変わるかもです。

で、試運転ついでにこんな所まで行ってきました。
2008081017560000.jpg

2008081017470000.jpg

2008081017420000.jpg

2008081017450000.jpg

港の方まで自転車を持っていけなかったのは残念。
日本丸とのツーショット撮りたかったのにぃ。


あ、あと帰り道にパチンコ屋前にて
2008081018190000.jpg
装着してから6日で100km突破。
次は500km。何処で向かえるか。

筑後川サイクリング

2008080219150001.jpg
(写真は本文と関係ありません。撮影日付的な意味で)

行ってきました。サイクリング。
RaleighのRF-L乗りのケン坊氏とTREKのロード(車種不明)乗りのやごころ氏で。

走る前に某ファミレスで腹ごしらえしたら気分が悪くなってしまったんですが、
いざCRで風を切りながら走り始めるとみるみる体調が改善。
スタート地点は花火大会の会場になっていて、車や人が乗り入れててなかなかいつもの調子に飛ばせなかったのですが、
途中からは寂しいくらい人が居ない所謂貸し切り状態で、
3台思い思いのペースで走行。

周りの景色がちょっと残念な感じではありましたが、
それなりに気持ちよかったので良しとします。
結局スタート地点から約25km走った所で折り返すことに。

ここからが地獄でした…。
CRではなく一般道を通って引き返したため先ほどとは違い、
車の排気ガスや路面の凸凹に苦しめられる…。
途中コンビニで休憩を挟みつつ、25km~30kmのかなりハイペースな巡航速度で
ちょうど花火大会が始まる頃に大学へ到着。結局一日で60km近く走ったみたいです。

花火は最初、大学の棟の渡り廊下から見てたのですが、
2箇所ある打ち上げポイントの片方しか見えないので
ちょっと頑張って棟の屋上に登ってみた。
血眼になって小毬ちゃんを探したりもしましたが現実は厳しかったです。
9時頃までまったりと花火鑑賞。
2008080520240000.jpg

当初自走で自転車を久留米から自宅まで持ち帰る予定でしたが、体力的にちょっと厳しかったので
やごころ氏の車に載せてもらって家まで運んでもらいました。
ということで、今家の玄関にエスケープR3が停まってます。
夏休みの間、コイツとバイクでウロウロできたらシアワセですね。
それで素敵な出会いとかあったらもっとシアワセですね。


…昨日の屋上を思い出せ。現実は厳しいぞ。

08前期終了

1156089136047.jpg

前期試験終了ー。
SQLのテストは全力で死にました。論述の結果にかけるしかない。

今日から9月中旬まで、1ヶ月半の夏休みです。

友人は車校行ったり自転車(ママチャリで!)で小旅行したり海外旅行行ったりいろいろ計画立ててるみたいでした。
僕も車校に関しては今日の朝にでも行きたいのですが無理でしょうね。お金ないもん。
何より今の僕は20万握り締めて中古車ディーラー行くよりサイクルショップに行くような人間だもん。
20万なんてロードバイクじゃ入門モデルなんだぜ?

自転車旅行は出来たらいいねー。
っていうかそういう話が先頃から持ち上がってますがね。

その前に今日です。
今日は友人たちと久留米周辺をサイクリングする予定です。
その為にエスケープにサイコンを装着したり、ULTRA FAZER 5.0(前照灯)を付けたりいろいろ準備を整えてきました。
サイクルジャージはサイズがちょびっと合わなくて結局買わなかったんですが、
明日のテンション次第では買ってしまいそうだ。


楽しい夏休みが過ごせますように…。

ゴミ虫ペダル

金曜日。
試験終了後、福岡へ。
友人のヤボ用の付き添い?だったはずだけど、いつも通り
メロンブックスで東方の同人CDを買ったり大名でお洋服を買ってきました。
平日は人居ないからいいね。FLもゆっくり見れました。
いつもの店員さんじゃなかったのがちと残念だったけど。(笑)
割と歩き回ったのでその夜のバイトはしんどかった…。

購入物は
2008080118440001.jpg
(メロンブックスにて)
C-CLAYS 『幻想天舞 -GENSOUTENBU-』
いえろ~ぜぶら 『東方絢彩歌 -Touch of Air-』
ジャケの文ちゃんがかわいすぎる件。
ところで東方アレンジCDの所有枚数が12枚になってI'veと並んでるんですが。

2008080118440000.jpg
FL shopにて)
FUTURA LABORATORIES ワークキャップ
FUTURA LABORATORIES 携帯ケース
もちろんどっちも自転車用で。
これ系の店でもワゴンセールってやるんだなぁ…。

土曜日。
3時頃から大学に行って、7時頃までお勉強。
月曜(最終日)の試験が今まででバツグンに難易度が高いのです…。
SQLがよく分かんねぇ…っていうかこういうのは書くより実際にやってみないと覚えないと思う。

7時にもなると日が暮れてちょっと過ごしやすい感じ。
ってなわけでまた筑後川のCRを流してきましたよ。
今回は百年公園付近から水天宮までの区間。
5日にある筑後川花火大会の場所取りが早くも始まっててパパも大変だな~って感じで見てました。


んで、今はAmazonからサイコンとスタンドが届くのを弱虫ペダル読みながら待ってる状態です。
15時からBS1でツール・ド・フランス2008が放送されるらしいのでそれまでには届いて欲しい。

3rd Anniversary

っつーことで、このブログもついに3年目突入しました。
いつも見てくださってる方、たまに見てくださってる方、一見さん、ありがとうございます。

散々サーバー移転するとかシステムを変えるとかアオっておきながら、
現在進行形でFC2さまさまのお世話になってます。
有言不実行には定評がありますから、僕。

いや、Word Pressとか興味はあるんですよ。
大学の図書館でもそれっぽい本読んだりはしてるんですが…ですが…。

まずはレンタルサーバーを借りる所からプランを練りましょう。そうしましょう。


お約束のグダグダ感ですが、これからも当ブログをよろしくお願いします。

Home > 2008年08月

Recent Comments
Search
Meta
Links
Feeds
Counter
Support
  • 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト
  • うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」

Page Top

