Home > 2009年01月

2009年01月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Turn End

toradott.jpg

最終課題、完成率95%。
後は、細かい作業をいくつかやって、メールで提出すれば、僕は晴れて春休みに突入できます。
いや~長かった、ここまで!精神的に。
大学のパソコン室に3時間半籠ってたらなんとかなりました。

ちなみに↑の変な配列のドット画はその産物…というか。
この配色でピンときた人は鋭いね。
Illustratorいいわぁやっぱ。

ところで昨日からこれを血眼になって探してるんですが見つかりません。
地方は何かと遅いから、明日入荷なのかな?
この都会とのタイムラグ、どうにかならないのかね。
だから皆Amazonに流れてるんじゃないのかな。


明日バッチリ晴れてくれるなら一人パレパレードにでも繰り出したい所だが、
週末の天気冴えないなー。
Omuta Eco-Town

置き去り感ていうのかな

Ghetto Sunshine

後期試験が終わった…。
すなわち僕の『大学2年生』が終わったのだ。
そこそこには楽しかった。
だが、異様に早かった。
早すぎだ。まだやれることが、やりたかったことがあったのに。
これから2ヶ月半の空白期間を経て、4月にピカピカ輝く『大学3年生』の肩書を手にすることになる。
そこではすべては次第に就職活動へと焦点が合わさっていく、殺伐とした季節。
いやだー。まだボンクラ大学生で居たいよー。

…泣き言言ってる場合じゃないですね。
目の前にはまだ最終課題が残ってます。
こいつを金曜までに作り上げないことには、これまでの苦労やら何やらは水の泡です。

予定としては、2月はインドア志向で動きます。
3月・4月は、アウトドア志向で行けたらな。
今やってる事&やってきた事の延長線上だけど、無駄に肩肘張らず、でも見栄だけは張って生きていきたいもんです。


FC2の管理画面開いた時は、こんな文章書くつもり全くなかったのに、ごらんの有様だよ。
タブン僕最近疲れてる気がします。とらドラ!如きで鬱になるしな。
でも昨日寝る前nocchi(現大槍葦人)氏の画集眺めてたら凄く癒された。せらぴ~。
今夜は天広直人御大のシスプリ画集抱いて眠ります。せらぴ~。

大盤振る舞いなブックオフ

疾風怒濤の修羅場週間の台風の目の中で更新。

小雨降ってましたが日曜日も行ってきました。よく訓練されたブックオフに。
さすがの半額デー。何故か周辺道路がありえないくらい混んでたんですが、自転車なので問題なし。ブレーキあり。

半額となるともう片っ端からカゴにぶち込みたい衝動に駆られちゃうもんですが、
そんなに買いこんで何時読む。何処へ置く。
ってことで、だいぶ品定めして選んだ以下4冊!

P1000202.jpg

・J・D・サリンジャー/野崎孝(訳)『ライ麦畑でつかまえて』
・小川浩・後藤康成『Web 2.0 BOOK』
・宮坂雅輝『JAVASCRIPT HANDBOOK』
・『ユリイカ』12月増刊号『総特集 初音ミク ネットに舞い降りた天使』

ライ麦~は村上春樹訳は何年か前に読んだんだけど、こっちの方が世間的には有名みたいなので。
攻殻機動隊でもこっちの方が出てましたね。
web2.0~は丁度今日受けた試験と範囲がピタリだったのと、単純に興味そそられたから。
JAVASCRIPT~は今作ってる最終課題と今後の参考に。

初音ミク。
僕は未だに初音ミクについては全く無知です。
その歌声も3,4回しか聴いたことがありません。
(そのくせHDDには「初音ミクフォルダ」と称して画像を16枚ほど収集しております)
何故初音ミクが、何気なく走っていた一見ただボロいだけの軽のリアウィンドウに貼られていたのか。
とか、フィギュアの偽物が出回るまでの人気なのか。
とか、ミニ四駆になるのか
とか、少しでも理由が解ればいいなと思って、この本で勉強してみます。
数枚pixivあたりで活躍してそうな絵師さんのCGが載ってるくらいで、
あとの200数ページは馬鹿みたいに初音ミクについて批評した文章が並んでるみたいなんで読む前から武者震い。

読む前に、単純に考えてみると、初音ミクは、キャラクターデザインのバランスが、素晴らしかったんじゃないかなぁと。
変な髪の色に、ツインテールに、ネクタイに、ニーソックスに、腋に、インカムに、愛嬌のあるくりりとした目に。
まさに総動員。これが受けないワケないでしょ。
ってなもんで。
でも、媚びてる感じがしないのは、そこかしこに、魂が宿っているから。
と、思いました。(過去形)

要因はキャラデザだけかよ!


なんて阿呆なこと書いてたら眠くなってきました。
明日で試験は終わりますが、戦いは続きます。
八方塞の様相も呈してきたのですが、さて、明日はどっちだ。

Continue reading

よく訓練されたブックオフ

今日はお昼から大学に。
勉強するつもりで行ったけど、なんか全然身になりそうにない勉強を2時間くらいやってしまって、
もーいいやーって感じになったので自転車乗って現実逃避。

そんな放浪(といっても10分ぐらい)の末に辿り着いたのが、ブックオフ。
そこには初めて入ったんだけど、店員の威勢のいい掛け声と広々として清潔感のある店内。サイズ毎で整然と並べられた棚。
品揃えも豊富で凄く面白くて、デザイン・芸術関係の本だけでも「これ、欲しい!」ってのが何冊もあった。
地元の店じゃあり得ないこと。
CDも普通の中古価格、500円オンリー、250円オンリーでくっきり分けられてて見やすかった。

素晴らしいブックオフでした。
あんなに気持ちのいいブックオフは生まれて初めてでした。
ブックオフ久留米インター店、オススメ。

何冊も欲しい本・CDはあったけど、土日に本の半額セール(!)をやるそうなので、とりあえずこれだけ。

P1000199.jpg

・clips "nyc issue"

サムライマガジン系のムック。
もう3年前の本だけど、このシリーズずーっと探してた。
僕が一番最初に買ったサムライマガジンの巻末にこの本の広告が載ってて、ちょっと気になってたんだけど、そのままで、気が付いたら廃刊(?)してたっていう。
この号も欲しかったんだけど、一番欲しいのが栗山千明が表紙のヤツ。
あの表紙で栗山千明好きになったっていうのが、ほんの少しあるね。

中身はNYCってことでこんな感じです。

P1000201.jpg

後半のページ全部カタログだけど。(笑)

CDも買った。

P1000200.jpg

・Snoop Doggy Dogg 『Doggy Style(Digitally Remastered)』
・Tommy Boy Greatest Party Beats 『The 20th Anniversary Best Mix』

やっと入手DoggyStyle!!
まさかの500yen!辛抱強く待った甲斐あった!
Tommy Boyは250円コーナー漁ってたら見つけた。これも良い買い物だと思うな~。


良い買い物をした後は気持ちが良いですね!

MAVIC R-SYSがリコール

rsysh_2.jpg

マヴィックのロード用ホイール、R-SYSがリコール


対象となるのは、マヴィック・R-SYS前輪の全てのモデル(R-SYS・R-SYS test・R-SYS Premium・R-SYSフロントスポークセット) 。R-SYS前輪のチューブ式炭素スポークが、ある特殊な状況下で破損するおそれがあるという。



MAVIC、ましてやR-SYSなんてハイエンドなホイールは、僕のESCAPEには無縁なわけですが。
僕が気になったのはこの一文。

交換ホイールが手配されるまでの間、ユーザーが引き続き自転車を使用できるようにアクシウムホイール1セットが用意される。R-SYSの交換が終了した後もアクシウムホイールを返却する必要はないという。



AKSIUMがタダで!?
しかも1セットってことは前後ですよね…。
うーん、なんと太っ腹な対応。
っていうか欲しいですAKSIUM…。
間違えて送れよMAV(ry

メットとサイコンアゲイン

REGAS & STRADA WIRELESS

やっと買いました。
ヘルメット
これで大手を振ってサイクリングロードを走れますネ。

あと、盗まれたサイコンを再び注文。
前回よりさらに安く買えた…。
ヘルメットもサイコンも、ショップで定価で買うのが馬鹿らしいくらいの値引き率。


実はAmazonは自転車用品が狙い目!?

イオンモール筑紫野

気温が若干高めにだったので、
イオンモール筑紫野までサイクリングと洒落込んできました。

出発はかなり遅め。なかなか起きれなくてね。
今回は国道3号線を通るルート。

Continue reading

ヒトカラ

はじめてのヒトカラ、行ってきました。

平日の真昼間だから駐車場もガーラガラ。

なのに、一番上の階の部屋に案内されちゃった。

危ない人に見えたから?

P1000186.jpg

普段歌ってる歌、
普段歌わない歌、
普段歌えない歌、
今まで一度も歌ったことが無い歌、
声嗄らすまで、まさに「もう歌しか歌えない」って状態で、
時間10分前に勝手に入ってきたオケ屋の兄ちゃんの目は、若干引き気味だったね。


400円で約20曲の120分オンステージ。
ついこの間の同窓会ので気づいたけど、俺、「トモダチ」は結構良い線いけるかも?
声嗄れてなかったら、全国20位圏内は堅かったね。ショボっ!!

紀伊国屋と積文で

あー、そういえば今日からテスト期間でだいぶフリー。

なので、本でも買ってきたのだ。

P1000184.jpg

・森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女
・『ザ・ピストバイク・バイブル』

『夜は短し~』、文庫本化するの待ってました。
ほらそこジャケ買いとか言うな!
なんかマンガ版も出てるらしいですな。
『ザ・ピストバイク~』はもう2年前の本。まだMASHのプレミア前ってか。


ところでこれはマジなんか

MARIA + HOLIC

CONCRETE RIVERさんより。



すんごいOP。
一目でシャフトって分かるけど…ここまでイってるOPは久しぶりかも。
んでまた曲の歌詞がヒドい。(褒め言葉)
この原作、昔から気になってるんだけどどうなんだろう。

Continue reading

成人式

昨日は成人式でした。

式自体は、何処かの式みたいにロメンが出てきたり
ネズミーがお祝いしてくれたりすることはなく
混乱もなく(若干雄たけびを上げる輩が居た程度)
1時間ほどで終了。

中学時代の部活のメンバーが久しぶりに揃ったところで、昼飯食いに行ったり。
そしたらその店でまた顔見知りに出会ったり。
夕方からの中学同窓会はビールばっかりでひたすらうるさくてあんま楽しくなかったです。
途中で帰って別件の飲み会に参加。
そこでまたまた顔見知りに偶然出会って延長戦。
が、巨峰カルピス一杯飲んだだけで撃沈。
2回くらいトイレ駆け込みましたが不発。
ピスト置いてタクシーで帰って即就寝でした。
あそこまで悪酔いしたの初めて。各方面ご迷惑おかけしました。


にしても……とうとう成人式も過ぎてしまったんですねー。
大人になってしまったんだなー。「なった」じゃなくて「なってしまった」がミソ。
大人ってなんなんだろうな。模索の日々が始まってます。

まさかの方向音痴属性発生?

結局また一人で福岡へ…。
いや、一人の方が身軽で自由に何処でも動けるけど。
けど…。
やっぱカップルで溢れかえる街中を一人で歩いてるとね、どうしても。

Continue reading

Bic Check 1,2

Bike Check #5

先ごろより始めたFlickrに、「Bike Check」と称して
街中で見つけたイケてる自転車の写真を集めてます。
去年紹介したこういうのとか、紹介はしてないけどこんなのとか、
写真で観察系は結構好きなので、自分でもやってみようと思い立って始めた次第。

今のところ久留米市内にての写真ばっかりですが…。
だって地元じゃ顔見知りのピストしかイケてるバイセコー見かけないんだもん。


ぶっちゃけまだFlickrの使い方よく分かってないので、
日本語リファレンスサイト見て勉強しないといけませんな。
例えばこのブログに表示させる時の画像の大きさ。Mediumだと大きすぎるし、Small(今これ)だと小さすぎる。勝手にwidthとheight属性弄って調整するものなのかな、普通は?
あっ、Flickrのアカウント持ってる方はContactしてくださると大変嬉しいです。
ちなみに今Contactしてるのは昨日まで受けてた英語の講師です。(笑)

夜桜四重奏

1231353172992.jpg

ソウルイーター レイトショー放送後にチャンネルを適当にザッピングすると見れます。福岡でも。
事態がよく分からなかったのですが、沢城嬢のキャラの能力が反則なのはわかるよ。
2,3話様子見。
レイトの直後なんで見やすいっちゃ見やすい放送時間。

そういえば月曜にはおかえりも始まってましたわ。
なんかすんげー微妙なアニメになって帰ってきましたが…。
保坂先輩の気持ち悪さだけは3作通して不変だけど。

神薙は終わりましたね。
うーん。一言で言えば「物足りないなぁ」っと。
つぐみちゃん分が、すなわち幼なじみ分が、要するに沢城分が足りないんだよ!
2人(?)の神さんに負けない魅力持ってるキャラなんだから、もっともっと前面に出してほしい!
OVA2期ってパターンか?これで終わりってわけじゃないでしょう?原作続いてるわけだし。


今夜は新番組2本。
続 夏目友人帳宇宙をかける少女
夏目は来週チェックしてみる。どっちみち今夜はあまり遅くまで起きてられない。
宇宙かけは…見れるわけねぇよ!3:48ってなんだその放送時間!迫害か。村八分か。

CROSS

P1000154.jpg

母親が勤めてるお店の方から、成人祝いでこんな良いボールペン頂きました…。

ほとんど接点無いというか、会ったことがあったかすらあやふやなんだけど
有りがたく使わせて頂きます。

こんな良いボールペンだと、手帳もいいモノで合わせたくなっちゃう。
無印良品じゃなくて、もっと上質な感じの。


よし。今度天神に手帳も見に行こう。

1000/5000

P1000153.jpg

気が付いたらバイクの走行距離が5000km超えてました。
「やっと」って感じだけども。
春になったら何処へ行こう。
再び大観峰ってのもいいな。
または意表をついて北の方とか。

そして気が付いたらこのエントリーのURLをご覧頂くと分かる通り
これが言の葉インダストリイにおける1000個目の記事です。
2005年8月から足かけ3年と半月ぐらいでようやく。
塵も積もれば山となります。
そびえ立つ1000個のクソ記事。
一つの節目。


これからも積み上げていきますよー。順調に。
ネットの最果てから、電子の彼方へ届くように。

正しくない月

元旦

2009年も皆が健康に過ごせますように。



なんて書いてますが、この日の夜から急にお腹の調子が悪くなって
2日はほとんど死んでたんですが、
3日の小学校の同窓会は無理して参加、その後の親戚の集まりでも酒を飲みまくった為
今日はとうとう病院へ行く羽目に…
まずはテメーの健康を祈るべきでした。
今年はバイトやら腹痛やらで全然正月気分を味わえなかったのが残念。初売り行きたかったのに。

今年の正月唯一の良心は昨日の同窓会。かなり楽しかったです。
女子はみんな変わってました。もう誰が誰だか。極一部除いて。(苦笑)
見違えるほどかわいくなってる人も居たり。

来週は成人式です。
あれだけ先の行事と思っていたイベントが、あと1週間後。
感慨深い。


明日から大学が始まるので、短いですがこれにて。
今週はなんやかんやで超忙しい。腹痛めてる場合じゃねぇ!

平成21年

明けましておめでとうございます。
今年もブログ言の葉インダストリイ、趣味全開スクラップ帳代わりのHYPE-MOON改めVISUAL_JUNKIES(何気にこっちもこまめに更新してるんぜ!)共々よろしくお願いします!


2009年も皆が健康に過ごせますように。
そして、いい年になりますように!

Home > 2009年01月

Recent Comments
Search
Meta
Links
Feeds
Counter
Support
  • 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト
  • うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」

Page Top

