Home > 2009年07月

2009年07月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

bull

実戦機

トリックは無理でした!
ライドする分には楽しいんだけどなー。

両立ってなかなか難しいです。


ということで換装用のステム探してます。

涼宮ハルヒの憂鬱 第17話(第7話) 『エンドレスエイト』

1248544089072.jpg

例の部活アニメにパイを食われている上に
3年の空白期間、更にランダムでの新作折り込みという進行で
思ったより盛り上がりが少ないハルヒ新作ですが、
少なくとも僕はけいおん!より毎週楽しみにしています。

1248545076262.jpg

なんだろうねー、いやもう、SOS団の夏休みが普通に見てて楽しそうでさー。微笑ましくてさー。

1248544416006.jpg

ハルヒもよくこんな案を思いつくよなー。
こういう子が僕の周りに居たらなー。
ちょっとは変わるかもなー。

でもこの話で一番注目すべきなのは有希なんだよね。

1248544312822.jpg

この表情ですよねー。
何でこんな表情してるのかな、って。


2期は全編通して長門有希がメインとなるおそれが高いので、
これから嫁の晴れ舞台なんだから戻って来い!

Continue reading

涼宮ハルヒの憂鬱 第16話(第6話) 『エンドレスエイト』

1247762138016.jpg

例の部活アニメにパイを食われている上に
3年の空白期間、更にランダムでの新作折り込みという進行で
思ったより盛り上がりが少ないハルヒ新作ですが、
少なくとも僕はけいおん!より毎週楽しみにしています。

1247762430683.jpg

なんだろうねー、いやもう、SOS団の夏休みが普通に見てて楽しそうでさー。微笑ましくてさー。

1247762228751.jpg

ハルヒもよくこんな案を思いつくよなー。
こういう子が僕の周りに居たらなー。
ちょっとは変わるかもなー。

でもこの話で一番注目すべきなのは有希なんだよね。

1247762308128.jpg

この表情ですよねー。
何でこんな表情してるのかな、って。


2期は全編通して長門有希がメインとなるおそれが高いので、
これから嫁の晴れ舞台なんだから戻って来い!

Continue reading

前輪タイヤ交換

P1000447.jpg

昨日の夕方撮った、僕のピストの前輪タイヤ(KENDA)写真。
「こりゃ、もって今日一日だろうな…」

で、夜部活行って、箱使って練習してたら、
何もない路面で見事に「プッスー」ってイってしまいました。

ふじトラ!に最初から付いてきたタイヤなのですが、一年もせずに役目を終えました…。
(僕はあまりしないけど)スキッドで酷使する後輪ではなく、前輪で、この有様。

その場に居たYUNO氏のご厚意で、応急処置で前輪ランドナー装着して、
その夜はなんとか家まで自走して帰れました。

明けて今日。
さっそく新品タイヤを買ってきて、悪戦苦闘しながらも交換完了。

P1000452.jpg

新しい前輪タイヤはVittoria RUBINO。
後輪のVittoria ZAFFIROと比べると、青色が眩しい!
どちらも23Cで、クロスバイクの方よりも快速仕様ですな。


KNBくん提供のアレコレで、今回は他の部分も仕様変更したけど、
まだ完全体ではないので、ここでの写真掲載は後日!

FADER

咲-Saki-6巻がこちらの地域では未だに入荷して来ないことに怒り心頭なのですが、
BOOK OFFに寄ったら代わりにこんなものを発見。

FADER Vol.11

音楽雑誌?の表紙に…よつば!?

ページを開くと

FADER Vol.11

苺ましまろ!?


これは電撃大王の別冊か何かか?(笑)

お茉莉2009

Daijayama

昨日は大雨で早めに打ち切られたらしいですが、
今日は夕方に10分弱ザッと降っただけで、なんとか持ってくれました。

Daijayama

今年はデジカメ装備だったので、結構集中して見てました。
一人だったってのもありますがね…。

その他写真はFlickrにて


左手にハイボール右手に豚バラで、おいしゅうございました。

止マレ!

20090724141923
昨日はすっかり更新忘れてました!
するつもりだったけど、ツール・ド・フランスで
痛チャリ(奈良美智デザイン)を駆るランスに見とれてたら
日付変わってたという。
連続更新記録は54日目で途絶えました。ズコーッ

まぁ、これからはマイペースに…。
どうせ……ニヤリ。


写真は大学の駐輪場に停まってたイカしたバイク。
シートポストがポイント。
なんでこれで自転車部無いんだろウチ。

Solar Eclipse

Solar Eclipse

昨日まで全然、意にも介してなかったんですが。
調べてみたら福岡でも部分日食が昼前にかけて観測できると知って、
家のベランダからcheck one, two.

日食の間は肌で体感できるほど気温が涼しくなって、蝉時雨もパタリと止んで、
なかなか面白いひと時でした。

NHKの生中継は、かなり気合入ってましたねー。
悪石島ツアーの方はざまぁお気の毒でした


ところでこの皆既日食って、日本で観測できたのは46年ぶりとのことですが、
遠い昔、僕がまだ幼稚園?小学生?の頃に、家の前で黒い下敷き越しに日食(のはず)を観測したような記憶がはっきりとあるんですが。あれはなんだったんでしょう?

MACAFRAMA

MACAFRAMA

あの衝撃のトレイラーから2年。

vimeoでCMシリーズが立て続けにアップされたり、
各メディア(雑誌)に露出はすれど、肝心の作品がいつまでたってもリリースされない。

散々焦らされた挙句、2009 Early Summer。
ようやく、ゲットできました!
MACAFRAMA』。
僕の中ではMASHとMACAFRAMAはスターです。

MACAFRAMA

DISC1は本編約1時間。長いです。
ピストのDVDってだいたい本編30分程度なので余計にそう感じました。
ライダーたちの姿も超クールですが、なんといっても街並みSFやシアトルの街並みが非常に「絵」になってました。
乗ってる方もスゲェんですが撮ってる方もスゲェと思います。

DISC2はなんとなんと総プレイ時間4時間30分。
ライダー1人1人のボーナスフッテージ(当然これが一番長い)、ネットにアップされたトレイラー、
アップされてない非公開トレイラー、2007年BFF作品(初期の作品『Steady Scraping』)、2008年BFF作品を収録。
DISC1だけで終わりません。
全編通して見るのは大変ですが(僕もまだフッテージ全員分見てません)、DISC2も是非ご覧頂きたい。
か・な・り極まってます。

けいおん!

けいおん! 第13話

1247933176889.jpg

番外編。

1247933144525.jpg

何故かみんなアンニュイ。

1247334694316.jpg

りっちゃん隊員は上の空。

1247334982086.jpg

澪は世間に疲れて現実逃避。

1247335135266.jpg

お嬢様は下界でお戯れ。

1247334953512.jpg

あずにゃんは強引に押しつけられてかわいそかわいそです。

1247334681474.jpg

唯ちゃんだけいつもの調子。

1247335007307.jpg

この幸せそうな寝顔…。

一方その頃、

1247335064553.jpg

全りっちゃん隊員待望の時間がやって参りました!

それみたことか、一番乙女なのは何を隠そう律ちんだったのです。

1247335426450.jpg

お嬢様の失態(ぶつかったのはあれ、余所見してた相手が悪い)、
畜生の癇癪、
疑念、
迷走、
アンニュイな4人の雲行きが怪しくなってきたところで

1247335454526.jpg

ドゥフ~!
いい意味で、空気の読めない唯ちゃん!
やっぱりこの子が一番!

1247335703595.jpg

なんやかんやありつつも、軽音部は今日も一切演奏を放棄し
ジャンキーの如く菓子を頬張りトリップしながら戯れるのであった。
ロックだぜ!
完。


今回の唯ちゃんのかわかわ度:170%

Continue reading

けいおん! 第12話

1247328316835.jpg

最終回。

1247328687988.jpg

風邪を引いた唯ちゃん。
学園祭、ぴんち。

1247328432942.jpg

心配憂ちゃん。
(この子、もし唯ちゃんが死んじゃったら発狂しちゃいそうだな)

1247328451235.jpg

愛する姉のために一肌脱いで、変装とは、健気じゃないですか。
姉のために変装ってどういうシチュエーションだよって感じだケド。

1247328730449.jpg

いっぱい俺と寝て学園祭までに全快を約束。

1247328962276.jpg

学園祭当日。
ライブ前になっても唯ちゃんは現れない。
これは代役もやむなしか。
汚物先生の空気の読めなさが非難を集めていたところ…。

1247328999105.jpg

キター!

1247329015374.jpg

キマシタワー!

しかし、肝心のギー太を家に置き忘れてくるという、なんとも唯ちゃんらしいおいしいドジ!

1247329195199.jpg

焦って家ですっころげそうになるところとか、
第1話の冒頭とリンクしてて思わず唸った。
黒ストはやはり最高だにゃ~。

そしてクライマックス。

1247329291956.jpg

1247329339808.jpg

1247329347204.jpg

1247329389057.jpg

1247329370391.jpg

1247329381479.jpg

1247329431366.jpg

1247329477281.jpg

いやー!もう、最高!
言葉に出来ません!
今こうして画像眺めてるだけでも、ちょっとジーンときます。
文句なしの感動的な最終回でした。
オリジナル脚本でここまでやってくれました。
何より、キャラクターがみんなイキイキしてるから、こっちも見ててイキイキしてくる。
さすが京都アニメーションだなと。
終わり良ければ全て良しと言いますが、
初めから終わりまで全て良かった良アニメでした。

今回の唯ちゃんのかわかわ度:200%

けいおん.biz

けいおん!/平沢唯モデル初心者用エレキギター

シールだけくれ!
そして俺のヴィンテージなGibson Les Paulにベタ貼りするから!(まさに外道!)

うそ、ごめん、ギター持ってねーっす。
ケド、某おもちゃ倉庫に80年代モノらしいLes Paulが売ってあったよ!
FenderのJazz Bassもあった!
右利き用だったのが残念だね!

アルターから1/8澪フィギュア、グッスマからはねんどろいど澪

あれ?
ねんどろいどにしては…。
1/8のは良さそうだね!
でも油断禁物。
アルターだから大丈夫だろうけど。
早急に唯も作ってください。

「けいおん!」のお菓子/ドリンクが一斉発売! 「ムギちゃんのむぎ茶」など
(以上via:HK-DMZ PLUS.COM

紅茶キャンディは軽くボッタだなティーカップ「風」じゃなくてティーカップにして貰いたかった!
まぁそのうちCOSPAあたりが湯のみとか出してくれるだろうから急ぐことも無いだろうな。
放課後ティータイムクッキーはお中元に喜ばれるでしょうね!
誰かウチに送って来いよ!
『ムギちゃんのむぎ茶』って何かそういうコラ画像が無かったっけ…?


商品展開含め、粛々と、らき☆すたと同じ道を歩み始めたな。
ということは、OVAあたりは期待していいってことか。(?)

【追記】

けいおん! ★限定★軽音部ごはんセット

COSPAが本気を出し始めたぞ…。
アパレルのデザインは相変わらずヒドいもんだけど

【けいおん!あずにゃん仕様】Fender MG69/MH RED にゃん。-島村楽器
(以上via:SHAK@IJIN

僕らの味方(地元には出店してないけど)島村楽器も本気を出した!!!!

点かない、ライター

朝、起きたら、やっぱりピストの後輪がパンクしていた。
駅まで、歩く。

久留米駅に着いたら、雨が降っていた。
自転車通学強行には、少し厳しいと見える雨脚だったので、
バスに乗ったら、乗った瞬間雨が上がった。

大学前バス停に着いた。
着いた瞬間、したたかに雨が降り出した。

バス通学したので当然講義は5分遅刻だった。
たったそのくらいなのにプリントが貰えなかった。
出席票も貰えなかった。
仕方ないのでストックしていたモノを1枚使用した。

講義が終わって無性に一服したくなったので、
煙草を口にくわえ、ライターで火を点ける。
カチ。
もう1回カチ。
もう5,6回カチカチカチカチカチ。
点くはずなのに、点かない。
煙草とライターは捨てた。

大学から帰宅途中、某自転車ショップに寄った。
VittoriaのチューブとTIOGAのちょっと安いチューブを買うつもりが、
両方ともVittoriaのチューブになってた。
あの、店員。


明日はいい日になりますように。
呪いが解けてますように。

1話見終えての今期新作アニメの雑感・その2

うみねこのく頃に

1247156487606.jpg

『ひぐらしのく頃に』は鬼隠し編をクリアした程度。
それ以外のコミックス、アニメには触れてない僕がこの期に及んで手を出した竜騎士07作品。うみねこ。
原作をプレイした人に言わせれば、あまりに展開が速すぎるらしい。
全く知らない僕には、全然そうは思えないけど。
登場人物の名前が可笑しくてなかなか覚えられないのが気になる程度で、
ミステリーホラー物として結構楽しんでる。
画像の子の「うー!うー!」は謎の中毒性あり。
ほっちゃんさんは夏のあらし!で演技の幅を広げたと思う。
その他の声優陣も盤石か。なかなか手堅い作品かもしれない。期待。

Rate:★★★★☆

懺・さよなら絶望先生

コミックスは途中まで、アニメは1期をちょっと流し見た程度、という作品。
肩の力を抜いて見れる希少な作品。
原作者のギミックとシャフトのお遊びが絡み合ってて、よ~く見ると思わず「クスリ」としてしまう。
金曜深夜0:30という時間帯が絶妙。
BS11の判断には拍手。

Rate:★★★☆☆

よくわかる現代魔法

「よくわかる」と豪語している割にはさっぱり分からなかった。
まだまだ世界観に溶け込めない。
初っ端から履いてるパンツを男子に向けて投げ出すヒロインというのは、確かに魔法的な存在と言えよう。
深く考えて見る作品ではないかもしれない。

Rate:★★☆☆☆

化物語

冒頭からパンチラ。
やられた。
変な漢字。
「シャフトっぽさ」120%全開の作品。
僕は西尾維新作品はこれまでノータッチだったのだが、これを機に原作を買い込んでみようかと思う。
そのくらい、魅力的な作品だ。
登場人物の吐くセリフ一言一言が「パンチライン」。
特に冒頭のパンチラメガネの「何でもは知らないわよ。知ってることだけ。」にはドキッとさせられた。
メインヒロインは過激派だし、主人公イケメン風吹かせまくりだし、いちいちコマ割カッコいいし、
今のところ、今期の作品の中ではブッチギリで好感度No.1です。

Rate:★★★★★


というわけで、今期は現時点で
化物語>うみねこ>(GA)>うみものがたり>絶望先生>かなめも>現代魔法
というのが、妥当なところです。

1話見終えての今期新作アニメの雑感・その1

かなめも

1246904519136.jpg

新聞配達員って切り口は斬新だと思う。
ただ、すごいレズ臭が…。
あと、小学生が所長代理って…。
日常系と侮ったら痛い目見た。結構ドぎつい。
何故か見てると眠くなる。放送時間が悪いのもあるが…。

Rate:★★☆☆☆

うみものがたり

1246471260531.jpg

パチンコ原作とは思えないほど穏やか。(笑)
やっぱりBGMの使い方が上手いと思う。
どういうストーリーになるのか1話では検討が付かなかったが、まさかの変身美少女系?
なかなかどうして見逃せない、要注意作品。

Rate:★★★☆☆


くっそ、時間足りなさすぎ。(苦笑)
日付跨いで続き書きます。

いつくまま

◆授業が始まる直前の教室内で
携帯カメラでお互いの写真を撮り合うような女子と
僕は一生相容れないだろうし、相容れたくない。

発見。角川文庫 夏の100冊
ライトノベル勢は涼宮ハルヒの憂鬱狼と香辛料文学少女と死にたがりの道化が挙がっているが、
生徒会の一存という作品も選ばれている。
ちょっと意外なピックアップだと思ったのだけれども。
ライトノベルからは離れて久しいが、若干興味が出てきた。

◆昨日は朝から大学に行かされたのだが、
朝一でやる作業がレゴブロックの組み立てってどうなんだ。
数年ぶりに触ったが、徐々に感覚を取り戻してきて、
あっという間に作業を終わらせてしまっていた。
レゴブロックにはロマンがある。

化物語(上)(下)うみねこのなく頃にを買うべきか迷っている。
問題点はどちらも無駄にパッケージングが凝ってて高いことだ。
講談社も余計なお節介をかけてくれる。

◆リビングに置いているパソコンがとうとう寿命のようだ。
HDDの読み書きが異様に遅い上、システムファイルを壊しながら動くからタチが悪い。
親からニューパソコンを見繕ってくれと頼まれる。
今度はDELLじゃなくてhpにしようかな。
とりあえず雑誌とネットで今のハードウェア情勢を把握しなければならない。


来週末からテストが始まるらしい。
今まで全く与り知らなかった事実が、私を締め始める。

MASH Tour of California 2009 (Preview)

PREVIEW: MASH Tour of California 2009 from MASH TRANSIT PRODUCTIONS on Vimeo.



僕がピストに目覚めるキッカケにもなったSFのクルー、MASH
Tour of California 2009に参加した時の動画のPreviewが上がってました。
こんな大会でも彼らはNo Brakeで走ってます。
シンジランナイ。


このジャージ、超欲しいっす…。
DARWIN再入荷してくれないかなぁ。
クレジットカード持ってないから、海外通販出来ない…悔しい…。

Knockin' on Heaven's Door

電車ガタンゴトン1時間。
薬院駅に着いて、ジル・ユーロ・イワイ行って、
出て、歩いて、天神のビッグカメラの自転車売り場入って、出て。

ふと、「なんで俺、天神に来たんだっけ…?」と途方にくれたのも夢のようだ。

今日一日で渡った店。

薬院のイワイ→天神のビッグカメラ→THE NORTH FACE→天神VIORO→XLARGE
→SPINNS→33レコード→union3→Graniph福岡→patagonia→WEGO→近くのラーメン屋
→TREKストア福岡→アニメイト→とらのあな→GEESTORE→メロンブックス→ミーナ天神

結構歩いたので満足。
ショッピングしたなーっていう満足感。

買ったのは
WEGOで古着Tee、ミーナのUNIQLOでUT、
メロンブックスでAniPix『Rectia』、
33レコードでOlive Oil『Drop the Nu-Clear Beats』だけなんですけどネ。

山笠の影響か、アニメイトはやたら外国人客が目立った。
というか全体的にレベル高い人たちが多くて気圧された。
おかげでいろいろ見えてきましたけどね。いろいろ。


ポロシャツが欲しいのにTシャツばかり増えている2009年夏の僕の洋服事情です。

涼宮ハルヒの憂鬱 第15話(第5話) 『エンドレスエイト』

1247155563135.jpg

例の部活アニメにパイを食われている上に
3年の空白期間、更にランダムでの新作折り込みという進行で
思ったより盛り上がりが少ないハルヒ新作ですが、
少なくとも僕はけいおん!より毎週楽しみにしています。

1247155854167.jpg

なんだろうねー、いやもう、SOS団の夏休みが普通に見てて楽しそうでさー。微笑ましくてさー。

1247155725843.jpg

ハルヒもよくこんな案を思いつくよなー。
こういう子が僕の周りに居たらなー。
ちょっとは変わるかもなー。

でもこの話で一番注目すべきなのは有希なんだよね。

1247155681819.jpg

この表情ですよねー。
何でこんな表情してるのかな、って。


2期は全編通して長門有希がメインとなるおそれが高いので、
何気に文化祭で目立ってた汚物先生に魂食われた人もメガネ委員長タイプの幼なじみ好きも
これから嫁の晴れ舞台なんだから戻って来い!

Continue reading

downdowndown

今夜はこれ行くつもりでしたが、結局ノリきれず、パスしました。

終電見送って、「もったいねぇ…」って自分につぶやきました。

これだから雨の日は…。
雨が降ると気分が悪くなるんです。
普段の1/4ぐらいに堕ちます。
外出ると少し回復するんだけど、全快に至らないんですな。
難しい~。


でも明日は、午前中から福岡行こうと思います。何故?
家はエアコン修理で、平穏無事に寝ていられそうにないのでな。
それか、大宰府あたりまでサイクリング~。
無理矢理でも外出しないと、鬱病患者になっちゃうんだな!
今夜は、お酒飲みながら、BSけいおん!最終回とRKBけいおん!番外編でも見てます。

今月の3冊

昨日、大学近くのブックオフに行ったら、何故かこれが売られてたので
2008MIDSUMMERとBRANDNEWYEAR買った。
今スケートやってないけど、スケーターのテキスト読んだり写真眺めてるだけでアガります。
ピスト界隈もこのくらいの値段でトリック写真多めの雑誌、出ればいいのに。

来週(7月17日)に一応LOOP Magazineってヤツが出るみたい。
とりあえず期待。
PEDAL SPEEDは……だからなぁ。もう買わないかなぁ。

ところで17日は、これも発売したりする。

あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

あずまんが大王 2年生
1年生の時は数週間品薄になってたけど…今回はどうかな?


更に一週間後(25日)には咲-Saki- 6巻も発売。
そろそろアニメが5巻の内容に差し掛かってますが、原作に追いつかないかな?
休載多いみたいで心配…。

涼宮ハルヒの憂鬱 第14話(第4話) 『エンドレスエイト』

1246729400592.jpg

例の部活アニメにパイを食われている上に
3年の空白期間、更にランダムでの新作折り込みという進行で
思ったより盛り上がりが少ないハルヒ新作ですが、
少なくとも僕はけいおん!より毎週楽しみにしています。

1246729648741.jpg

なんだろうねー、いやもう、SOS団の夏休みが普通に見てて楽しそうでさー。微笑ましくてさー。

1246729579597.jpg

ハルヒもよくこんな案を思いつくよなー。
こういう子が僕の周りに居たらなー。
ちょっとは変わるかもなー。

でもこの話で一番注目すべきなのは有希なんだよね。

1246729906832.jpg

この表情ですよねー。
何でこんな表情してるのかな、って。


2期は全編通して長門有希がメインとなるおそれが高いので、
悔しいけどネコミミが似合ってるちっこいあいつに惚れてる人も何でも出来ちゃう完璧超人だけどシスコンなあの子に惚れてる人も
これから嫁の晴れ舞台なんだから戻って来い!

Continue reading

bike check いち、に

KNBくんの新しいピスト。

AOBA Fixed

ダウンチューブにまさかのアオバロゴ。
一見、マジでショップのオーダーフレームかと見間違うくらいの完成度。

実は、ベースになってるのは、僕も乗ってる08年モデルのFUJI TRACK。
自家塗装でここまでやれるってのが、驚き。

AOBA Fixed

今後はペダルやシートポスト、後輪のカスタマイズなどを検討しているとのこと。

けいおん! 第11話

1246723657650.jpg

もはや狂気すら感じる唯ちゃんのギー太への愛。

1246723793866.jpg

僕は唯ちゃんを以下自粛。

1246723890300.jpg

ここは原作での「交渉術」が個人的に好きだったんだけどなー。
これじゃ紬がガチな清楚キャラになっちゃうじゃないっすか。
それじゃダメなんです。

1246723930666.jpg

騒動のキッカケになるあの「ベキョ」って音が未だに何だったのか分からない。
骨折でもしたか?とゾッとしちゃったんだが。

1246724121523.jpg

これ、どう見ても「しゃべるな!」だよね…。

1246724148139.jpg

この辺の律のウザさがリアル。
イラっときたよ。

1246724291142.jpg

あずにゃんが結構役立ってて何故か噴いた。

1246724364748.jpg

汚物先生が核心を付いてるとこも噴いた。

…で、ここからあのシーンへ移るのですが。
何やろな、あの距離感。健全な。
正直、見てて息が詰まりそうになるくらい、たまらんかった。

1246724618422.jpg

唯がしっかり自分の仕事を果たしてる所もGOOD。

次回いよいよ最終回。

今週の唯ちゃんのかわかわ度:110%

Continue reading

ツール・ド・フランス2009 第2ステージ



改めて、昨日のツール・ド・フランス2009第2ステージ。
新城幸也選手がやってくれましたね!

J Sportsだと日本語実況なのでゴール時の「アラシロー」で気が付いた人も居たと思いますが、
僕は英語実況で見てたので、リザルト表で日の丸が載ってるのを見た瞬間に
初めて事の重大さに気づきました。(笑)

もう一人のツール出場選手、別府選手もトップと同タイムの35位。
日本人が海外で結果を出してる姿を見せられると勇気付けられます。
特にツールみたいな「日本人じゃ無理かもな」って言われるようなアウェーな大舞台では。

第3ステージは先ほど始まったみたいです。
今日もスプリント勝負になる可能性が高いそう。いろんな意味で楽しみです。

それにしても、日本のメディア(特にTV)がこのニュースについて
ほとんど報道してないのが、なんだかなぁ。
確かに昨日は、ウィンブルドンの方も歴史に残る名勝負でしたがね!


そんな中、NHKが今夜放送したクローズアップ現代
「涙と汗のゴール~自転車“わが人生”~」と題したドキュメンタリーで
個人的に見ててかなりクるものがありました。
あー、今すぐでもロングライドに出かけたい!

ツール・ド・フランス2009

Le Tour de Franceに夢中になっててあやうく今日の更新をし損ねるところだった。

ということで、ツール・ド・フランス2009が昨日から始まりました。
昨日の第1ステージ、TTではサクソバンク/ファビアン・カンチェラーラが2位(アスタナ/アルベルト・コンタドール)と18秒の差を付けて、マイヨ・ジョーヌを獲得。
注目のアスタナ/ランス・アームストロングは10位。
この記事を書いてる今は第2ステージが行われています。
僕は某ストリーミング配信サイト越しに海外の放送を見て追っかけてます…。

今年のジロ・デ・イタリアあたりから海外自転車レースに本腰で目を向け始めたので
選手とかチームとかあんまり詳しくないのですが、やはりランスには頑張ってもらいたいです。
ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」を読んで以来、ランスのファンになった僕です。

チームとしては、GIANTのバイクに乗ってるという(ついでにジロでマリア・ローザを獲得したという)理由でラボバンクを応援しています。あとガーミン・スリップストーム
ランスのアスタナはスター勢揃いすぎて、何だかなぁ…。(苦笑)

【追記】
重要なトピックを忘れてました。
今年のツールには日本人選手がなんと2人も出場しています。
スキル・シマノ/別府史之選手とBboxブイグテレコム/新城幸也選手です。
長いツールの歴史でこれまで日本人選手は今中大介氏1人しか出場したことが無かったのですが、今年は2人も!この2人は特に応援したいです。
そしてなんと先ほど第2ステージが終了したのですが別府選手が最後のスプリントで伸びてきて5位でゴール!!!!凄い!


ところで、昨日、夜に「練習」に行ったのですが…。
ひどいですよ。
澪ちゃんにフジツボの話を小一時間AKG K701越しに聞かせるくらい、タチの悪いイタズラですよ。

1246119091087.jpg

↑こんな顔になりながら練習してましたが、でも僕は画面端に逃げたりしませんでしたよ。
その甲斐あって…ぬふふ。

09夏からのアニメ(福岡版)

もう何本か新作始まってるのもあるので、早急に。

【日】
化物語:BS JAPAN 0:00~(7/12より)(TVQ放送あり。毎週水曜2:38~。7/8より

【月】
青い花:BSフジ 0:30~(7/20より)
かなめも:TVQ 2:53~(7/6より)

【火】
プリンセスラバー!アニメワンアニメイトTV配信あり)(7/7より)

【水】
東京マグニチュード8.0:TNC 2:15~(7/22より)
うみものがたり~あなたがいてくれたコト~:RKB 3:00~(アニメワン配信有り)

【木】
うみねこのなく頃に:アニメワン(アニメイトTV配信あり)

【金】
懺・さよなら絶望先生:BS11 0:30~(7/10より)

【土】
エレメントハンター:NHK教育 18:00~
よくわかる現代魔法:BS11 0:00~(7/11より)
大正野球娘。:BS-TBS 1:00~(7/25より)


以上。
今期は個人的に気になった作品がことごとく放送エリア外で、遺憾の意を禁じえない。
宙のまにまにCANAANGA 芸術科アートデザインクラス
それ以外で今期注目は、大正野球娘。(前期から注目してた)、化物語(シャフト制作)、うみねこのなく頃に(1話既に視聴済)、うみものがたり(同)か。

(予め断わっておくとこのエントリーはあくまで僕個人用のメモってことなので、
視聴できる番組数、放送時間等必ずしも正確な内容とは限りませんのでご了承ください。)

豪雨アフター

Kurume Park

筑後川河川敷にあるリバーサイドパーク。
なかなか広大な敷地で野球場があったり公園があったり
上の写真のようにスケートパークもあるのですが…。

今週初めから降り続いた豪雨の影響で、筑後川が氾濫してこの辺りが水没したらしい
という話を聞いて、学校の帰りに様子を見に行きました。

Chikugo-river park

このように、まだあちこちに水溜りが残っていた。

Chikugo-river park

バンクは無残にも濁流に流されたようでした…。

もともとこの辺は洪水時に水没するっていう看板があちこちに立ててあったんですが、
まさか普段あんなに穏やかな河川敷がこんな簡単に飲み込まれてしまうなんて。
自然のスケールのデカさ、つくづく恐れ入る。

2008072316310000.jpg

ちなみに普段こんな感じです。

それが

44100517_154.jpg

こんなになったらしい。(すいません、この写真は他所から転載)
奥に見えるパジェロ(?)、完全に浸水しちゃってます。


今日見回りして一番気になったのは、ゴミの散乱。
木々にビニールとかへばり付いてて。
大変だなぁ…。

東のエデン最終話/うみものがたり第1話

1246469987893.jpg

謎をたくさん積み残したまま終わってしまいました、東のエデン…。
結局Mr.OUTSIDEの正体は分からないまま。ジュイスシステムも何処かに隠されて、また振り出しに戻っちゃった感じ。
冬から公開するらしい2つの映画で、全てを明らかにするつもりなのでしょうか。
たのむから都内の小シアター限定公開ってのは止めてくれよ…。

この作品、1クールでまとめるのは到底不可能だよなぁ。
だからその分を劇場版で補うんだろうけどー。

クオリティは非常に高かったし、毎回ヒキが強くて、
放送後にはいろいろ推理が楽しめたのは事実。
劇場版を期待して待ってます。

1246471806399.jpg

一方昨夜からスタートしたうみものがたり
雰囲気(特にBGMの感じ)がARIAっぽいな、と思ったらやっぱり監督が同じ佐藤順一氏なんですね。
ああいう感じは好きなので、一応保留で来週も観てみます。

…それにしても露出の高いお嬢さん方だ。
毎週あの格好なのだろうな。
水着だからはずかしくないもん!ってか。

1246471363243.jpg

あと当然っちゃ当然かもしれないけど、SANYO一社提供なのね。
サムのCMで洗脳されます。

Home > 2009年07月

Recent Comments
Search
Meta
Links
Feeds
Counter
Support
  • 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト
  • うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」

Page Top

