Home > 2008年11月

2008年11月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

大変なものを盗んでいきました

ピストブームもとりあえずは一段落したとかしてないとか言われてる今日この頃ですが、
それに反比例して近頃増えてきてるのがピストバイクの盗難
僕もいろんなピスト乗りブログを購読して読んでますが、もうこの所は毎日と言っていいくらいあちこちからぽこぽこ盗難情報が出てるんです。
特に都内はお盛んみたい。

で、今日も盗難情報が。
from Blue Lugさん

20081129_491348.jpg




日時:11月29日0:00~1:00(28日の深夜、日付変わってすぐ)
場所:BLUE LUG初台路面店そば、BLUE LUGオフィスの敷地内

::自転車詳細::
フレーム:
SAMSON/サムソンのシルバー(メッキやアルミホイルを思わせる綺麗な塗装です)
再塗装ですからデカールはありません。
ラグなどの各所に黄色と赤で墨入れしてあります。
ハンガー裏のSAMSONロゴにのみゴールドで墨入れしています。

ホイール:
前/DURA-ACE ラージフランジハブ×ARAYA AERO1 HARD ANNODIZED(濃いグレー)
後/DURA-ACE ラージフランジハブ×RIGIDA DP-18 HI-POLISHED(鏡面のように綺麗です)

タイヤ:前/CHALLENGE BLACK、後/VITTORIA ZAFFIRO 23c GREEN
ヘッドパーツ:TANGE GREEN
クランク:DURA-ACE FC-7710 (オクタリンク)
チェーンリング:SUGINO MIGHTY SILVER
チェーン:MICHE PISTA SILVER
コグ:EURO-ASIA DELUX STEEL BLACK
ペダル:MKS GR-9 SILVER
トゥーストラップ:FUJITOSHI W-STRAP WHITE
トゥークリップ:SOMA 4GATE CLIP SILVER
ハンドル:EASTON EA30 FLAT BAR BLACK
グリップ:ODI ATTACK BLACK (角丸)
ステム:LOOK ERGOSTEM BLACK
サドル:SELLE ITALIA FLIGHT WHITE
シートポスト:KALIN 溝付き (溝がブラックで墨入れしてあります)

::全体的な特徴::
フレームサイズがシートチューブC-T580、トップチューブC-C560とかなり大きめです。
186cmの僕が乗ってちょうどですから、乗れる人はかなり限定されますし、目立ちます。
LOOKのエルゴステムが特徴的であり、このスレッドタイプはあまり見かけません。
意外と目立つグリーンのヘッドパーツは素人には取り外しの難しい部分の為、ばらされてもこの部分は残ると思います。
トップチューブ及びクランクにBLUE LUGのオリジナルステッカーが貼ってあります。
古いパーツを使いながらもシルバー系のパーツが多い為、全体的に綺麗な印象です。

(中略)

ささいな情報でも結構ですので、お心当たりの方はぜひ ”store(at)bluelug.com” もしくはBLUE LUG店舗(03-6662-5042)の足利までご連絡下さい。

街中はもちろん、ヤフオクや他オークションサイト、中古自転車販売店、ちょっと気になっただけでも、ステム一つ、シートポスト一つの情報でも全然構いませんのでぜひご連絡下さい。



こういうのって一体どういう人が盗むんだろうか。
単純にピストが欲しいから?オークションで売り払って小遣い稼ぎ?腹いせ?何の?


明日は我が身。
ちょっと3分コンビニ寄るだけでも、絶対にロックは忘れないでおこう。
今度はサイコンだけじゃ済まないかもしれないから…。

2009年の楽しみが…

久々にあずまきよひこ先生のブログ更新きてました。

まず「月めくりカレンダー」(あの写真の中によつばがいる奴です)のお問い合わせをたくさん頂きました。
月めくりは残念ながら来年のは製作できませんでした。



……えぇぇぇぇぇぇぇ!?!?
超ショック!
来年もその月折りに元気なよつばを見ながら一年を過ごすつもりだったのに…。

あっちゃー。
こうなると大変だ。予定が狂った。
カレンダー、来年何を貼ろう?
東京メッセンジャーカレンダー?…華がない。
アニメカレンダー?…もうそういうノリじゃないのよな。
あえて無印良品あたりの極シンプルなヤツとか。…味気ねー。


何か気の利いたデザインのカレンダー、無いかな?
いやほんと、よつばと!月めくりカレンダーは気の利いた素晴らしいカレンダーだったのよ個人的に…。

ブレーキなし。ハンドルなし。問題なし。



Cog Magazineより。
次は一輪車が来るのか…?

2008年11月27日の気になるニュース

mixiが招待制廃止、15歳以上から参加可能に--「mixiアプリ」提供も
(CNET)
今でさえスパムアカウント多いのに、招待制無くしたらますます増えそう…。
mixi、ここらが潮時かもわかりませんね。最近書くこと無いし。

アマゾンが新サイト、シューズとバッグの「javari.jp」オープン
(CNET)
アマゾンがこういうことやるって意外だなぁ。

ISPのサービス品質格付け、@niftyとBIGLOBEに最高評価
(CNET)
なーんか胡散臭いけど。

ノキア、日本市場での事業展開を見直し
(k-tai Watch)
お悔やみ申し上げます。

「iTunes」なしでも動作する軽快な“iPod”管理ソフト「SharePod」
(窓の杜)
今まで普通にiTunesで管理してたけど、試してみようかな、これ。

風前の灯火のZIMAに愛の手を
(GIGAZINE)
お、この前飲んだやつですな。確かにアルコールっぽさが無かったんだよな。

日本サンタ組合の資金繰りが深刻化、2008年のクリスマスは中止に
(GIGAZINE)
ああもうそんな季節か…。

モテない人間同士が集まって傷を舐めあう究極のSNS「非モテSNS」が登場、運営は「えがちゃん」
(GIGAZINE)
mixi辞めてこれやろっかな。割と本気で考えてます。

2008年度版世界で最も高価な絵画トップ15
(GIGAZINE)
芸術って難しい。

世界一複雑な東京の電車システム、米国人記者の初体験レポート
(WIRED VISION)
「押し屋」ってアルバイトなのか。そもそもそういう呼び名があったのか。

エロゲ業界人の愚痴
(D.B.E三二型)
初っ端の>>9の書き込みがエグい…。
やっぱ極一部のソフトハウス以外はだいたいこんな感じなんだろうなぁ。
スタッフの方々に感謝しながらプレイしないとね。

初心者向けハウツー本 「30歳の保健体育」 主にセックル
(アキバBlog(秋葉原ブログ))
もうこれはアイデア勝ちでしょ。「それやるか!」って。

iPodで動作するギャルゲー『Gift』が来年1月にダウンロード開始
(カトゆー家断絶)
こういうの見ちゃうとiPhone欲しくなる…。

痛ピスト

R0011888

ドーンってキャラクターをブチ込むのもいいけど、解る人には解るってスタイルもいいね。

[この写真思いっきりここの方からの転載なんで消すかもです。。]

街を見渡そう

ここ数日は真冬並みの気温が続いてたけど、
今日になってようやくひと段落というか、秋に戻りましたね。

今朝(昼?)の目覚めは奇跡的に、奇跡的に
枕もとに置いていたiPod nanoから突如mikoラジが流れ出して起きました。
なんだったんだあれは。
目覚めは今月一番の気持ちよさだったけど。

軽く昼食を摂って、お外へGO。
クロスバイクかピストで悩んだけど(贅沢な悩み)、今日はピストで地元クルージン。

まずは前日オープンした某大型スポーツショップを偵察。
偵察隊の情報通り、久留米店と違ってこちらは自転車コーナー皆無・・・。
ココに来る途中、ロードバイク1台クロスバイク1台とすれ違った。
この街でも需要はあると思うんだけどなぁ。
お茶濁しにアウトドアコーナーを見て回りましたが、いろんなブランドのいろんなハイテクアウターが所狭しと並べられてて非常にときめきました。
最近自分の中でアウトドアブランド、来てます。

気が済んだら書店に移動し、自転車雑誌を片っ端から立ち読み。

読む雑誌が無くなったので、ピストに跨りぶらり再開。
適当に漕いでたら、警察署方面に向かっていたので、図書館へ。
図書館。もっと頻繁に通いたいんですが、なかなか行けなくて、結局2カ月に1回とかそういうペース。
ジャンルレスに目が付いた本を4冊借りてきました。読みたかった佐藤可士和の本があったので嬉しい。
もっと図書館活用しよう。

P1000057.jpg
図書館に停まってた妙にカッコいい自転車。
ただのブリヂストンのシティサイクルだけど、なんかカッコよかった。
よく見たら前後タイヤ違うネ!

近くの公園へ移動し、ちょっとだけバックサークルの練習。
どうやってもトゥークリップが地面にズサーって削れるんだが……外すかぁ?

P1000060.jpg

日が暮れてきたが、更に漕ぐ。
着いたのはあの公園でした。
昨日Wikipediaとかでいろいろ地元の事を調べてて、なんかタイミング的に来たかった。
P1000070.jpg
ここらで改めて、石炭館とか見るのもいいなーと思った。
地元の今に目を向けるだけじゃなくて、過去にも目を向けるべきだと思った。視野を広げよー。


そんな一日でした。

それが私がここにいる理由

大学の2年も後半にきて、結構将来のこととかシリアスに考えないといけない時期に実は来てます。

タイミング良く今日の講義が自分の過去を振り返るとかそういうので、なんかあの頃の「初期衝動」というかそういういろいろを思い返してました。

こんな御時勢だからこそ、やっぱ、最後まで筋を通す道を選びたいと思いました。


そんな、ちょっとした人生のターニングポイントになりそうな一日でした。

ミッドナイト・クラクション・ベイビー

P1000054.jpg

忙しい中でも、わずかなスキマ時間を見つけてはピストに乗り、
月明かりの下、一人っきりで、踊る。

終わって帰れば、寝静まった我が家がある。
蛍光灯の下、一人っきりで、見る、アニメ。

僕は幸せです。

写真は昨日の宴。
俺は大河とケーキを食ったぞ。
俺は大河とケーキを分け合いながら食ったぞ。
視線が心地よい。世間からの視線と大河からの視線。

ところで

1226942033286.jpg

自由なアニメだなぁ。

北Q

P1000024.jpg

せっかく北九州に来たんだから、街の状況も把握しとかなきゃなってことでー。
サイクルフェスタ見終わった後は、小倉駅に戻り、そこから自分の足で散策。
その時の話。
上の写真は、前回のエントリーで出しそびれた写真のうちの1枚。
本エントリーの文章とは関係ありません。

Continue reading

サイクルツアー北九州inメディアドーム2008

P1000047.jpg

さすがに大会の方はスケジュール的にもマシン的にも体力的にも難しいので
前日のサイクルフェスタだけでも見て回ろうということで。

Continue reading

2008年11月13日の気になるニュース

なんやかんや、引き続き慌ただしい学生生活。
今週に入ってだいぶ忙しかったのですが、来週もどうやら…。
週4で入ってる今のアルバイトをぱったり辞めたら、すぐにこの多忙な日々も解消されそうですが
そうはいきますまい。
とにかくお金無いから。とにかく買いたい物が有るから。

なんとなくニュースを。

NHKがオンデマンドネット配信サービスの料金を正式発表--1本105円から
(CNET)
まぁ、このくらいの料金が妥当なんでしょうねぇ…。

VIERAケータイが300万台突破、パナソニックのシェア上昇の原動力に
(CNET)
何を隠そう僕のはまさにVIERAケータイ(920P)なわけで…。
液晶が無駄にキレイな所は認めてます。

「Firefox 3.0.4」公開、9件の脆弱性を修正
(Internet Watch)
僕もすっかりFirefoxの挙動に慣れてしまってます。
Operaに戻る気は…まだわずかながらあるのですが…またクラッシュしそうで怖いからなぁ。

「AVG」でシステムファイル誤検出、Windows XP起動不能のトラブル
(Internet Watch)
日本語版での報告は無いとのことです、が。

「ニコニコ動画」のID登録者数が1000万人を突破
(Internet Watch)
ID制を続ける必要あるのかな。SNSならまだしも。

イメージ通り!? 2chは高齢化、ニコ動は“リア厨”
(ITmedia)
2ch、3~40代が6割って…。
てっきり10~20代と20~30代が二分してるもんだと思い込んでたんですが。
いやはや、ここにも高齢化の波が?
ニコニコ動画に関しては予想通り。TOPページ(ランキング?)の内容見てりゃ分かりますもん…。

クラウドで攻め通すグーグルの企業向け新戦略
(ITmedia)
「クラナド」に見えたとかそういうありきたりすぎるコメントはさておき。
つい先日大学の講義で「クラウド・コンピューティング」についての話を聞いたばかりだったので。

小学生にあいさつしただけで通報されるかもしれません
(GIGAZINE)
この話のミソは

11月11日(火)午後4時午後4時30分ころ



ANAユニフォームコレクションプチ
(EARL.BOX)
制服系フィギュアのはしりとなったシリーズの縮小・復刻版。
ってか2本に1個て。

梅田望夫、はてブ「バカ多い」 賛否両論殺到してブログ炎上
(HK DMZ-PLUS.COM)
twitter、なぁ…。

CLANNAD-クラナド- トランクス
(HK DMZ-PLUS.COM)
画像見た瞬間悪寒が駆け巡った。これはねぇよ。

アニメ史上最高の一瞬を決めようぜ
(HK DMZ-PLUS.COM)
こういう風に語れるアニオタが居る限り日本は安泰だ。僕も見習わないと。

レプリカント表紙に橙フィギュア 「ちぇぇぇん!ちぇぇえぇん!」
(HK DMZ-PLUS.COM)
橙と聞くとどうしても俺と海氏やbkub氏の描くようなデフォルメ像が思い浮かんでしまう…。

ここ最近のソフトバンク改悪まとめ
(RinRin王国)
1年半後、そこにはSoftBank端末を窓から投げ捨てるSELの姿が!
…なんてことになりかねない。

「メイド喫茶」ブーム終わった 経営悪化で生き残りの道探る
(Tentative Name.)
サービスの悪い所が淘汰されて、素晴らしいスポットだけが生き残ってくれれば良いですね。

ロリポップ!レンタルサーバー - 7周年キャンペーン
(Tentative Name.)
ペパボはつくづくこういうノリ好きな。

メガネを外した姿を立体化!アルター版「長門有希 制服Ver.」来春発売!
(カトゆー家断絶)
フィギュアとか関連製品だけがボコボコ生み出されてますなぁ。
それにしてもこの有希は可愛いのぉ。

すくーるこんぷれっくす 「パンツだから恥ずかしいもん!!」
(カトゆー家断絶)
個人的にはこれよりもこっちが好き。

AmazonにてREX 11月号の価格が高騰している
(カトゆー家断絶)
あの値段でドラマCD一本付けるってなかなか太っ腹だと思うんですが。
一迅社、ここが稼ぎ時。

非処女というエラー
(カトゆー家断絶)
何故そこまで盲目に処女性を求めるのか僕にはてんで理解できませんです。

漫画の人気キャラが非処女と判明してヲタ騒然…「単行本全部捨てる」と漏らすファンも
(SHAK@IJIN - 斜壊塵 -)
↑関連で。
失笑なしでは読めませんな。

兆を超えて「京」へ、1ドルが2京ジンバブエ・ドルを突破
(SHAK@IJIN - 斜壊塵 -)
一体何が始まるんです?

かんなぎ 第6話に出てきたメイド喫茶のモデルはMai:lish
(Hjk/変人窟)
やっぱMai:lishは死ぬ前に一度行ってみたいなぁ。

TVA『みなみけ おかえり』公式サイトオープン!
(楽画喜堂)
これでフユキが「おかえり」してきたら…。

BS版『かんなぎ』 第2話のつぐみとナギ(仁)の会話シーンがMX版と大分違うみたい
(楽画喜堂)
こうして見るとつぐみかわいいな…。


日記書き終ったらピストでぶらっとして来ようと思ってたけど9時半になってもうた。
なんて微妙な時間帯。どうしても巡回で1時間は軽く飛んじゃうなぁ。

握る缶コーヒー

今日2限終わって、棟から出た時気づいた。

もう、冬の空気になってますね。

シンと空気が張り詰めた、あの感じ。
気持ちが良いですね。僕は好きです。

が、なんにしても今日も寒かった。
今朝、何をトチ狂ったか、
タートルネックのロンTに、メッシュ地の薄いトラックジャケットという服装で家を飛び出した為
学部棟を渡り歩く時なんかは身を縮こませて歩かざるを得ませんでした。
自転車から降りた直後なんかは、逆にこのくらいの服装が最高のコンディションなんですがね。

最近は、事故らない程度の(左側車道走行・信号停止厳守)全力漕ぎで学校まで通ってます。
少しでも体を温めるため。
夏場はどうしても汗を気にして自重してましたから。
そういう意味では、今は自転車乗りにとってはいい季節?
今朝なんかは、坂道にて前方あまりにトロトロ走る原付が居たもんだから、ちょっと強引ながら追い越しかけたり。


とはいうものの、やはり自転車降りてしばらくしたら体温も落ち着いて寒くなるもんです。
冬用アウターが必須な現状は変わらない。
とりあえず今は重ね着で対応していくしかありませんな。
ネットでTHE NORTH FACEのウィンドブレーカー見つけたけど、現物見たら結構薄かったんだよなぁ…。
何気にこれも行ってみたいので、その分の出費が…。

なんなんだい

1226251984738.jpg

マジキチかこいつら!

夕方のOOでのわだかまりが一気に吹っ切れた感。
それこそ後半の亜美ちゃんみたいに。

いやー、アニメって本当におもしれぇ!


たまにはこういうmixiノリなエントリーも書くよ!

40%

P1000017.jpg

なんか昨日の夜の予報では今日は一日中雨とか言ってたような…。
めちゃめちゃ晴れてますやん!青空出てますやん!
これはこれで予定崩れたけど、結果オーライ。
やっぱ晴れが一番です。
何故って、自転車乗れるから!
イマドキはそういう基準よ。あっ、雨合羽着ないでバイク乗れるのも嬉しいです。


とりあえず埃っぽくて息苦しい部屋をなんとかして、それからピストいじりに取り掛かりたいです。

Continue reading

結局なにしにいったんだっけ

文化の日。
一日休みなのに家に居るのはもったいない。
外へ出よう。…でも、何処へ?
1時間半くらいそんなことしてた。
ラチが明かないので電車に飛び乗った。
向かった先は…福岡・天神。

とらのあなで同人誌見てた時、
「なんで、俺、こんな所に居るんだろ?」
って、心が不安定な状態になりそうでしたが
次にメロンブックスでCD選んでた頃にはもういつものジブンに戻ってました。

北から南へ、Cleat尋ねに歩きまわりましたが
すっかり日が暮れて、あの辺も昼とは全然違う雰囲気でだいぶ迷いました。
BMXの店見つけてようやく地理把握。そこからは記憶をたっていけば難なく到着。
SPINERGY REV-Xを履いたロードバイク?が前に停まってました。店内にも吊るされてた…。
超欲しいです、あれ。
宝くじ当たったら真っ先にあれ買うよ。マジな話。
あれとCampagnolo GHIBLIで。もち痛チャリ素材で。

そんな妄想の前に、まず今必要なパーツを調達しなければ。
ってなわけで、MKSのトゥークリップとZefalのストラップをゲット。
SOMAのダブルストラップのヤツはさすがに高すぎて手が届きませんわ…。

帰りにお洋服屋さんを4軒ほど見て回って終了。
やっぱり洋服関係は来月だなぁ。
今月ももう所持金が心許ない額になってる。
今日のメロンでの買い物がCD一点で済んだのはそこらへんで自制が利いたためだとか。

購入物。

P1000014.jpg
石鹸屋『石鹸屋のお歳暮2』
よせて上げるぶるぁぁぁぁぁぁぁ。
最近のマイiPodでは東方アレンジはご無沙汰なんだけど、これだけは外せない。
やっと高音質の「もう歌しかうたえない」が聴ける…。
Alstroemeria Records、C-CLAYSの新譜も出てたけど、我慢。

P1000015.jpg
『笑い男グローブ』
ピスト用で。
MECHANIXのグローブはかぶるらしいので。(笑)
「グローブ」って横文字にするとソレっぽいけど要は見ての通りの軍手ですな。
軍手も最近はオシャレなんですよ~。新日本軍手とか。
後ろで燃えてるのはテイクフリーなVICE MAGAZINE。
ウワサには聞いてたけどこれ相当ヒドい雑誌だわ。
1ページ目が犬の交尾の絵(落書き)って時点でもう後のページの内容は分かるでしょ、ってなもんで。
あとアメアパの広告がエロい。


そういえば北天神のフタタ本店がどこのメゾンブランドの旗艦店かって店構えになってたのは驚いた。
調べてみたら佐藤可士和氏がプロデュースだそうで……納得。

stolen

自転車に付き物なのが、悲しいかな、盗難です。
つい先日も僕が普段見てるブログでピストの盗難情報が挙がってました。

その次が、まさか自分の番になるとは。

いや、自転車は盗まれてないんですけどね。

盗まれたのは、向こうで乗ってるESCAPE R3に付けていた、ある部品。

2008092719140000.jpg

右上に写ってるソレ。
サイクルコンピューター。CATEYEのCC-RD300W
盗まれました。ブランケットごと。
しかも盗まれた場所はまさに↑の写真を撮った場所…スポーツデポ久留米櫛原店前の駐輪場。
午後4時ごろ。パソコンの入ったバッグをロッカーに置きたかったのと、ピストに使うMTB用のブレーキケーブルを買うために10分ほど駐輪していたスキに…やられました。

まずはサイコンを外し忘れて立ってしまった自分が悪いのですが…。

ブランケットごと盗んでることから、犯人はCATEYEのFlex Tightの扱いを知ってる、おそらく同じスポーツ自転車乗りでしょう。
中高生の悪ガキのイタズラとは思えません。
彼らだったらコンピュータだけを盗っていくでしょうから。


盗まれたことに対する悲しみはもちろんありますが、
(断定は出来ませんが)同じ自転車好きにこんな酷い事を平気で行う人間が居るという事実にとても憤りを感じます…。
ここを見てくださってる皆さんも、自転車に限らず、盗難には気をつけて。
「ほんの5分だから」が命取りです。

Home > 2008年11月

Recent Comments
Search
Meta
Links
Feeds
Counter
Support
  • 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト
  • うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」

Page Top

