Home > スポンサー広告 > 水天宮



Comments:-

るーと。 URL 2007-08-28 (火) 22:05

自転車が無い俺は負け組。
しかもサイクリング出来そうな場所なんてねーし。

横浜駅前には鶴屋町って地名があるけどね。

ケンボ URL 2007-08-29 (水) 01:18

なんというか…よく写真撮れたな。感心したよマジ。
オレもバイクばっかに金かけずにカメラとか買おうかな…

133 URL 2007-08-29 (水) 07:19

真木和泉じゃん!!
けっしてエロゲ声優まきいづみ じゃないんだからね!

SEL URL 2007-08-29 (水) 20:26

>るーと
横浜ってサイクリング出来そうな場所かなりありそうなイメージなんだが…。

鶴屋町にはやっぱりチーズ屋があったり?

>ケンくん
久大本部前は警備員とか居たけど
写真撮ってても特に何も言われなかったよ。

カメラがあるといろんな所に出かけたくなるよ。

>133くん
オイィィィ!
貴方は日本のアングラHipHop博士の他に
声優博士としての顔もあるみたいですね!

takafumi URL 2007-08-31 (金) 01:37

久留米市役所、私のイメージは「薄!」です。
台風とかホントに大丈夫なの??と思ってしまいます。

ところで高良大社も自転車ですか…?

SEL URL 2007-09-01 (土) 15:00

>takafumiさん
高良大社は…さすがに自転車では無理ですかねぇ?
というか場所を大まかにしか知らないのです…。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://tloin.blog21.fc2.com/tb.php/690-7cd89530
Listed below are links to weblogs that reference
from 言の葉インダストリイ

Home > スポンサー広告 > 水天宮

Home > 日記 > 水天宮

水天宮

20070828190007.jpg

◆なんとなく神社に行きたくなったので、水天宮に行ってきました。



20070828190351.jpg

立派な明神鳥居。
なんと言っても久留米水天宮は、全国にある水天宮の総本社ですから。

20070828x007.jpg

もちろんその隣には狛犬。

20070828191234.jpg

外とは違った、穏やかな空気の流れている場所でした。

20070828190837.jpg

鳥居をくぐってすぐ右にあったのが軍艦千歳の慰霊碑。

20070828191528.jpg

水天宮境内にある真木神社。

真木和泉守保臣命(みこと)をはじめ明治維新に際し国難に殉ぜられた一門及び門下生と、天王山にて真木先生と共に自刃された方々を奉斎してあります。
[水天宮 - 境内案内]



20070828193806.jpg

こちらが本殿。
参拝は作法を全く知らないのでやりませんでした。勉強します。
おみくじはやりました。
結果は

11881413483708156.jpg

半吉…。

いや嘘だが!

おみくじの結果をまじまじと読んでたら、
何処からともなく巫女さんが現れてかなりドキドキしました。結構可愛らしい方だったので…。(たぶん高校生か大学生?)
これは幸先いいなぁ!なんて思ったらバチがあたりますか…?

っていうか今知ったんですが、おみくじの結果って持ち帰って良いんですね…。
大凶でも大吉でもご神木に結ばなきゃいけないと今まで思ってた。

◆神社で心を落ち着かせた後は、すぐ横にある筑後川河川敷へ。

20070828195600.jpg

長門有希ファン歓喜の地名、長門石町。
水天宮がある方が瀬ノ下で、筑後川を挟んで向かい側が長門石。

20070828195711.jpg

こんな感じで遊歩道になっていて、
サイクリングにはもってこいの場所になってます。
我が街にもこういうスポットがあればなぁ…。

てなことで、しばらく河川敷を自転車で進んでいたら
20070828195902.jpg

アサヒコーポレーションの工場でしょうか。

久留米市はブリヂストンアサヒコーポレーションムーンスターの創業の地です。
特に世界一のタイヤメーカーであるブリヂストンの影響力は、市の至る所で見受けられます。(美術館や文化センターなど)

20070828200841.jpg

積乱雲が多くてちょっと雨が心配だったのですが、全然大丈夫でした。

久留米大学医学部の建物が見えてきたので、河川敷から上がり一般道へ。

20070828201110.jpg

こちらが久留米大学本部
車で何回か通ったことがあるのですが、間近で見たのは初めて。
ちなみにこの大学の創立にもブリヂストン(の創業者)が関わってます。
後ろに見える茶色の建物が久留米大学医学部のある旭町キャンパス。

20070828201640.jpg

本部の隣にあるのが久留米大学病院
筑後地区ではおそらくここが一番設備が整ってる病院です。

◆ここからユーズボウル(ゲーセン)へ向かって自転車を走らす。

20070828202418.jpg

その道中に見えた久留米市役所。めちゃくちゃデカいです。
存在感という点においては福岡県庁より大きいのではないだろうか。
街中にいきなりドーンとありますからね。

若干道に迷いながらもユーズボウルへ到着。
さぁ湾岸するぞォと意気込んで入店するも、湾岸の筐体が見当たらず…。
どうやら設置してないみたい。
そこから湾岸の設置してあるゲーセンへは、またかなりの距離を自転車で行かねばならんので、諦めて駅に戻りました。


暑かったけど、それ以上に気持ちのいいサイクリングでした。いい汗かいたぜ。
今度は山の方にある高良大社に行ってみようかな…。
って、何かこのままだと趣味の欄に「神社仏閣巡り」が増えそうだ。(笑)

Comments:6

るーと。 URL 2007-08-28 (火) 22:05

自転車が無い俺は負け組。
しかもサイクリング出来そうな場所なんてねーし。

横浜駅前には鶴屋町って地名があるけどね。

ケンボ URL 2007-08-29 (水) 01:18

なんというか…よく写真撮れたな。感心したよマジ。
オレもバイクばっかに金かけずにカメラとか買おうかな…

133 URL 2007-08-29 (水) 07:19

真木和泉じゃん!!
けっしてエロゲ声優まきいづみ じゃないんだからね!

SEL URL 2007-08-29 (水) 20:26

>るーと
横浜ってサイクリング出来そうな場所かなりありそうなイメージなんだが…。

鶴屋町にはやっぱりチーズ屋があったり?

>ケンくん
久大本部前は警備員とか居たけど
写真撮ってても特に何も言われなかったよ。

カメラがあるといろんな所に出かけたくなるよ。

>133くん
オイィィィ!
貴方は日本のアングラHipHop博士の他に
声優博士としての顔もあるみたいですね!

takafumi URL 2007-08-31 (金) 01:37

久留米市役所、私のイメージは「薄!」です。
台風とかホントに大丈夫なの??と思ってしまいます。

ところで高良大社も自転車ですか…?

SEL URL 2007-09-01 (土) 15:00

>takafumiさん
高良大社は…さすがに自転車では無理ですかねぇ?
というか場所を大まかにしか知らないのです…。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tloin.blog21.fc2.com/tb.php/690-7cd89530
Listed below are links to weblogs that reference
水天宮 from 言の葉インダストリイ

Home > 日記 > 水天宮

Recent Comments
Search
Meta
Links
Feeds
Counter
Support
  • 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト
  • うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」

Page Top

