Home > 2008年09月

2008年09月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

秋めき

2008092717120001.jpg

後期は金曜がきついですわ。
朝9時から1限、2限、ちょっとの昼休みがあって3限、4限。
4つともパソコン系(うち3つは演習)なので地味に肩がこる。
17時半頃帰宅して、仮眠とって、夕飯食べて、それから21時-翌1時までバイト。
朝起きを考慮して木曜休みにしてもらってるんだけど、金曜休みに変えてもらおうかなぁ。

そうなるともう土曜日は昼までスリープモードですよ。
今日は13時ぐらいまで寝てました。妹の電話で起きました。

外は涙が出るくらい素晴らしい青空、そして快適すぎる気温。

こうなるともう、外出しないわけがないでしょう。

自転車に乗らないわけがないでしょう。

ってことで、電車で久留米まで行って、
ゆ○タウンのトイレでデュラエースのサイクルジャージに着替え
サイクリングロードにGO。

センチュリーラン大会が近いせいか、この素晴らしい天候のせいか
何台ものロードバイクとすれ違いました。
すれ違うたび会釈してくださるので気持ちが良いです。
車椅子の人も走ってました。カーボンディスクホイールやばい。

以前は20km先の折り返し地点で戻ったのですが
今回はその先に見える「街」に向かうことに。
近づくにつれて「街」の全貌が見えてくる。こっ、ここは…?

2008092717170000.jpg
原鶴温泉でした。ビックリ。
名は聞いたことあるけど、こんな場所だったとは。
知っていれば、温泉に入る準備をしてきたのに。
サイクリングロードをノンストップで走れば、久留米から自転車で約一時間です(片道)。

2008092717170001.jpg
一応自転車で行ったことの証明。

川沿いを通っていたら綺麗だったので思わず止まって撮影。
2008092717200000.jpg
この携帯カメラ、植物が被写体になると本気になるみたいです。

コンビニが無いか探していたけど、おみやげ屋しか無さそうだったので、さっさと帰りました。
といってももう日も暮れ始めている頃で(久留米スタートが16時だった…)
日が暮れると途端に肌寒くなって、小さい虫が沢山飛ぶようになって
顔にグッシャーかかって大変でした。サングラスしてて良かった…。
結局帰りは1時間半かかりました。
途中停車したり道間違えたりしちゃったから。

帰りにデポで頑張ったエスケープへのご褒美。
2008092719140000.jpg
どう見てもフェイクです。
つかステムもハンドルも銀なので浮きまくり。


これからサイクリングの季節、到来ですなぁ。

STRIKE WITCHES

ストライクウィッチーズ、こっちでも終わりました。
もう大方の地域では終わってると思われるので(地上波最遅はRKK?)ネタバレ書きます。

個人的には、ちょっと拍子抜けな部分もあり。
ネウロイに染まった例の飛行体が、リーネちゃんの一発であっけなく堕ちていったのには「えぇ~」って。
まぁその後からの展開がだいぶ熱かったですが。

あと、てっきりもっさん(と隊長)がトドメを刺してくれるものだと思ってたので
え?これで終わり?え?みたいな。

1222282851693.jpg
さりげなくパイタッチしてるところはこのアニメらしいな~と。

ラストのシーンは…どうなんでしょうかねぇ。
二期、あるのかな?
せめてOVAでやってもらいたい。
「黒歴史」とは言わせない心意気で。

まぁなんやかんや、第6話から見届けてきたのですが
一ヶ月ほど前はキャラの名前はおろか、そもそも第501統合戦闘航空団は総勢何名居るのかすら分からなかったのですが、
今ではズボンだけでほぼ完全に名前(全員のフルネームはまだ覚えてないけど)を判別できるくらいに成長しました。

ちなみに
ミーナ隊長>エイラ・イルマタル・ユーティライネンちゃん>>>ゲルト>エーリカ>ペリーヌ>サーニャ>もっさん>芳佳>シャーリー>リーネ>ルッキーニ

エイラ以下は正直甲乙付け難いが…。
ペリーヌは最終話でグンと上がりました。
CV:沢城みゆきうんぬん無しでかわいいかわいいペリ犬。

一方、コードギアスR2は
今や惰性でしか見ていない…。
モニカさんが死んだ時点で俺のR2は放送終了しましたから。
日曜の最終話、もう扇が死なずともノネットさんが出らずともC.C.の本名が判明しなくともそれはそれでいいんだわもう。


さぁ、そろそろ来期アニメの放送局チェックを始めないとだな。

らじらじっと

マイシスの誕生日くらい更新しときましょう。

今日は予定では朝早くから電器屋に並んで
IXY DIGITAL 910 ISを17,800円で入手することになってたのですが、
「二台目」の資金との兼ね合いで買うの止めました。
朝起きるのがダルかったのも原因の一つです。

RKKでストライクウィッチーズ11話観ました。
明日、RKBで最終話視聴します。
これだけ人気出たのに1クールで終わっちゃうってのは寂しいですね。
逆に潔しとは思いますが。
でもファンとしては2期を期待せざるを得ない…。
どうなんだろ、GONZOさんは。

さて、そんなこんなで
今日はお昼から某所で数ヶ月ぶりにラジオの収録を。
環境が環境なだけに、いい感じでグダった雰囲気の喋りが録れたかなーと。
そのうちアップロードしますので、聴いてくださってる方はしばしお待ちを。

その後楽天でいろいろ調べてたんですが、「二台目」についてのメドが付きそうです。
あとはどれだけ今月稼いだか次第。
ここらへん見てワクワク。


明日から学校やーだなぁー。
休みボケしちゃってますわ。早く目覚めないと。

今日までと明日から

2008091818240000.jpg

44日に渡る夏休みが終わってしまいました。
台風で明日休校にならないもんかと期待してたのですが、どうやら南の方を抜けていくみたいで九州北部への影響はほとんどなし。
あうー。

前年の夏休み最終日

とにかく、今年の夏はもう絶対思い出したくない。
最低最悪な夏だった。


なんて書いてましたが、
反して今年はとても素晴らしい夏でしたよ。えぇ。
女っ気ゼロなのは相変わらずですが(あったらそれこそ最高の夏になってた)、それを補って余りある友人たちや相棒(自転車バイク)とのSummer Daysを満喫させていただきました。

明日から再開するSchool Days。
後期はゼミでのプロジェクトが本格的に稼動したり、
サークル的には学祭があったり…
ってあれ?休み終わっても結構ワクワクできるかも?


まぁやることやって楽しむ時には楽しむって感じの大学生活を送りたいですね。
そして後期こそは女の子と関わる機会が増えるといいなぁとそこらへんの適当な神様に願いつつ。
今年の夏休み前にブチ立てた『エロゲーを最低1本クリアする』という目標が全く手付かずだった件に今更気づく。
っていうか休み入ってからはリトバス・FORTUNE ARETERIAL、一度も起動しなかったなぁ。
やっぱ俺にはエロゲー・ギャルゲーは向いてないんだな。
自転車で深夜徘徊してた方がよっぽどマシなんだな。

そうだ、長崎へ行こう。(2日目)

この夏はいつにも増して精力的に活動したと思う。
筑後川をサイクリングしたり、深夜徘徊したり、天神に足繁く通って東方グッズ買い漁りまくったり、
浮世絵観に行ったり、サークルの皆とバーベキューやったり、ゼミ合宿に連れて行かれたり
島原半島を自転車で一周したり、懲りずに久留米まで行ったり
ブログに書いてないとこでもいろいろやりました。

だけど、何か物足りなさを感じていた。
それは泊まり系のイベントを合宿以外でやっていないことだった。
そしてこの夏は自転車に乗ってばかりで、バイクで何処にも行ってないことに気づく。

じゃあ行こうじゃないか、バイクで。
向こうで一泊してさ。
最後の打ち上げ花火を上げちゃろう。


というわけで、かねてから心惹かれて止まない魅惑の都市、長崎へ原付で行ってきたよ。
長くなったので1日目2日目で分けました。

Continue reading

そうだ、長崎へ行こう。(1日目)

この夏はいつにも増して精力的に活動したと思う。
筑後川をサイクリングしたり、深夜徘徊したり、天神に足繁く通って東方グッズ買い漁りまくったり、
浮世絵観に行ったり、サークルの皆とバーベキューやったり、ゼミ合宿に連れて行かれたり
島原半島を自転車で一周したり、懲りずに久留米まで行ったり
ブログに書いてないとこでもいろいろやりました。

だけど、何か物足りなさを感じていた。
それは泊まり系のイベントを合宿以外でやっていないことだった。
そしてこの夏は自転車に乗ってばかりで、バイクで何処にも行ってないことに気づく。

じゃあ行こうじゃないか、バイクで。
向こうで一泊してさ。
最後の打ち上げ花火を上げちゃろう。


というわけで、かねてから心惹かれて止まない魅惑の都市、長崎へ原付で行ってきたよ。
長くなったので1日目2日目で分けました。

Continue reading

坂道の都

2008091418130000.jpg

明日は一日雨との予報で家に缶詰必死なので、日記は明日書きます。

とりあえず、生存報告。
財布の中身は死に体だけどっ!

ネガな空

んー…なんか、ここ数日すっきりしない天気が続いてます。
一日中曇りっぱなしで、夕方にかけてサッと短期間に雨が降る。
それでいて湿度は高めで気温も秋というよりは夏季のソレ。

南には非常に強い台風13号(シンラコウ)が首を擡げていて、なにやら怪しい動き。


僕にとって、明日からは夏休み最後の土日。
ウェザーニュースの天気予報を数時間起きにチェックしつつ…。
さて、どうしたもんかな。

お帰りなされました

2008090617570001.jpg
長かったようで短かった夏季休暇も残すところ10日余り…。
来週金曜から、後期授業が始まります。

ってことで、自転車を久留米に戻すことに。
今回は、ちゃんと自走で。

2008090913030000.jpg
朝10時に起床して、10時半に出発というのが前日の予定でしたが、
いつものように3時半まで夜更かししてた為起きたのは12時。
サイクルジャージに袖を通し、いいともを見ながら朝食兼昼食を摂り、13時に、出発。

2008090913080000.jpg
こうしてこの自転車で地元を走る機会は、少なくともしばらくは無いでしょう。
いろんな想いを巡らせながら、ペダルを漕ぐ。

それにしても、今日は暑かった。
コンビニで買った冷え冷えのドリンクがぬるま湯状態になるのにさほど時間はかかりませんでした。
途中食べたガリガリくんソーダ味の美味しいこと美味しいこと。

それだけじゃない。今日は風が強かった。
しかも、向かい風。
前回のツーリングで僕が向かい風にからっきし弱いのは存分に露呈された事実ですが、
今回もいかんなく発揮されました。
車の流れに乗れず歩道に逃げる事幾星霜。

そして今回新たに分かった事実。
メッセンジャーバッグは長距離走行に極めて向かない
メッセンジャーバッグというのは基本ベルトをたすきがけして、
ズレ落ちないように体に締め付けて使うわけですが
胸部が締め付けられることで、バックパック時の何倍も負担がかかる。
ある地点からは慣れてそれほど苦は感じませんでしたが、序盤はかなり堪えました。
これでウェストバックもしくはバックパックの購入は確定的に。

2008090914230000.jpg
みやま市と筑後市の境界、矢部川にて。
夏休みも終わり、水遊びに興じる子どもたちの姿はすっかり消えてましたが、代わりにが川を泳いでました。

2008090914260000.jpg
この橋の下が矢部川。

この写真撮影後、冷凍ボトルを買う為コンビニに寄ったのですが、その駐車場で悲劇が。
「ビリィッ!」

2008090914380000.jpg
カーゴパンツが破れました。
トップチューブに付けてる鍵のアダプター(と言えばいいのかな)から突き出てるネジに
カーゴの金具が引っ掛ってそれに気づかずペダルを踏んだらこうなりました。
この鍵、ほんとロクな鍵じゃねぇや。ゴミだ、ゴミ。
地球ロックが出来るのが唯一の利点。その利点を買って今まで無理して使ってたが…もう限界。
その場で田んぼに投げ捨て……投げ捨てたかった。

幸いなことにセーフな破れ具合だったので続行。
この辺から本来のペースが戻ってくる。
逆風の中、平地で30km/hを超えるシーンも増えてくる。

久留米市に入り、車線が一気に片側二車線に。
ここでフル回転させたかったが、あまりにも向かい風が強くて失速。
信号無視のルックMTBにも抜かれる。まぁ、こっちはちゃんと信号守ってるし。
六つ門に入ってからは完全にポタリングモード。
15時30分、西鉄久留米駅到着。
2時間半、走行距離およそ35km。

2008090915520001.jpg
トラブルはあったけど、いい運動になりました。
その後ゼビオで800円ぐらいのハーフパンツを買って履き替え、電車で帰宅。

夜はゆめタウンにバックパックを買いに行く。
2008090920030000.jpg
先日発見して一目ぼれ。
ガワはメッセンジャーバッグでよく使われる撥水性の高いターポリンだが、背中部分はメッシュ素材で通気性も考慮。
こういうバッグ、探してみると意外と無い。
シャイニーでシンプルなので服にも合わせやすい。
リフレクター(反射)素材が一部使われているので夜の(交通量が)多い日も安心。
こう見えて中敷はポップ。女の子向けなのかな。内容量といい。
お値段もこのスペックの割には手ごろ。
かなりいい買い物をしたなと自負してます。
さっそく明日から使用します。
残念ながら一個しか無かったので後を追おうとしても無駄です。>地元の方


夏の終わり、最後に何処か行きたいなーと思ってますが…どうしよっかな。
そろそろバイクの出番も増やさないとな。

08A/Wに向けて

今日はバイトでとてもハッピーな出来事があって
酒でも買って一人で祝杯を挙げたかったのですが
つまみぐらいしか買えない程度の小銭しか入ってなかったのです。

なんでかというと、某アウトレットでヒステ○ックグ○マーもろパクリなロンTとレイヤードTを買ってしまったからなんですねぇ。
そろそろタンスの中がカオスになってきたので何着か売っ払う予定。

さて、もう9月です。
洋服屋もファッション雑誌もすっかり秋冬モードですねー。
今年は例年と違って、バイトである程度資金が調達できるので、
高めのアウターを一着か二着買おうかなと。
今持ってるテーラードジャケットなんてウン千円ですから。靴より安いっていう。
もうそういうのは卒業して、ある程度値の張るモノを長く着たいと思ってます。
今年こそはPコートに挑戦したいすなぁ。
マウンテンジャケットは必須すなぁ。

だが、洋服ばかりに惜しみなく金をつぎ込むわけにはいかない。
免許取得や何やの為の貯金ももちろん重要だが、現在水面下で進行中の「二台目計画」のための資金が今は何より必要。
通学兼サイクリング車のマイESCAPE R3はタイヤとシートポスト以外はほとんど完成系に近いのでこれ以上はあまり弄るポイントがない。と思われる。(グリップシフトも慣れればどうってことないぜ!)

かといって、二台目もそこまで弄る予定はないので
(ハンドルとグリップぐらいか?バトンホイールは入手困難だし高いしなぁ)
今月末出る給料で一気にカタをつけ、来月から服に回すという流れになりそうだ。

友人たち(ごく一部除く)からはまたそんな高額なチャリ買って、と呆れられそうだが
お前ら一度でいいからママチャリから降りてみろって。安物小径車から降りてみろって。
そして5万~10万クラスのでいいから乗ってみろって。自転車の価値観変わりますから。
久留米の自転車屋で、ロードバイク(LGS-CR22)に跨った時、全身を駆け巡った電撃にも似た衝撃、私は生涯忘れないでしょう。


まぁ、「二台目」はスポーツ走行用途というより遊び用途な面が強くなりそうですが。
ふうふうふう。楽しみなんだな。

ぐろうぶ!

今日あたりから小、中、高校生は本格的に2学期が始まる頃合ですが、
俺たちの夏休みはまだまだこれからだぜ!(18日まで)
まぁ、今日も明日も何故か大学行く羽目になったがががが。

島原でのロングライドを経て、自転車用グローブの必要性を再認識したので
さっそくDEPOで買ってきました。
当初の予定ではCannondaleでしたが、その隣に陳列されてた方がクッションが柔らかかった&安かったので
CHIBAというメーカーのモノを購入。
多分というか確かケン坊くんも同じグローブだった気がするがいいんだ。色が違えば。
より手にフィットするためにSサイズを買ったんですが、ちょっと小さすぎた気も。
装着してまだ数キロしか走ってないので分かりませんが。

その数キロのポタリングの道中、BOOK OFFに寄ったのですが、意外にも雑誌の方で新発見。
2年前の自転車日和(「ウィリーのやり方」に惹かれて)と3年前のTITLE(adidas&Puma特集に惹かれて)を210円でゲット。

それにしてもあれです。
わが街はそもそもスポーツサイクルを取り扱ってる店がほとんど無いので
そこかしこの駐輪場の割合は9割ママチャリか安物折り畳みで占められてるのが現状。
そして自転車は歩道走行が絶対原則と捉えられてるフシがあるので、
車道をクロスバイクで30km/h程度で走るだけで注目の的です。(主にママチャリに乗った高校生から)
悪い気はしませんが、もうちょっと、スポーツサイクル乗り増えたら、嬉しいなぁ、みたいな。
今、某ショッピングセンター内にゼビオが建設中なので、それにはちょっと期待。


いきなり話変わりますが、mixi経由でこんな情報を入手。
谷川流『学校を出よう!』シリーズ新作?

☆書き下ろし小説&イラストノベル
『乃木坂春香の秘密』五十嵐雄策/『竹泡対談』上遠野浩平/『ソウル・アンダーテイカー』中村恵里加/『学校を出よう! The Destructive Element』谷川 流



僕はてっきり学校を出よう!シリーズは6巻の『VAMPIRE SYNDROME』で完結したと勝手に思い込んでいたので
今回のこの情報にはビックリ。
っていうか『涼宮ハルヒの驚愕』をさて置いて、そっちですかい、谷川先生。
やっぱ、ハルヒシリーズはもう書きたくないのかな…。

Home > 2008年09月

Recent Comments
Search
Meta
Links
Feeds
Counter
Support
  • 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト
  • うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」

Page Top

