Home > スポンサー広告 > 2days = 209.61km

スポンサーサイト


Comments:-

KNB URL 2009-04-05 (日) 02:23

うん、お疲れ。
長崎はなんか近かったからやめたのw
いびきはすいませんww

てかKeNBoもいいけど、KNBもいいね、採用。

silvacycle URL 2009-04-05 (日) 10:29

はじめまして
履歴からきました長崎の初心者silvacycleです。

天草ツアー青春っぽくてうらやましいです。
天草、行ってみたいと思ってたんだけど結構キツそうですね。

bjm URL 2009-04-05 (日) 22:48

200kmはゴツい
チャリほしいです

SEL URL 2009-04-06 (月) 03:26

>KNBくん
イビキは多分おっさんがヤバかった。
カプセルホテルの現実を知りました。

>silvacycleさん
こちらこそはじめまして。
コメントありがとうございます!
長崎からですと天草へはフェリー経由がベストだと思います。
天草パールラインの橋は自転車ではほぼ走行不可でしたが、
天草半島(下島)自体は3月にサイクルマラソンも行われてることですし、何より風景が素晴らしいので走り甲斐があると思いますよ。

>bjmくん
自分でもちょっと驚いた。
1日で130kmも走ることになるとは思わなかったから…。

hiro URL 2009-04-09 (木) 00:11

すごいね~

僕なんて、まだ70キロぐらいしか走ったことないよ・・・

SEL URL 2009-04-09 (木) 03:30

>hiroさん
一人より二人で走ると、不思議と伸びますよ。
あとは未開のルートで景色が良いとなおさらですね。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://tloin.blog21.fc2.com/tb.php/1050-8dac5298
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 言の葉インダストリイ

Home > スポンサー広告 > 2days = 209.61km

Home > 旅行・お出かけ > 2days = 209.61km

2days = 209.61km

ようこそあまくさへ

今年の春休みで最後の冒険。
天草へ行きました。
自転車で。

5日前ぐらいにKeNBoくんとツーリングに行こうって話になって、
候補として福岡県・志賀島、長崎県・長崎市、大分県・別府市が挙がったが
福岡は通い慣れてて道中走り甲斐が無い、
別府は山越えしないと行けなくてヒルクライムの自信がない、
長崎は…?
で、イザとなったらフェリーを経由してでも行けちゃう天草を目的地に決定。

【1日目】

午前9時半頃、出発。
1回目のコンビニ休憩時、車×車の追突事故という早速のハプニングに遭遇。
お互いウィンカーが割れたくらいだったのでなんてことはなくそのまま出発。
行きはフェリーを使わず、ただひたすら海岸沿いを走る計画。
玉名~熊本~宇土は思った以上に早く行けて、標識の天草への距離も30km程度に書いてあったから、
これ余裕じゃね?って楽観してたけどそこから上天草までがひたすら長かった。

まず標識。
さっきは天草までおよそ30kmみたいに表記してあったのにいきなり70km。2倍に増えた。
孔明の罠にまんまと引っ掛かってしまいました。
次に道路。
JR三角(みすみ)線が並走する海岸線の道路は道幅が極端に狭く、
しかもガタガタ道で走っていてストレスが貯まる貯まる。何度もトイレ休憩する羽目に。

しかし、網田に入ったあたりから景色が変化。

網田海岸公園

ところどころにこういった「写真撮影スポット」が出現。
路面状態もじょじょに改善…。

horizon

こんな景色を見ながら快走。

とある休憩所にて
しかしあまりに撮影スポットが多すぎて、その度に停車してたら
だいぶ時間をロスしてしまうという。(笑)

上天草
そうこうしてたら天草パールラインが見えてきた。
しかしよく見るとあの橋…だいぶ上の方に架かってるよな?
ということは…。

ご名答!
その先にあったのは今回初の激坂
歩道は狭く、車道で上目指してもがくのみでした。
バスにクラクション鳴らされながらも到達。
1号橋を渡る。

天草1号橋からの景色

呑気に写真なんか撮ってますが
実際は歩道が人一人分の幅しかなくて、その横を恐ろしいスピードで大型トラックが爆走し
その度に橋がゆらゆら揺れるので結構怖かったです。

P1000344.jpg

こんな感じで。

さて、橋を渡り無事上天草市へ到着しました。
この時点で15:30。
ここから天草市本渡へ向かうにはまだいくつもの橋を渡らなければいけません。
ここで宿を探すという手もありました。
しかし、まだ日は出てる。脚もイケる。
やや無謀にも思えたが、この日のうちに本渡への到達を目指す。

天草五橋も例によって道幅が狭く、たぶん自転車の走行を前提としてないんだろうな、というのがよく解った。
でも橋以外の箇所はちゃんと舗装されてて、かなり走りやすかったです。

天草五橋からの景色

景色も相変わらずGood。

橋を走破し、上島へ突入。
するとまた景色は一転、周りは緑だらけの長閑な田舎道へ。
コンビニはおろか商店の一つすら探すのが困難な具合。
そこでタイミング良く腹が減ってきた。
道の先には「これより登板車線」の標識。
正念場が訪れました。
ここからは写真を撮る余裕もありませんでした。

その先にあったファミリーマートの看板には救われました。(笑)
パンとウィダーインゼリーとドリンクを補給。
ついでに現在位置と本渡への距離も把握。
再び道は海岸線となり、スパートをかける。

…ところが。
不意に後輪が跳ねる感覚。
最初はそれほど気にならない程度だったが、ついに「これはまさか」という状態に。
先行していたKNBくんを呼び止め、後輪を触ってみると。
まさかでした。
パンク。
本渡まであとわずかという所で。
ひとまずKNBくんの携帯ポンプである程度空気を入れて、だましだましで走行。
本当に本渡まですぐだったのが幸いでした。

GEOやマクドナルドが見えてきて「街中に来たなぁ」と少し感慨深くなる。
カプセルホテルに着いて、手続きして、寝床に入って、
すぐにでも飯を食いに行きたい気分でしたが、気が緩んだのか二人とも即爆睡。
21時頃ようやく起きてきて、KNBくんがパンク修理してくれてて、
再び自転車にまたがり夜の天草市街をクルージング。
ひっそりとしてましたが、やたら飲み屋や民宿があって、独特の雰囲気でした。
道中KNBくんが目星を付けてた居酒屋でご飯。

ご馳走

刺身も串揚げも、何もかも絶品でした。
昼食を抜いていたので余計美味かった。

腹も満たされ、夜も更け、ホテルに戻ってからはすぐ就寝。
……したかったが、何処かから聞こえるイビキがひたすらうるさくて全然眠れなかった。(苦笑)
やっぱり泊まるならせめてビジネスホテルが良かったか。っていうか民宿が良かったか。
もっと下調べしとくべきでしたー。


【2日目】

朝はインスタントのコーヒーと、自分が勤めてるコンビニの焼き立てパンで始まった。
軽くシャワーを浴びて、チェックアウト時間ギリギリで出る。
天草を離れる前に向かったのが、本渡海水浴場というスポット。
なんと日本のトライアスロンの発祥の地だそうです。

本渡海水浴場

ちなみに来月には国際大会も控えてるそうです。
3月のサイクルマラソン天草といい、意外にスポーツ大会が盛んな地域なんだなぁ。

無人島

自然豊かな天草の地に名残を惜しみつつ、島原半島行きのフェリーに乗り、天草を後に。

島原半島の南端、口之津に着く。
港の近くにあった化粧品店(?)の店先にカッコいいANCHORのロードが置いてあって、
もしやと思い、空気入れを貸して貰えませんかとお店の方にお願い。
そしたら快くTOPEAKの高そうなフロアポンプを貸して下さりました。
ようやく空気圧を前後適切な状態にセットでき、準備万端。
ここから多平良港を目指すことになりますが、一度走った場所なので心配なし。

とはいえ、相も変わらず不可解なほどの激坂の多さにはだいぶ堪えましたが…。

道の駅「みずなし本陣ふかえ」が見えてきたので寄ってみた。
前回はスルーだったので。
(僕はオープン当時に家族で一度訪れたことがあったんですけど)

みずなし本陣ふかえ

自然はただただ強大。
牙をむかれたら、人間は成す術もなく飲みこまれるだけです。

雲仙普賢岳

今は穏やかでも、いつ何が起こるか分からない。

普賢岳を望みながら、島原市を北上。
途中にあった喫茶店で、2日間に渡るツーリングのシメを。

バナナパフェ

デリシャスでした。

多平良港からフェリーに乗り、
すっかり暗くなった道をしばらく走って、8時頃帰宅。


1日目の走行距離は129.92km。
2日目の走行距離は79.69km。
2daysで200kmオーバー。走りぬくことが出来て良かったです。
デコボコ道とか激坂とかパンクとか、道中キッツイけど、
自転車ツーリングはやっぱ楽しい。
やめられない。
スポンサーサイト

Comments:6

KNB URL 2009-04-05 (日) 02:23

うん、お疲れ。
長崎はなんか近かったからやめたのw
いびきはすいませんww

てかKeNBoもいいけど、KNBもいいね、採用。

silvacycle URL 2009-04-05 (日) 10:29

はじめまして
履歴からきました長崎の初心者silvacycleです。

天草ツアー青春っぽくてうらやましいです。
天草、行ってみたいと思ってたんだけど結構キツそうですね。

bjm URL 2009-04-05 (日) 22:48

200kmはゴツい
チャリほしいです

SEL URL 2009-04-06 (月) 03:26

>KNBくん
イビキは多分おっさんがヤバかった。
カプセルホテルの現実を知りました。

>silvacycleさん
こちらこそはじめまして。
コメントありがとうございます!
長崎からですと天草へはフェリー経由がベストだと思います。
天草パールラインの橋は自転車ではほぼ走行不可でしたが、
天草半島(下島)自体は3月にサイクルマラソンも行われてることですし、何より風景が素晴らしいので走り甲斐があると思いますよ。

>bjmくん
自分でもちょっと驚いた。
1日で130kmも走ることになるとは思わなかったから…。

hiro URL 2009-04-09 (木) 00:11

すごいね~

僕なんて、まだ70キロぐらいしか走ったことないよ・・・

SEL URL 2009-04-09 (木) 03:30

>hiroさん
一人より二人で走ると、不思議と伸びますよ。
あとは未開のルートで景色が良いとなおさらですね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tloin.blog21.fc2.com/tb.php/1050-8dac5298
Listed below are links to weblogs that reference
2days = 209.61km from 言の葉インダストリイ

Home > 旅行・お出かけ > 2days = 209.61km

Recent Comments
Search
Meta
Links
Feeds
Counter
Support
  • 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト
  • うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」

Page Top

