Home > 2009年05月

2009年05月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

いなかの米

本日4回目の更新。
これは、今日の日記。

天気がよかったので、サイクリングロードを疾走してきたのだ。

Ukiha Ride

一言で言って、今日のライドは失敗だった。
ペース配分を完全に間違った。
序盤、追い風をいいことにバカみたいに飛ばしまくったら、中間地点で早くも…。

栗最中で補給、一応終点まで辿り着く。

長野水神社

神社で一休みして、R210方面に出てみる。
交通量が多くて道が狭い。帰りはこの道を通る予定だったが変更。
サイクリングロードに戻る。
途中吉井のローソンでブラックサンダー分を補給したが、
ふと眺めたコミックスの棚に咲-Saki-5巻が4冊ぐらい置いてあってビックリ。店長氏の趣味か?

行きは追い風でブッ飛ばせた。
帰りは?
即ち、向かい風である。
まさか筑サイ如きでもがく羽目になるとは…ッ。
不覚。己の脚力の無さを痛感。

ペース配分、脚力不足の他にもう一つの問題。
例の、補給を怠るいつもの悪いクセ。
ブラックサンダー1個、最中1個、ミニ羊羹1個は寂しすぎる。
吉井でおにぎり1個くらい食べとくべきだったのだ。


とにもかくにも、問題をいろいろ発見出来たので有意義な1日だった。
そして駅のホームで食べたローソンのシーチキンおにぎりは、およそコンビニのおにぎりとは思えない格別の美味さだった。
米を包むノリのパリパリ感がハンパなし。プラスのUCCヱヴァ缶で糖分全快。

塩風

Suwa Foughten Field

昨日はSHIOKAZE '09だったわけですが。
スケジュール的には行けなくも無かったのですが、やっぱり旅費が…ねぇ、会場へ向かう手段も…。
九州寄りだったら大分からフェリーですぐ、って感じに出来たかもしれないけど、思いっきり関西寄りの会場ですからなぁ。

せめて僕も今日ぐらい海沿いで、っつーことでSuwaの地にて地道な練習。
スピンオンリー。90分ばかし。少なかったかなー。
途中何べんもキッズたちが物珍しそうにこっち来て「何やってはるんですか?」「それ、自転車ですか?」「いくらしたんですか?」の質問攻め。
固定ギアについて一応仕組みを教えたけど「はぁ、……?」って感じの反応。そりゃそうか。
値段も教えてあげたら声上げて仰天してた。分かりやすい反応、美味しいです。
ゲームソフト何本買える、って換算だもんなぁ、あの年頃は。

気分転換に石炭館方面に向かう。
ピスト買ったばかりの頃にバックサークルの練習したけど、路面ダメだわ、あそこは。
同じタイルでも公園とは全然違うんだ…。

練習できないので写真撮る。

Navel Land

廃墟となった遊園地。

Navel Land

健在の頃は年に1,2回は通ってた。
妹の誕生日の日は必ず行ってたもんな…。
今は魔境と化してます。
かつて植物園だった建物付近からは、ジャングルの奥地でしか聞けないような鳥?の奇妙な鳴き声が…。
野に放ったら生態系を壊しそうな危険な動植物が棲みついてそう。
 生 き 物 危 険 。
ババーン!キャー

Suwa Foughten Field

最初に居た公園の反対側。
ここもそこそこ広い。噴水や展望台があって雰囲気は良い。
犬の散歩がヤケに多かったのが気になったが。


休日ゼビ下が使えない以上、ここは有力なスポットとなりそうだ。

けいおん! 第7話

1243705642626.jpg

唐突にいい話で始まって早くもちょっと涙腺が…。(脚本GJ!)

1243705886337.jpg

違う方の某部活物アニメと違って、こちらはジツに健全。だって姉妹だし!

1243706098100.jpg

唯ちゃんはこの手のTシャツを何処で揃えているのだろうか。
しまむらにはこんなハイセンスな服、置いてねーぞ。
いちいち持ってくるワードがレベル高い。
今回「ポリスマン」よりキワドかったのが、後半登場する「いなかの米」寝間着。
いなかの米て。川久保さんも裸足で逃げ出すわ、そんなもん。

1243706347054.jpg

鼻、ほんのり赤いよなぁ。
細かいなぁ。

1243706494510.jpg

住居不法侵入罪の上に強姦罪(未遂)とかマジ弁護しようが無いさわ子先生。

1243706582884.jpg

当然の報いです。

1243706667491.jpg

こうなるわな。お約束ですが、大変微笑ましくて良し。

1243706843652.jpg

そしてこうなるわな。
姉妹って断わったけどこれやっぱカップルですわどう見ても。

1243706905260.jpg

この澪ちゃんは、いい。
御神体に対するそれと同じ心持ちで拝み倒したい。

1243706825494.jpg

ありがとうございました!!

Continue reading

けいおん! 第6話

補習

iPodで聴く曲が無くなったので、久々CDをレンタル。GEOへ。
そしたら古本コーナーが改装か何かで全品半額になってました。
コミックス、単行本じっくり眺めましたが、まぁ~、欲しいと思える本が無いこと無いこと。
文庫本でようやく数冊見つけました。
あまり買い過ぎると積んでしまうので、3冊購入。

Books

…しばらく通学時の読書に困ることは無いな。
ちなみに借りたCDはBiggie SmallsとM.I.A.の2枚。

今週の部活は忙しくて行けなかったので、
ついでに「補習」ってことでいつもの場所に行ったらYUNO氏発見。
しばし、もくもくライド。そしたらいつかみたいにフラッとTONY君登場。
照明が切れる頃合にHKDに移動。
初の珍々豆メイク。

珍々豆

KIMくんも早々バイト上がって、「補習」のはずがホントの部活になってましたな。
ライド時間は少なかったけど、行って良かった。


っつーか、ああいうメンツでけいおん!とかハルヒについて語らえるっていうのが、ねぇ。
感慨深い。
確実に時代は変わってる。

GONZO TIME

引き続きアニメネタでお送りしております。
自転車乗ってうろんころんしたりしてないので必然的にこうなる。
昼間、免許更新には行ったけどさー…バイクで。
なんで免許証の写真ってこう犯罪者面で写っちゃうんでしょう。

今期の福岡の火曜深夜は俗に「GONZOタイム」と呼ばれてます。
1:53からシャングリ・ラ、2:23から咲-Saki-、空いて3:53からアラド戦記と
3つのアニメが放送されていますが、3作品ともGONZOが制作を手掛けてるんです。

アラド戦記は流石に放送時間が鬼畜過ぎるので観てないんですが、
その前の2つの作品に関しては、明暗が分かれてます。
良いGONZOと悪いGONZO。

良いGONZOは、咲-Saki-。
散々僕がべた褒めしてる作品ですね。
それぞれ退けぬ想いや境遇の女学生たちが卓上で激闘を演じる。皆、目指すは全国。
一直線。分かりやすい。麻雀は分かりにくいけど。(役ってどうやって覚えんだよ…)
昨晩の話は決勝前の休憩回って感じで、だいぶ頭の悪いシーンが多かったですけれども!
相変わらず咲×のどっちのラブラブっぷり、部長×まこのちょっといい話加えつつのイチャイチャ、タコスの中学時代のスカートの長さ(ついでにのどっちのぺったんこ胸)は百歩譲って理解するが、
温泉から上がって火照った体に、LANケーブルでひとり触手プレイとか、ほっちゃん、マジでどんだけか!
普段は聖女みたいな神々しさを携えているのに、気が緩むとそれは性女。むしろ本性か。
まぁそんなこんな、もえもえきゅんな作品。ぱんつはいてないから恥ずかしくないもん。

シャングリ・ラは悪いGONZO。
もともと原作(特に下巻)からしてアレな作品なのですが、流石に昨日の話はちょっとどうかと思った。
どんだけザルなんだあの刑務所。そもそもあそこはアトラス公社の管轄なのか。涼子が所長ごっこ出来るくらいだし。
國子の性格はよく分からなくなってきた。
原作は分かり安過ぎるくらいカリスマ性溢れたアマゾネスだったのに。
アニメはなんかガキなのかゲリラなのか、はっきり見えない。

気球で逃亡っつーのもなんか陳腐というか、バレるだろ普通!みたいな。
囚人にチェーンソー?草刈り機?ってのもよく分からん…。
多分、あの魔界よろしく何が起こるか分からない常に死と隣り合わせの恐怖のジャングルで作業させる、っていうプレッシャーじゃ反乱なんて…って考えなんだろうけど
アニメじゃジャングルの怖さがコレまでのお話でちっとも伝わってない。
國子は気球からひょいっとジャングルにパラシュート無しで落下するし。
ましてや常人の友達の娘すら傷一つなしで落下。
原作の涼子、小夜子のバケモノっぷりには及ばないけども、だ。

一番ヤだったのは最後に涼子の一声で囚人を一斉に粛清(銃殺)。
そりゃねーっすわ…。救えないどころか、國子お前なにしてくれてんの、ってなっちゃう。
穴掘ってた武彦たちが間一髪救助、的なオチがもしや次回に待ってるのかもしれないけど。
確かに涼子の鬼畜っぷりはこれで拍車かかったけど、なんだかなぁ。
もしかして次回モモコさん退場→涼子の虐殺を知った國子→覚醒して総統に→アトラスと全面戦争じゃぁ!って流れになるのか。


とかなんとか散々ツッコミ・不満はたれますが、毎週見ます。
時間帯的にも丁度いいし、最後の良心、天才カーボニスト石田香凛ちゃん(10)さえ生きのこれば僕はもういいです。

1243357233574.jpg


香凛ちゃんが没落する様も見たいけどね。グフフ。

noblesse oblige

感想は挙げてないですけど、今期特に楽しんで見てるアニメが2本あって。
一つは麻雀ガチ百合アニメ咲-Saki-、もう一つが東のエデンです。
さすがの神山健治監督。
先の読めないストーリー、頼りは細かく細かく散りばめられたピース、
毎週いろいろと推理させてくれます。
2chの方を見てたら、こんなWikiが。
かなり興味深い考察。
みんなで、推理してる。思わぬ発見。一体感。

まだ1枚1枚のピースを見つけることに僕らは必死で、
台座がどのくらいの大きさなのかすら、皆目検討つかない状態。
1クールTV放送後、劇場版って流れですが、果たしてこの先どう風呂敷を広げていくのか。

東のエデン公式サイト

けいおん!みたいに見てるだけでほわ~んと和むアニメも良いですが、
こう、視聴者をグイグイ引き込んでくアニメも良いものですよ。
今や、僕の携帯はメールが来る度、ちょっとしたSelecao気分。余談ですがね。

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話(第1話) 『笹の葉ラプソディ』

1243100578608.jpg

3年ぶりの新作が、ついにTVQでも放送されました!


Continue reading

たかが空気入れ、されど空気入れ

ジツは…。
クロスバイク買って1年、ピスト買って半年経ちましたが
未だに仏式バルブ対応のフロアポンプ(空気入れ)を持ってなかったのです。

ちょっと前にやっすい携帯ポンプは買ったけど、やっすいなりの出来で
ハッキリ言って実用には向かないシロモノで…。

今まで友人のポンプを借りたり、ショップが店の前に置いてる英式ポンプでダマシダマシでしたが
もうそういうわけにはいかんだろ、ってことで。

FRに買いに行きました。
そしたら、お客さんかなり多いのな。
何せ、駐輪場がほぼ満車(5台)っていう。
ま、気にせず、売り場まで直行したんですが。
Park Tool製のスゲェ良さそうなヤツとか、SILCAのSuper Pistaとか、LEZYNEのフルCNC加工の高級品とか、
一段安いので取っ手が木製のヤツSILCA PISTAみたいな。
どう見ても、予算オーバーです。
唯一手が届く値段なのが、SERFASのヤツ。けど、これ、誰かさんが持ってますから~。

む、これは…としばし思案して、お隣のLRへ移動。
そしたら、ありました。待望の、庶民派でデキるヤツが。

P1000376_2.jpg

TOPEAKのJoeBlow Sportを購入の巻。
見た目が安っぽくて気に食わないけど(ウチにある安物ポンプと全く色が同じ)、目を瞑ろう。

ショップを出て、ポンプ片手に自転車で公園へ。
通行人の視線が痛かった。そんなに空気入れ持ち歩いてたらオカシイか。
いつぞやの天草~島原旅の道中でJoeBlow(Sprint)は触らせてもらったので、これ系オンチな僕でも難なく前後120psi(8bar)ぶっこめました。
電車の中でも痛い視線に耐えて、頑張って家に帰って
ピストも前後110psiぐらいエアーをオン。
後輪が40psi(2.5bar)ぐらいしか入ってなかった…アブネー!


クロスやピストに限らず、自転車のタイヤ(チューブ)にはちゃんと定期的に空気入れましょう。

スローでもファスト

雨模様の中、大学へ。
夕方から第1回就活セミナーということで勇んで行ったが、掲示板をよく確認したら来週だった。
二学部は昨日開催されてたから、普通に考えて「木曜」つったら今日のことかと思いこむだろう、普通!
バス代が勿体無かったので、明日済ます予定だった身体検査と小レポート2つを消化。

書き終えて、外に出たらバケツをひっくり返したように暴力的な雨。
バス停に向かう道中、ジーンズとManhattan Portageのメッセンジャーバッグは犠牲になったのだ…。
個人的にメッセンジャーバッグはラフに使ってこそ、って考えてるので
これからもドシドシ雨に濡らす所存。防水性もまぁ少しくらい雨に晒すくらいじゃイケますし。
購入して2年が経ち、ベルクロが弱くなってきたのが悩みではある。

駅に着いて、次の電車までの待ち時間に書店へ立ち寄る。
図書館から借りていた森見さんの本は読了して、今日から読む本が無かったのでちょいと多めに2冊買った。

P1000375.jpg

森見さんと村上春樹さんの文章は、すいすい読めて大好きです。
暗号解読』の後に読もうと思ってたけど、こちらから読むことにした。まず上巻だけ。


今日から時間を気にせず行動出来る余裕が出来て、のびのびとした心持ちです。

点々点と

・大学に行ったはいいが、教科書を家に忘れていることに電車降りて気づく。
教科書が無いと何も出来ない授業なのでばっくれてゆめタウン久留米へ時間つぶし。

・楽器店に足を踏み入れてしまった。
そしたらギターコーナーに「けいおん!を見てギターを始めよう!」のPOP。
着々と日本は毒されていく。

ギターというのも価格はピンキリか。
安いのはとことん安いが高いのは結構いい値段。
趣味のモノって大体そんなもんだよね。
もし今ギター買うなら、安いのじゃなくてそこそこの値段のヤツ買うなぁ。
名前聞いたことあるメーカーの。Fenderか。
でも、ギターよりベースに興味有り。
澪がどうこう、じゃなくてね。僕は習字で筆を持つ時以外全て左利きです。

・GLOBAL WORKに入ったら一目で気に入ったシャツがあったので、
買おうと思ったら所持金が400円足りなかった。
「お金下ろしてきます」ってなんか恥ずかしいし、次の講義の時間も迫ってたので
後日改めて買いに行く。

売り切れフラグが立った。

・おもちゃ屋に行ったらねんどろいどミックミクかがみがお出迎え。
思わずレジまで持って行きかねなかった。そのくらいキュート。
一本いっときます?ねんどろいど。
シャツより安かったよ。


さて、いい頃合になった。
これから最後の仕事行ってきます。

点々と

・昨日、意地で廃レポート書き終わって夕方からユニクロ行ったんですが。
お目当てのSPECIALIZED UT、サイズ欠け…。
L1枚とXL3枚しか残ってなかった。ちくしょう。マイサイズはSかM。
しかもあれ、DRYナントカ素材じゃんかー。そらパンピーも買うよね。惜しかった。

これから夏にかけての自転車用クォーターカーゴパンツなども物色しましたが、なんかしっくりこない。
ユニクロ、安いけど、シルエットがね、太すぎるんです。

理想的なのがCCPとかNari/Furiのカーゴなんだけど。

こっちは値段が高すぎる、っていう。

短パンはヤなんだよな。だって、ペダルがひざに当たったら相当痛いぜ?

そうこうしてたら夏がきて、もうジーンズロールアップでいいやーみたいになるのは…カンベんね。

・深夜、Skypeの密会。
お騒がせしました。ちゃんとしたマイク買います。今のヤツ銅線むき出しになってるから…。

で、会議中に入った一報。
涼宮ハルヒ、2期(新作話)放送確定のよう。
やはり推理どおり、1期話と2期話混ぜて放送するスケジュールだそうだ。
こうなると、けいおん!はBS-TBSで見て、RKBけいおん!の裏で涼宮ハルヒを見る、ってスタイルに移行だな。
あー、また都会と放送話数が遅れるのか…。

・その他、仕入れたニュース。

けいおん!にギターファンブチキレの巻。
かんなぎ中古騒動を彷彿とさせる。
ま、ファンもアンチも、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン、ってね。

通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ
妹が数日前から一人で騒いでたけど、これか。
Windows 2000/XPの方は特に要注意だって。(Windows Vistaは今のところ大丈夫らしい)
Adobe Reader/Flash Playerの脆弱性を利用してるらしい。
最新版がアナウンスさせたら即インストール。普段からの心がけですね。手洗いうがいと一緒。
ただ、こういう話もあるらしいので、注意。

たぶんこれ絡みだけど、さっきlivedoor Readerでブログ回ってたら
あるピスト乗りの方のブログに飛んだ途端、ブラウザの方からアクセスブロックされました。
あの、凄いくるくる回る人のブログです。どーなんでしょう。暫く触らぬが吉か。

『らき☆すた』 におい付きエンジンオイル痛油
「痛油」って、想定の範囲外。
だから、「廃油」って読めた。
え、廃油で誰が得するの?ってリンク飛んだら、痛い油かよ。
パッケージ裏のブートっぽさが、笑える。
そもそも油に匂い付けて何がどうなるんだろう。


今日は月曜だけど5限が休講だったので、ネットできました。

けいおん! 第5話

1242496767674.jpg

高校時代のさわ子先生(使用前)美人すぎて涙出ちゃいそう。

1242496793224.jpg

この頃のさわ子先生(使用中)も、これはこれで。

1242496979978.jpg

まぁ、正当進化ってとこでしょーか。

1242497160367.jpg

ケド、この一連のシーンの唯ちゃんのかわかわっぷりには何人たりとも適わないだろうナ!

今週の唯ちゃんのかわかわ度:96%

Continue reading

KEIRIN








競輪のCMって、何でこんなにカッコ良すぎるんだろう。

今はタレント使いすぎで堕ちたけど、昔の競馬のCMも素晴らしかった。

同じギャンブルでも、パチンコ・パチスロとは大違いだね。




もちろん、これも良い!!!

燃え燃えギュン

ひっさしぶりの部活は、3人で、しかも途中から雨でHKDに雨宿りでしたが
非常に楽しかったっす!!!
今期は火曜の授業がもの凄くツラくて、精神的にへこんじゃいそうになるんだけど、
それでも部活行ったら全部あの畑の向こう側らへんまでブッ飛びます!
最高っすね~!

これで、フェイキーがスルーっていってスライダーがズサーッいってKEOスピンがぐるりん回れたら
昇天する覚悟であります。

1242149093461.jpg

そしていつかはタコス片手に爆速ウィリー通学、やったるじぇ~!

情報の洪水

僕、毎日ブログだけで6,70サイトぐらいチェックしてて。
ほとんどはlivedoor ReaderにFeed登録して効率良く読んでます。

なんやかんやあって、毎週月曜は忙しくてパソコンする時間が持てなくて、
ヤマを越えた火曜夜に一気読みスタイルなのですが
たった1日ログインしなかっただけで、未読エントリー数が100件軽く超えちゃうんです。
これには参る。
なんつーか、まだまだ自分ジャンキーだなーと。
ニュースサイトやってた頃と全然変わらないなーと。
危機感もあるけど、何故か安心感もある。
常にアンテナは立てておきたいものです。
あの頃と違って、あるジャンルの情報に偏ってるのが問題ですが。

とりあえず今日ゲットした情報は、例えば
福岡のピストクルーFish&Chipsのお店がオープンだとか、UTSPECIALIZEDのTシャツが発売されたとか、
CARNIVALがなんかスゲェクランク出すとか、反射材を大胆に使ったVANS SK8-HIがABCMartで売り出されるとか。
ほら、見事に偏ってる。
まぁ、まだ本日の個人ニュースサイト界隈を未チェックって理由もありますが。
(面白いのは、大手と言われる個人ニュースサイトはほとんどRSS配信していない所が多い)


書いていて何が言いたいのかだんだん分からなくなってきましたが、アレです。
Feed数はほどほどに。
それと、もっと効率的に情報チェックできるツールないかな?
電車の待ち時間に、携帯でlivedoor Reader開くっつーのも、有りかもしれないけど。
iPhoneだったら結構バリバリいけそうなんだよなぁ。機種変したい。

けいおん! 第4話

1241891941164.jpg

dude!

1241892155622.jpg

もえもえきゅんッ!

1241891789850.jpg

↑松岡美羽(16)

1241891588283.jpg

ジェル状がお気に入りのご様子。

1241892207762.jpg

澪と一緒にここらへんは「ポカーン」見てた。

今週の唯ちゃんかわかわ度:85%

Continue reading

Road to Roadbike II

一週間ぶりバイト休み日。
バイクで山でも攻めるかと思案してたら、昨日の夜急にメールが来て
大学行かなきゃならなくなる。
せっかくなので用を済ませた後に、サイクルベースあさひに行ってきました。

道中、かなり迷ったけど!
気が付いたら耳納山系に続く道に入りそうになって、
すぐUターンして、LEVELに乗った街道練習中の競輪選手にすれ違いつつ住宅街抜けたら、公園に着いた。
で、周り見渡すとあのでっかい成田山の観音像が。
どうやら祐誠高校近くを走っていたらしい。

R3に無事合流し、上津バイパスのあさひに到着。
遠目からも分かるくらい店内はママチャリ・シティサイクルばっかりっすねー。
2階に数台ロード、クロス、MTBある程度。
しかも一番高いモデルで10万(GIANT DEFY2)とか、そういう。
けど、そんな残念な品揃えの中でも、手ごたえありました!
あの、FELT F95 Team Issueがあったんですな!
見た目だけなら個人的には向かうとこ敵なし(少なくとも~200k台では無敵)の、あのフルアルミロード。
あんなカッくいいロードが、100kぽっきりで買えるって、おいしい。
WilierのLampre、CannondaleのLIQUIGAS、GIANTのT Mobile……チームカラーにはめっぽう弱い僕です。
Team GARMIN Chipotleのカラーは水色と橙と白(黒)。プラスのアーガイルロゴ。
完璧っすねー。

けど、不満も。
フルアルミってのは価格帯から考えて致し方ないが
FD・RDともにTIAGRAなのに何故リアスプロケが8速なのか、と…。
シフターも8速用2200。
すなわち9速化するにはスプロケとシフターを交換すればいいってコトになりますが。
どーせなら10速欲しいんだよなぁ。そうなると一式丸ごと交換。いくらかかることやら。
数年8/9速で過ごして、経験積んでから10速化ってのは、考え方によっては夢があっていいかもしれない。
実際、コンポをフル105化してる人や、「Felt F95」で検索するとDURA-ACE化してる人が引っ掛りますし。
悩ましいっ。

帰りにESCAPE R3をロングライドさんに1年目点検してもらう。
閉店時間寸前って全然気づかなかった。(笑)
ワイヤー系かなり伸びきってたみたい。手付かずでしたからなぁ…。
店のおじさんから「これ、エスケープに見えないね。違うバイクみたい」と評された。
お世辞でも大変嬉しゅう御座います。
僕のエスケープのカスタムコンセプトが『タダモノじゃなさそうなエスケープ』ですから。
やっぱりfi'zi:k ARIONEが効いてるみたいです。
後はタイヤをRUBINO PROの赤、前輪をSPINERGY REV-Xか前後Fulcrum RACING 7に変えれば完成形です。無理だけど…。


つづく。

Road to Roadbike

いつまでも自分の顔写真をTOPに晒すわけにはいかん。

本日は自転車屋2店、はしごして参りましたー。

一店舗目はイワイさん。
ここは、店員さんいつもモクモクなので基本的にユニクロスタイル。
Wilier、Pinarello、TREK、Cannondale、BMCなどを確認。
TREKの2.1が値下げでTCR並のプライスになってました。
これはチェキ入れときたい?
けど…よくよく調べたら、リア105のくせに9速か。狡いね。よって、なしー。
パーツコーナーに行ったら、Selle SanmarcoのCONCOR SUPERCORSAが。
給付金で買うか!?ちょうどそれくらいの値段。
でも、僕のふじトラ!には似合わねーだろうな。
NJSじゃないと。

二店舗目はフリーライドさん。
ここはイワイと逆で、セレクトショップスタイル。
だから、逆に尋ねてみた。
コストパフォーマンス的に考えて、GIANTのTCR ALLIANCE 1が最高らしい。
けど、もうメーカー在庫切れとか。 フルアルミになるけど、無印TCRで妥協しろってこと。
か、GIOSのBalleno。
でも個人的にGIOSはミニベロとか街乗りのイメージがあるから、論外っすねー。
Bianchiは、ありえないらしい。今オーダーしても何時届くか不明とか。
去年発注したヤツがまだ届いてないとか、そういう状態らしい。
1885 ALU、超理想的なんだけどなー。フル105黒でMAVIC AKSIUMで170kとか。
納期がかかるけど、品質はバッチリの、ANCHORも勧められる。
去年までだったら良かったけど、今年のはダサいからなー…。
そして予想通りRFX8 Equipe鬼PUSHされる。
いや、金あったら、言われなくても真っ先にあれオーダーしますって。(笑)
フルカーボンで300k以下のコスパ、カラーも痺れるほどカッコいいし。
で、話の流れで、Cannondaleに移って、「HANDMADE IN USA」は今年までって話になって、
CAAD9、SYNAPSEを見せてもらったけど。
うーん、ヤられた。
SYNAPSE 5、マジで欲しくなった。
心は昨日までWilierのLampreカラーに流れてたけど、今日ので、Cannondale SYNAPSEに流れが変わった。
ロングライドに焦点を合わせたフレームジオメトリー。
アルミながらも振動吸収性に優れ、その違いはCAADと並べてみると一目瞭然。
何より、引き締まったブラックカラーに白字で惜しみなくドンと「Cannondale」のロゴが否応なしに惹きつけられる。
あぁどうしようこの気持ち。
まだ買えると決まったわけじゃないのに。
Gibson Les Paulに一目ぼれした彼の日の唯ちゃんの心境、今なら完全トレース出来ます。
そういや値段同じくらいだ。
くっそー、交通調査のバイト探すか、それとも社長の娘さん探して「もうひとこえ~」シットをかましてもらうか…。


さて、取り留めなく書き殴ってきましたが
多分ここのブログの全読者の10%ぐらいが理解してたらラッキーでしょう。
何の話かさっぱり解らない方、心配しないでください。
わざと解らないように書いてますから。(えー)
つづく。

17と48=21

今日は誕生日でした。
21歳になりました。
信じられません。
もう、どう転んでも、二十代です。
うわぁぁぁぁ。
30歳になったら憤死するんじゃなかろうか。
17歳教に入信したいです。

mixiにも書いたとおり、早く大人に変わらないとダメっすねー…。
時の流れに取り残されないように。

とりあえず手っ取り早く外見だけ変わろうと思って
無駄に伸びまくってた髪を切ってきました。

P1000362-polaexxx.jpg

ドゥフ!
誕生日SHIT!ハズカシス。
ツーブロック風にしてもらいました。前からやりたかった。
ワックス?なんであんなベタベタしたもんを朝から髪に塗りたくらんといかんのか。
だからこれ今日だけスタイルと思ってもらって良いです。
「手を口に」は、某DEXPISTOLSの方の真似です。

で、ウチすぐ近くに学校があるんですけど、
自分の大学のドクターヘリが旋回しながら、グラウンドに下りてきたのは、サプライズでした。

Doctor-Heli

トクベツな日ってこういうことあるネ。
たぶん訓練っぽいです。


そうこうしてたら大型連休もあと1日かぁ…。

ディグダ

昨日今日ダイジェスト。

昨日(正確には一昨日)。
GW中唯一のバイト休みデーで、是非自転車かバイクで何処か遠くへ出かけたかったけど
なんとなく気乗りしなくて、日が暮れるまでピストに乗ってました。

夜はあーりーあーしこしこスポークカード制作。

spoke card

4枚も作るつもり無かったんだけどね…。

風呂入って落ち着いて、BS11のマクロスF→BS-TBSのPandora Hearts→同けいおん!の流れ。
Pandora Hearts、話が読めないけど何この子
容姿といい声といいまるで一流のスナイパー、ピンポイントで僕の好みを責めてきた。
ああぅ!踏まれたい!
今期三大ヒロイン「けいおん!の唯」「東のエデンの咲」「夏のあらし!のあらしさん」に「Pandora Heartsのシャロンお嬢様」追加。

BSけいおん!後、少し時間空いて、今度はRKBけいおん!。
一晩で2回も観れるってなんて幸せ。
感想は前回のエントリーの通り。

今日は昼から福岡へ。
ある同人イベントの視察に。
行く前から悪い前兆がいくつかあったんだけど
(朝起きたら腹痛、家に携帯電話を忘れたなど)
イベント会場周辺はマジで悪夢でした。
もう何かってぇーと、同志諸君の群れ。群れ。群れ。
ビックリして会場へ行ったらなんか並んでんの。会場の建物グルッと周りこむぐらい。
まさか地方の小さなイベントでここまでとは。恐れ入ったよ、東方ビジネス
なんで憲法記念日に独りで入場待ちで長蛇の列に並ばんといかんのじゃ、と
メロンブックスへ逃げ込んだら、またレジで長蛇の列。
店内ほとんど身動き不可能。何の思わぬ経済効果だよ!
とらのあなへ落ち延びる。ここはまぁ、いつもの休日の混み具合といった感じ。
特に買う物が見当たらなかったので、早々に出て、気まぐれでアニメイト。
信じられないくらいこっちは人が少なかった。

服は間に合ってるので大名はスルーして、天神ロフト。
前回買い逃した定期入れを購入。
人の波に付いていって「どんたく祭り」を鑑賞。
正直言って、あの祭りの何処が楽しいのか全く理解できない。
地元の夏祭りが数百倍楽しい。これは認めざるを得ない。
露店のイカ焼き食べて終了。
帰りにタワレコで80kidzの『THIS IS MY SHIT』購入。
Daft Punk、JUSTICEから入ったヌルヌルエレクトロボーイにとっちゃ80kidzの音なんてど真ん中ストレートすぎるんですよ。
MySpaceでこの人たちの音知ったんですが、日本のこれ界隈じゃ今一番勢いあるんじゃないですか?
で、これを入り口としてautokratzとかKITSUNE界隈をディグりたくなる。
HIPHOPも、エレクトロも、ロックも、映画も、何もかも、深くまで掘りたい。自分の穴はまだ浅すぎるから。
こういう衝動は大事にしたいです。
バリバリのロッカーファッションでキメた女性をタワレコで見て思った。
ああいう自分のスタイルを確立してる人って心底カッコいい。


なんか取りとめなくなってきたんでここらで止めます。
延長戦みたくなってきたネ。

けいおん! 第3話

1241287579707.jpg

僕も高校数学ではこのくらいの点数を朝飯前で取ってたけど
高1中間の時点でこれはなかなかっすね唯ちゃ~ん!

1241287624660.jpg

結局のところ、律のポテンシャルが高いのか
澪の教え方が予備校講師並みにキレているのか、真相は。

1241287861475.jpg

マジニートっすね唯ちゃ~ん!

1241288084550.jpg

1241288089187.jpg

これは笑った。声出して笑った。
けいおん!なのに声出して笑った。

1241288146358.jpg

実際の妹はニートの扱いをよく訓練されてる精鋭中の精鋭ですが。

1241288597809.jpg

ま、姉もただのダメニートではなく
実は内に凄いポテンシャルを秘めてるっつーのが、これから後々明らかになっていくわけですが。

今週の唯ちゃんのかわかわ度:110%

Continue reading

giro/Black Box/Slum Dogg

毎月1日は1000円で映画が観れます。
なので劇場へ映画を観に行くことにしました。
博多で上映されてるグレンラガンと悩みましたが、
久留米の方で済ませることに。
観るのはスラムドッグ$ミリオネア。アカデミー賞8冠を達成した非ハリウッド映画。

と、上映時間まで少し時間があったので、こんな所へ行ってみた。

meccanico giro

meccanico giro。
競輪用自転車(トラックバイク)フレーム『giro』が製作されている工房です。
実はイワイスポーツサイクルと関係があったりします。(イワイ店長の弟さんがビルダーとか)
しかしここはイワイの100倍入りにくいっすね!(笑)
店の前を通るのも躊躇われる…。
場所は、Googleマップに表示された場所そのまんまって感じで、分かりやすかったです。
いつか、中にも入ってみたい。

で、ゆめタウンのタワレコに行って、昨日に続いてCDを買う。

Black Box

JUSWANNA『Black Box』。
タイトル曲のPVをこれまでYouTubeで30回以上見たのでいい加減買えよってことで。
ポイント貯まってたので1000円引きで買えました。
バイト終わってからずっと聴いてるんですが、ウワサ通りかなり調子いい。
"Black Box"以外にも"サウスパーク"、"ピエロスタイル"、"ALL NIGHT LONG"あたりが自然に首が振れるヤツ!
特に"ピエロスタイル"のリリックはめちゃくちゃ攻撃的で黒いのでみんなに聴かせたい。

さて、肝心の映画ですが
ネタバレしない程度に言うと、意外にラブストーリー(?)でした。
けどかなり汚い、エグいシーンもあります。目を背けたくなるくらい。
あれがホンモノの「ゲットー」とか「スラム」のリアルでしょう。
そういう所から逃げて、成り上がって、っていうギャング映画っぽいテイストも入りつつ。
日本版クイズ・ミリオネアと違って、CMで引き伸ばさずに正解を言ってくれるのは精神的に良い。
改めて思うとみのもんたはやりすぎてた感があったね。
音楽も良かったね~。
特にあるシーンでM.I.A.の「あの曲」を使ってくれたのは個人的に最高!
ラストの「あれ」は賛否両論あるみたいだけど、僕はありだと思う。
「これはハリウッド映画ちゃいますよ」って。ちょっと笑いそうになったけど。


「アカデミー賞8冠」って先入観で過度な期待をするのは良くない。
けど普通の映画、エンターテイメントとしてはかなり良かったと思います。

lazy bone

Don't say "lazy"

やっと買えました!
オリコン週間チャートでは2位だそうで。
単純にCDが売れてないってのと、ヲタの人口が増えたってのは、あるんじゃないでしょーか。

OPは3位らしいですね。買おうかな。
ってか、曲単体ではOPの方が好きかも。
このDon't say "lazy"は、あのED映像ありきだと思うんですな。

今期のアニメのOP/ED、個人的TOP3は
【OP】
3.シャングリ・ラ(May'n - キミシニタモウコトナカレ)
2.けいおん!(桜高軽音部 - Cagayake!GIRLS)
1.



東のエデン(OASIS - Falling Down)

攻殻臭甚だしいけど、ヤられますね~。
こういう作風はワクワクさせられる。

【ED】
3.夏のあらし!(白石涼子 - キラリフタリ)
2.シャングリ・ラ(midori - はじまりの朝に光あれ。)

1.



けいおん!(桜高軽音部 - Don't say "lazy")

曲単体だと、シャングリ・ラのEDが最高なんだけど(シャングリ・ラ、OP/EDは凄くいいのに……)
やっぱけいおん!のPV風ED映像は震えるほどカッコいい。
澪が反則的にカッコいいっすわ~。
あと咲-Saki-のEDも何気に好き。デフォルメがめちゃプリチー!


ちなみに作品(ストーリー)としての魅力は
東のエデン>夏のあらし!>咲-Saki->けいおん!>シャングリ・ラ>ハヤテのごとく!!>戦国BASARA(昨日初視聴)
って感じ?
夏のあらし!は1話で面食らったけど、今ではかなり楽しんでます。
咲-Saki-もルール分からなくても王道の全国制覇ストーリーなんで面白い。
龍門渕って、どんだけすげぇヤツらなの?っていう、期待感。
今期はいつにも増して結構な本数のアニメ観てます。

Home > 2009年05月

Recent Comments
Search
Meta
Links
Feeds
Counter
Support
  • 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト
  • うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」

Page Top

