Home > レビュー

レビュー Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

my third figma

2008072001550000.jpg
先週の土曜日、とらのあなにて購入したfigma 朝比奈みくる 制服ver
店頭でfigma買うのはこれが初。
っていうか、店頭でフィギュア買うのは多分高2の修学旅行で行った秋葉原のアソビットシティ以来だ…。

2008072002110001.jpg
開封してまず最初にやったのがこれ。
これやるための泣き顔パーツだよな。

2008072002050000.jpg
単体で。
ちなみにこのfigmaみくるさん、髪が長いのでハルヒや有希みたいに自立させるのは少し難しい。
更に、スタンドと接続させる穴の位置が、(同じく髪が長くて自立しづらい)こなたみたいに髪に開けてあるのではなく、
ハルヒと同じように背中にあるもんだから、スタンドとその長い髪が干渉してしまい、
よってスタンド使用時は首のポーズを自由に弄くることが出来ません。
ここは凄く残念な点。

2008072002210000.jpg
にこやか顔のみくるさん。
ポーズにちょいちょいと動きを付けないと、このにこやか顔は裏目に出ます。
棒立ちさせるとある意味シュールな図に。

2008072002380000.jpg
S心をくすぐらせる戸惑い表情。
後ろのディスプレイに映っているのは……禁則事項です。

スタンドと髪の干渉さえ無ければ全力でオススメ出来た一品ですが…。
値段も微っ妙に高いのが微っ妙にネック。
初めてのfigmaとしてはあまりオススメできないかなぁ。まだハルヒの方が完成度は高い。
でも、二体目以降として買う分には全く問題ないでしょう。何故なら、
2008072002520000.jpg
…こんな遊びが出来るからです。
もう見るからにデレてますね、ハルにゃん。
かわいいなぁ。抱きしめてぎゅーってしてあげたい。
その直後ぴっぱたかれて千の言葉を用いて罵られたい。

2008072002580000.jpg
こんなのも。
通学途中そこの向かい角でぶつかってあいたたーの図。
この1秒後には万の言葉を用いて罵倒されるわけだが。

っていうかよっぽどこの顔が気に入ったのか、
2008072321470000.jpg
普通にこの顔で飾ってます。
とまどうハルにゃんはかわいい。

my second figma

5月初エントリー。
バイトやってるとPCに触る暇があまりないので必然的に更新が休日に…。

昨日はサークルの新歓イベントがありましたが、あんまり日記に書けることやってないのでやめとく。(えー

代わりにウチに新しく来た娘(figma)の紹介を。

2008050116370000.jpg

はい。
涼宮ハルヒ(制服ver.)です。

2008042819190000.jpg

最初はもちろん箱に入ってました。
俗に言う箱入り娘。

2008050116410000.jpg

こなたと違って簡単に自立できちゃう。
ナイスバランス。

2008050116540000.jpg

口閉じてきりっとしてる顔もいいけど、やっぱこの顔もいいわ~。

2008042819250000.jpg

こなた(制服Ver.)とハルヒ。

2008050116490000.jpg

こなたと並べると、ハルヒがいかにスレンダーかよく解ります。
ふとももヤバいよふともも。

2008050117040000.jpg

同じポーズで並ばせるという夢が叶った瞬間。

2008050116450000.jpg

ああ、次はみくるさんだ…。
今月発売のキョンをどうするかは思案中。

Full-Remix.

2008032118130000.jpg


そんなこんなで、iPod nanoが手に入ったわけですが。
正直、まだmpio MG100が現役バリバリで動いてくれてるので
あんまり必要性感じないなぁとか贅沢なこと言ってみたり。

容量は4GBです。mpioの2倍。
このくらいが一番だと思うのですがどうでしょう。
ムービーを入れるとまた変わってくるのかな。

iTunesを介しての同期は分かりやすくていいですね。
昔はWinamp一辺倒だったけど今じゃiTunesの奴隷と化してますから僕。

ディスプレイは至って綺麗です。
Cover Flowは視覚に訴えかけてくるインターフェースで萌える。
クリックホイールの操作にはまだ慣れませんねぇ。
付属の白いイヤホンはSENNHEISER MX400に比べると音悪いかも…?
白いのですぐ汚れそう。ちと心配。

それにしても、iTunesとの同期を終えたら日本語が文字化けしたのはびびった。
ググって対処法を見つけ、すぐリセットさせたら直りましたが。


いずれにしろ、春からの電車通学はコイツのお世話になりそう。
mpioは頃合を見計らって妹にでも譲るか。ちょっと惜しいけど。

SoftBankMobile 920P

2008031602230000.jpg


先のエントリーの写真で気づいた方、mixiの書き込みで知った方、
直接メールが送られてきた方といろいろだと思いますが
昨日、2年間使い続けてきたadp端末『neon』とauにお別れをしました。

朝起きたら一番に父が「携帯変えるぞ」って。
え?それは分かってるけど、今日変えるの?
今日は昼すぎから予定が…じゃあ今から行くぞ!
ドタバタ。Soft Bank Mobileに着く。
機種選べ。REGZAケータイかVIERAケータイかPHOTOSかFULLFACE2か…。
ん。VIERAケータイがスペック的には最高だな。じゃあこれにするわ。

こんな感じで選んだ、僕にとって2個目のケータイとは920P。通称「VIERAケータイ」。
主要装備はモバイルPEAKプロセッサー、3インチフルワイドVGA液晶、5.1メガピクセルオートフォーカスカメラ、ワンセグ、PCサイトブラウザ、Bluetooth。
デザイン重視故ローエンド機だったW42T a.k.a. neonとは比べ物にならない多機能ぶり。

2008031617450000.jpg

まず驚くのが液晶。
さすがVIERAケータイを謳ってるだけあって相当綺麗です。
特にフォントはこれ以上にないほどくっきりとしてて見やすい。
それとカメラ。オートフォーカス機能付きのカメラは初めてなので素直に衝撃受けました。
もちろん↑の画像も920Pのカメラで撮影しました。解像度はVGAで画質はファイン。
スーパーファインにすればもっと綺麗に写るでしょう。

2008031618140000.jpg

なんとなく手元にあった新書の一部を接写してみる。
もっといい被写体を探さねば。

さて…。
この機種でいい!と感じた部分はここまで。
ここからは不満。

まず、全体的に挙動がもっさり。
父親の921T(REGZAケータイ)と比べても差は歴然。

次。
タイピングの反応が激重。
僕のタイピング速度に付いてきてくれない。そんなに打つの早い方じゃない(と思う)んだけど…。
その代わり、予測変換機能がかなり優秀。
予測というかもはや「予知」変換機能。これでカバー出来てる部分はあるかも。

次。
メール周りの仕様がお粗末。
サブディスプレイに送信者の名前が出てこないのはどーかと…。
そして何より不満なのが
例えどんなに短いメールでも開ける度に「展開中です」で0.5~1秒ほど待たされること
未開封、一度開封したメール関係なく。
これは致命的。
ソフトウェア側の欠陥としか思えないのですが、どうでしょう。

次。
USBケーブル、イヤホンケーブルが付いてないこと。
別売りらしい。neonの時は両方付いてたのに。
921Tでも付いてました。(東芝だから付いてたのか?)
イヤホンはまだ我慢できますが、USBケーブルが付いてないのはツラい。
写真をPC側に送る際にはメールを使うしかないってことか。
BluetoothはあいにくウチのPCでは使えないのである…。
それか、父の921Tに付いてたヤツを借りるしかないな。充電器と同じで多分共用だろう。


今の所そんな感じでどっちかというと不満の方が大きい。
こんなことなら欲張らずにPHOTOSを選ぶべきでした…。
しかし契約してしまった以上、2年間コイツを使っていくしかありません。
そう、2年間でコイツを調教しなきゃいけないわけだ。俺好みに。
そう考えたらなんだか燃えてきた。
あれ?俺ってもしかしてSなのか?

my first figma

080227_175401.jpg


まさか手に入るとは…。
N氏には一生足を向けて寝られない。

ということで、ワンフェス08冬限定 泉こなた コスプレ Ver.を入手!

080227_180201.jpg

定番のポーズ。
(背景は先日のPOP BUBBLE柄ノート)

080227_180801.jpg

鉄馬に跨るこなたさん。
もしかして…と思ったら案の定サイズピッタリ。
髪が長すぎて正面を向けれないのはご愛嬌ってことで。

080227_182201.jpg

ちょっとツンなこなたさん。

デジカメの電池が切れてて、今はあまり写真が撮れないのでとりあえずこれくらい…。

ファーストインプレッション。
良い所。
・造形のクオリティが高い(顔立ちはもちろん、腕章のディテールなど細部まで拘りが見られる)
・その割にはよく動かせる
・アーム型のスタンドがポージングの自由度を高めてくれる
・手を一まとめに収納できる付属のパーツや袋など、細かいけどユーザーにとって嬉しい配慮が
・何より求めやすい価格帯が良し

悪い所。
・(こなたに限っては)後ろ髪が長すぎて自立出来ないしづらい
・(こなたに限っては)触覚が折れそうで怖い


そんな感じでしょか。
まずはポージングの勉強から始めますわ。
で、気が向いたら小道具を買い足していきたいなと。
ここに挙げれるくらいになったらおめでとう。
figma、これはいいモノです。
4月末に届く(予定の)涼宮ハルヒも楽しみだ!
俺、ハルヒとこなたを並ばせるのが夢なんだ…。

Home > レビュー

Recent Comments
Search
Meta
Links
Feeds
Counter
Support
  • 「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト
  • うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」

Page Top

