Home > スポンサー広告 > 涼宮ハルヒの憂鬱 第8話(第1話) 『笹の葉ラプソディ』



Comments:-

たまきお URL 2009-05-24 (日) 22:11

おー、マジで2期やるんだ。直前まで疑ってました。
角川がyoutubeで配信し始めたの、最初は酔狂だと思ってたんですが結構本気なんですね。

SEL URL 2009-05-26 (火) 01:41

>たまきおさん
ヘタにGyaOとかBIGLOBEストリーム(会員制)じゃなくて
クリック1発でお手軽に見れるYouTubeにupしてくれてるのは嬉しいです。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://tloin.blog21.fc2.com/tb.php/1085-01e49bea
Listed below are links to weblogs that reference
from 言の葉インダストリイ

Home > スポンサー広告 > 涼宮ハルヒの憂鬱 第8話(第1話) 『笹の葉ラプソディ』

Home > アニメ > 涼宮ハルヒの憂鬱 第8話(第1話) 『笹の葉ラプソディ』

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話(第1話) 『笹の葉ラプソディ』

1243100578608.jpg

3年ぶりの新作が、ついにTVQでも放送されました!


ネットで既に事前情報を得ていたので、ぬかりなく、放送開始3分前にはTVの前に正座という、力の入れよう。

1243100621556.jpg

世界中の在宅アニメ評論家から既に数多く指摘が挙がってるとは思いますが、
やっぱり3年の月日を経て、良くも悪くも、画風が変わってましたね。

1243100917810.jpg

1243101014581.jpg

この辺のみくるさんなどは、CLANNADの渚あたりの面影があって、非常に可愛らしかったです。
今回の話は誰であろう朝比奈みくるさんが主役だったので、納得の愛らしさに拍手。
僕、みくるさん派ですから。3年の月日を経て好みが変わりました。
もちろん、有希もハルヒも大好きだけどね!ひゃっはー!

1243101307087.jpg

なんと、無防備な、みくるさん…。

1243101333745.jpg

一方その頃、ジョン・スミスはハルヒ(小)にこき使われて学校のグラウンドに白線で謎の文様を書かされます。
実は、この空に向けた文様こそが全ての始まりであり、そしてその後のジョンとのやり取りで
ハルヒは北高への進学を意識し始めます。

1243101429922.jpg

用が済んでさっさと退散したハルヒ(小)。
キョンがみくるさんを起こすと、みくるさんが「タイムマシンのような(装置)」TPDDを無くしてしまったことが判明。
パニックで泣きじゃくるみくるさんを横に、一人キョンは冷静。
そして謎の天啓から、有希の家を訪ねることに。

1243101531528.jpg

3年前にも関わらず同じマンションの同じ部屋で同じ北高の制服、
唯一今と違うのはメガネと……の有希が居た。
キョンが3年後(現在)の有希から受け取ったこれまた謎の文様が描かれた短冊を
有希(3年前)に手渡すことで、現在の有希と3年前の有希が同期を果たすことに成功する。
そこで彼女は何気なく隣の部屋へ2人を案内する。
そこには2人分の布団が…。

同人誌だとここから有希を含めたムフフな展開が、「おかしなコト」が起こること請け合いだが
これは地上波アニメです。
みくるさんとキョンは大人しく分かれて布団にもぐり、有希は電気を消して部屋から出て行きます。

そして3年後…。(マジで)

1243101693776.jpg

キョンやみくるさんにとっては、一時布団にもぐっただけの感覚ですが、
外の世界では実に3年の月日が経っていました。
なんと有希は寝室ごと3年間時間を止めたのだという。
その証拠はみくるさんの電波時計よりも、何よりも有希のこの眼に現れてます。

そして、3年前にハルヒに書かされた文様に関する驚愕の事実を知ることになる。
あの文様はこう解釈され得る。
「私はここにいる」と。

…というのが今回の「笹の葉ラプソディ」のかなり大雑把なあらまし。
この話は後々のエピソードへの伏線が仕組まれています。
もう一度YouTubeでチェックしてみるのも一興。(まだ配信されてませんが)

1243100796556.jpg


作画の他にも、声優の演技も若干の変化が感じられ(これは回を重ねればまた変わってくるものだと思いますが)
地デジで見ると上下左右黒枠という、なんとも劣悪な配信状況なのですが
それでも、それでもハルヒの新作っつーのはそれだけで絶対に見逃せないって気になる、
不思議な魅力を持つ作品でして、詰る所次回の新エピソードも楽しみで楽しみで仕方ないです。
いつ放送されるのか分からないけど。


P.S.
Bパート終了後にすぐ裏番組のけいおん!にチャンネルを変えたら
ちょうど澪がステージで盛大にブッこけるシーンに繋がって
非常に美味しう御座いました。(笑)


P.S.P.S.(←なんだこれ)
あのコーナーを忘れてた。「今週の○○」。

今週のハルヒ

1243100529078.jpg

↑誰

今週の有希

1243101548334.jpg

同期して、恭しくメガネ外す所でかなりグッときた

今週のみくるさん

1243100931836.jpg

このシーンのみくるさんはマジ鼻血モノ
がんかわいい、がん

今週の古泉

1243101957682.jpg

3年経ってもムカつくこのツラ!

Comments:2

たまきお URL 2009-05-24 (日) 22:11

おー、マジで2期やるんだ。直前まで疑ってました。
角川がyoutubeで配信し始めたの、最初は酔狂だと思ってたんですが結構本気なんですね。

SEL URL 2009-05-26 (火) 01:41

>たまきおさん
ヘタにGyaOとかBIGLOBEストリーム(会員制)じゃなくて
クリック1発でお手軽に見れるYouTubeにupしてくれてるのは嬉しいです。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tloin.blog21.fc2.com/tb.php/1085-01e49bea
Listed below are links to weblogs that reference
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話(第1話) 『笹の葉ラプソディ』 from 言の葉インダストリイ

Home > アニメ > 涼宮ハルヒの憂鬱 第8話(第1話) 『笹の葉ラプソディ』

Recent Comments
Search
Meta
Links
Feeds
Counter
Support
  • 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト
  • うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」

Page Top

