Home > 2009年04月

2009年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Say Hello to My Little Friend

6_2009Apr21195151_2419.jpg

壁掛けはヤラれたわー
これだったら置き場所や部屋の雰囲気あんまり気にすることなし。画期的。
よって、セーフ。これはセーフ。セーフです。


Amazonあみあみホビーストック
何処で予約しようかな~?

Green Cycling

緑のサイクリング大会

今日は緑のサイクリング大会っした。
「大会」と言っても、
サイクルジャージバッチリ着こんだロード乗りも、
ママチャリも、子ども用自転車も皆一緒になって
一列になってサイクリングロードをユル~く走るっつーイベントです。

丁度一年前にエスケープを買って、これが初めて参加する自転車イベントだったんですが、
想像以上にスローペースで、逆に疲れました、みたいな。(苦笑)
多少無理してでも佐賀センチュリーラン(高低差ありの75km!)の方行っとくべきだったかなーと。

緑のサイクリング大会

これで快晴だったら、まだ良かったんですが、何しろ風が強くて寒くて…。
飛ばして体暖めようにも、無理矢理追い越しは出来ないし、っていうジレンマ。
(まぁ最後の十数キロは気にせずガンガン回していったんですが…。)

緑のサイクリング大会

昼食の豚汁はだいぶ暖まりました。
しかしその後のビンゴ大会の時はこごえてました。

そもそもこれまで幾度も走ったコースだったので特に何てことは無かったのですが、
珍しい自転車がいろいろ見れたので良かったです。

Bike Check in 緑のサイクリング大会

Bianchi×3とか、

Bike Check in 緑のサイクリング大会

古いPINARELLOとかNISHIKIとか、

Bike Check in 緑のサイクリング大会

なんかとにかく凄いのとか。(おじさんの頭では無く)

比率としては
シティサイクル・ママチャリ系が5割
ロード3割、MTB2割、ミニベロ・クロス1割くらい?
クロスバイクが意外に少なかった。
そしてホリゾンタルなロードバイクが異様に多かった。(というかIWAIが多かった、主催だから当然っちゃ当然だけど)


ま、「ちょっと自転車のイベント体験してみたい」「皆と自転車乗りたい」って人には良いイベントだと思いますー。
やっぱ天気だなー。
ほんっとに今日は雲が分厚くて風が強くて寒いのなんの、でした。
さて、次はどのイベントに出ようかな?
筑豊センチュリーラン出たいけど、遠すぎるんだよな…。

その他写真はFlickrに上げてますので興味のある方どうぞー。

けいおん! 第2話

1240681568798.jpg


1240682401490.jpg


1240682603611.jpg


1240682794504.jpg


1240682816821.jpg


1240682891402.jpg


唯たんかわかわ!!!

アーメン。

Continue reading

Eden of The East

1240422252245.jpg

今期アニメの真打、ついに登場。


・原作/脚本/監督:神山健治
・音楽:川井憲次
・アニメーション制作:Production I.G

攻殻機動隊メンバー…。

・キャラクター原案:羽海野チカ
・ノイタミナ枠
・オープニングテーマ:OASIS "FALLING DOWN"

一般受けもバッチリすな!

僕なんかはOPムービーから心盗まれました。ブン盗られました。ゾクゾクきました。

1240420830492.jpg

で、この娘さんです。
ヤバい、本気でかわえぇ。
唯と同じくらいかわえぇ。
あえて言うと声がかわえぇ。
キャラクターデザインと声がビタイチ合ってると思った。思わず拍手。

1240421599704.jpg

見た目からして16歳高校生ぐらいかなと踏んでたら、実は僕と同年代(昭和64年生まれ)。
このナリで大学3年かよ!?

主人公の兄ちゃんも兄ちゃんで
全裸でホワイトハウス前に立ってて自分の記憶が無くなってるってのに全く動じない所がスゲー。
口は達者なのに、それでいて鼻に付くとこが無い。(今のところ)
映画タクシードライバーのオマージュ?のシーンには思わず反応。
この辺でやっぱり幅広い視聴者を意識してるんだなって感。


今期はこれとけいおん!で飯が美味い。

買えません

本日発売のあのCDが。

TOWER RECORDS久留米店→無し
ファミコンハウス→そもそもCD取り扱ってない
QUEST久留米駅店→売り切れ(OPはあった)
積文館→無し

気軽に買えるもんだと思ってたが、甘かった。
なんか、もう、レンタルでいいかな。めんどくさくなったぞ。
他にも欲しいCD書籍は沢山控えてるし。


なんか今日は朝一発目にFUCKな出来事があって、モチベーションが上がらない。イライラする。
だから帰ってきた。
朝の睡眠をナメるな!
向こうのゲオで借りたcapsuleの昔のアルバム聴いてリラックスしまーす。

マイピス

my fixie 090422

デジカメで自分のピストの写真をまだマトモに撮ったことが無いことに気づいた。
今はこんな感じです。
お気に入りはリムのStarfuckersステッカーと縞ぱんサドルです。
Depotで買えます。

替えたい箇所は
1位ヘッドパーツ(決して緩まない、頑丈なやつに)
2位後輪(ベタにVelocity DEEP Vあたり)
3位フレーム(ChargeDURCUSのアルミフレームもしくはキャンディペイントなNJSフレーム

でっす。
各社自転車メーカー様いつでもお待ちしております。

Cure Berry

早く360°回りたいなー。

けいおん! 第1話

1240076773277.jpg

1240077576494.jpg

1240077785090.jpg

1240077314076.jpg

1240077328028.jpg

1240078093116.jpg



唯が!澪が!紬が!律が!
 動 い て る ! 
やったー!カワイイ!


生きてて良かった!アーメン。


Continue reading

レオナール・フジタ展に行ってきたり

行こう、行こうと想い募らせて幾星霜、
とうとう終了1日前になってしまったので
滑り込みで行ってきました。

Fukuoka Art Museum

レオナール・フジタ展

深夜アニメの前後とかバンバン広告打たれてて、
まぁ主催がTVQだからってのはあると思うんですが。
駅から徒歩で美術館まで行って、何この人だかりって中を
ぐるりぐるり観てきました。

二つの大作もズバーッっと圧倒されたけど、
フランス国籍取って向こう住み始めてからの作品が個人的には電撃でした。
前半はどっちかというと動物(猫)が魅力的に見えて、後半は子どもとか…宗教画。
キリシタンじゃないけど、宗教画は何か惹かれるものがあります。
手作りの裁縫箱、お皿は「ぐはっ!欲しいぃぃぃっ」ってレベル。
雑貨に模型に設計図に…天才ってそういうことなんですね。

特に心惹かれた「イヴ」って作品のポストカードと、その他4枚を物販で買った。
裸婦像だけど普通に部屋に飾ってます。
やましくない、ただただ美しい。

美術館出たらそこは大濠公園。

Ohori Park

実は園内入ったの初めてでしたが、あの居心地の良さはたまりませんね…。
久留米の中央公園や百年公園と何が違うんだろ。
ランナーと自転車乗りと、単純に人の多さ?
一度自転車でゆっくり周回したいです。
ほんと、今日ので輪行袋買いたい欲が一気に高まったわ。

地下鉄で天神戻って、ロッテリアで腹ごしらえ。持ってて良かったTカード。
あのパッケージがやたら凝ってたジャガイモのやつは生涯であと5個は食べたい。
バターがあれば完璧でした。
隣に一生懸命勉強中?の黒髪ロングな女子大生が居ていい気分だったけど、
帰る間際にチャラい彼氏みたいなのが来たんで泣きながら大名方面に逃げた。ウソ。

や、大名方面行ったのは本当で、
母親に偵察を頼まれてたバッグ屋とFL shopに顔出し。
去年懇意にしてもらってた店員さんは辞めたらしい…。
けどまた新しい店員さんと仲良くなれた。
お客さんめちゃ多くて窮屈だったけど、悩みに悩んでTシャツお買い上げ。
お会計の時に「あの…!」のパンチラインを持っていって

Fixed Mag 002

Fixed Mag 002貰えました。
001も貰いたかったけど何か言い辛かっためん。
読みたい方、どうぞ。っていうか次回持って行きます。>その方面の方々
もち全英文なので英和辞典必須ってか。
こんなもんフィーリングでだいたい読めますよだいたい。

Some say Life is a journey and There are no short cuts, But as Paulo Coelho describes it - "Life is one big bicycle race."



マチガイないっす!
bicycle race出たことねーけど。


シメはいつものとら→メロン……ではなく、
余裕でロフト→インキューブ。
定期入れ買いそびれたので今度妹に買ってきてもらいます。
電車の中でMag読んでうたた寝、花畑からシャングリ・ラでした。
おわり

もういくつ寝ると

XYoY9V5Vvmd1a033TErlszf8o1_500.jpg


XYoY9V5Vvmd19vxrk2NJDBY9o1_500.jpg


XYoY9V5Vvmd1a6n721EftmcIo1_500.jpg


XYoY9V5Vvmd1a3gy324llWz7o1_500.jpg


(画像:Tumblrより)

これらにだけ関しては
律>紬>澪>唯
と結論せざるを得ない。
唯は実際こういう感じだろうな。
澪は「えっと」の次が出てこなくて悶死するタイプだろ。
紬は異論無し。この表情が良い。後ろから抱きしめたくなる。
律、君が優勝だ。おめでとう。

というわけで、いよいよ明日深夜
RKBにてけいおん!放送開始。
待ちきれず原作コミックスを買い込み、
Tumblrをけいおん!(特に澪)色に染め、
デスクトップの壁紙はもちろん雑誌掲載のアレ
これで予想に反して超絶つまんなかったらこれから数ヶ月どう生きていこうかね。

まぁ京都アニメーションだしそもそもコミックス読んでどの手の話か把握してるし
周りの評判聞いてもそんなことは万に一つありえないだろうから、
ヘッドホン正座スタイルは基本めんっ!
む、「お」を「り」に変えると我々には急に親近感。
「かわいいから」という理由で超重ギアのMAKINOとか買っちゃうんですね、わかります。

アイデア No.334

idea 334

SHAK@IJINさんの記事で見つけたアイデア No.334を買ってきた。
こういう系の読み物、大好きっす。

コミックスが平積みされてる書店のコーナーでも、里見さんがデザインしたモノは一目で分かる。
それだけ他のコミックスとは一線を画しているというか…洗練されてる。
キャッチコピーの付け方もウマイ。
特によつばと!1巻帯の「いつでも今日が、一番楽しい日。」は感動すら覚えました。
苺ましまろの「かわいいは、正義!」も外せません。

最近の同人誌もなかなかデザインが凝ってるものが増えてきてるみたいですが、
少女サイクルの同人誌は天神のショップじゃ見当たらないから通販コースかなー)
オタクとデザインとか、書体の研究とか、
こういうオタクなデザイン系の同人誌・雑誌もっと増えてくれないかなぁ。


3500円高かったですが(財布の中の金ほぼ全部連れ去られた)
涎モノの圧倒的情報量なので買って良しです。
全部読むの大変そうなので大学図書館で読んできます。

2009年4月第一・二週のアニメの感想・その2

◆シャングリ・ラ第1話。
キャラクターデザイン村田蓮爾…ですが、レンジ絵っぽいのはOP/EDカットぐらいで
本編だけ見ると「えっ?」みたいな。
っつーか、これは原作読まないと話が飲みこめない類のアニメですね。
展開が早いし説明無いし…。
僕は今の所継続視聴で。

原作だと國子はアマゾネスみたいな勇猛果敢な女ゲリラですが、
アニメの方は随分かわいげがあるなぁ。

◆咲-Saki-第1話。
麻雀についてのルールが全く分からない僕には卓上で何が起きてるのかさっぱりでしたが、
とりあえず声優が豪華だということと
女の子たちが「パンツはいてないけど恥ずかしくないもん」キャンペーン実施中ってことと
おっぱいの大きさが明らかにおかしい子が居るのと
学生議会長さん(CV:伊藤静)がバッチリ僕好みってことは理解しました。
うーん。せっかくだし麻雀のルール覚えようかなぁ。


初恋限定。も5分くらい見たけど、エンドロール後唐突に「本編」が始まってふいた。
戦場のヴァルキュリアは見逃してしまいました。
今週末はいよいよRKBでけいおん!スタート。

fixな週末

タイトルの通りですー。
土曜日は夕方、2時間練習。
地味~なことをひたすらやってたら、なんか掴めました。

日付変わって間もない深夜。
おそらく土曜夜では最後(?)の部活。

深夜ライド

7人のfixで隣の県まで踏んで行きましたー。
傍から見たら気味悪いでしょう。
いいオトナ?がチャリで一列に並んで深夜の国道を走行する様は。
でも、ゾッキーみたいに爆音出ないし排気ガス巻かないし迷惑かけないし、僕らは至ってクリーンっすよー。信号も守ってます。

で、朝方帰ってきて昼に起きて
また今日も練習に行ったんですが、
夜のライドが思った以上にきてたみたいで30分ぐらいで切り上げました。(苦笑)
でもスキッピングのやり方が多分分かったんで良かったです。
実は今まで取り組んだこと無かった。


大学始まってしまったから平日は乗れないので
ガッツリいきましたー。

過ぎゆく春休み おわった

074.jpg


泣いても笑っても、春休み本日で終了しました。
明日から学校と思うと、憂鬱です。
去年の夏休み、春休みはこういう気分にならなかったのに。
それは、明日からの学生生活には約束された多忙さが付き纏ってくることからでしょう。

今日は大学で時間割表を貰ってきました。
実は履修登録がちゃんと通ってるか不安だったのですが、問題なしみたいです。
月、火曜が一番忙しくて、木曜が全くのフリー。
この1年頑張れば、来年はゼミだけ出て卒論書けば卒業できる寸法です。計算上は。

今年の春休みを振り返ってみる。

【2月】
・エブホリで深夜の熊本にピスト見に行く
・熊本にバイクでソロツーリング。駐禁くらって涙目
・天元突破グレンラガンをレンタルDVDでコンプ
・ピスト乗っててコケて流血→頭縫う
・デジカメ(RICOH R10)買う
・福岡行く

【3月】
・雑貨屋巡りにハマる
・佐賀へ一人でサイクリング
・佐賀へ二人でサイクリング
・家にAQUOSきた 見れるアニメ増えて歓喜
・結構映画観た
・N氏と写真撮りまくる
・福岡行く

【4月】
・天草200kmツーリング
・新作アニメ始まった ←今ここ

こうして見ると、2月はほんとツイてなかったなー。
駐禁くらって頭縫うって。そういや天気も悪い日が多かった気がする。
熊本にピスト見に行ったのってもう凄い昔のような気がするんですが。
あれからメンバー2人増えたしねー。

3月やたら佐賀。
あと映画鑑賞と写真撮影と雑貨屋巡りっていう
ヴィレッジヴァンガードに居そうなサブカル少女みたいな趣味に精出してた頃。

4月は天草がデカすぎてもう何も無いでしょうおそらく。
佐賀センチュリーランは結局見送ったし…同日久留米でも自転車イベントあるっぽいけど。


そんな感じでまーそれなりに楽しかったです。
もっと泊まり系イベントやりたかったってのはあります、が…。
妹が5日間ぐらい京都~東京行ってて正直羨ましかったわ。

予習復習

今週号のヤングマガジンに掲載されているみなみけは
非常に良かったです。

「匂い」にまつわる話なのですが、
高校生の頃古典の授業で読んだようなストーリーで
非常に趣きがあってよろしいなぁ、と。

思うにみなみけは「日常系」のマンガではかなり高位に位置するのではないかと、個人的に思ってます。
(ちなみにTOPはよつばと!)

マンガと言えば、今日買ったもの。

008.jpg

・けいおん!1巻
・けいおん!2巻
・シャングリ・ラ上巻
・シャングリ・ラ下巻

昨日アニメも始まったシャングリ・ラはさておき、
TVQおよびBS-TBSでの放送開始前に予習として原作を買ってみて、
バイト前に1巻だけ読んだんですが。

これ……どうなんでしょう。ある意味パンクなマンガ。
四コマの大原則にフ××クユー中指突き立ててます…。

んまー、まんがタイムきららコミックスという時点であまり期待は(ry

でも、アニメ化すると映えるんだろなぁ、と。
キャラ萌えの典型的御手本っつーか。

ちなみに原作だけ見た感じでは、不人気臭漂う眉太いみゆきさんみたいな子(ムギさんこと琴吹紬)が好きかなー。
でもアニメ見始めたら平沢唯ちゃんに即転換しそうな予感がする。Vサインはやべーって。鼻血もんだって。
リアルな頭の悪さも良し。シンパシー感じる。なんたって僕は高校時テストで0点を取った男だから。
妹には「お前どうせ黒髪のヤツが好きなんだろう」とか言われたが、
この子(秋山澪)は外見より「ギターが恥ずかしいからベース選んだ」って理由にグッときた。
デコぱち(田井中律)は憎めないねぇ。リアル目線で見たらこういう子と一番仲良くなりたい。


なんにしろ、アニメへの期待は依然変わらず。

2009年4月第一・二週のアニメの感想・その1

ツーリングの反動か、今日は一日中家でどろーんって感じに引きこもってました。もったいねぇー!
たまに掃除。要らん教科書とかさっさと捨てたいんだけどな。

ここは新作アニメの感想で濁す。

◆涼宮ハルヒの憂鬱第1話。
フツーに時系列順に再放送始まっちゃいました。
残念なのがレターボックス付き(4:3)放送ということ…。
画質も悪いし、わざわざテレビで見る必要ないかもな…。

ウワサだと2クールで、1クール後に新編とか。
んで次回予告が無かったのが個人的に気になってて。
もしかしたら、新編と交互に織り交ぜて放送していくのかな?とか淡い期待。
何が起こるか分からないので見逃せない。

◆ハヤテのごとく!!第1話。
日曜朝から深夜枠へ移動。
若干絵の雰囲気、変わった?
1話はとりあえず一見さんのためのキャラ紹介の回、みたいな。
エンディングテーマだけだとどう見てもヒナギクがガチガチのヒロイン。
ぼくヒナギク好きです。けどマリアさんじゅうななさいがもっと好きです。

1239038843281.jpg


どうでもいいけどとらドラ!視聴以後、
釘宮ボイス聴くと脳が反応してしまう自分が居る。
あぁ、これが世に言う……。

◆夏のあらし!第1話。
OPシャレてるなぁと思ったら、やっぱりシャフト制作作品かー。
しかし曲の歌詞がエロいなぁ…「精子かけて」って。
お話はハヤテと真逆で一見さんお断り的に、何の説明もなくザックリ進行。
原作全く読んだこと無い僕にはさっぱりワケがわからなかったです。
あの黒髪のメインヒロインと銀髪の人がタイムトラベル出来るのと、
ショタっぽい子の声優が小見川千明(ソウルイーターのマカ)ってのは辛うじてわかったよ。
シャフト制作じゃなかったら途中で止めてたレベルだが、
ゆっくり風の風見鶏に免じて次回まで様子見かなー。

1239040913824.jpg


さーて今夜は期待作の「シャングリ・ラ」「咲-Saki-」放送日!

オチなし日記

帰路

ESCAPE R3を久留米市の地下駐輪場に自走で戻してきました。
いよいよ今週金曜から大学が始まるので。

で、電車で地元に戻って駅に預けてたピストと久々のご対面。
5分くらいゼビってきたけど、何も起きなかった。

本屋行ったら女子向け自転車雑誌が出てました。
ブームってまだ続いてるの?
それにしちゃこの街じゃ相変わらずママチャリが90%占めてるんすけど。
ブルホーンのピスト乗った女子とか都市伝説でしょー。福岡には居たけど。


どうでもいいですけど今月も出費続きで、お部屋改装計画はムリダナ。
もちっとアパレル系突っ込んどきます。

09春からのアニメ

自分の環境(福岡)で見れる春の新作アニメまとめた。


【日】
GUIN SAGA:NHK BS2 23:29~(4/5より)
07-GHOST-:TVQ 2:30~(4/12より)

【月】
クイーンズブレイド:GyaO、YouTube(4/13より)
リストランテ・パラディーゾ:BSフジ 0:30~(5/4より)
ハヤテのごとく!!:TVQ 2:23~(4/6より)
夏のあらし!:TVQ 2:53~(4/6より)

【火】
シャングリ・ラ:TVQ 1:53~(4/7より)
咲-Saki-:TVQ 2:23~(4/7より)
スラップアップパーティー -アラド戦記-:3:53~(4/7より)

【水】
戦国BASARA:RKB 3:05~(4/8より)

【木】
バスカッシュ!:RKB 2:30~(4/2より)
戦場のヴァルキュリア:TVQ 2:48~(4/9より)

【金】
アスラクライン:BS11 00:30~(4/10より)

【土】
戦場のヴァルキュリア:BS11 23:00~(4/11より)
初恋限定。:BS11 0:00(4/11より)
Pandora Hearts:BS-TBS 00:30~(4/25より)
涼宮ハルヒの憂鬱:TVQ 2:40~(4/4より)・YouTube 水22:00(4/15より)
けいおん!:RKB 2:45~(4/18より)・BS-TBS 1:00~(4/25より)


バラついてますね~。
土曜2:40は二局で同じ時間帯に京アニ制作のアニメが放送されることに。

今の所個人的に気になるのは【月】ハヤテのごとく!!【火】シャングリ・ラ、咲-Saki-【木】戦場のヴァルキュリア【土】涼宮ハルヒの憂鬱、けいおん!。
特にシャングリ・ラ(キャラデザが村田蓮爾、原作が以前から気になってた)、咲-Saki-(制作がストライクウィッチーズのGONZO第5スタジオ)、けいおん!(京都アニメーション制作、絵が好み)には過度な期待をしてまっす!

2days = 209.61km

ようこそあまくさへ

今年の春休みで最後の冒険。
天草へ行きました。
自転車で。

Continue reading

新年度っぽいねー

ヤバい、SixApartのエイプリルフール記事が普通にタメになる。(笑)
(via:エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2009年版(Gigazine)

まぁ、ウチは今年は(も)ネタ仕込む時間もセンスも無かったので
テンプレート変更で軽くリニューアル、っと。
べっ別にウィリー先生に倣ったわけじゃないんだからねっ!!
ウチもFlickrの写真表示させるプラグイン、入れようかな。

今日は朝から昼まで大学のアシスタント勤務。
3時間ネットしてるだけで3000円はおいっしいのぅ!
本日から運用開始になった新棟の新システムをいち早く触ってきました。
OSはVista Basic、CPUはCore2Duo、RAMは2GBと、今の僕のノートPCとスペックはあまり変わらない感じ。
ただ、まだOSの立ち上げに時間がかかるみたい。Vistaは最初遅いからなぁ。

終わって、すぐ自転車ショップに向かったら、まさかの休業日で
仕方なくDEPOであれこれ買い物。
んで、そのままエスケープに乗って地元まで帰ってきました。
ちなみにその間ピストは近くの駅の駐輪場に預けてます。


……と、くれば、あとは、お分かりでしょう。
今後の更新をお楽しみに、としか言いようがない。

Home > 2009年04月

Recent Comments
Search
Meta
Links
Feeds
Counter
Support
  • 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト
  • うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。